• ベストアンサー

「母の日」って外国にもあるのですか?

ふと疑問に思いました。 「母の日」や「父の日」は外国にもあるのでしょうか。 私は妹と一応お祝いしたり、自分で何か持って行ったりするのですが、 今日は母の日ですが、先送りして花を渡しており、母からは「母の日には何もいらないからね」と言われています。 でも、母の日になにもしないのは後ろめたく思う一方、いったいなんでこんな日があるのだろう、と思います。 みなさんはどんな感じですか?又、他国でもこのような「日」はあるのでしょうか。ご意見いただけ たら幸いです。

noname#97816
noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

日本での母の日は、アメリカの行事が伝わったものです。 その他の国にも母の日があるところがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E3%81%AE%E6%97%A5 http://allabout.co.jp/contents/sp_mothersday_c/funeral/CU20080508A/index/ 先にお花を贈られているのはすてきですね。 当日に何もしないからと後ろめたく思われることはないと思います。 お母様に感謝の気持ちが伝わることが大事なのですから。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%B6%E3%81%AE%E6%97%A5
noname#97816
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 暖かいお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gyt588
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

中国には母の日は有りますが、父の日は無いです。

noname#97816
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 母の日があって父の日がないなんて。。。でも、私は母の日しかプレゼントしないのです。。 面白いご回答ありがとうございました。

noname#29999
noname#29999
回答No.5

http://www.wowowow.com/post/whoopi-goldberg-and-wow-wish-you-a-happy-mothers-day?gclid=CJbtxJ-hnZMCFRpOagodHDyswg たくさんの方が回答しているのでURLだけにします。 mother'dayで検索すると出てきます。 アメリカは日本と同じ5月の第二日曜日だそうです。

noname#97816
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考になりました。ありがとうございました。

  • Rowon
  • ベストアンサー率18% (19/101)
回答No.4

韓国在住です。 韓国には母の日や父の日はありませんが、両親の日があります。 あと、先生の日やブラックデーなるものがあります。子供の日もあります。 ブラックデーには黒いジャンジャン麺というのを食べるのですが、バレンタインデーとホワイトデーに何もなかった人達の日みたいです(笑)

noname#97816
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 韓国は、両親の日、ですか。母の日が先にあり、次に父の日だと、父の日の影が薄くなると言うか何もやらないので、両親の日のほうがずっといいですね。日本もそうしてほしいと思いました。 面白いご回答ありがとうございました。

  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.2

外国にあるもないも、元々日本で誕生したものじゃないよ。 アメリカで生まれて、それが日本に入ってきた。 「母の日 アメリカ」なんかで検索してみたら?

noname#97816
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アメリカから来た風習なんですね。 ありがとうございました。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1
noname#97816
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の日に顔合わせをします

    ご意見を頂けると嬉しいです。 先日お互いの両親に挨拶を済ませ、来月横浜のホテルで 両家の顔合わせをすることになりました。 (厳粛な結納はせず、食事をしながらお話をする形です。婚約指輪・記念品の交換はその場で行います) 日にちは全員の都合が良かったことと、大安そして母の日ということで 5月13日を選びました。 そこで、婚約者とその席で「母の日」のお祝いもできないかと 話をしています。お店の予約などは婚約者のご両親にお手配 頂いていますので、お店の方に頼んでケーキやシャンパンなどを 用意できるのかは、今のところ難しいのかな~と思います。 なので、品物を何かあげようかと考えています。 そこで、双方の母親はどちらもガーデニングやお花が趣味なので、 お花をアレンジしたものをプレゼントしようと思っていますが、 父たちにも何か用意した方がいいのでしょうか。 ちょっと早い父の日も兼ねてもいいと思いますか? (もしこの場で父たちに何もしなくても、改めて父の日には何か お祝いをしてあげたいと思っています) 婚約者は母たちだけだと父たちがちょっと可哀想では? という意見を言っており、私もなるほどと思いました。 ちなみに、母親同士はもともと知り合いなので場は明るく和気あいあい といった雰囲気になると思います。 こんな場合、みなさんでしたらどうお考えですか? よろしければ、ご意見をお願い致します。

  • 母の日にwiiはやりすぎ?ですか?

