• ベストアンサー

初めて派遣社員で…IT系入社時の挨拶で

派遣社員として入社が間もなくな20代前半の男です! 派遣も仕事内容も未経験ですが、資格を持っていることで何とか就業が決まりました。 社会人としての経験が全然なく今回がほぼ初めてで挨拶で言うことが思いつきません。技術系な感じの仕事なのですが、それに関したことも言ったほうがよいのでしょうか? ・○○と申します。宜しくお願いします。程度しか思いつかず困っております。 みなさまアドバイスを下さい。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.1

就業決定おめでとうございます。 ○○と申します。社会経験がまだまだ未熟ですので、皆様ご指導のほど宜しく御願いします。 でどうでしょうか? >社会人としての経験が全然なく 全然ないというのはちょっと躊躇しますから。 頑張ってください。

probationary
質問者

お礼

ありがとうございます! そんなに長くない感じがいいですね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2さんに賛成です(^_^) 私は新卒で数年間IT企業に勤めました。電話応対での「お世話になります」も社内の「お疲れ様」もありませんでした。障害対応をしていて朝を迎えた人に、間違って「おはようございます」とでも言おうものなら、すごい目でにらまれちゃったりする世界でした。  私の印象からすると、技術系の派遣 且つ 20代前半の質問者さんであれば、名前を言って、元気良く「頑張ります、ご指導宜しくお願いします!」と言えばOKなんじゃないでしょうか。もしもう少し体温のある仕事場だったら、「もっとしゃべりなりよ」とか「特技は?」とか先輩が聞いてくれるでしょう。そんなに心配しなくてもうまく行くものだと思います。  (一応念のため・・・私がいた所は挨拶の無い職場でしたが、一般的には挨拶は必須です。しかも新人さんでしたら、まっ先にするほうが良いと思いますので、その職場にあった適切な態度をとってくださいね、すぐ慣れますよ)

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。シンプルに行きたいと思います(^_^)/ 経験者の方の意見なので参考になりました。

noname#20102
noname#20102
回答No.2

どんな職場かにもよるので一概には言えませんが・・ IT系で技術職ならば、シンプルでいいと思います。 よろしくお願いしますだけでいいと思いますよ。 この業界の人は社交辞令を嫌います。 私の知る限り、この業界の人は電話に出るときも「お世話になっています」とか、社内で「お疲れ様」というのも冷めた目で見る傾向があります。 これは私の知ってる範囲だけですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました! なるほど…奥が深いですね。色々と職場に入ったら観察して見ます。