• ベストアンサー

カード利用時にサインを貰い忘れたのですが・・

カード利用時にサインを貰い忘れたのですが・・ 販売店の仕事をしておりますが、先日部下がお客様が商品販売の際にクレジットカードを使用されました。 通常であれば使用名義人様のサインを頂くのですがお客様よりサインをもらい忘れ、お客様はそのまま店を出られました。 後日、お客様より連絡があり「カード使用時にサインをしていないからこの商品の代金は払わない!!」との連絡がありました・・・(品代金は1万5000円程の者です)。しかしながらカード決済情報は既に流れており取り消しも出来ません・・ こちら側の落ち度は重々承知していますが購入された商品の代金までこちら側が負担するべきモノなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyh4
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

サインがなくても客の意思でカードを使用した以上は契約は有効ですからお店が代金を負担する必要はありません。 商品を買った以上はお金を払わないと不当利得返還請求権で商品の返却をお客に求めることができます。

toy1974
質問者

お礼

解決致しました^^  当初は払う払わないで揉めるだろうと予測しておりましたが、お客様と実際に話すと当日の担当者の態度がかなり悪かったらしくそれに対してご立腹のあまりこういう事を言われたそうです・・・ ご回答下さった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • max2007
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

その判断はカード会社がするでしょう。 勝手に判断しないでお店が契約しているカード会社(もしくは決済代行会社)に相談するのが良いと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 カード会社に同じ手で少額訴訟などになっていないか確かめる方がいいのではないでしょうか。「待ってました」感がありありです。警察にも相談をお勧めします。契約履行はサインではなく、サービスを消費したときに契約完了すると思われ、法的には負けがないと思われますが。

関連するQ&A

  • クレジットカード使用時におけるサインの省略

    スーパーや(スーパーなどは金額に関わらず?)本屋(金額が少ない場合?)などでクレジットカード決済をした場合、「サインは省略させて頂きます」と言われ、サインレスでカード決済を済ませる事があるのですが、あれって、OKなのでしょうか?もし、カード犯罪などで、本人以外が使用した場合も使用可能になってしまいますが、その場合、「サインレス」で決済を行った加盟店側に落ち度があったとみなされると言う事なのでしょうか? 「サインレス」=それだけの責任を加盟店側が負うと考えて良いのでしょうか?

  • カード決済時のトラブル

    宜しくお願いいたします。 自営で自動車部品を販売しているものですが、インターネットでのカード決済時のトラブルです。 経緯ですが、  弊社のショッピングページにてカード決済でご購入されたお客様がいたのですが、弊社ショッピングサイトの管理画面上では「決済済み」になていたので商品を発送いたしました。 しかし後日カード決済の入金がされていないことが発覚し、お客様に再決済をしていただく旨の連絡をしたのですが、未決済のまま半年が経過してしまいました。 こういった場合、弊社への損害金と商品を送った際の送料を請求することは可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • クレジットカードのサイン貰い忘れ

    販売員をしています。 先日お客様がクレジットカードで支払いをされたのですが、サインを貰い忘れてしまいました。 そしてそのお客様の宅配の伝票があり、それでお客様の名前が分かったので、自分でサインを書いてしまいました。 その時はサインを貰い忘れたという動揺と焦りから、思わずそんな事をしてしまいましたが、ですがこれはいけない事ですよね。 今、とても後悔しています。 どうしたら良いか分からず、困っています。 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • インターネット通販時のカード使用は安全 ?

    世間では年金情報漏れが問題になっていますが、わが身を振り返れば インターネットでカードを使用していますが不安になってきました。q-1:購入時にカード番号、有効期限、名義人名、セキュリテー番号等を販売店の方に知らせていますが、カードを渡しているのと同じです 大丈夫でしょうか?パスワードだけは知らせていないのですが、q-2:販売店で悪用は可能だと思いますが? q-3:インターネット上でこの情報が盗まれたら危険ですが。。。 q-4:どうすれば安全にインターネット通販ができますか? 代金引換にすべきかも? カード決済の銀行通帳は融資出来ないものとし、数万円しか残高が無いようにしていますが。。。 皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • キャンセル時のカード手数料

    手作りの商品を製作し販売している個人事業主です。 弊社のネットショップ上で購入の決済をしていただいた方に、商品の完成が約3か月くらいかかる旨を了解してもらいましたが、3か月後の商品お届前にキャンセルの申し出がありました。 カード決済時に購入代金から手数料が差し引かれ額を受け取っています。 キャンセルは了解しましたので、カード決済時の手数料を差し引いた金額(当方が受け取った額)を返金したいのですが? 適切な判断でしょうか?

  • カード決済時の手数料

    手作りの商品を製作し販売している個人事業主です。 弊社のネットショップ上で購入の決済をしていただいた方に、商品の完成が約3か月くらいかかる旨を了解してもらいましたが、3か月後の商品届前にキャンセルの申し出がありました。 カード決済時に購入代金から手数料が差し引かれ額を受け取っています。 キャンセルは了解しましたので、カード決済時の手数料を差し引いた金額(当方が受け取った額)を返金したいのですが? 適切な判断でしょうか?

  • クレジットカード 見に覚えの無い請求・サイン

    知識を御貸し頂けましたら幸いです。 先月風俗店にて先払いのサインにて決済しましたお店の請求で カード会社さんからの請求書で11000円の正規料金と別に9万円 程の2回目のカードが切られた状態になっていました。もちろんサインしたのは 11000円のレシートのみで9万には全く見に覚えがございません。 その旨すぐにカード会社さんに伝えましたらその9万円分の請求は今月は まってもらえました。それから数日後にサインしたレシートの写しが郵送 されてきました。巧妙に9万円のほうにも似たようにサインされていまして おどろきました。カード会社としてはお店に行ってカードを使用した以上 支払いの意思があるわけで請求させていただくということです。 とうてい納得できないことを言いましたがあとは店に聞くなり筆跡鑑定は ご自分でするなりにと・・。加盟店の言うことだけ信じて全くこちら側のことは 信じてもらえませんでした。 このような状況からも保険適応など全く無いのでしょうか。 泣き寝入りで支払うしかないのでしょうか。いやなことがあり始めて 風俗店に行ってしまいましたがこのような事になりましてとても困っています。 お力御貸し頂けましたら幸いです。

  • クレジットカード

    クレジットカード関係に関しての質問です 先日知人の経営する飲食店にて内容が気に入らないからと代金支払い時に支払いを拒否するお客がいました。 そのお客は初めレジの人間にカードを渡してカードを切ってからサインする段階になってゴネだし、従業員の目の前でサインをしてからそのサインしたレシートを持って帰ってしまったそうです。因みに決済金額は約1000円程です。 その後クレジットカードに無知な従業員がこのままではこのお客の支払いが成立しない、文句は言っても一度サインしているからとサインレシートを再度アウトプットしてそのお客の名前でサインしてしまったそうです。 その後お客がこの事に気付き店側にクレーム、店は直ぐに代金の返却等を行ったそうですがそれからしてこのお客が損害賠償として30万円の現金を要求してきたそうです。 質問は2点です 1、この場合この従業員はサインの偽造として罪に問われるとしてどの程度の罪に問われますか?無罪にはなりませんか? 2、このお客の損害賠償として30万円は妥当な金額ですか? 宜しくお願いします。

  • クレジットカード利用時の返品取り扱いについて

    もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ネットショップを運営していますが、クレジットカード決済で購入されたお客様が、返品を希望されています。 一応、不良品以外は返品をご遠慮いただく形で、ご利用ガイドに記載しているのですが、取り扱い商品が自然素材のもので、色や状態に幅がある商品なので、どうしてもと言われると断われない状況です。 それで、クレジット手続きはもう取消ができませんので、現金にて返金(銀行振込み)になるのですが、クレジットの場合、5%手数料がかかります。 この5%分を差し引いて返金することは可能でしょうか? 法的に問題ありますでしょうか? 全額返金するべきでしょうか? (正直、赤字状態なので、返品が発生するだけで非常に厳しいのです。その商品はデッドストックになってしまうので、、。) また、再三返品を申し出るお客様に対して、ご注文時に、(注文を)辞退させていただくことは実際可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 注文取消後2週経ってもクレジットカード枠が戻らない

    2月17日にクレジットカード決済をして、その日に枠が商品代金分、減りました。 2月22日に注文取消しをしました。 しかし、いつまで経っても残高が回復する気配がありません。 3月4日の時点で、クレジットカード会社に問い合わせると、「まだ注文の明細も届いていません」との事でした。 いつまで経っても残高が戻る気配が無いのですが、一体、いつになれば戻るのでしょうか。 使用しているカードはMasterCardのJ-WESTカードです。 (そもそも販売店側はプラスとマイナスの明細を出したのか?販売店側の説明は訳がわからなかったし、商品を間違って届けてきた事 がありましたし…) もし同じ経験をした方がいましたら、だいたい、いつくらいに戻るのか、詐欺の危険性が無いのか(一応価格,comに乗っている販売店ですが) 教えていただけると幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。