    23歳女、社会人2年目です^^ 母が、この前CMを見て「wiiいいな~」なんて言ってたので ちょうど母の日のプレゼントを考えていたし、買おうか迷っています。 というのは、母の日のプレゼントにしては、なんだかやりすぎ?ような気がして・・・ 予算的には、旅行券3万円くらいを考えていたので問題ないのですが、毎年の相場?は1万前後くらいです。 旅行券は値段を隠してあるようなシステムのやつだったので、それなら気兼ねなくていいかなって思ったのですが(今年の予算は言ってません) 母は旅行がおっくうな方で、それならwiiのがいいのかなって思ったのです。 ただ、wiiとなると明らかに例年より高額っぽいですし、そうなると花を贈るといった妹(21・社会人)や 父(うちでは何故か父も贈り物をします)に申し訳ないかなって思いもでてきます。 また、母の日にwiiなら気分的に父の日の相場も上げないといけなくなるので、そこも考え物です。(そこまで余裕はないのです) ちなみに、妹は、友人の義理?で既に花を予約したそうです。 wiiなら、「父の日」との合同プレゼントでもよさそうですが 母の日にそれだと、父がオマケみたいで切ないですよね・・・ なにかいい方法ないでしょうか・・・; というか、そもそも母の日にwiiはやりすぎ?なんでしょうか;;;

  • 父・母の日のプレゼントについてアドバイスください

    現在、高校1年生の男子です。 ここ二年間、父・母の日共にまともにプレゼントを贈ることができませんでした。 二年前は、その時期に大きな買い物をしてしまいお金がなくなり、後にしよう・・・と思っているうちに、いつの間にか忘れてしまいました。 昨年は、学校で育てていた花(百日草)をちょっともらって(?)、それをあげたのですが、ばれてしまいました。 だから、今年こそはまともな物が送りたいのです! たしかに、お金のかからない手紙もまともですが、両親からもらっているお小遣いは、こういうときに使うものだと思い、やめました。 もう母の日を過ぎてしまいましたが、今回は「母と父へ」という形で贈ろうと思っています。(その方が予算も大きく出来るので) しかし、何ヶ月も待っていたアルバムが6月6日に発売・・・ 予約していたことを忘れていたので、余裕ができそうな予算だったのが、ちょっと厳しくなってしまいました。 そこで、皆さんに助けていただきたいのです! 何とか3千円前後で出来ないでしょうか?(4,5千はきつそう・・ 父と母に送るので、両親が喜びそうなものがいいです。 父も母もお花は好きです。 そこで花を贈ろうと思ったのですが、何かメジャーだなと思って踏みとどまり、皆さんにこうして聞くことを決心しました。 一応、5千以内で何かあれば教えてください! メジャーでも喜ぶからいい、という意見でも構いません。 どうかお願いします。

  • 母の日でも。。。

    僕の家は5人家族なんですが 母の日でも家族が全員そろいません。 皆仕事が忙しいと言っています。 僕は仕事をしていないので暇です。 昔は父だけ働いていたのですが 母や妹までも働きだしています。 母には昔みたいに家に居てほしいです。 昔はホットケーキとか焼いてくれました。 妹も仕事から帰ってくるとパソコンばかりいじっていて 昔みたいに僕と一緒に踊ったり跳ねたりしません。 ちょっかい出しても「キャー」とか言わなくなりました。 この「キャー」を聞いて父や母が「静かにしなさーい」 って出てくるのですがもうそれもありません。 僕はとても寂しいです。 僕だけ過去に置き去りにされたような気分です。 僕は昔みたいな家族にしようと考えているのですが どうしたらいいでしょうか?

  • 母の日にはプレゼントするが父の日にはプレゼントしない妹

    私の妹は離れた所で一人暮らしをしていて、私は実家で両親と暮らしています。 妹は昔から勉強がとても嫌いで、高校も卒業できるかどうか微妙な状態だったのですが、高3の時、何でもいいから専門学校に行きたい、と言いだしました。何か勉強したいというのではなく、今から働くのは嫌、という理由でした。 しかしその頃、2歳上の私が私立の4大に通っていた為、とにかく経済的に苦しく、かわいそうだけれども専門学校に行かせるお金なんてない状態でした。 それで妹は進学を断念し就職したわけですが、いまだにそのことを根に持っているのか、父に対して冷たい態度を取り続けています。 もちろん父は、妹が憎くて進学させなかったわけではありません。父はいまだに「○○(妹)も専門に行かせれば良かったな…」とつぶやく時があります。 その父の気持ちを妹は理解しておらず、「私ばっかり…」と逆恨みしている状態です。 私が許せないと思う妹の行動は、毎年、母の日にはプレゼントを送ってきますが父の日には送ってこないこと。あからさますぎると思いませんか? しかし以前、うちが経済的に苦しい状態の時(うちは自営業)、それを知った妹は私の口座に少しお金を振り込んできました。 私はそのお金を父に「妹からだよ」といって渡しました。そのとき父はとくに何も言ってませんでしたが… しかし、その後にやってきた父の日(ついこないだ)には、やはり何もプレゼントは送ってきませんでした。母の日には送ってきたのに… お金を送ってきた、という点では親孝行かもしれませんが、毎年のように母の日と父の日をあからさまに区別するのが、私は耐えられません。父がかわいそうです。 その事で妹にメールしましたが、返事は来ませんでした。だからといって、電話までして聞くことでもないし… こんな妹は親孝行と思いますか?それともその逆でしょうか?ぜひご意見お聞かせください。

