• ベストアンサー

口臭について・・・

私は昔から自分の口の匂いに悩まされて来ました。 友人に直接言われたことはないのですが, 家族からは,何度も指摘されたことがあります。 きっと友人は気を使って言ってくれていないのだと思います。 自分でも匂ってくることがあります・・・。 だから,最近友達と顔と近づけて話すのも苦手になって来ました。 皆さんは自分で自分の口臭が匂ってきた事ありますか? 口臭について何か対策はされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya2525
回答No.6

自分の口臭って気になりますよね。私も気になることがあります。 口臭の原因として考えられるのは… 1・虫歯など、口の中のトラブル 2・匂いの強い食べ物や煙草 3・空腹時 4・胃などの消化器系の不調 1は、毎食後歯磨きを十分に行って、きちんと口腔衛生を保つようにする事で効果が出ると思います。(虫歯があるとそれだけで口臭の大きな原因になります) そして歯磨きの際は、舌苔(ゼッタイ:舌の上に付く白い苔状のもの)もきちんと取り除くようにしましょう。歯ブラシで、軽く舌の上を擦るようにすると取れます。 2は外因的なものです。これらに対応した口臭予防グッズも色々とあるようです。 3は、朝食をきちんと摂る、などである程度予防できます。空腹時になると唾液の分泌が減少して口臭の原因になるそうです。(ガムを噛むと唾液の分泌が促されます。空腹時に食事が摂れない時などに効果的です。) 上の3つに気をつけて、それでも効果がないようなら4の原因かもしれません。 一度胃などの消化器系を診てもらうといいかもしれません。 私は胃炎持ちなので、症状がひどくなると口臭も気になります。 気になりだすと、どんどん自信がなくなって、人と話すのもイヤになります。 気にしすぎてさらに胃が痛くなり、余計に口臭も気になるという悪循環…気遣いは大切ですけど、あまり気にしすぎるのも考え物ですね(^^;) あまり深刻に考えすぎず、できる事から改善していくようにしていけば、そのうち気にならなくなると思いますよ。 参考にならなかったらすみません。

その他の回答 (5)

• hirokiti5
回答No.5

自分の口が臭いことを子供から言われ調べたことがあります。 原因は、自臭症(臭くないのに臭いと思ってしまう神経症的なもの)でなければ、歯槽膿漏、歯周症などの歯茎の病気、虫歯、蓄膿症、ひどい便秘、胃腸疾患、舌苔(ぜったい)などにあるそうです。 私は、歯磨きのあと舌苔を取るブラシで舌を掃除しています。あまり乱暴にやると味を感じる味蕾によくないそうですので、軽く2度ほど。舌ブラシは薬局の歯ブラシのコーナーに売っています。 あと唾石症(唾液腺が詰まり唾液がほとんど出なくなる病気)なので、唾液が口の中の汚れを落としてくれず、細菌の繁殖原因になっているようです。これは人口甘味料のガムを噛んだり、水やお茶などでよく口をすすぐことにしています。 さらに風呂に入ったとき、強めのシャワーを15センチほど離して歯茎に当て、マッサージの代わりにしています。これは気持ちがいいですよ。舌ブラシも気持ちいいですけれど。 もちろん食事の後、必ず歯磨きをすればいいんですが、実行できていません。虫歯も治さなければ……。

• iipzem
回答No.4

私も昔、一時期悩んでました。 口臭スプレーも気休め的で効果は…いまいち。 以外にも解決をしてくれたのが蜂蜜です。 以前TVで蜂蜜とレモンを水で割って飲むと舌の汚れを取ってくれるし、口臭予防にも効果があるというのを見たのでまた気休め的にやってました。 私は毎日何杯もコーヒーを飲むんですが毎回ハチミツを入れて飲むようにしていたんです。 そうこうしているうちに いつのまにか口臭が軽減していました。 あと胃が悪いと口臭がきつくなるので胃の健康面も注意した方が良いです。 あと、空腹時は口臭倍増しますので要チェックです。 口臭があると気になってしまいますよね。 私は今は大丈夫ですが、今度は人の口臭がとても気になるようになりました。

• AGEIN
回答No.3

胃の調子が悪いや歯周病が原因などがあります。。下のURL見てください。。。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
  • megyu_001
回答No.2

普通に歯磨きと、あのやたら辛い小さいタブレット(名前が‥)を食べたり‥。程度です。 原因から対処してみてはどうでしょうか?歯周病とかだと歯医者行くとか。胃炎とかだと治すようにして。歯並び悪い場合は糸ようじ使うとか。 でも勘違いとか、気にしすぎとかの可能性はないですか? 口臭を検知する器具もあったと思うので、目安程度に使ってみては?

• you_sei
回答No.1

自分の口臭、ありますね。間違いなく。特に疲れているときなどは、はっきりとわかります。 わたしは、いわゆる口内洗浄液などを使ってますが・・・

shoko226
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。助かりました。舌を磨いてみたり、色々なことに挑戦してみたいと思います。悩んでいるのが莫迦らしくなりました。本当にお世話になりました。