• ベストアンサー

母の日に顔合わせをします

ご意見を頂けると嬉しいです。 先日お互いの両親に挨拶を済ませ、来月横浜のホテルで 両家の顔合わせをすることになりました。 (厳粛な結納はせず、食事をしながらお話をする形です。婚約指輪・記念品の交換はその場で行います) 日にちは全員の都合が良かったことと、大安そして母の日ということで 5月13日を選びました。 そこで、婚約者とその席で「母の日」のお祝いもできないかと 話をしています。お店の予約などは婚約者のご両親にお手配 頂いていますので、お店の方に頼んでケーキやシャンパンなどを 用意できるのかは、今のところ難しいのかな~と思います。 なので、品物を何かあげようかと考えています。 そこで、双方の母親はどちらもガーデニングやお花が趣味なので、 お花をアレンジしたものをプレゼントしようと思っていますが、 父たちにも何か用意した方がいいのでしょうか。 ちょっと早い父の日も兼ねてもいいと思いますか? (もしこの場で父たちに何もしなくても、改めて父の日には何か お祝いをしてあげたいと思っています) 婚約者は母たちだけだと父たちがちょっと可哀想では? という意見を言っており、私もなるほどと思いました。 ちなみに、母親同士はもともと知り合いなので場は明るく和気あいあい といった雰囲気になると思います。 こんな場合、みなさんでしたらどうお考えですか? よろしければ、ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.2

おめでとうございます。 ご両家、とても素敵な関係が作れそうですね。 結納当日は、メインはご両家(特にお二人)です。 とりあえずそちらを主体に考えられた方がいいかもしれませんね。 そして、お開き近くになった時に、両家のお母さまにプレゼントを贈れば良いのではないでしょうか。 一種のサプライズですね。 「今日はありがとうございました。二人から母の日のプレゼントです。これからもよろしくお願いします。」と… >父たちにも何か用意した方がいいのでしょうか。 私は不必要だと思います。あって悪い事はないですが、アレもコレもではなく「母の日なので」とキッチリ絞って贈った方がメリハリが付き心に残ると思いますよ。 お父さまには、父の日に改めて渡される方がいいですね。 また毎年のことなので、無理のないように考えることも必要ですよ。 最初の時だけに気合を入れすぎて後が続かないという事のないように…

mpeach
質問者

お礼

貴重なご意見を、ありがとうございます。 そうですね。確かにあれもこれもでは自分たちも大変ですし、メリハリがなくなりますよね。せっかくの席なので・・と欲張ってしまいましたが、父たちには「父の日」のタイミングで自分たちの出来る精一杯のお祝いをしていってあげようと思います。 ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• nono0923
回答No.1

普通なら自分たちの結婚のことで頭がいっぱいになる人がほとんどなのに、母の日に気づいてあげられるなんて素敵ですね。母の日のプレゼントを用意した時点でお父様たちも満足されていると思います。ぜひぜひ父の日にまたあらためて感謝の気持ちをつたえてはいかがでしょうか?イベントごとに関係なく、毎年感謝を伝えることに意味があると思うので。 元ウエディングプランナーより。

mpeach
質問者

お礼

貴重なご意見を、ありがとうございました。 この日は両家の「顔合わせ」と、「母の日」を一緒にお祝いできる いい日だと思いますので、とりあえず今回は両家で親睦を深め、母たちに感謝の気持ちを伝える事にポイントを絞ってみます。 「父の日」も、その時になったら私たちにできる精一杯の感謝の気持ちを伝えていこうと思います。 これからも両親や兄弟たちとそんな時間を過ごしていけることが、今からとても楽しみになりました。 ご意見、ありがとうございました。参考になりました。