• ベストアンサー

カード利用時にサインを貰い忘れたのですが・・

カード利用時にサインを貰い忘れたのですが・・ 販売店の仕事をしておりますが、先日部下がお客様が商品販売の際にクレジットカードを使用されました。 通常であれば使用名義人様のサインを頂くのですがお客様よりサインをもらい忘れ、お客様はそのまま店を出られました。 後日、お客様より連絡があり「カード使用時にサインをしていないからこの商品の代金は払わない!!」との連絡がありました・・・(品代金は1万5000円程の者です)。しかしながらカード決済情報は既に流れており取り消しも出来ません・・ こちら側の落ち度は重々承知していますが購入された商品の代金までこちら側が負担するべきモノなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyh4
回答No.2

サインがなくても客の意思でカードを使用した以上は契約は有効ですからお店が代金を負担する必要はありません。 商品を買った以上はお金を払わないと不当利得返還請求権で商品の返却をお客に求めることができます。

toy1974
質問者

お礼

解決致しました^^  当初は払う払わないで揉めるだろうと予測しておりましたが、お客様と実際に話すと当日の担当者の態度がかなり悪かったらしくそれに対してご立腹のあまりこういう事を言われたそうです・・・ ご回答下さった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• max2007
回答No.3

その判断はカード会社がするでしょう。 勝手に判断しないでお店が契約しているカード会社(もしくは決済代行会社)に相談するのが良いと思います。

• toshipee
回答No.1

カード会社に同じ手で少額訴訟などになっていないか確かめる方がいいのではないでしょうか。「待ってました」感がありありです。警察にも相談をお勧めします。契約履行はサインではなく、サービスを消費したときに契約完了すると思われ、法的には負けがないと思われますが。