• ベストアンサー

味噌が出てきました。賞味期限が過ぎて

 みなさん、こんにちは、大宇宙です。いつも回答ありがとうございます。  以下のとおり質問します。  プラスチックの容器に入った味噌が出てきました。賞味期限が過ぎて2年あまりになります。もともとの茶色の色が、今は、黒いチョコレート色です。  もちろん、賞味期限内に食べるのが理想です。しかし、味噌は、もともと、発酵して作るもの。多少は、期限を延ばしても、食べることができるのではないかと思量しているのですが、実際は、どうなのでしょうか?  もし、誤って食べるとどうなりますか?  味は、まったく、使用にならないものなのでしょうか?  たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

味噌は醗酵微生物が生きています。 なので、月日が経つにつれ風味が変わってしまいます。色合いも濃くなります。それさえ気にしなければ特に問題は無いでしょう。 カビが生えても取り除けば食べられます。 通常、味噌には10~12%の塩分が含まれています。減塩味噌でも8%以上の塩分濃度があれば、ほとんどの細菌は繁殖できないので腐ることはありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1471096 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011362480 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432614 http://www.kamikoutimiso.co.jp/hozon.htm http://www.fujitv.co.jp/uroko/120716_01.html

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。  結構食べられるのですね。  味を味わってみましたが、古くなっている性か気のせいかあまり、おいしくは、感じませんでした。食品を無駄に使わないようにしたいものです。犬のえさに混ぜています。  現在のところ、犬からのクレームは、ありません。  最近、家内は、いるのですが、味噌汁は、自分で作っているのです。

その他の回答 (3)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

>犬のえさに混ぜています。 回答とはずれてしまいますが、犬や猫は塩分をほとんど与えてはいけません。 さすがにクレームは言わないでしょうが、気を付けてあげてください。

mhd02556
質問者

お礼

 適切な回答いただきありがとうございます。  濃い味にしては、いけないということで、気をつけたい。  普通のおつゆとして飲みましたが、やや濃いような味がします。  しかし、飲めると聞いたので、安心しています。  親切な回答に痛み入ります。  これからも、よろしくお願いします。  敬具

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

最近の味噌の中には減塩に成っている物や、自然発酵を防ぐために酵母の活動を停止させた物が有ります。 科学的な促成製造で、酵母の働きで作られた物で無い物も有ります。 味噌は腐らないと言いますが、上手く酵母の働きが出来ていないと腐る事もあり得ます。 そういう製品で無く、きちんとした味噌で有れば皆さんが言われるように問題は無いでしょう。 また、腐ってしまうと酵母菌以外カビが生えたり柔らかく溶けた状態になります。 質問者様の味噌はたぶん問題ないと思われますが、風味は既に無くなり水分が少なく成った分塩辛いだけでは無いでしょうか。 出来れば、その後の使用感を書き込んで頂ければ参考に成ります。

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。  結構食べられるのですね。  味を味わってみましたが、古くなっている性か気のせいかあまり、おいしくは、感じませんでした。食品を無駄に使わないようにしたいものです。犬のえさに混ぜています。  現在のところ、犬からのクレームは、ありません。  最近、家内は、いるのですが、味噌汁は、自分で作っているのです。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.2

回答になるのか?解りませんが・・・。 私の所では夏場限定の味噌漬けが有りますが、30年以上経過しています。 無論、途中で味噌・具材を継ぎ足して使用していますが・・食べ頃は漬けてから4-5年経過した物が美味しいので、寝かせています。 4-5年寝かせた物を小さな器に移します(夏場食べる分だけ) 古いものは15年以上放置されたものも有りますが、美味しく食べてます。 ですから、味噌は保存状態さえ悪くなければ痛まないと思っています。

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。  結構食べられるのですね。  味を味わってみましたが、古くなっている性か気のせいかあまり、おいしくは、感じませんでした。食品を無駄に使わないようにしたいものです。犬のえさに混ぜています。  現在のところ、犬からのクレームは、ありません。  最近、家内は、いるのですが、味噌汁は、自分で作っているのです。

関連するQ&A

  • 賞味期限

    賞味期限切れ3年過ぎのカルピス(原液)を納戸で数本見つけました。開けて少し飲んでみたら発酵しているような少し変な味でした。馬鹿な質問ですが、飲んでも大丈夫でしょうか?色は、白くなく少し黄色みがかっています。

  • お味噌の賞味期限って?

