• 締切済み

口臭の深刻な悩み

なんか口が臭いんですよね、家族によく指摘されます。 家族は親切心で「気をつけなさい」って教えてくれるんですが、仕事中はお茶を飲んだりして口臭を減らす努力をしてるんですが、帰宅後、部屋でくつろいでると近くにいる家族に指摘されます。 半径1~2m離れてるにもかかわらず臭いが漂ってくるようです。 同じ部屋にいるだけで臭いが伝わってくるようです。 僕は親しい友人であっても臭いはちょっと勘弁って感じです。 出来れば人にも自分の口臭はかがせたくありません。 失礼っていうか、臭いのは嫌なので、、 なので何か対策方法があれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • Heartilly
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.5

他の回答者の方と同じくなんですが、 口臭の原因は大きく分けて2つ、虫歯や歯周病など口の中が原因、もしくは内臓なので、どちらかから検査すれば、原因がはっきりするので、解決方法が見つかると思います。

okwave512
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.4

回答致します。 それは恐らく内臓からきていますから病院で受診して下さい。

okwave512
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

もうその程度なら,病院に掛からねば治らないでしょう. 口臭外来 地域名 を入れて病院を検索してください. 歯を磨いた位ではないりません. 殆どは口内が原因です. 体は自己の臭いは危険と判断しないので,脳が感知しないので,割と自分では分からないのです. 相当回りに迷惑を掛けています.でも分かったんだから良かったです.早くなおしましょう.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e5%8f%a3%e8%87%ad%e5%a4%96%e6%9d%a5

okwave512
質問者

お礼

自分の臭いって難しいですよねぇ

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 口臭は内臓が原因の場合もあります(それだと幾ら口を洗っても、ガム噛んでも匂います。 一度、口腔科と内科で診てもらいましょう。

okwave512
質問者

お礼

今度いってみます。ありがとうございます。

回答No.1

同じ部屋にいるだけでにおいが伝わるとありますが、それはもしかしたら、ただ単に口臭でなく、胃とか、内臓が悪い可能性もあると思います。虫歯、歯周病も口臭の原因になると聞いたこともあります。 あまりひどいのならば、一度、病院へ行って相談されたほうがいいと思います。

okwave512
質問者

お礼

どうも空腹時にひどく臭いが出るようです。 いつも空腹時に指摘されます。

関連するQ&A

  • こ口臭について

    家にいる時は全く口の臭いが 気にならずガムもタブレットも 持ってなくても大丈夫なんですが 友達や他人と話しをするとなると かなり気になってしまい口の中が 乾いてしまい口が臭っているような気がします(´・ω・`) 気にしすぎとかじゃないと思うんです(´・ω・`) 対策としてガムを噛んでると 逆に臭くなるような気がしますw 家族に口臭について 指摘されたことはありません 仮性口臭とかもありえますかね? 私と同じような方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 口臭について・・・

    私は昔から自分の口の匂いに悩まされて来ました。 友人に直接言われたことはないのですが, 家族からは,何度も指摘されたことがあります。 きっと友人は気を使って言ってくれていないのだと思います。 自分でも匂ってくることがあります・・・。 だから,最近友達と顔と近づけて話すのも苦手になって来ました。 皆さんは自分で自分の口臭が匂ってきた事ありますか? 口臭について何か対策はされていますか?

