• ベストアンサー

スカパーの受信不良について

過去に受信不良について相談させて頂いたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1834083 アドバイスを受けてチューナーの故障だろうと思い買い換えました。 ちなみにアイワ→SONYに買い換えました。 そしてアンテナはそのままでチューナーのみ交換しました。 しかし症状が変わりません。 その症状とは衛星Bは32前後で「SKYサービス」も表示され ビンビンなのですが衛星Aは全くのゼロなんです。どれだけ調整しても衛星Aが 受信出来ません。で、衛星Bの受信確認画面でアンテナを調整すると 「PerfecTV!サービス」と表示されて受信レベルが20前後になることがあります。 それって衛星Aを受信している状態ですよね?その状態で衛星Aの受信レベル確認画面に するとやはり受信レベルはゼロになってしまいます。 これはアンテナかコンバータの異常でしょうか? または配線類も交換していないのですが配線異常でそんな症状も考えられるでしょうか? どなたか助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pens
  • ベストアンサー率14% (26/180)
回答No.2

前回も書いたものです 前回分も読みながら考えていますが 前回はミステリーch側のSKYが映らなかったんですよね? 今回はパーフェクTVが映らないんですか? アイワのアンテナがどんな調整部があるかわからないけど (No1さんの真中のおしべというのはTDK?TDKは2衛星受信できなかったけど?) アンテナ調整にはお皿の角度の 仰角(上下)と方位?(左右)があるのと お皿の前に突き出している受光部のねじり調整が必要です。 このねじり調整がされていない? と思ったのですが 前と今回と逆ならアンテナはOK?? チューナーメニューからそれぞれの衛星の受信周波数調整しか思いつきません? それとSONYの現行は私の昔のとは違うのでわからないけど 「衛星Bの受信確認画面でアンテナを調整すると「PerfecTV!サービス」と表示」 AとBがどっちがどっちかが私のには表記無いのでわからないけど 逆の表示が出たってことですよね、私のでは有り得ないですが? とにかくアンテナとチューナーの調整手順を1から1つづつやり直す事かな?

chaoman
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 以前もホラーチャンネル側のSKYPerfecTV!側が 見れず今回も同様です。 やはりアンテナ設定に問題があるのでは?と思いはじめました。 取り扱い説明書にはアンテナは1mm毎に動かして3秒間待つ というようなことが記してありましたが私は もう少し早いスピードかつ3秒待ちしてませんでした。 加えて衛星Bの電波が広範囲で拾えることに対して 衛星Aは範囲かせかなり狭いと聞きました。 今はドカ雪で調整出来ませんが寒波がどこかへ 行けば再度がんばってみます。

その他の回答 (1)

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

あのー、すでに確認済みなら蛇足になりますが。 私もスカパーを自分で設置しました。 衛星放送がついていたので、アンテナの向きを同じ方向にすると画像が映ったので、だいたいこの向きでいいのだな、とは分かりました。 ですが、その映りが80%くらいの映りで、どうしても100%まできれいにならないのです。 向きの範囲が狭いのかな?と何度も何度も調整を重ねましたがどうしても改善しません。 困り果ててプロにお願いしました。5000円かかりましたが、すぐ映るようになりました。 アンテナの向きは合っていたのですが、アンテナの真ん中にある受信部(おしべのような部分)の角度を調整していなかったのです。 こんなところまで動くとは分かっていなかったのが素人ですね。これなら電話で教えてもらってもできたな、と思いましたが勉強代として納得しました。 BSは必要ない操作でした。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも試してみましたがダメでした。

