• 締切済み

水槽の中の吸盤について

60cmの水槽内に10ヶ月くらい前から ・水温計 ・ヒーターのセンサー ・ヒーター を吸盤でつけていましたが、全ての吸盤がすぐに外れるようになってしまいました。 見栄えも悪いし、水温計は浮いて使い物になりません。 吸盤だけ交換したらよいのですか?他にいい手はないですか?

みんなの回答

• ousa
回答No.2

水槽に良く使われている吸盤の色について  ビニールタイプ 白 緑 透明 黒   ゴムタイプ   黒 灰色 緑 実際に触ってみないと判りませんが、ゴムタイプは肉厚が多いです。

poolplayer
質問者

お礼

肉厚ですし、感触からもゴムと思われます。 ということは、どうしようもない!ってコトでしょうか?

• ousa
回答No.1

吸盤を80度くらいのお湯に5分放置する。  ゴムタイプは効果なし。

poolplayer
質問者

お礼

色が黒です。ゴムタイプなのでしょうか?