  • 主人の口臭、上手な指摘の仕方

    最近、三十代の主人の口臭が生臭いです。 たとえば迎えに来た車に乗ったとき、車内にもわ~っと生臭い空気が漂っていたり、玄関先で帰宅のお出迎えをした時半径50cmくらい近づくと臭います。 臭いと感じた時には逐一「口が臭いよ」と指摘しています。 本人も口臭がでている時は自分で臭いとわかるようでガムなどでごまかしています。(そんなもので臭いは消えませんが) 朝から臭っているわけではなく、ほとんど夕方から夜にかけて臭っています。 舌磨きすれば多少緩和されるのでは?と思っています。 ただ本人は「舌磨きは「おえっ」ってなってしまうので嫌だ」といいます。 最近毎日「口が臭い」と指摘しているせいか、指摘すると主人は貝になってだんまりになります。 誰だって「臭い」と言われるのは不快かもしれませんが、一緒に働いている会社の人の方がさらに不快だと思い、繰り返し指摘してきました。 にもかかわらず、先日何も努力せず、病院にも行っていないのに「口臭はなおすすべがない」というような事を言いました。 こんな口臭をふりまき続けていたら会社や取引先の人に嫌われることは間違いないです。 「臭い」と指摘できるのは家族だけ!と思い、使命感で指摘してきましたがわたしの指摘の仕方が悪かったのかもしれません。 まずは本人に事の重大さを気付かせ、舌磨きさせたいのですが、本人がやる気になるような上手な指摘の仕方はないでしょうか?

  • 口臭に泣いています。

    18歳の男性です。 口臭に苦しんでいます。15歳くらいのときから、悩み始めました。以前は、うんこのような臭いでした。しかし、最近はうんこの臭いではありません。でも、その臭いをなんと表現すればいいのか分かりません。ともかく、家族や友人に「くさい」といわれています。 舌みがきもしています。でも、くさいです。 私の口臭の臭いは決まっておらず、不定です。 例えば、歯磨きをすると特有の口臭がします。紅茶を飲むと、歯磨き後とは違う口臭がします。食事の後もメニューのよりけりの口臭がします。とにかく、直前に口に含んでいたものが影響して口臭が起きていることは間違いありません。 本当につらいです。 どうすればいいのでしょうか

  • 口臭で困ってます

    20歳の女性です。13歳から口臭があります。自分でもハッキリとわかる程の口臭で他人からも指摘されました。口からの臭いはもちろんなんですが、鼻息が一番酷く、便臭のような悪臭がするのです(便秘ではないです) 学生の頃はどう対処していいのかも分からず、ガムなどで必死に抑えたつもりでしたがもちろん全っく効果はなく、毎日毎日辛い日々でした。 去年初めて口臭外来のある歯医者で診てもらったところ、やはり臭いの元になる菌がいる事がわかり、歯磨きの指導を受け、なぜか親不知を抜く事になりました(なぜそうなったか覚えてないんですが)親不知を抜いてその時に出された薬を処方したら一時的に口臭が和らいだのですがほんの1~2日です。 その後は口臭に関しての説明もなく、小さい虫歯の治療などでした。どうしても自分から口臭の相談ができず通院もやめちゃいました。 完全に素人の考えですが、口内が原因の口臭ではないような気がします。喉の奥から臭いが込み上げてくるような…内臓系の問題なのかなとも思います。口臭よりもとにかく鼻息がひどいです。数メートル先まで臭いが広まる程です。 この際何科を受診したらいいのでしょう? 口臭のせいで恋愛経験もゼロで友達も少なく、やりたい事も我慢してきて…一生このままは嫌なのでどうにかして口臭を治したいです(T_T)

  • 口臭を消したいのですが・・・。もう手を尽くしたつもりです。

    口臭に悩んでいます。家族に指摘され続けています。 においは一定ではなく、直前に口に含んだものが悪臭化したようなにおいです。つまり、歯磨きの後の口臭、牛丼を食べた後の口臭は違う訳です。誤魔化そうと、キスミントガムを食べても、今度は別の口臭になるだけです。 この解決のために、涙ぐましい(自分で言うのもなんですけど)努力を重ねてまいりました。 最近では、いわゆる大学病院で検査をしましたが、虫歯もなく、歯石も取っていただきました。「軽い歯肉炎かもしれない」と言われています。口が臭いかどうかは言われませんでした。それ以前にお医者さんがマスクをされているので、私の口臭の有無が分からないと思うんです。 今日から、歯間ブラシと舌ブラシを使い始めました。確かに、舌の上になんか付いているような不快感があり、「それですよ。原因は」と先生に言われた時は「これさえ取れば、解決だ」と心が躍りました。 「頼む、お願いします」 そんな気持ちで、舌ブラシを使いました。確かに、使用後の舌ブラシのにおいは、私の口臭そのものです。ところが、相変わらず口臭があります。なんど舌ブラシをしても、口臭は消えていないのです。 一回ぐらいでは治らないのでしょうか。パンテーンシャンプーのように「14日間チャレンジ」でもするべきなのでしょうか。 私は、すぐに治ると思っていただけにショックです。 まぁ、歯間ブラシも今日から使い始めたばかりなので、こちらの効果がこれから出てくるのかもしれませんが・・・。 というわけで、私はこれからどうすればいいでしょうか。 今のまま、前述のことを続けていれば口臭は消えていくのでしょうか。

