• ベストアンサー

漫画を描くときの順番

漫画を描いてみたいのですが、まず何をすればいいのかわかりません。 真っ白の紙に最初に描くのは絵なのでしょうか? それともコマ割(?)や周りの線でしょうか? 1から漫画の描く方法を教えてください。 なんだかよくわからない質問の書き方なのですが よろしかったら回答&アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

こんなサイト見つけました。 その名も「漫画の描き方」。 これによると 1 ストーリー&キャラデザイン 2 ネーム(大体何ページに何を書くかを決める) 3 コマ割り&セリフ 4 下書き 5 ペン入れ 6 背景と効果(斜線とか網とか) 7 墨入れ(ベタ)(黒く塗りつぶす作業) 8 修正 9 トーン 10 完成 ですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tekitou/miti.htm
rukawa
質問者

お礼

こういう順番で漫画を書いていくのですね~ 参考URLも見させていただきます♪ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Row
回答No.2

真っ白な紙に最初に書くのは、周りの線でしょうね。 漫画を雑誌に掲載するために印刷した場合、 原稿用紙の上下左右は、製本のために切り取られます。 これをタチキリといいますが、この部分にセリフなどを書くと、当然なくなってしまいます。 重要なアイテムなどをここに書いた場合も、 なくなってしまいますので、そうならないように、 まずワク線を書いて予防するわけです。 (この場合、鉛筆で書いて後で消すか、 印刷に映らない青色を使うかしてください) 画材道具屋さんに売っている、漫画用の原稿用紙には、 あらかじめタチキリ線が印刷されているものもありますよ。 #1の方も書いていますように、 その前に漫画の設計図とも言うべきものを、 ノートなどに描いておくことをお奨めします。 ネームとかコンテというもので、大雑把なコマ割りや 構図、ページ数などを決めるために作るのですが、 この段階で、人にもわかるように描いて、 友達などに見せて、自分では分からないような、 物語展開の矛盾や、面白さを聞いてみるのもよいと思います。

rukawa
質問者

お礼

周りの線を最初に書くのですか~私は一番最後に書いてました(笑) 友達に見せるのはちょっと恥ずかしいですが、アドバイスをもらってみようと思います。 回答ありがとうございました。