• ベストアンサー

チアリーディングの掛け声

昨日の深夜「ジャパンカップ」なるものを見たのですが あの掛け声チアをやっている人だけ声を出す事が出来ると解説していたのですが 事前に練習しているのですか? していないのならなんであんなに声が揃ってるんでしょう。 内心どう思っているかはわかりませんが 会場全体で一体となって拍手や声を出す事は 他のスポーツでは見られない光景なのでとても新鮮でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58816
noname#58816
回答No.1

多分練習してると思いますよ。 競技チア(協議会などに出場するチア)はあんまり見たことがないのですが、 アメリカンフットボールの社会人のチームについているチアは、練習しています。 試合の一時間くらい前に行くと、大概チアも合わせをしています。 そのときに声も出しながらやってます。 と書きながら、もしかしたらボケたことを言ってるのかも知れないと心配になってきました。 掛け声って"Go, Fight, Win"みたいに言ってるやつですよね? 違ってたら補足をください。 ちなみにチア関連のホームページも載せておきます。 http://www.jca-hdqrs.org/ http://www.sportspace.co.jp/jcda/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#58816
noname#58816
回答No.2

先の回答で誤字がありました。 誤:協議会 正:競技会 です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラシック演奏会でのマナー

    僕はクラシックが趣味なので、何度も演奏会に足を運んでますが、その度に気になるのが「おばさんたち(おばあさん)のおしゃべり」です。どういうわけだか、演奏中におしゃべりしているおばさん(おばあさん)が多いと感じます。もちろん、ヒソヒソ声ですが、それがまた耳障りですし、ffでの演奏中など、向こうの音が大きいので、それに負けじと声のボリュームを上げておしゃべりするのです。もし自分の席の前の席でやられようものなら、顔を横に向けてる光景が目に入り、ますます気分を害されます。 ミュージカルも見に行くのですが、やはりミュージカルの会場でもおばさん(おばあさん)のおしゃべりが目立ちます。 そもそも、そういう場は若い人は少ないので、余計「おばさんたち」という風に感じてしまうんです。 なぜ、おしゃべりを止めることができないんでしょうか? また、フジ子・ヘミングさんの演奏会に行ったときの事です。フジ子さんの演奏会ももう何度も行きましたが、「楽章間」での拍手に大変憤りを感じます。フジ子さんの演奏会には「フジ子さんを聞いてクラシックに興味を持った」というようなクラシック初心者が多い事は、すぐにわかります。そのため、ピアノ協奏曲など、楽章間で普通に拍手をするのです。まぁ、ご本人のフジ子さんがどのように思っているか知りませんが、クラシックの演奏会では楽章間での拍手はしてはいけないのですから、クラシック初心者ならそれくらい勉強すべきだと思うんです。そのためか、フジ子さんの演奏会会場で配られる曲目リストには「楽章間での拍手はご遠慮ください」などと書いてある事もあるのですが、そんな文字を無視してか、気がつかないのか(曲目に書いてあるのですからそんなわけないんですが)拍手をするんです。 みなさんは、クラシック演奏会でのマナー、どう思われますか?

  • 株主総会会場での採決に意味があるのか?

    株主総会に出席していつも不思議に思うことがあります。採決は賛成の拍手多数を持って決定されますが、もし、採決時に拍手まばらで「反対」の声が多かった場合、どのように議事を進めるのでしょうか?この件に関して質問があります。 質問1:反対意見が多い場合、拍手ではなく正確に賛成何名、反対何名と数えるのでしょうか?また、実際の議決は人数ではなく持ち株数で決定されるはずなので、会場で賛否の人数を調べた上、さらに各人の持ち株数を会場で確認して掛け算をするのでしょうか?さらにめんどうなことに、議決権行使はインターネットや葉書で事前に行っている人もいるので、その結果と合算して初めて採決の結果が決まるわけですが、実際に会場でこのようなプロセスを取るのでしょうか? 質問2:もう一つの疑問は、そもそも、インターネットや葉書で事前に議決権行使を行っている株式数の方が、会場出席株主のトータル株式数より圧倒的多い場合も少なくないようですが、その場合は、会場で採決する意味がないと思うのですが、それでも採決するのは、単なる儀式でしょうか?

  • 忘れられない光景というのはありますか?

    【coyoteの質問 #135】 脳裏に焼き付いて離れない光景というのはありませんか? 感動して釘付けになった大自然、驚くような場面、信じられないシーン。 カメラを持っていなくても、大脳新皮質に刻み込まれた光景を お教え下さいませんか。 ・10年前に、ぼくは津軽三味線の師匠と二人会という初のコンサートを  やったのですが、演奏が全部終わった後、  客席からアンコールをされました。  客席でアンコールの拍手をした事は何度もありますが、  舞台で、アンコールの拍手を受けたのは始めてでした。  今でも、立ち上がって拍手をくれた観客を思い出します(*^_^*)。 ・一去年の暮れでしたか、深夜交差点で信号待ちをしている時、  突然、信号無視をした車が赤信号を突っ切り進入。  青信号になった途端、発進したタクシーと激突。  初めて目前で見た他人の交通事故。  今でも網膜に焼き付いたままです。 皆さんは、如何でしょうか?