  • 彼女の口臭が臭いです

    最初はわからなかったのですが、 最近になってか物凄い臭いんです。 室内で2mぐらい離れていても口から息を吐いているだけで臭いと思えます。 最初なんのニオイかと思いましたが、オヤジの口臭みたいに臭いんです。 オヤジみたいなニオイです。 見てない時は手で鼻を押さえたりして誤魔化しています。 しかし、なんて言ったらいいのか???下手な言い方だとキズ付けてしまうし。 例えば (1)今日たまたま口が臭うよというフリをして「これからも気をつけなー」的な言い方 (2)前から思ってたと正直に言って改善させる (3)誰でも口臭はあるもんだから、オレも気をつけようと思ってさ、だからお前も気にしてみたら?と言って一緒に口臭予防をする (4)なにもしない 他にご意見があればヨロシクお願いいたします!

  • 口臭について

    最近口臭について家族に指摘されるようになってきました。それがほんとに最近から臭うようになってきたのか、昔からかなのかはわかりませんがやはり不快 な臭いだそうです。ただ虫歯もないようですし歯は毎日磨いてます。そこまで深刻というわけではないのですがなにか治すまたは臭いを緩和させれるような方法はないでしょうか?

  • 口臭で悩んでいます

    私は長年口臭で悩んでいます。小学生の時に、友達から息が馬糞の臭いがする、と言われそれから長年色々試してきました。努力もあってか口臭はだいぶ改善されたと思います。しかしまだ完全には消えません。自分で吐いた息をすぐに吸うと、なんともいえない臭いがします。妹にチェックしてもらうと、喋っている時は臭わないが、息を吹きかけられると臭いがする、との事でした。歯医者には歯肉炎と言われ、歯磨きと歯間ブラシを徹底しリステリンの液体歯磨きを使ってうがいもしたところ大分良くなったと言われました。膿栓は今まで見た事がありません。虫歯などもありません。私の息はうんこのような臭いがするそうです。口の乾燥かな?と思ったのですが、口の乾燥でそんなに口臭がするものなのでしょうか?そういえば、歯間ブラシの後最近奥歯の上の歯茎が腫れて痛いです。膿でも溜まっているのでしょうか。口臭は遺伝子的なものもあるのでしょうか。周りの友人が私の口臭をキツイと感じながら生活していると思うと、悲しくて申し訳なくてどうしようもなくなります。どのような方でもいいです。ご回答お待ちしております。

  • 口臭が消えません、口臭対策を教えてください

    40代後半の男です。口臭がどうしても消えず、困っております。 歯磨きは時間をかけてやっております。頻繁に消臭スプレーを口にふきかけています。また頻繁にフリスクやホールズ飴をなめております。歯磨きには歯槽膿漏用歯磨きを使っています。 これだけやってもしゃべっているうちにすぐに口臭が出てしまい、しゃべっている相手が鼻を押さえているのが分かります。胃の中からの臭いではなく、どうも歯か歯茎、特に左側から臭いがきているような気がしてます。左側からと感じているのは、消臭直後からジワジワと左側から臭いを発しそうな味のようなものを感じるからです。 恥ずかしい質問なのですが、考えられる口臭の原因と有効な対策方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう