解決済みの質問

質問No.4013501
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
回答数3
閲覧数65680
中途入社 挨拶で
おはようございます。
約1年間のブランクを経て、実務未経験職種、初の正社員勤務で入社することになりました。20代前半の男です。

職種経験云々ではなく、社会人経験が少ないです。
おそらく、朝礼か何かで皆さんの前で挨拶をすることになると思うのですが、入社時の挨拶はどのようなものが適切なのでしょうか?

○○○○(氏名)と申します。
本日より、一緒に働かせていただくことになりました。
みなさん、よろしくお願いいたします。

ぐらいしか思いつきません。

最初から何か言おうと決めていくようなことではないと思うのですが、きっと何も考えていないと詰まってしまうので、このようなことなのですが質問させて頂きました。

このような単純な挨拶でよろしいものなのでしょうか?
また、正社員として勤務する上で気をつけておくことなどありましたら、アドバイスお願いいたします。
投稿日時 - 2008-05-11 09:05:40

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
2回の転職(正社員)を経験しました30歳です。

転職先の企業にどういう方々がいるのか、
社内の雰囲気はどのようなものなのか、
最初は分かりませんから、無難な挨拶のほうがいいです。
一生懸命さや、精一杯仕事に打ち込みたいという熱意が伝われば
(言葉として言わなくても、雰囲気で伝えるだけでもいいです)
十分だと思いますよ。

20代前半の方なら、第二新卒として入社されるのでしょうか?
周囲の先輩社員をよく見て、見習うことから始めましょう。
私も新しい職場へ行ったら、自分のこだわりや考えは一度捨てて、新入社員としてゼロからスタートするつもりでいきますよ。

がんばってください。
投稿日時 - 2008-05-11 09:25:54
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.3
「今日からお世話になります○○と申します。よろしくお願いいたします」

コレでいいと思います。

「がんばるぞー!」という意気込みを表現するのもかえって引かれますし、優等生ぶったあいさつは聞いてる方がむずがゆくなります。
丁寧すぎるのも慇懃無礼になります。

新人のあいさつはシンプル、短く、朴とつに。

6回会社をかわった(正社員)おやぢからのアドバイスです。


あと気をつけておくことは、質問者さまは大丈夫でしょうが、
目上の人と話すときに自分のことを「俺」という人がいます。今の若い人に非常に多いです。
これは非礼ですので「僕」もしくは「私」が適切ですね。

就職おめでとうございます。
投稿日時 - 2008-05-11 16:47:25
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
回答No.2
○○××です。
△△の仕事は初めてなので皆さんにご迷惑をおかけすることも多いと思いますが、一日も早くお役に立てるように頑張ります。
先輩の皆様 ご指導よろしくお願い致します。

なんていかがでしょう?
まだお若いようですので、最初に未経験と話して意欲ややる気を前面に出したほうが、その後「こんなことも分からないのか・・・」と思われることもなく指導してもらえると思います。

頑張ってくださいね。
投稿日時 - 2008-05-11 09:56:39
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
125人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
転職
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
転職
-PR-

ピックアップ

-PR-