• 締切済み

スカパーで「PerfecTV!サービス」が受信できない

最近引越しをしてベランダにアンテナを装着し、再びスカパーの設定を行っているのですが、 アンテナをどう動かしてもネットワークの欄に「PerfecTV!サービス」が 表示されません。 何も表示されずに受信レベルは28くらいまで出ました。 そのまま衛星をBに切り替えてアンテナを右に回しつつを受信すると、 こちらはネットワークの欄に「スカイサービス」と表示されました。 最終的には両衛星とも受信レベルは15~17くらいで安定しています。 この状態で「スカイサービス」のチャンネルは全て受信できますが、 「PerfecTV!サービス」のチャンネルは全く映りません。 方角的には電波を捉えているような気がするのですが・・・ 使用しているチューナーはSU-CS5で、アンテナはDXアンテナの 3衛星対応の物です。 もしかして違う衛星と「スカイサービス」を受信しているのかも? と思ってアンテナをチューナー付属の2衛星対応の物に替えて試した所、 同じような結果にしかなりませんでした。 「PerfecTV!サービス」の衛星はこの間違えて受信している衛星よりも、 もっと東にあるものなのでしょうか? 現状より東へアンテナを向けると「スカイサービス」も受信できなくなってしまいます。 建物の影に隠れてしまう可能性もありそうで、かなり微妙な設置位置となっています。 チューナーのリセット、電源の抜き差しは行いましたが効果無し。 ケーブルも専用の新品の物で試しました。 あとはチューナーを替えてみるとか、 もっと外に出たアームにして設置位置を替えて試すしかないのでしょうか? 気になっているのは、現在「スカイサービス」が受信できているのに、 東へアンテナを向けて「スカイサービス」が受信できなくなった状態から、 さらに東へ向けて再び受信できるようになるものなのでしょうか? 個人的には現在「スカイサービス」が受信できている範囲内に、 「PerfecTV!サービス」を受信できるポイントがあるように思えるのですが・・・ どなたか詳しい方、知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

スカパーの受信設定は両方を狙うのではなく片方(たいていはPerfecTV)を狙って調整すればもう片方も受信できる位置になるように設計されてるのが多いと思いますが、そのアンテナの設置推奨方法はどうなってますか。

回答No.1

3衛星というのがよくわかりませんが・・・・ 2衛星対応のコンバーター(付属のもの)であれば ご自分で考えているとおり、skyと別の衛星を捉えている可能性があります。 片方受信しているのでできるだけ動かしたくない気持ちは十分わかります。 私も経験しました。 やはり、勇気を出して東へ動かしてみましょう。 一度映らなくなり、再び映るようになるところがでてくると思います。

関連するQ&A

  • PerfecTVサービスとSKYサービスの受信設定

    スカパー(SONYのSAS-SP1SET)を購入して取り付けをしたところ 受信設定で衛星Aで「PerfecTVサービス」衛星Bで「SKYサービス」 とあるのですが、衛星AでPerfecTVサービスは受信できるのですが、 衛星BのSKYサービスの方は全く受信できないのです。 アンテナの角度が悪いのかと思い、調整しましたら衛星Bでも PerfecTVサービスを受信するのです。SKYサービスはでてきません。 やはりアンテナの角度が悪いのでしょうか? それとも何か設定(接続)がおかしいのでしょうか?

  • スカパーのSKYサービスのみ受信しません!

     はじめまして!もう完全お手上げ状態です!  7年位前に「チューナー:aiwa SU-C55」と「アンテナ:SA-CS5W」を新品で購入しました。6年前に引越しましたが、引越して来てから衛星Bの「SKYサービス」が全く受信しません。引越す前は、衛星AもBも問題なく受信していました。  ネットであれこれ調べてみて、こちらの掲示板も見てこの年月やれることは全てやったように思うので…完全お手上げです。  衛星Aは、アンテナ入力(現在も最大も)30前後で「PerfecTV!サービス」も表示され全く問題ないのですが、衛星Bはアンテナ入力(現在も最大も)30前後になるのに「SKYサービス」が全く表示されません。衛星周波数やらアンテナやら、どれだけ調整しても衛星Bが受信出来ないのです。  チューナーが古いとか…アンテナとか…考えられる所は何ですか?  お願いします…どなたか助けて下さい~m__m

  • スカパーアンテナの調整で、PerfecTV!サービスのみレベルが低くなる

    住居移転に伴い、スカパーのアンテナ設置を自分で行いました。 チューナー/アンテナは、HUMAXのものです。 2ヶ月くらいは問題なく受信できていたのですが、最近PerfecTV!サービスのみ受信レベルが下がってしまいました。 実際の番組でも、SKY系のサービス(FOXやDiscoveryなど)は良好、PerfecTV!系のサービス(JSportsなど)は閲覧できなくなることが多くあります。 閲覧できなくなった場合は、ケーブルの接触をいじることによっては多少復活する場合もあります。(アンテナ付近のケーブルを、外からぐねぐねといじる) PerfecTV!の受信レベルを安定させるための、アンテナ等の調整方針がありましたら、教えてください。 また、ケーブルの接触不良で、PerfecTV!のみ受信レベルが下がるということがありますでしょうか。

  • aiwaのSKY PerfecTVのチューナーとアンテナで・・・。

    aiwaのSKY PerfecTVのチューナーとアンテナetc・・・。はスカパーはもちろんの事。衛星放送(NHK衛星第1と第2)は見れるんでしょうか?初めてなのでよく分からないんですが・・・。もし、衛星放送が見れるとしたらNHK受信料は払わなくてはいけませんよね?SKY PerfecTVだけ見れるんだったら、NHK受信料は払わなくてもいいんですね?どなたか教えてください!!

