• 締切済み

カード決済時の手数料

手作りの商品を製作し販売している個人事業主です。 弊社のネットショップ上で購入の決済をしていただいた方に、商品の完成が約3か月くらいかかる旨を了解してもらいましたが、3か月後の商品届前にキャンセルの申し出がありました。 カード決済時に購入代金から手数料が差し引かれ額を受け取っています。 キャンセルは了解しましたので、カード決済時の手数料を差し引いた金額(当方が受け取った額)を返金したいのですが? 適切な判断でしょうか?

みんなの回答

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.3

1番適切なのはカードのマイナスを切る方法じゃないかな。 カード決済端末でマイナス伝票の承認を取る。 その人には全額が戻ってくるし、あなたにも手数料が戻ってくる。 決済手数料を負担させると場合によってはカード会社との加盟店契約に 抵触します。

sati2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 教訓にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

お客がキャンセルしても、カード会社からは決済手数料は返ってこないものなんでしょうね。 それなら適切な判断です。 手作りの品を直前になってキャンセルするのであれば相応のキャンセル料を請求してもいいくらいではあります。しかし事前にそういう契約がないのであれば難しいかもしれないので、せめてカード決済手数料分(さらに振込手数料も)差し引かなければ全く割にあわないことになります。

sati2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 割に合わないことをしなければならないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

決まりはともかく、全額返金してあげた方が次につながる可能性があるのでは? 少額でも手数料を引かれると気分的に・ ・ ・ 。

sati2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに信頼関係は崩れていますので、この方との次は考えておりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャンセル時のカード手数料

    手作りの商品を製作し販売している個人事業主です。 弊社のネットショップ上で購入の決済をしていただいた方に、商品の完成が約3か月くらいかかる旨を了解してもらいましたが、3か月後の商品お届前にキャンセルの申し出がありました。 カード決済時に購入代金から手数料が差し引かれ額を受け取っています。 キャンセルは了解しましたので、カード決済時の手数料を差し引いた金額(当方が受け取った額)を返金したいのですが? 適切な判断でしょうか?

  • カード決済時のトラブル

    宜しくお願いいたします。 自営で自動車部品を販売しているものですが、インターネットでのカード決済時のトラブルです。 経緯ですが、  弊社のショッピングページにてカード決済でご購入されたお客様がいたのですが、弊社ショッピングサイトの管理画面上では「決済済み」になていたので商品を発送いたしました。 しかし後日カード決済の入金がされていないことが発覚し、お客様に再決済をしていただく旨の連絡をしたのですが、未決済のまま半年が経過してしまいました。 こういった場合、弊社への損害金と商品を送った際の送料を請求することは可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 楽天カード(JCB)は返金手数料がかかるのですか?

    2か月前に楽天以外のサイトで総額40万円くらいの2種類の商品を購入し、楽天カードで決済しました。 しかし、そのうちの1種類23万円相当の商品の在庫が無くなったと連絡があり、その分をキャンセルをしましたが、代金は楽天カードから全額引き落とされました。 キャンセル分は後日、返金するとのことで、実際、1か月後に20万円あまりが返金されました。 ただ、3万円くらい減額されていて、楽天e-NVIにもその表示がありません。(返金があった月の確定画面で) 電話問い合わせ窓口は全然つながらず、メール問い合わせも受け付けしていない(時間外?)とのことで、面倒だからもういいか、という気持ちなのですが、気持ち悪いので同じような経験されて知っている方がいたらと思い、ここで質問してみました。 (楽天からはメールの連絡はきてません) 楽天カードで決済するとその分のポイントが付くからその分の手数料をとるのですかね。それにしてもポイントは1パーセントなのに14パーセント近くも手数料がかかるのが不思議です。 (キャンセル分のポイントは後で取り消しされるとも書いてあったのですが・・・) またはJCBの方でも手数料がかかるのですかね。 楽天カードのサイトをいろいろ調べましたが、返金の記述が少なく、 該当するものが見当たりません。

  • Webサービスへのクレジットカード決済導入

    Webサービスにクレジットカード決済を導入しようと考えています。 少し特殊なのでどのようにすればよいかアドバイスいただければ幸いです。 具体的には、 ユーザータイプA:商品を自由に出品できる ユーザータイプB:出品された商品を購入する BがAの商品をサイト上で購入します。 購入はBが承諾して始めて成立します。 その際、運営元の私どもが手数料をもらいます。 また、Aが出品する商品は物ではなくサービスです。 Bは購入後にキャンセルもできます。 (返金額は返金ポリシーに応じて異なる) このような事を実現したいのですが、どのようなクレジットカード決済を 導入して、どのような形で運用すれば良いのか、詳しい方が いらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