  • 英国の女子サッカー

    7月にロンドンに行くのですが、できればスポーツも観戦したいと思っています。が、夏場のスポーツというのはあまりなさそうです。 諦めかけていたところ、ナデシコJapanのアジアカップの試合を見ていたら、アーセナルの大野忍や近賀ゆかりは、リーグ戦が始まるので来れなかったとの事。女子サッカーは夏場にリーグ戦があるのでしょうか? 英国の女子サッカーの日程表とか、検索でなかなかヒットしません。どなたかご存じの方はいませんか?

  • もういくつ寝ると・・・

    お正月~♪の話ではありません(笑) もうすぐ12月ですね。 子供の頃は 『クリスマスは何を買ってもらおうかなぁ』 と この時期はわくわくしてたものです。 みなさんは大人になってから、わくわくすることってありますか? そこでみなさんにお聞きしたいのですが・・・ いま、みなさんが 『わくわくして待ち遠しい!』 と思ってる事は 何ですか? ちなみに自分は・・・ 今週の日曜日に行われる競馬の【ジャパンカップ】です。 豪華メンバーで、毎日スポーツ新聞を読みながらわくわくしてます。

  • 捻くれてるんでしょうか?

    ライブとかで周りが盛り上がれば盛り上がるほど、会場の盛り上がりに反して私はドンドン引いてしまいます…。 元々ライブのノリはとても苦手で最初から後ろの方で黙って見てる性格なんですけど、 ドンドン盛り上がっていく場の雰囲気に最後の方は倦怠感や不快感を抱いてしまいます。 1曲終わる度に拍手する程度しか動いてないのに、帰る頃にはドッと疲れてる始末…。 それでも好きな歌手の演奏見たさに年1回はライブハウスへ足を運んでしまうし、素晴らしい演奏には心から賛辞を送るのですが、ライブハウスのノリとか雰囲気と言うのはどうしても馴染めません。 対して彼女はライブ大好きでよく行ってるんですが、正直私はライブの良さがよくわかりません(彼女の趣味を否定した事はありません) 彼女は「ライブ中の私の盛り上がり方は絶対貴方に見せられない(笑)、ライブは一種のストレス解消!」と言いますが、私はライブに行く事でストレスが解消した経験などありません…。 これと同様にスポーツ観戦などで盛り上がるのも苦手です。 が、大抵のスポーツはファンが応援する席と大人しく見る席が分かれてるのでまだマシです。 私が野球を見に行く時は必ず内野席、応援グッズなど持たない、良いプレーに拍手を送る程度、食事しながら黙って見るスタイル。 こんな私は捻くれてるのでしょうか?病気ですか?

  • 2009Xリーグの招待券を頂きました。

    普段はどちらかと言うとスポーツ観戦はしない方ですが、 招待券を頂いたので関西の方で行ってみたいなあと思っています。 2ndステージ、Finalステージ、ジャパンエックスボウルを除き 全ての会場に入場できるようですが、どの試合を見に行けばよいか迷っています。 少し調べてみたところ、X2~X4まであることも知ったのですが、 初心者にとってどの試合を見に行けばよいのかわかりません。 やはり初めはXリーグの強いチームの試合を見てみるべきか、 入れ替え戦も白熱して面白そうかと思ったり、 それともX2~X4も十分楽しめるのか、お勧めを教えて頂けますでしょうか? ルール等はまだほんの少ししか知りませんが、事前に少しでも勉強して行くつもりです。 また、女性1人で行っても楽しめそうでしょうか? 観戦する位置のお勧めや、アメフトを観戦するにあたってのマナー等もあれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • なでしこジャパンと国民栄誉賞。

    僕は大変へそ曲がりなので、いろんな事にいろんな角度から考えてみる習性がありますが、 今回なでしこジャパンに国民栄誉賞をあげるという決定。 なでしこジャパンおめでとう。 というのが一般的な感覚であろう事はわかるんですが、 なでしこジャパンに国民栄誉賞あげるのは本当に適当ですか。 たとえば高橋尚子さんが、オリンピックでマラソン金メダルを取った事と比較してどうなんですか。 女子サッカーって世界的にどれくらいメジャーなスポーツなんですか。 ワールドカップ優勝っていうとすごいという感じもしますけど、 競技人口や競技自体のレベルってどうなんですね。 これが男子サッカーだと、僕も文句なしという気がしますけど、 女子サッカー、今まで全く注目されてなかった競技じゃないですか。 国民栄誉賞。どうなんですか。教えてください。

  • チアリーディングについて

    こんばんは。私はこの春から大学生になった者です。スポーツ観戦をするのが好きで入学したら応援団チアリーダー部に入ろうと決めていました。しかし体験練習にいってみると周囲の入部希望者は体操、バトンの経験者が多く皆、体が柔らかく、ダンスがうまいのです。(しかもかわいい。)自分はというと、体は硬いし、太ってるし、ダンスも下手。ここにきて不安でいっぱいになり入部しようかどうか迷ってきました。誰かアドバイスください。

  • チアリーディングってどうやるの?

    こんにちは。 最近放映されたチアリーディングの番組を見て、チアリーディングに興味を持ちました。 「チアリーディングってどうやるのかな?」と、本やHPで調べてみたのですが、イマイチよくわかりません。 初心者だけに、右も左もわかりません…。 基本的な動き、掛け声、陣形、どうすれば格好よくみせられるのか、やるにあたっての心構え、振り付けはどうやって考えるのか、曲はどんな事に気をつけて選ぶのか、これだけは守らなければならない注意点など、どんなことでも構いませんので教えて下さい! 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう