• ベストアンサー

口臭について・・・

私は昔から自分の口の匂いに悩まされて来ました。 友人に直接言われたことはないのですが, 家族からは,何度も指摘されたことがあります。 きっと友人は気を使って言ってくれていないのだと思います。 自分でも匂ってくることがあります・・・。 だから,最近友達と顔と近づけて話すのも苦手になって来ました。 皆さんは自分で自分の口臭が匂ってきた事ありますか? 口臭について何か対策はされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya2525
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.6

自分の口臭って気になりますよね。私も気になることがあります。 口臭の原因として考えられるのは… 1・虫歯など、口の中のトラブル 2・匂いの強い食べ物や煙草 3・空腹時 4・胃などの消化器系の不調 1は、毎食後歯磨きを十分に行って、きちんと口腔衛生を保つようにする事で効果が出ると思います。(虫歯があるとそれだけで口臭の大きな原因になります) そして歯磨きの際は、舌苔(ゼッタイ:舌の上に付く白い苔状のもの)もきちんと取り除くようにしましょう。歯ブラシで、軽く舌の上を擦るようにすると取れます。 2は外因的なものです。これらに対応した口臭予防グッズも色々とあるようです。 3は、朝食をきちんと摂る、などである程度予防できます。空腹時になると唾液の分泌が減少して口臭の原因になるそうです。(ガムを噛むと唾液の分泌が促されます。空腹時に食事が摂れない時などに効果的です。) 上の3つに気をつけて、それでも効果がないようなら4の原因かもしれません。 一度胃などの消化器系を診てもらうといいかもしれません。 私は胃炎持ちなので、症状がひどくなると口臭も気になります。 気になりだすと、どんどん自信がなくなって、人と話すのもイヤになります。 気にしすぎてさらに胃が痛くなり、余計に口臭も気になるという悪循環…気遣いは大切ですけど、あまり気にしすぎるのも考え物ですね(^^;) あまり深刻に考えすぎず、できる事から改善していくようにしていけば、そのうち気にならなくなると思いますよ。 参考にならなかったらすみません。

その他の回答 (5)

  • hirokiti5
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.5

自分の口が臭いことを子供から言われ調べたことがあります。 原因は、自臭症(臭くないのに臭いと思ってしまう神経症的なもの)でなければ、歯槽膿漏、歯周症などの歯茎の病気、虫歯、蓄膿症、ひどい便秘、胃腸疾患、舌苔(ぜったい)などにあるそうです。 私は、歯磨きのあと舌苔を取るブラシで舌を掃除しています。あまり乱暴にやると味を感じる味蕾によくないそうですので、軽く2度ほど。舌ブラシは薬局の歯ブラシのコーナーに売っています。 あと唾石症(唾液腺が詰まり唾液がほとんど出なくなる病気)なので、唾液が口の中の汚れを落としてくれず、細菌の繁殖原因になっているようです。これは人口甘味料のガムを噛んだり、水やお茶などでよく口をすすぐことにしています。 さらに風呂に入ったとき、強めのシャワーを15センチほど離して歯茎に当て、マッサージの代わりにしています。これは気持ちがいいですよ。舌ブラシも気持ちいいですけれど。 もちろん食事の後、必ず歯磨きをすればいいんですが、実行できていません。虫歯も治さなければ……。

  • iipzem
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.4

私も昔、一時期悩んでました。 口臭スプレーも気休め的で効果は…いまいち。 以外にも解決をしてくれたのが蜂蜜です。 以前TVで蜂蜜とレモンを水で割って飲むと舌の汚れを取ってくれるし、口臭予防にも効果があるというのを見たのでまた気休め的にやってました。 私は毎日何杯もコーヒーを飲むんですが毎回ハチミツを入れて飲むようにしていたんです。 そうこうしているうちに いつのまにか口臭が軽減していました。 あと胃が悪いと口臭がきつくなるので胃の健康面も注意した方が良いです。 あと、空腹時は口臭倍増しますので要チェックです。 口臭があると気になってしまいますよね。 私は今は大丈夫ですが、今度は人の口臭がとても気になるようになりました。

  • AGEIN
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

胃の調子が悪いや歯周病が原因などがあります。。下のURL見てください。。。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
  • megyu_001
  • ベストアンサー率11% (10/84)
回答No.2

普通に歯磨きと、あのやたら辛い小さいタブレット(名前が‥)を食べたり‥。程度です。 原因から対処してみてはどうでしょうか?歯周病とかだと歯医者行くとか。胃炎とかだと治すようにして。歯並び悪い場合は糸ようじ使うとか。 でも勘違いとか、気にしすぎとかの可能性はないですか? 口臭を検知する器具もあったと思うので、目安程度に使ってみては?

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.1

自分の口臭、ありますね。間違いなく。特に疲れているときなどは、はっきりとわかります。 わたしは、いわゆる口内洗浄液などを使ってますが・・・

shoko226
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。助かりました。舌を磨いてみたり、色々なことに挑戦してみたいと思います。悩んでいるのが莫迦らしくなりました。本当にお世話になりました。

関連するQ&A

  • 口臭の深刻な悩み

    なんか口が臭いんですよね、家族によく指摘されます。 家族は親切心で「気をつけなさい」って教えてくれるんですが、仕事中はお茶を飲んだりして口臭を減らす努力をしてるんですが、帰宅後、部屋でくつろいでると近くにいる家族に指摘されます。 半径1~2m離れてるにもかかわらず臭いが漂ってくるようです。 同じ部屋にいるだけで臭いが伝わってくるようです。 僕は親しい友人であっても臭いはちょっと勘弁って感じです。 出来れば人にも自分の口臭はかがせたくありません。 失礼っていうか、臭いのは嫌なので、、 なので何か対策方法があれば教えて頂きたいです。

  • こ口臭について

    家にいる時は全く口の臭いが 気にならずガムもタブレットも 持ってなくても大丈夫なんですが 友達や他人と話しをするとなると かなり気になってしまい口の中が 乾いてしまい口が臭っているような気がします(´・ω・`) 気にしすぎとかじゃないと思うんです(´・ω・`) 対策としてガムを噛んでると 逆に臭くなるような気がしますw 家族に口臭について 指摘されたことはありません 仮性口臭とかもありえますかね? 私と同じような方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 口臭について

    最近口臭について家族に指摘されるようになってきました。それがほんとに最近から臭うようになってきたのか、昔からかなのかはわかりませんがやはり不快 な臭いだそうです。ただ虫歯もないようですし歯は毎日磨いてます。そこまで深刻というわけではないのですがなにか治すまたは臭いを緩和させれるような方法はないでしょうか?

  • 口臭に泣いています。

    18歳の男性です。 口臭に苦しんでいます。15歳くらいのときから、悩み始めました。以前は、うんこのような臭いでした。しかし、最近はうんこの臭いではありません。でも、その臭いをなんと表現すればいいのか分かりません。ともかく、家族や友人に「くさい」といわれています。 舌みがきもしています。でも、くさいです。 私の口臭の臭いは決まっておらず、不定です。 例えば、歯磨きをすると特有の口臭がします。紅茶を飲むと、歯磨き後とは違う口臭がします。食事の後もメニューのよりけりの口臭がします。とにかく、直前に口に含んでいたものが影響して口臭が起きていることは間違いありません。 本当につらいです。 どうすればいいのでしょうか

  • 彼に口臭を指摘されました…

    付き合って9ヶ月の彼氏に 『ずっと言えなかったんだけど』と 最近口臭が気になっていた事を指摘されました 渡されたブレスケアのタブレットを飲んだり 以降会うときは気にして歯磨きや舌磨きも念入りにしているのですが いまいち自分の口臭が解消されているのかわからないのです 長く付き合った前の彼氏や、顔を近づける機会のある近しい友達・家族には 口臭の話題になっても 私の一度も口臭が気になる、といったことは言われた事がなく 最近口臭が強くなったのか それとも、みんな我慢していたのかと思うと 急に自分に自信がなくなってしまいました 寝起きや乾いた感じのするときは 誰でも多少ある口臭が自分でもするだろう事は感じるのですが 日ごろいつも臭っているのか 指摘されて以降 当初はブレスケアを飲んだら『ミントのいい匂いがする』とか 『効き目がなくなってきた』とか話題にしたり 息をかけて臭ってみてくれたりもしていた(笑)ので 気にしながらも都度反応を見ながら対処してきたつもりです なのに次第にその話題に触れなくなり 彼があまりキスをしてくれなくなりました それ以外はいつもと態度も変わらず優しい彼なのですが 気になってぎくしゃくしてしまいます 向こうも、何か悪いことした?と気にしているようなのですが 『自分の口が臭いんだ』と思うと 情けないやら恥ずかしいやらで 言うに言えずただ悲しい沈んだ気持ちでいます どうしたら気になる口臭をなくせるでしょうか 堂々と付き合えるでしょうか 同じような悩みを解決された方がいらっしゃいましたら どうか力をお貸しください

  • 長年の口臭に悩んでいます。

    22歳の女です。 長年の口臭で悩んでいます。 口臭を指摘されるようになったのは6歳くらいと記憶しています。 それ以来、常に口臭がある状態のようです。 家族や友人から指摘され、小学校の高学年くらいから自分なりに対策をしてきました。歯磨きの指導のとおりに歯を磨いたり、肉や揚げ物が口臭を強くすると聞いて全くそれらの食品をとらないこともありました。 口臭を消すことが出来るという食材があれば苦手なものでも、無理をして食べていました。 長年、何をしても効果がなかったことと、父が口臭が強いので遺伝で体質的なものだとあきらめていました。 しかし、最近口臭をどうしても直したいと再び思うようになりました。 人と関わることに全く自信が持てないからです。 口臭を気にして人と話すときに距離をとってしまいます。 自分の息がかかっては迷惑だと思い、人の目を見て話すこともままなりません。 学生のころは一匹狼でもよかったのですが(特に、思春期の女の子が口臭が強いということは友達を作るうえでとてつもなく障害になります。そしていじめの対象にもなります。だから、友達らしい友達なんて出来たことがなかったです。孤独で消えてなくなりたいと思ったことも少なくないです。)社会人になってからは、そんなことでは仕事が出来ません。 私と同じように長年の口臭に悩んでいて現在治療中もしくは克服された方がいらっしゃいましたら、口臭を消すために何をしているか・したかを教えてください。 私の今の状態は以下の通りです。 ・歯を磨くと出血が多少ある。 ・人と話すと緊張して口の中が乾く。 ・口臭はオナラ臭である。(オナラをしていないのに家族から言われることがたびたびある。) ・歯並びが悪く歯の間(特に奥歯)に食べ物のカスが詰まりやすい。そのため食後は歯間ブラシで丁寧にカスをとっている。

  • 口臭が怖い

    口が渇くと口臭が強くなると聞きました。私は口が渇きやすいので、口臭があるのではないかととても気になっています。母に口臭があるかと聞いても、無いといいますが、気を使っていっているのかな?と思ってしまいます。誰からも、口臭を指摘されたことは無いです。歯磨きをした後には必ずマウスウォッシュかガムを使います。ですがとても気になります。 皆さんは、友人や恋人などに口臭があって、嫌で、我慢していて、もしその口臭が改善されたとしたら、昔口臭があったことは帳消しにしますか?その人と我慢無く付き合えるようになりますか? よく意味のわからない質問で申し訳ございません。どちらかだけでもいいのでお答えをいただけると助かります。

  • 口臭防止のいい方法を何か知りませんか?

    ここ数年、口臭で悩まされています。 臭いは、不特定で、いまの口臭と数年前の口臭は、だいぶ違うと思います。昔は、俗に言う「う○こ臭」でしたが、最近は違います。でも、何の臭いとは表現しにくいです・・・。 とにかく、口臭があるのは間違いなく、友人に指摘され困っています。 ただ、時々おさまることもあります(時々じゃ困るんだよなぁ・・・苦笑) 全体的にストレスを感じやすい性格であることも一因かと思います。 皆さんにお尋ねしたいのは、口臭を防ぐ良い方法です。口臭に効く食べ物や、食事の仕方(よく噛んで食べるなど) その他、アドバイスありましたらお願いします

  • 彼の口臭

    最近出来た彼はもうおっさんのせいもあって口臭がします。 最初は我慢していたのですが キスをする関係になったので 「ちょっと臭いが・・・」のように言ったのですが 「自分で全然口臭はしないし 自分は臭いには気を遣ってるから臭いわけない! あなたの勘違い!」 と言われてしまいました。 彼は今まで付き合った事が一人しかなく それも学生時代と言っていたので 年を取った今と環境は違うだろうし 職場でもなかなか口臭に対して指摘してくれる人も少ないだろうし 彼は一人暮らしで年に1度しか実家に帰らないし 家族とキスする様な距離で話す事も少ないだろうから 指摘してくれる人も居なかったと思うのに 「今まで誰にも言われた事が無いんだからお前が間違ってる」 と言われたらどうすればいいでしょうか? もう別れるしか無いですか? 彼は歯磨きも雑だし歯医者も行かないから歯石取りもしないそうです。

  • 口臭を治したい

    最近、自分の兄弟と、彼氏に口臭を指摘されました。自分でもマスクしてるとにおいきついし、本当に口臭がきついんだと、最近悩みの種です。 私はめんどくさがりやなところがあるためか ○歯磨きは早く終わる。 ○歯医者さんにいくと歯石が裏側にたくさんあるといわれる ○口呼吸である ○朝や仕事の移動中などに、ご飯を食べることが多い(よってすぐに歯磨きができない) ガムやフリスクかんだりしますが、一時しのぎな感じがしています。。 このめんどくさがりやな習慣が悪いのでしょうか。 どうしたら毎日いつでも口臭ゼロになるか、教えてください また、もし口にいれても口臭の原因にならなそうなものあれば、教えてくださいっ