• 締切済み

カード決済時の手数料

手作りの商品を製作し販売している個人事業主です。 弊社のネットショップ上で購入の決済をしていただいた方に、商品の完成が約3か月くらいかかる旨を了解してもらいましたが、3か月後の商品届前にキャンセルの申し出がありました。 カード決済時に購入代金から手数料が差し引かれ額を受け取っています。 キャンセルは了解しましたので、カード決済時の手数料を差し引いた金額(当方が受け取った額)を返金したいのですが? 適切な判断でしょうか?

みんなの回答

• usikun
回答No.3

1番適切なのはカードのマイナスを切る方法じゃないかな。 カード決済端末でマイナス伝票の承認を取る。 その人には全額が戻ってくるし、あなたにも手数料が戻ってくる。 決済手数料を負担させると場合によってはカード会社との加盟店契約に 抵触します。

sati2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 教訓にしたいと思います。

• keirimas
回答No.2

お客がキャンセルしても、カード会社からは決済手数料は返ってこないものなんでしょうね。 それなら適切な判断です。 手作りの品を直前になってキャンセルするのであれば相応のキャンセル料を請求してもいいくらいではあります。しかし事前にそういう契約がないのであれば難しいかもしれないので、せめてカード決済手数料分(さらに振込手数料も)差し引かなければ全く割にあわないことになります。

sati2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 割に合わないことをしなければならないようです。

• stardelta
回答No.1

決まりはともかく、全額返金してあげた方が次につながる可能性があるのでは? 少額でも手数料を引かれると気分的に・ ・ ・ 。

sati2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに信頼関係は崩れていますので、この方との次は考えておりません。