    よく売ってる四角いパックに入ったお味噌を買っていたまま忘れてしまい賞味期限が過ぎてしまいました。12月13日が期限で1ヶ月程過ぎてしまいましたが、まだ使えますか?未開封で常温で保存していましたが、温度が高かったためか、色が少し濃くなっています。 どうか教えてください。

  • 賞味期限切れの味噌

    戸棚の奥から2年近く前に買った味噌を見つけました。賞味期限は2004年12月となっており、1年以上過ぎています。未開封で暗所に常温保存していましたが、当然暑い夏を2度も越しています。 岡崎の八丁味噌の本店まで行ってわざわざ買った貴重品で、大事にしまいすぎてすっかり忘れていました。 いろいろ調べましたが、味噌には賞味期限が無いので、何年たっても食べられるという説もあるようです。メーカー側は当然ながら、賞味期限内に食べるように勧めていますが… 風味や味が落ちているのは当然かと思いますが、お腹を壊すのも怖いので、食べてみる勇気がありません。食べても支障がなければ食べたいのですが、どなたか詳しい方、経験者の方、アドバイスお願い致します。

  • 緑茶の賞味期限

    緑茶の賞味期限は紅茶やウーロン茶などの発酵茶と比べるとずいぶん短いですが、賞味期限を過ぎた緑茶を飲んでも(古すぎるものでなければ)、風味が落ちている以外は特に体に悪い影響はありませんか?

  • マカロンの賞味期限・・・

     賞味期限が長めの(1か月)のマカロンを買ったのですが、買ったことを忘れて冷蔵庫に眠っているのを見つけ、賞味期限も数日過ぎている事に気づきました。  消費期限ではなく「賞味期限」。  美味しく食べられる期間の事で数日過ぎていても味が少し落ちるだけなのかなと思うのですが・・・  不思議な事が、材料などが書いてある欄に「開封後早めに...」とあるのですが、小包装されていないので(プラスチックの容器に4個ほど並んで入って開け口に隙間がある)開封後もなにもないだろ、と今さらですが思い不安に思います。 そこで質問です。 普通のマカロンであれば冷蔵で数日が期限だと思うのですが・・・ ・1か月の長い賞味期限(「冷蔵保存」書いていないので常温?での期限だと思います) ・小包装されていない(「開封後すぐ食べてね」書いてあるが外気に晒される作り) ・1か月の長い賞味期限から数日過ぎた事 これらの事が不安でならず、ご意見・アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします

  • ケチャップの賞味期限と食あたり

    先ほど料理にケチャップを付けて食べたのですが、そのケチャップの賞味期限が去年の8月のものでした。 1年近く賞味期限がすぎてしまっているものになります。 ケチャップは、小さなプラスチックの容器に密閉されたもの(コンビニでもらえるようなやつです)で、未開封のまま冷蔵庫に入れておいたものです。 特に変な臭いや味がしたという事はなかったのですが、食あたりになるという事はあり得ますでしょうか? 当方、胃腸が弱いので心配です。 教えてください。

  • ジュースの賞味期限について教えて下さい

    色々調べて分からなかったのですがジュースの場合の賞味期限は変色や味が悪くなっていたりする場合を除いてどれ位まで大丈夫なのでしょうか? 現在一年程賞味期限が過ぎているジュースを飲んでいるのですが味も色も変化無しで飲んでいます。

  • プラスチックの容器に入れている米の賞味期限は

    乾燥剤とか何も入れてなくて プラスチックの容器に入れている米の賞味期限は どの位でしょうか? 半年経ってますがまだ食べられますか?

  • 賞味期限を過ぎました!って・・・・

    賞味期限を過ぎました!食えるでしょうか? ってアホな質問多いと思いませんか? 常識的に考えれば判るものが殆どですよね? もしかしたら賞味期限内ならどんなに劣化してても食えると思っているのでしょうか??? 更に思うのは 状態の色、臭い、味等がわからない第三者に意見を求めるのっていったいなんなんでしょ? 食えるものと食えないものを判断できない輩が増えたってことなんでしょうか?? これ、前々から不思議でなりませんでした。 で、質問の意図ですが なぜこんなに、自分の食うもののことを判断できない人が多いんでしょうか??

  • 干し椎茸の賞味期限

    乾し椎茸の賞味期限 教えてください。 干し椎茸の賞味期限の切れたものがあります、 賞味期限は2007.12.31です。 購入したときは、笠の肉厚く、裏側は白に近い色でしたが、 昨日(12/3)使おうとしたら笠の肉薄く、笠裏はこげ茶に近いものでした。 まだ賞味できますか。 使うとしたらどのような、料理(惣菜)に向いていますか。 味噌汁のダシなど。 アドバイスの程よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう