クレジットカード利用時にブランク用紙にサインさせられるのは適切なのか?

このQ&Aのポイント
  • 近所の店でクレジットカードを使うと、ブランクのクレジットカード利用の用紙にサインをさせられ、カード利用控は貰えず、手書きの領収書が出てきます。
  • その店にはクレジットカードの処理をする機械がないため、客にはブランクシートにサインさせ、後日別の場所で処理をするそうです。
  • クレームをしたが、店側からは領収書を渡しているため法的に問題はないとの回答があったが、一般的には金額が入った後にサインするものと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード利用時にブランク用紙にサインさせられたのですが

こちらのカテゴリーで質問してよいかわからないのですが、詳しい方教えてください。 近所の店でクレジットカードを使うと、ブランクのクレジットカード利用の用紙にサインをさせられ、カード利用控は貰えず、手書きの領収書が出てきます。 その店(デパートの中にある店子)には、クレジットカードの処理をする機械がないそうで、客にはブランクシートにサインさせ、その日の夜か翌日に、他のフロアーにあるクレジット処理機で処理をするそうです(どうしてもカード控が欲しいという客には、後日送付することになっているようだが、そういう説明をしない店員もいる)。 一度「それはおかしい」とクレームしたところ、店側から「領収書は渡しているのだから法的に問題は無い。弁護士にも確認済み」と回答がありました。 自分としては、クレジットカード利用時のサインというのは、金額が入り、その金額を確認したからサインするというものだと思っています。 本当にこの店の言い分は正当なのでしょうか。 現在はその店にはもう行かないようにしていますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
回答No.3

日本クレジットカード協会(JCCA)という所がありますので、一度連絡してみてはいかがでしょうか? http://www.jcca-office.gr.jp/

babaobabao_2006
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 HP見ましたら、クレジットカードの使い方は、 最後にサイン 売上票は、金額を確かめてからサインをしてください。控えも必ず受取り、保管しましょう。 なんて書いてありますね。当たり前ですよね。 使わせる側(デパート)がこういう万国共通のルールを無視して、自分達の運用ルールを勝手に作っているのだと思います。 どうしたものでしょうね。

その他の回答 (2)

• misasann
回答No.2

いまどき、まだそんな対応のデパートがあるんですね。 世の中にこれだけ不正がおこなわれているのに。 対応として、おかしいと思うので、デパートではなく、クレジット会社側にクレームをつけるのはどうでしょうか?白紙の請求書にサインを強要される(は言い過ぎかもしれませんが)店があるんですが、毎月、正しい金額が請求されているか自信が有りません。確認してください。と・・・そういえば、信販会社が確認指導すると思いますよ。 うまくいけば、そのうちあなたの言う正しい形に直っていると思います。気持ちよく買い物したいですもんね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 NO.1の方のところにも書いたとおり、そのデパート(私の住む近隣に2,3軒ある地元のデパートという感じのところです)、のクレジットカードなのです。 クレジットカード会社はデパートの系列でして、そこのお客様係という人にも会いましたが、回答はあいまいで、デパートの店長より「領収書を発行しているのだから、法的に問題ない」と回答がきました。 (力関係が、デパート>クレジット会社 なのでしょう)

回答No.1

>法的に問題は無い。弁護士にも確認済み ↑この意味は、「後から書きこんだ金額で、あなたに支払い義務がある」と言う意味であって「店が違う金額を書いた場合、貴方に支払い義務が無く損害が出ない」という事では無いと思います。 法的に問題が無いことと、貴方が損害を受けない事とは、別問題です。店の名前をカード会社に連絡してクレームを入れるべきでしょう。(法的にも問題があると思われます。)

質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 今回のクレジットカードというのは、そのデパートが発行している、そのデパート専用クレジットカードなんです(VISAやマスター、JCBなどではなく)。 ですので言うとしたらデパート側なのですが、先日「領収書発行しているのだから法的に問題は無い。弁護士にも確認済み」といってきたのは、デパートなのです。 店子側は当初は「おかしいですよね。すみません」的なことを当方にも言っていたのに、急に強気で態度を変えてしまいました。