• ベストアンサー

失業保険はもらえるでしょうか??

今月末に仕事を退職し、その後留学したいと考えています。 留学のタイミングは1年に4回あり一番早くて6月末、次は9月の末に機会があります。 希望は6月末からだったのですが準備期間も短く、9月の末にした方が良いと勧められ、今は9月の末に行く方向で考えています。 その場合失業保険はもらえるのでしょうか?? もし6月に行くとしたらもらうのは不可能でしょうか?? そもそも留学に行くのに失業保険は受け取っても良いものなのでしょううか??(法的に良くないとか) 留学期間は6か月を予定しています。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

1年以上勤めていて、自己都合退職ですか? そうであれば3ヶ月+7日の待機期間があるので 失業手当がもらえるのは9月になってからですね また、失業手当はハロワの指定した日に失業認定に行かないと4週間分まったくもらえませんので 9月半ばに認定日があるとするとおおよそ半月(14日)程度しか受給できないと思います 留学することがはっきりしていて、その間、就職活動をするつもりがないのであれば、「失業状態」とはいえないため、失業手当を受ける資格がありません ハローワークで質問内容をそのまま説明してみてください・・・・