関連するQ&A

  • スカパーで「PerfecTV!サービス」が受信できない

    最近引越しをしてベランダにアンテナを装着し、再びスカパーの設定を行っているのですが、 アンテナをどう動かしてもネットワークの欄に「PerfecTV!サービス」が 表示されません。 何も表示されずに受信レベルは28くらいまで出ました。 そのまま衛星をBに切り替えてアンテナを右に回しつつを受信すると、 こちらはネットワークの欄に「スカイサービス」と表示されました。 最終的には両衛星とも受信レベルは15~17くらいで安定しています。 この状態で「スカイサービス」のチャンネルは全て受信できますが、 「PerfecTV!サービス」のチャンネルは全く映りません。 方角的には電波を捉えているような気がするのですが・・・ 使用しているチューナーはSU-CS5で、アンテナはDXアンテナの 3衛星対応の物です。 もしかして違う衛星と「スカイサービス」を受信しているのかも? と思ってアンテナをチューナー付属の2衛星対応の物に替えて試した所、 同じような結果にしかなりませんでした。 「PerfecTV!サービス」の衛星はこの間違えて受信している衛星よりも、 もっと東にあるものなのでしょうか? 現状より東へアンテナを向けると「スカイサービス」も受信できなくなってしまいます。 建物の影に隠れてしまう可能性もありそうで、かなり微妙な設置位置となっています。 チューナーのリセット、電源の抜き差しは行いましたが効果無し。 ケーブルも専用の新品の物で試しました。 あとはチューナーを替えてみるとか、 もっと外に出たアームにして設置位置を替えて試すしかないのでしょうか? 気になっているのは、現在「スカイサービス」が受信できているのに、 東へアンテナを向けて「スカイサービス」が受信できなくなった状態から、 さらに東へ向けて再び受信できるようになるものなのでしょうか? 個人的には現在「スカイサービス」が受信できている範囲内に、 「PerfecTV!サービス」を受信できるポイントがあるように思えるのですが・・・ どなたか詳しい方、知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • スカパーのSKYサービスのみ受信しません!

     はじめまして!もう完全お手上げ状態です!  7年位前に「チューナー:aiwa SU-C55」と「アンテナ:SA-CS5W」を新品で購入しました。6年前に引越しましたが、引越して来てから衛星Bの「SKYサービス」が全く受信しません。引越す前は、衛星AもBも問題なく受信していました。  ネットであれこれ調べてみて、こちらの掲示板も見てこの年月やれることは全てやったように思うので…完全お手上げです。  衛星Aは、アンテナ入力(現在も最大も)30前後で「PerfecTV!サービス」も表示され全く問題ないのですが、衛星Bはアンテナ入力(現在も最大も)30前後になるのに「SKYサービス」が全く表示されません。衛星周波数やらアンテナやら、どれだけ調整しても衛星Bが受信出来ないのです。  チューナーが古いとか…アンテナとか…考えられる所は何ですか?  お願いします…どなたか助けて下さい~m__m

  • スカパーの受信

    ソニーのSP-1のチューナーを使っています。 最近、特にperfecTVの受信レベルが25前後から、0になって、また元に戻ったりします。 そのため、不安定で受信できませんとなったり、映ったりします。 たまに、skyのほうもなります。 昨日、アンテナを調整してみたのですが、このような状態が続きます。 これは、どういったこと原因が考えられますか? すきまケーブルを使っていますが、これが、切れてることが考えられますでしょうか?

  • スカパーの受信について

    過去に質問させて頂きAIWA→SONYへ買い換えて アンテナとチューナーを交換しました。 そしてアンテナのセッティングをしてたのですが 衛星A・・・26~28 衛星B・・・30~32 のポイントを捕まえました。しかしレベルは上記の通りなのに ネットワークの表示が消えたり、はたまた一瞬受信レベルが0になったり 不安定。実際に番組放送画面も「受信出来ません」になったり映像が出たりを 繰り返してます。映像が出てもブロックノイズだらけ。 しかしそのポイントからアンテナを上下方向、左右方向にずらすとレベルは下がり出す始末。 セッティングした時、雪がチラホラ降ってる状態でした。 その時に我が家から数メートル離れた家の知人宅のスカパーは 衛星Aも衛星Bのレベルも我が家と同じくらいで安定しており綺麗に映像も出てました。 で、改めて翌日青空も出てる天候だったので、微調整しようとしたら 衛星Aも衛星Bもどちらもレベル0になってました・・・。 単純にアンテナの調整がうまくいってないだけでしょうか?

  • スカパーの受信レベル 衛星周波数

    スカパーで映るチャンネルと「受信できません」と表示されて 映らないチャンネルがあります。 ここのカテでご教示頂いた通りアンテナを再調整しました。 受信レベルが私の住居地区ではかなり良い28前後になりました。 しかし同じ衛星でもチャンネルによって受信レベルが0になります。 で、「衛星周波数」をいじると28前後キープになるのですが ネットワークの所の「PerfecTV!サービス」という文字が出たり消えたり します。で、結局は映らないのです。こういう状態ってどうすれば普通に 閲覧出来る状態になるのでしょうか?対策案をご教示願います。