  • 全額返金なのに振込手数料と決済手数料を請求された

    健康を改善する方法を教えますというようなテキストを販売する商品・サービスがネット上に記載されていましたが、効果がなければ全額返金しますと書かれていましたので購入しました。テキストに書かれている通りにきちんと実践しましたが約束の期間を継続しても効果がありませんでしたので効果がなかったことを伝えると、商品代金から振込手数料735円と決済手数料1,050円を引かれた残りの金額だけが返金されました。購入した時のサイトをよく見てみると振込手数料はご負担お願いしますと書かれていましたが735円もするものでしょうか。また、購入した時のサイトには決済手数料のことなどは何も書かれていませんでしたが支払わなければならないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 至急、落札手数料について教えて下さい。

    至急、落札手数料について教えて下さい。 出品者側の人間です。 この度、落札して頂いた商品があり簡単決済にて支払もお受けしているのですが、こちらの都合でキャンセルし全額返金することになりました。そこで落札された方は、落札額が2万5千円だとしたら、ヤフー簡単決済では手数料を含めて全部でどのくらいの支払をして頂いたことになるのでしょうか? 商品に欠陥があったため、落札手数料も含めて返金させて頂こうと思っているのですが、こちらとしては落札額しか分かりません。 本人に連絡は入れているのですが、返事をもらえていないので、至急こちらで分かる方がいらっしゃればお教えください。

  • 海外サイトでのクレジットカード決済について

    先ほど海外サイトからクレジットカードで商品を2万円ほど購入したのですが、手違いがあり決済がだぶり二重払いになってしまったのでパニックになりながらもキャンセルし、キャンセルのメールがきました。 しかし、クレジットカードで決済しているので1度お金は払われてしまっています。この場合どのようにして、お金が返金されるのでしょうか? それともまだ払われていない状況なのでしょうか?それか、1度来月に払ってから戻ってくるのでしょうか? 詳しいかた教えてください。

  • オンラインカード決済を導入するべきか?

    雑貨系ネットショップでオンラインカード決済を導入するべきか悩んでいます。現在決済方法は銀行振込と代引き(現金払いとカード払い)を導入していますが、振込決済の場合は、期限までに振込をしてもらえずにキャンセルとなる人がけっこういます。 カード決済にすればそういう人が減るかなと思っているのですが、 カード利用手数料がかかるので躊躇しています。 ネットショップの概要は、 ・オリジナル商品しか扱っていない。他店に卸していないのでよそでは購入できない。 ・平均単価4000円程度。同業と比較すると高価です。 ・現在利用客は、銀行振込5割、代引き5割という割合です。 ・すべて換金できない商品です。 ・商品はわりと万人受けしないものなのですが、固定ファンもかなりいます。 ・オンラインカード決済を導入した場合、この決済方法が一番安くなる(振込手数料や代引き手数料がかからないので) ・振込決済の未入金は平均で月2%くらいです。(代引きはめったにキャンセルや受取拒否はないです) こういうショップですが、オンラインカード決済を導入した場合は、 銀行振込は減るでしょうか?(減った方が未入金のキャンセルが減ると思いますので)

  • お取引キャンセルに伴う決済手数料の負担

    先日、オークションで出品し落札されましたが、こちら側のミスでお取引がキャンセルされました。 この場合、全額返金というと落札者の方がお支払いした時にかかった決済手数料もこちら側で負担しなければならないのでしょうか? こちらに振り込まれた商品代(送料は無料にしました。)だけを返金するだけではだめでしょうか? 当方こういったことについて全くわかりませんのでみなさんよろしくお願い致します。

  • インフォカートでの発行者決済手数料は不正があった場合でも手数料は発行者負担?

    私はインフォカーとで商品を発行していたのですが、7月分の売り上げで「クレジットカードによる不正決済があったためキャンセルとなりました。」という通知が来たのです。 7月分でしたので決済されていて8月27日に決済手数料(決済手数料=商品代金の9.8%+100円)が引かれた状態で振込みがありました。 ※1万円の商品を販売していた場合、1,080円が決済手数料となります。 ※振り込み額が8920円です。 8月になって不正決済が発覚との通知で商品代金(1万円)がマイナスされて請求があります。 インフォカートに連絡したところ、「決済されたのが先月なので決済手数料は発行者の負担となります。」と連絡がありました。 悪意ある方が商品を不正に購入した場合でも、インフォカートでは決済手数料をとるということになるのですが、これでは悪意ある方が数百・数千の商品を購入した場合でもインフォカートでは通常の利益があり、発行者が無限に手数料を負担する可能性があると思うのですが、このようなこと不正決済の場合、法律では会社(ここではインフォカート)の利益が守られるのでしょうか? それとも決済手数料分は、インフォカートに支払う必要がないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。