• ベストアンサー

失業保険はもらえるでしょうか??

今月末に仕事を退職し、その後留学したいと考えています。 留学のタイミングは1年に4回あり一番早くて6月末、次は9月の末に機会があります。 希望は6月末からだったのですが準備期間も短く、9月の末にした方が良いと勧められ、今は9月の末に行く方向で考えています。 その場合失業保険はもらえるのでしょうか?? もし6月に行くとしたらもらうのは不可能でしょうか?? そもそも留学に行くのに失業保険は受け取っても良いものなのでしょううか??(法的に良くないとか) 留学期間は6か月を予定しています。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

1年以上勤めていて、自己都合退職ですか? そうであれば3ヶ月+7日の待機期間があるので 失業手当がもらえるのは9月になってからですね また、失業手当はハロワの指定した日に失業認定に行かないと4週間分まったくもらえませんので 9月半ばに認定日があるとするとおおよそ半月(14日)程度しか受給できないと思います 留学することがはっきりしていて、その間、就職活動をするつもりがないのであれば、「失業状態」とはいえないため、失業手当を受ける資格がありません ハローワークで質問内容をそのまま説明してみてください・・・・

関連するQ&A

  • 失業保険について

    はじめて質問させて頂きます。 20歳の女で、ウェブ関係の仕事をしています。 この度、今月末までの勤務で会社都合(経営が思わしくない+社長が身体を壊したため)の退職をすることになりました。 次の転職先を探したいと思っているのですが今月は今の会社での仕事があるので、今月中に転職先を探すのが難しい状況です。 そこで失業保険の申請を考えているのですが、今年の4月に新入社員として入社してからまだ3ヶ月しか勤務出来ておりません(専門学校卒業後、現在の会社へ入社) 他サイトで失業保険の受給資格は1年以上の勤続が必要だという情報を見たのですが、3ヶ月しか勤続を出来ていない私の場合は失業保険の対象に入らないのでしょうか? ちなみに私は現在、有期雇用(試用期間)3ヶ月目です。 入社時の雇用契約書には「更新する場合あり」との記載があります。また契約書には記載がありませんでしたが、社長は原則更新の方向でという風に話しておりました。 そして今月の末で有期雇用期間が切れると同時に、会社都合の退職という形になります。 お詳しい方がいらっしゃいましたらお答え頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 失業保険

    私は2年間働いた職場を5月8日に退職をしました。なかなか退職手続きをしてくれなく、昨日(7月13日)やっと退職手続きをしました。(あくまで退職日は5月8日となっている) それまで失業保険申請も出来ず、貯蓄もなく、家のローンもあるのでとりあえず仮就職を5月15日にしました。現在試用期間中ですが本当にしたい仕事ではないのです。 本当は失業保険申請をして落ち着いて就職活動をしたいのですが、今さらもらった離職票で失業保険申請できるのでしょうか? 試用期間とはいえ、とりあえず会社組織にいる私が(今月中に退職予定)失業保険申請できるか教えてください

  • 失業保険について

    4月中旬から会社都合による退職で失業保険を使い就職活動し、5月の末に再就職したんですが仕事&人間関係が私に合わず今月中に退職する事にしました。 で、前回の失業保険を利用出来ますか? 前回の就活の際、失業保険は残り日数45日以上残っており再就職手当の申請はしておりません。 再就職した会社にはすぐに退職願いを出したので社会保険の加入はしていません。

  • 失業保険について教えて下さい。

    失業保険について教えて下さい。 去年の2月から働き、妊娠が発覚。予定日が1月16日だったので12月6日から産休で12月24日に出産。2月18日で産休終了。2月末で育児を理由に退職しました。 ☆雇用保険の被保険期間は1年1ヶ月です。過去にさかのぼっても被保険期間はこれだけです。 ☆切迫早産や産休のタメ11日以上勤務した月は7ヶ月しかありません。 被保険期間が1年以上あるため特定受給資格者になれないと言われました。でも、同じ育児を理由の退職なのに被保険期間が1年以上だと失業保険が貰えないのは納得いきません。何か貰える手段はありますか?受給期間の延長手続きをしたら働けるようになれば失業保険は貰えるのでしょうか?それとも次の期間のプラスされるだけで失業保険は頂けないのでしょうか?

  • 失業保険について教えて下さい

    今年12月までで、会社を退職して来年1月からアメリカに2年間留学します。 留学後に失業保険手続きは可能ですか?

  • 失業保険について

    私は、契約満了で今月で仕事退職になりました。来月から新しいところで働くのですが、試用期間だと失業保険もらえなくなりますか??

  • 失業手当について教えて下さい。

    以下のケースで、失業手当が受け取れるのか、不正受給と見なされるのか知りたいです。 ・会社を退職し、語学留学しようと考えています。 ・自己都合での退職です。 ・退職は2013年2月、2013年3月に留学を開始しようと考えています。 ・留学中に、失業手当を受け取りたいと考えています。 ・留学期間は4ヶ月です。 ・留学終了後、現地に8ヶ月間滞在する予定です。 ・一時帰国は可能です。 ・帰国後は、起業を考えているので、留学期間含め、起業準備期間といえます。 失業手当は受け取ることができるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険 給付制限後に海外留学

    今年の4月に自己都合で退職しました。 国内で再就職するために、ハローワークに通っています。 頑張って再就職するために、ハローワークに通ってはいたのですが、希望する就職先に出会えず、海外へ語学留学しようと考えて始め、留学費用に失業保険の手当てを充ててればと思っております。 8月の半ばに給付制限期間を過ぎるのですが、そのタイミングで海外にいる場合、手当ては給付されないのでしょうか?? 皆様からのご知見を募りたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 失業保険について…

    現在就業中で、1月末で退職(派遣)します。同じ派遣先で3年はたいてました。そして現在妊娠6ヶ月で今月中に籍を入れる予定です。 失業保険とはいったいどうゆうもんなのでしょうか?失業保険をもらって自分で国保に入り税金、年金を払って失業保険給付終了後に旦那の扶養に入るのが得なのか、彼の扶養に入って社保に入るのが得かわかりません。そもそも失業保険は妊娠中でももらえるのでしょうか?いろいろ説明を聞きたくてもどこに聞きに行けばいいかもわかりません。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 失業保険はどうなりますか?

    9月30日付けで、前の会社(8年勤務)を退職しました。すでに新しい会社が10月1日より出社と決まっていたので、離職票はもらいませんでした。 ところが、試用期間中の今月(10月)にお互いの認識に食い違いがあり、結局退職しました。 この場合、失業保険はどうなりますか?

専門家に質問してみよう