  • スカパーで片方の衛星しか映りません

    スカパーで片方の衛星しか映りません。 こんにちはスカパーの質問です。チューナーはSONYのDST-SP5でアンテナもSONYの2衛星対応です。今まで問題なくスカパーが見れたのですが急にどのチャンネルも【受信できません】となりました。リセットをしてもだめでした。 アンテナを触らずにヒューマックスのチューナーを借りて接続しましたら、どちらの衛星も受信しました。ですのでアンテナの故障ではないと思うのですが。 SP-5の電源を切ってしばらくして放置していたのですが、最近つけると衛星BのSKYサービスだけ受信できていました。 受信設定で調べると衛星Aの方が【異なる衛星を受信しています、東の方に微調整して下さい】と表示されました。レベルはAもBも27前後です。アンテナはしっかり固定されていましたので不思議なのですが? その為にアンテナを東の方に調整したところ衛星Aのパーフェクトサービスが映りましたが今度は衛星Bが映らなくなり【異なる衛星を受信しています、西の方に微調整して下さい】と表示されました。 中間あたりを調整しましたがレベルが下がり無理でした。 ヒューマックスはそのままで映る、SONYはアンテナ位置を調整すると片方ずつですが、どちらも映る。ですのでチューナーが壊れているのか、それともアンテナ位置なのかわかりません? どなたか参考意見をお願いします。

  • PerfecTVサービスとSKYサービスの受信設定

    スカパー(SONYのSAS-SP1SET)を購入して取り付けをしたところ 受信設定で衛星Aで「PerfecTVサービス」衛星Bで「SKYサービス」 とあるのですが、衛星AでPerfecTVサービスは受信できるのですが、 衛星BのSKYサービスの方は全く受信できないのです。 アンテナの角度が悪いのかと思い、調整しましたら衛星Bでも PerfecTVサービスを受信するのです。SKYサービスはでてきません。 やはりアンテナの角度が悪いのでしょうか? それとも何か設定(接続)がおかしいのでしょうか?

  • スカパーの受信設定

    方角的に問題があってもスカパーのアンテナを取り付けられたという方、 何か良い方法があれば教えてください。 我が家の窓は東側、西側にあり西側には3mほど先に我が家と同じくらいの高さの建物があります。 一応、西側の窓に取り付けてみたのですが受信設定画面で衛星Aで調整しても 「SKYサービス」しか受信できませんでした。 「PerfecTVサービス」を表示させようと東へアンテナを動かしても ゼロのままです。 東へ動かしすぎると我が家の屋根にかぶってしまうのでそれが障害になっているようです。 屋根に取り付けるしかないのでしょうか。

  • スカパーアンテナの調整で、PerfecTV!サービスのみレベルが低くなる

    住居移転に伴い、スカパーのアンテナ設置を自分で行いました。 チューナー/アンテナは、HUMAXのものです。 2ヶ月くらいは問題なく受信できていたのですが、最近PerfecTV!サービスのみ受信レベルが下がってしまいました。 実際の番組でも、SKY系のサービス(FOXやDiscoveryなど)は良好、PerfecTV!系のサービス(JSportsなど)は閲覧できなくなることが多くあります。 閲覧できなくなった場合は、ケーブルの接触をいじることによっては多少復活する場合もあります。(アンテナ付近のケーブルを、外からぐねぐねといじる) PerfecTV!の受信レベルを安定させるための、アンテナ等の調整方針がありましたら、教えてください。 また、ケーブルの接触不良で、PerfecTV!のみ受信レベルが下がるということがありますでしょうか。

  • スカパーHD受信感度

    スカパーHDに契約していますが、jcsat4の受信感度が一定しません。症状としてはレベル29から、いきなり0に落ち、また、29に戻る。その間隔は一定しておらず、長くレベルを維持している時もあれば、すぐに0に落ちる時もあります。 アンテナの調整を行い、受信感度が2衛星共レベル30前後に調整しました。その他、接続部の確認もしました。 機器については以下の通りです。 ・アンテナ:SD契約時に付属していたSONYのスカパーアンテナ ・ケーブル:同じくSDに付属していたものです。(15M。4Cケーブルかと・・・) ・チューナー:ソニーBDZ-SKP75 JCSAT3は安定してレベル29出ているので問題なく視聴可能です。 やはりアンテナに問題があるのでしょうか?アンテナに問題があれば、アンテナはどこのものに交換したら良いでしょう?オススメがあればあわせておしえていただければ・・・ また、本件で不明点等ありましたら補足いたしますので、皆さんのお知恵を拝借したいです。よろしくお願い致します。