  • 父の日…どうしても母の日より手を抜いてしまいます…

    今週末は母の日ですね。 今年はアレンジのお花を手配しました。 ほっとしたのも束の間、次は父の日ですね。 ただ、なぜか父の日はあまり気合というか気持ちが入りません。 母の日って昔からあったイメージですが、父の日は最近とって付けたように できた印象があるかもしれません。 あまり母と差を付けるのは可哀想だとは思いますが、 どうしても差がでてしまいます。 皆さんのお家では同じくらいのプレゼントをされていますか? 教えて下さい。

  • 母の日

    母の日直前にすいません。 高二女子です。 今日、母にプレゼントとカーネーションを買い、手紙を書きました。 父も私のおばあちゃん(父の母)にわざわざ家にいって、お礼もいいにいったりしてました。 これを踏まえてなのですが、 普通、母の日に母になにかするのは娘だけなのでしょうか? 父は、娘と協力して父も私の母になにかしたりするのでしょうか? どちらが普通なのか教えて下さい。 なぜ、こんなことを質問するかというと、私が小さい頃は、父がカーネーションやケーキを買い、私が手紙を書いていました。 しかし、いつからか、なんかその風習がなくなりました。 私の父は、先ほど書いたとおり、父方、母方両方の家の母にプレゼントしたり、挨拶に行ったり、そういうことができる人です。 これは私が成長したからでしょうか。 私は父のことが好きなので、質問しています。 乱文お許し下さい。 なるべく早く回答して頂けると助かります。

  • 母の日に・・・

    5月1日~5日まで、遠距離恋愛中の彼の実家へ遊びに行って来ました。 彼のご両親、特にお母様には色々と良くしてもらって、お土産まで沢山頂きました。 そこで、ちょうどもうすぐ母の日ですし、お礼にお花か何か贈ろうと思うのですが... 婚約者でもなく、ただの息子の彼女の私が 母の日のプレゼントを贈るってどうなんでしょう? 娘でもないのに、変に思いますか? ご意見・アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

  • 母が父に冷たい事についてです

    こんにちは 3年程前から母と父の関係で気になっていた事があり、質問させて頂きました。文章におかしい箇所がありましたら、すみません。 私の家は母、父、妹2人と私で5人家族です。私が小学生の時から母が父に対して冷たくなった様な気がして不安です。もともと、そんなに仲が良い所を見ていなかったのでいつも通りなのかな、と思ってあまり気にしていなかったのですが、最近は少し度を越している様に思えます。最近、家に帰ってきた時に父と母の電話を聞いてしまいました。母が父に対して「考えれば分かるでしょ!?」などと、どんな内容なのかは分かりませんが、大きな声で怒鳴っていました。 父は優しい性格で、よく遊びに連れて行ってくれたりします。母は日によって結構怒ったり、優しかったりと感情の差?が激しい人です。ですが、最近はずっと怒っています。父が何かを言ったり、聞く度に無視をしたり怒ったりしているので同室にいる私は悲しくなってきます。 私の家では母の方が権力が強く、母が言ったことは絶対!!!の様な家庭です。父もそれを分かっていて「仕方ないよ」と言っています。私も母には何も言えないので、父を助けてあげる事ができません。父は毎年母の誕生日にお花を買ってあげたり、ケーキを買ってあげたりしています。母も父の誕生日にはお花を買ってあげています。だから仲が悪いとは思いたくありません...。年後の妹とも仲悪いのかな、と話したりしています。 父以外に対する態度は優しいのになぜなのでしょうか...。私は母も父も大好きなので、どうしたらいいのか分かりません。私も出来る限り父に優しくしたりと頑張っているつもりです。母が何かストレスを抱えているからなのか、父が悪いだけなのか...私はどうすればいいのでしょうか? 長文すみませんでした。

  • 母の日の贈り物、どう思いますか?

    今日、妻が、母の日の贈り物で、13000円の胡蝶蘭を買ってきました。 しかし、2ヶ月前の母の誕生日にもまったく同じ、13000円の胡蝶蘭を買ってきました。 先々月に贈った花と、まったく同じ花を贈るのはどうかと思い、議論しています。 妻は、「綺麗だし、母が胡蝶蘭が好きだと言っていたから」と言っています。 しかし、自分からの見た感じは、好きは好きでも、物凄く好きと言う訳でもないようです…。 自分は女の気持ちがわかりません。 女からすれば同じ花でもありがたいものなのでしょうか? ちなみに、母とは私の母で、妻からすれば義理の母です。