• ベストアンサー

スカパーの受信不良について

過去に受信不良について相談させて頂いたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1834083 アドバイスを受けてチューナーの故障だろうと思い買い換えました。 ちなみにアイワ→SONYに買い換えました。 そしてアンテナはそのままでチューナーのみ交換しました。 しかし症状が変わりません。 その症状とは衛星Bは32前後で「SKYサービス」も表示され ビンビンなのですが衛星Aは全くのゼロなんです。どれだけ調整しても衛星Aが 受信出来ません。で、衛星Bの受信確認画面でアンテナを調整すると 「PerfecTV!サービス」と表示されて受信レベルが20前後になることがあります。 それって衛星Aを受信している状態ですよね?その状態で衛星Aの受信レベル確認画面に するとやはり受信レベルはゼロになってしまいます。 これはアンテナかコンバータの異常でしょうか? または配線類も交換していないのですが配線異常でそんな症状も考えられるでしょうか? どなたか助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pens
回答No.2

前回も書いたものです 前回分も読みながら考えていますが 前回はミステリーch側のSKYが映らなかったんですよね? 今回はパーフェクTVが映らないんですか? アイワのアンテナがどんな調整部があるかわからないけど (No1さんの真中のおしべというのはTDK?TDKは2衛星受信できなかったけど?) アンテナ調整にはお皿の角度の 仰角(上下)と方位?(左右)があるのと お皿の前に突き出している受光部のねじり調整が必要です。 このねじり調整がされていない? と思ったのですが 前と今回と逆ならアンテナはOK?? チューナーメニューからそれぞれの衛星の受信周波数調整しか思いつきません? それとSONYの現行は私の昔のとは違うのでわからないけど 「衛星Bの受信確認画面でアンテナを調整すると「PerfecTV!サービス」と表示」 AとBがどっちがどっちかが私のには表記無いのでわからないけど 逆の表示が出たってことですよね、私のでは有り得ないですが? とにかくアンテナとチューナーの調整手順を1から1つづつやり直す事かな?

chaoman
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 以前もホラーチャンネル側のSKYPerfecTV!側が 見れず今回も同様です。 やはりアンテナ設定に問題があるのでは?と思いはじめました。 取り扱い説明書にはアンテナは1mm毎に動かして3秒間待つ というようなことが記してありましたが私は もう少し早いスピードかつ3秒待ちしてませんでした。 加えて衛星Bの電波が広範囲で拾えることに対して 衛星Aは範囲かせかなり狭いと聞きました。 今はドカ雪で調整出来ませんが寒波がどこかへ 行けば再度がんばってみます。

その他の回答 (1)

• horaemon
回答No.1

あのー、すでに確認済みなら蛇足になりますが。 私もスカパーを自分で設置しました。 衛星放送がついていたので、アンテナの向きを同じ方向にすると画像が映ったので、だいたいこの向きでいいのだな、とは分かりました。 ですが、その映りが80%くらいの映りで、どうしても100%まできれいにならないのです。 向きの範囲が狭いのかな?と何度も何度も調整を重ねましたがどうしても改善しません。 困り果ててプロにお願いしました。5000円かかりましたが、すぐ映るようになりました。 アンテナの向きは合っていたのですが、アンテナの真ん中にある受信部(おしべのような部分)の角度を調整していなかったのです。 こんなところまで動くとは分かっていなかったのが素人ですね。これなら電話で教えてもらってもできたな、と思いましたが勉強代として納得しました。 BSは必要ない操作でした。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも試してみましたがダメでした。