• ベストアンサー

失業保険について

4月中旬から会社都合による退職で失業保険を使い就職活動し、5月の末に再就職したんですが仕事&人間関係が私に合わず今月中に退職する事にしました。 で、前回の失業保険を利用出来ますか? 前回の就活の際、失業保険は残り日数45日以上残っており再就職手当の申請はしておりません。 再就職した会社にはすぐに退職願いを出したので社会保険の加入はしていません。

noname#18271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
回答No.1

待機期間もなく、以前の残り日数分支給されます。 再就職手当を申請していなくて良かったですね。 もし申請しても、続ける意思がないので支給却下されます。 いただいた場合、もらえなくなっていたところでした・・・。 しかも、今後3年間再就職手当もいただけなくなるところでした。 退職した証明できるものを持って、ハローワークに行けば再受給手続きできます。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 私の場合前回のように給付制限なしでの再受給出来るんですか? 今回は自己都合による退職ですが、・・・・ 社会保険の加入の有無に関係があるんですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

再びです・・・。 1番最初に、「待機期間なく」と書いたのですが、自己都合でもすぐもらえます。 社会保険加入・・・この場合、雇用保険も加入できてしまっていることが多いので。 確かに、「加入していません」ですので、問題ないですね。 もし、同じような悩みを持っている人がいて「加入していた場合」として書いてました。 わかりづらくてすみません・・・。

質問者

お礼

再び回答有り難うございます。 私の場合は失業保険が使えるみたいなので安心しました。 前回の就活は今まで無職の経験が無く焦って自分に適しているのか見極めもせず決めてしまったの悔やまれます。 今回は焦らずゆっくりと就活したいと思います。