OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

aiwa製スカパー!チューナー&アンテナ・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159002
  • 閲覧数632
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (418/1271)

aiwa製スカパー!チューナー&アンテナセット(SUCS5SET)で箱に2衛星対応アンテナと書いてあったのですが・・・。2衛星対応アンテナっていうのは何のことなんでしょうか?NHK衛星第1・第2の事でしょうか?教えてください!!たぶんこの(SUCS5SET)はスカパーだけの受信ができるのだと思うんですが・・・。詳しく教えてください**よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 今は簡単に『スカパー』と呼んでいますが その昔(っても98年5月)に「合併」という事が有り 現在の『スカパー』になっています。 正式名称は『スカイパーフェクティービー (SkyperfecTV)』と なります。 

 ご質問の「2衛星対応アンテナとは・・・」と 上記の事は大きく関係があります。 「PerfecTV」と「JスカイB」の両方が 1台のチューナーと1台のアンテナでご覧になれることを意味しています。 それぞれに「衛星」が在りますので 「2衛星対応アンテナ」と なります。  PerfecTVがまず最初にあり その後「スカイ」が 合併した形です。  

 番組表をご覧いただけると 「スカイサービス」と「パーフェクトサービス」の記載があると思います。 従いまして 昔のCSデジタルチューナーでは スカイのサービス放送は見れません。  「スカパー」をご覧いただくには 2衛星対応のチューナーとアンテナが必要になります。(現在発売中の機種は全てOKです) 

 参考URLは 合併のニュースです。 過去にこういう事があったという事で・・・
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

スカパーは、スカイとパーフェクトの二つの会社が一緒になったため、スカイとパーフェクトの二つの衛星からの放送を受信することになります。そのため、2衛星対応と書いてあるのです。
スカパーは、スカイとパーフェクトの二つの会社が一緒になったため、スカイとパーフェクトの二つの衛星からの放送を受信することになります。そのため、2衛星対応と書いてあるのです。