  • スカパーの受信設定

    方角的に問題があってもスカパーのアンテナを取り付けられたという方、 何か良い方法があれば教えてください。 我が家の窓は東側、西側にあり西側には3mほど先に我が家と同じくらいの高さの建物があります。 一応、西側の窓に取り付けてみたのですが受信設定画面で衛星Aで調整しても 「SKYサービス」しか受信できませんでした。 「PerfecTVサービス」を表示させようと東へアンテナを動かしても ゼロのままです。 東へ動かしすぎると我が家の屋根にかぶってしまうのでそれが障害になっているようです。 屋根に取り付けるしかないのでしょうか。

  • スカパーの受信不良について

    過去に受信不良について相談させて頂いたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1834083 アドバイスを受けてチューナーの故障だろうと思い買い換えました。 ちなみにアイワ→SONYに買い換えました。 そしてアンテナはそのままでチューナーのみ交換しました。 しかし症状が変わりません。 その症状とは衛星Bは32前後で「SKYサービス」も表示され ビンビンなのですが衛星Aは全くのゼロなんです。どれだけ調整しても衛星Aが 受信出来ません。で、衛星Bの受信確認画面でアンテナを調整すると 「PerfecTV!サービス」と表示されて受信レベルが20前後になることがあります。 それって衛星Aを受信している状態ですよね?その状態で衛星Aの受信レベル確認画面に するとやはり受信レベルはゼロになってしまいます。 これはアンテナかコンバータの異常でしょうか? または配線類も交換していないのですが配線異常でそんな症状も考えられるでしょうか? どなたか助けて下さい。

  • スカパーで片方の衛星しか映りません

    スカパーで片方の衛星しか映りません。 こんにちはスカパーの質問です。チューナーはSONYのDST-SP5でアンテナもSONYの2衛星対応です。今まで問題なくスカパーが見れたのですが急にどのチャンネルも【受信できません】となりました。リセットをしてもだめでした。 アンテナを触らずにヒューマックスのチューナーを借りて接続しましたら、どちらの衛星も受信しました。ですのでアンテナの故障ではないと思うのですが。 SP-5の電源を切ってしばらくして放置していたのですが、最近つけると衛星BのSKYサービスだけ受信できていました。 受信設定で調べると衛星Aの方が【異なる衛星を受信しています、東の方に微調整して下さい】と表示されました。レベルはAもBも27前後です。アンテナはしっかり固定されていましたので不思議なのですが? その為にアンテナを東の方に調整したところ衛星Aのパーフェクトサービスが映りましたが今度は衛星Bが映らなくなり【異なる衛星を受信しています、西の方に微調整して下さい】と表示されました。 中間あたりを調整しましたがレベルが下がり無理でした。 ヒューマックスはそのままで映る、SONYはアンテナ位置を調整すると片方ずつですが、どちらも映る。ですのでチューナーが壊れているのか、それともアンテナ位置なのかわかりません? どなたか参考意見をお願いします。

  • スカパーの受信レベル 衛星周波数

    スカパーで映るチャンネルと「受信できません」と表示されて 映らないチャンネルがあります。 ここのカテでご教示頂いた通りアンテナを再調整しました。 受信レベルが私の住居地区ではかなり良い28前後になりました。 しかし同じ衛星でもチャンネルによって受信レベルが0になります。 で、「衛星周波数」をいじると28前後キープになるのですが ネットワークの所の「PerfecTV!サービス」という文字が出たり消えたり します。で、結局は映らないのです。こういう状態ってどうすれば普通に 閲覧出来る状態になるのでしょうか?対策案をご教示願います。

  • スカパーの受信

    ソニーのSP-1のチューナーを使っています。 最近、特にperfecTVの受信レベルが25前後から、0になって、また元に戻ったりします。 そのため、不安定で受信できませんとなったり、映ったりします。 たまに、skyのほうもなります。 昨日、アンテナを調整してみたのですが、このような状態が続きます。 これは、どういったこと原因が考えられますか? すきまケーブルを使っていますが、これが、切れてることが考えられますでしょうか?

  • SKY PerfecTV規約について

    5月に口座残高不足のため(二回目だと思います)、受信料金を払ってなかった。 その時、家はちょっと用事があって、家にいない日が多かったです。たまたま衛星チャンネルを見て、 料金未納のため放送中止されました。それは5月末頃のことです。 その後、引越しをしていました。忙しくて、口座にお金を入れませんでした。 で、今六月末迄、家はチューナをまだ設置していませんので、SKY PerfecTVからの メッセージも見えません。 と言うことで、5月末から今まで、何の料金掛かったでしょうか。 契約は解除されましたか? もし、今料金を払ったら、自動的にチャンネル見れなくなりますか? 契約チャンネルはどうなりますか? 実は、最近忙しくて、番組を見る時間もなくなって、SKY PerfecTVの契約も しばらく止めたいと思いますが。 本当に、どうすればいいか分からなくて、ずっと口座に預金してなかったです。 (1)私の場合、どうやって契約を止めればいいか教えてお願いします。 (2)今後契約する時、初期費用いくら掛かりますか。 (この間、請求された料金がわからなくて、手続き料金と受信料を  明確に書いてくれないらしい) まったく素人なので、どうぞよろしくお願いします。