OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

aiwaのSKY PerfecTVのチューナーとアンテナで・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158912
  • 閲覧数326
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (418/1271)

aiwaのSKY PerfecTVのチューナーとアンテナetc・・・。はスカパーはもちろんの事。衛星放送(NHK衛星第1と第2)は見れるんでしょうか?初めてなのでよく分からないんですが・・・。もし、衛星放送が見れるとしたらNHK受信料は払わなくてはいけませんよね?SKY PerfecTVだけ見れるんだったら、NHK受信料は払わなくてもいいんですね?どなたか教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

スカイパーフェクTVとBSアンテナは、受信する衛星が異なるため、互換性はありませんので、スカパー用とBS用、両方用意せねばなりません。

具体的に何が違うかと言いますと、

・取り付ける方角が違います。スカパーは南南西、BSは南西です。

・スカパーは2つの衛星から受信するため、番組によって電波を受信する機器の
 角度を微調整する機能がついており、この機能がないとスカパーは受信でき
 ません。

と言うわけですから、スカパーのアンテナしかつけていなければ、NHK受信料を支払う必要はありません。たまに集金人が間違えて集金に来るらしいですが、払う必要はありませんので、注意してくださいね。
お礼コメント
m-mmiyuki

お礼率 32% (418/1271)

詳しく書いていただいてどうもありがとうございました!注意も書いていただきどうもです(^^)
投稿日時 - 2001-10-28 22:47:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

SKYPerfecTV専用のアンテナでは、BS放送の受信はできませんので、NHKの受信料(衛星放送の分)は勿論払わなくて構いませんよ。

ただ、もし、BS/CS共用アンテナをお持ちですと、話は別ですので、一応、アンテナの説明書を見てBS/CS共用アンテナとなっていないかを確認されると確実です(セットで購入されたのなら、CSのみの対応のはずですけど)。
お礼コメント
m-mmiyuki

お礼率 32% (418/1271)

やはりNHK受信料は払わなくてもいいんですね!色々とどうもありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-10-28 22:48:53