クレジットカード利用時にブランク用紙にサインさせられるのは適切なのか?

このQ&Aのポイント
  • 近所の店でクレジットカードを使うと、ブランクのクレジットカード利用の用紙にサインをさせられ、カード利用控は貰えず、手書きの領収書が出てきます。
  • その店にはクレジットカードの処理をする機械がないため、客にはブランクシートにサインさせ、後日別の場所で処理をするそうです。
  • クレームをしたが、店側からは領収書を渡しているため法的に問題はないとの回答があったが、一般的には金額が入った後にサインするものと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード利用時にブランク用紙にサインさせられたのですが

こちらのカテゴリーで質問してよいかわからないのですが、詳しい方教えてください。 近所の店でクレジットカードを使うと、ブランクのクレジットカード利用の用紙にサインをさせられ、カード利用控は貰えず、手書きの領収書が出てきます。 その店(デパートの中にある店子)には、クレジットカードの処理をする機械がないそうで、客にはブランクシートにサインさせ、その日の夜か翌日に、他のフロアーにあるクレジット処理機で処理をするそうです(どうしてもカード控が欲しいという客には、後日送付することになっているようだが、そういう説明をしない店員もいる)。 一度「それはおかしい」とクレームしたところ、店側から「領収書は渡しているのだから法的に問題は無い。弁護士にも確認済み」と回答がありました。 自分としては、クレジットカード利用時のサインというのは、金額が入り、その金額を確認したからサインするというものだと思っています。 本当にこの店の言い分は正当なのでしょうか。 現在はその店にはもう行かないようにしていますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.3

日本クレジットカード協会(JCCA)という所がありますので、一度連絡してみてはいかがでしょうか? http://www.jcca-office.gr.jp/

babaobabao_2006
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 HP見ましたら、クレジットカードの使い方は、 最後にサイン 売上票は、金額を確かめてからサインをしてください。控えも必ず受取り、保管しましょう。 なんて書いてありますね。当たり前ですよね。 使わせる側(デパート)がこういう万国共通のルールを無視して、自分達の運用ルールを勝手に作っているのだと思います。 どうしたものでしょうね。

その他の回答 (2)

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.2

いまどき、まだそんな対応のデパートがあるんですね。 世の中にこれだけ不正がおこなわれているのに。 対応として、おかしいと思うので、デパートではなく、クレジット会社側にクレームをつけるのはどうでしょうか?白紙の請求書にサインを強要される(は言い過ぎかもしれませんが)店があるんですが、毎月、正しい金額が請求されているか自信が有りません。確認してください。と・・・そういえば、信販会社が確認指導すると思いますよ。 うまくいけば、そのうちあなたの言う正しい形に直っていると思います。気持ちよく買い物したいですもんね。

babaobabao_2006
質問者

補足

回答ありがとうございます。 NO.1の方のところにも書いたとおり、そのデパート(私の住む近隣に2,3軒ある地元のデパートという感じのところです)、のクレジットカードなのです。 クレジットカード会社はデパートの系列でして、そこのお客様係という人にも会いましたが、回答はあいまいで、デパートの店長より「領収書を発行しているのだから、法的に問題ない」と回答がきました。 (力関係が、デパート>クレジット会社 なのでしょう)

noname#116235
noname#116235
回答No.1

>法的に問題は無い。弁護士にも確認済み ↑この意味は、「後から書きこんだ金額で、あなたに支払い義務がある」と言う意味であって「店が違う金額を書いた場合、貴方に支払い義務が無く損害が出ない」という事では無いと思います。 法的に問題が無いことと、貴方が損害を受けない事とは、別問題です。店の名前をカード会社に連絡してクレームを入れるべきでしょう。(法的にも問題があると思われます。)

babaobabao_2006
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 今回のクレジットカードというのは、そのデパートが発行している、そのデパート専用クレジットカードなんです(VISAやマスター、JCBなどではなく)。 ですので言うとしたらデパート側なのですが、先日「領収書発行しているのだから法的に問題は無い。弁護士にも確認済み」といってきたのは、デパートなのです。 店子側は当初は「おかしいですよね。すみません」的なことを当方にも言っていたのに、急に強気で態度を変えてしまいました。

関連するQ&A

  • クレジットカードのサインについて

    スーパーでパートをしている者です。 私のお店では、お客様がクレジットカードでお支払いされた際、「お客様控え」はお渡しし、「本部控え」にはご署名を頂いて、毎日本部へその日分の「本部控え」をまとめて社内メール便で送付されます。 本部では、本当にクレジットカード会員本人がサインしたのか、筆跡鑑定などをするのでしょうか? 同僚が、お客様にサインを頂くのを忘れてしまった事に気付き、とっさに適当な殴り書きでサインを書いてしまったそうで、感情に流されてこんなことをしてしまったことを後悔していますが、今更言えないということで悩んでいました。 もし詳しい方、おられましたら返答よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードのサインについて。

    クレジットカードに詳しい方、是非ご回答をお願いします。 本日、あるイタリアンレストランで食事をしました。 恵比寿にある普通のレストランです。 コースにもかかわらず、指摘するまで料理を黙って置いていったりと、お世辞にもサービスが良い店とは言えず、ただそれぐらいなら運が悪かったなぁで済ませようと思っていました。 しかし会計の時に席でカードを渡すと、サインが必要なカードなのですが、そのまま領収書とカード明細を渡されたのです。 実は、一緒に居た彼女が見ていたのですが、店員が間違えて、他のテーブルの人にサインをしてもらったらしいのです。 そこで「サインしてないんですけど大丈夫ですか?」と聞いたところ、 店員は「大丈夫です」の一点張りでした。 せっかくのクリスマスなので他のお客様に迷惑をかけないよう、事を荒げないようにしましたが、これっておかしくないですか? ちなみに間違えてサインをした人は、サインした後に「でも、僕カードで払ってないですよ?」と言っていたらしいので、店員も間違いに気づいているはずです。 別に飲食したお金以外のものは請求されていない(と信じたい)のですが、店員側・店側に問題がないかをお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • カード利用時にサインを貰い忘れたのですが・・

    カード利用時にサインを貰い忘れたのですが・・ 販売店の仕事をしておりますが、先日部下がお客様が商品販売の際にクレジットカードを使用されました。 通常であれば使用名義人様のサインを頂くのですがお客様よりサインをもらい忘れ、お客様はそのまま店を出られました。 後日、お客様より連絡があり「カード使用時にサインをしていないからこの商品の代金は払わない!!」との連絡がありました・・・(品代金は1万5000円程の者です)。しかしながらカード決済情報は既に流れており取り消しも出来ません・・ こちら側の落ち度は重々承知していますが購入された商品の代金までこちら側が負担するべきモノなのでしょうか?

  • レシートとクレジットカード利用控えの違い

    レシートとクレジットカード利用控えの違い 先日ガソリンスタンドのバイト中に困ったことがあったので質問します。ウチの店はセルフ店で、操作は画面にタッチして行ないます。クレジットカードを利用した場合は、画面上に「レシートは必要ですか?」と表示され、はいかいいえをタッチしないと給油出来ません。 以下会話形式で情況を説明します。 客「カード利用控えが出てこないんだけど?」 私「当店ではレシートがその代わりになっております。画面でいいえを押されましたか?」 客「普通、他のスタンドではカード使ったら利用控えが出てくるよね?」 私「(他の店の事は分からないので返答に困る)」 客「普通は出てくるよ」 私「レシートの再発行は出来ますが」 客「レシートは必要ないんだけど、カード利用控えは欲しいの。もういいよ」 このお客さんはどういう意図でレシートは要らないけど、クレジットカード利用控えが欲しいと言ったのでしょうか? 利用控えには品名などが書いてない場合もあるので、それを悪用するつもりだったのか、などと疑ってしまいます。 もしも正当な理由があるのなら、学んで活かしたいと思います。

  • クレジットカードの控え紛失

    とある飲食店でアルバイトをしています。 今日、クレジットカードでお客様の会計を一件しました。バイトをあがって、家に帰ってから、お店から「クレジットカードの加盟店控えと会社控えの両方ないんだけど」と電話がありました。 普段控えは決められた場所にしまうのですが、そこになかったそうです。自分ではしまったつもりなのですが、正直その時のことをあまり覚えていないです。 質問ですが、この加盟店控えと会社控えを紛失した場合、どういう処理をしなくてはいけないのでしょうか。また、会社の損失は何かあるのでしょうか。 明日の出勤時に、処理をするように言われてしまいました。

  • クレジットカード利用で金額が違う

    先日飲食店で会計時カード払いしました。1000円の利用でしたが レシートには1000円 カード払い と記載。ですが、カード利用明細の控えには10000円になっています。これは店員のミスで金額のケタを 間違えたと思うのですが、カード会社に連絡すべきか、店に出向くのか ・・・。店が余りに遠方なため困っています。こういうことってあるのでしょうか。店員の金額押し間違えでこちらが損するなんておかしいですよね。利用時サインしてしまったのでますます困惑しています。 しっかり金額を見るべきでした。

  • クレジットカードの伝票にサインせずキャンセル?

    インド・デリーの現地旅行代理店(今からよくよく考えれば、怪しい所です)で、以下の事をしました。 (1)当日のホテルの予約をお願いし、決済のため、クレジットカードを渡した。 (2)カードを切ってもらい、伝票にサインしようとしたら、認識していたよりも非常に高額だったため、「聞いていた金額と違う、サインしない」と言い張り、結局サインしなかった。 (なお、「サインしないなら、既にホテルを予約したから(本当かどうかわかりませんが)、キャンセル料10%を払え」とも言われたが、「金額に同意していないから契約は成り立たない」と断固拒否) (3)二度と金額を間違えるな、と言われながら、結局カードのキャンセル処理?をされた。  (といっても、キャンセル処理と考えたのは(4)で確認したためです) (4)キャンセル処理?の際に出てきた伝票を確認すると、「VOID(無効?)」の文字と、前出の伝票と同額の記載があった。 (5)但し、(4)の伝票の控えはくれなかった。 (6)サインしなかった(2)の伝票は目の前で破り捨てられた。   (ついでにパスポートのコピーも破り捨てられ、そのあたりはきちんとされたぽい?)。 以上の流れですが、以下、質問です。 A.(4)の伝票の内容から、一応キャンセル処理されたと認識して良さそうでしょうか? B.キャンセル処理されたとしても、結局、カード会社から請求が来たら、支払伝票は無いorあったとしてもサインもしてないので、払わなくても良いのでしょうか。 または、キャンセルの伝票控えをもらっていないので、払わざるを得ないのでしょうか?払わないようにする方法はありませんでしょうか? デリーでありがちな旅行代理店の手口に引っ掛かったのかもしれませんが、一方で当方のコミュニケーション能力・理解力・確認不足が大きいと考えており、反省してます。 高い授業料と思ってあきらめるしかなさそうとも思ってます。 ただ、現状のどのくらいの位置にいるか認識すべく、(カード決済は正直いまいち全体の仕組みを理解できていないこともあり)質問しました。 長文で申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いします。

  • クレジットカードの控えや領収書はいつまでとっておく?

    クレジットカードを使用した際には控えが発行され、その控えに「この控えは大事にとっておいて下さい」と言った文章が書かれています。またパソコンなど適度に高い買い物をした際には電気屋さんから領収書が発行されます。 私はこれら全てとってあるのですが、いつまでとっておけばいいのか分かりません。その為、控えや領収書が大量にあります。またクレジットカードの利用明細なども今までずっととってあるため、大量になってしまっています。例えば何年後かに○○の代金が支払われていないなどと、店側から連絡があったり、○○の商品について、クレジットカードの引き落としがされていないなどの連絡があった場合の証拠になるかもしれないと思い、とってあります。 購入した品物の支払いの有無が問われないのはその品物を購入してから何年後といったような法律や規定はあるのでしょうか? ご存知の方がおられればご教示頂きたく存じます。

  • クレジットカードのサインについて

    いつもお世話になります。 カテゴリを迷いましたが、ちょっと気になりましたので教えて下さい。 クレジットカードで買い物をする時は、伝票の内容を確認してサインをします。 私は、カードの裏面に書いたサインと同じサインをしています。 (漢字でフルネーム) この前、海外でちょっとだけご一緒した日本人女性の方は、カードを利用した時のサインがカードの裏面と違いました。 伝票にはローマ字でサラサラッと苗字?だけ、カードの裏面は日本語(漢字4文字)でした。 (ちらっとしか見えませんでしたが、カードの裏面と違うという事は分かりました) 後ろに長い列が出来ていたからなのか、お店の方もカードの裏面を確認しなかったのですが、伝票のサインはカードのサインと同じではなくても良いのでしょうか? それとも、たまたまだったのでしょうか? 日本でカードで買い物をする時、お店の方がカードの裏面を確認しない事も多いのですが、日本であれ海外であれ、カードのサインと伝票のサインは一緒でなければいけませんよね?? 漢字だとサインに時間がかかるのですが、新しくカードを作る時は、何となくいつも漢字でフルネームのサインをしています(^^; もちろん、今後もカードを利用する時は、カードの裏面と同じサインをします。 皆様は、カードのサインは漢字ですか?

  • 海外でクレジットカード利用時に

    海外でクレジットカード利用時に 暗証番号を入力するタイプの物は小さな領収書の様なものをもらうだけでしょうか? ローマのホテルでそうだったのですがカウンター越しに 相手には見えないように暗証番号を入力しましたが、 こちらから見えない位置(カウンター内)で領収書(2枚?出て来た様です)にササッと 何か書いて、書いていない方を渡されました。 金額を変えられたりチップ欄に勝手に書き込みされていないかが心配です。 ホテル側の控えに何か書き込むと言う作業は通常あるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう