• ベストアンサー

にんにくのしょうゆ漬とかはちみつ漬の簡単な作り方。

独身の一人身です。にんにくのしょうゆ漬とかはちみつ漬の簡単な作り方を教えてください。なるべく長く保存したいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

我が家のにんにくしょうゆは今年で栄えある20年目です。 何も変わった事はしていません。 大量のにんにくを薄皮をむいてウィスキーの空瓶に入れ、どぼどぼしょうゆを入れただけ。 今はほとんど液体は残っていませんが、使うときに少ししょうゆを継ぎ足し、ビンを振って使うだけでにんにくの風味がしょうゆにつきます。 にんにくそのものはべっこう色を通り越し、もはや黒に近い色です。 焼き飯なんかに刻んで使ったりします。

その他の回答 (1)

noname#103206
noname#103206
回答No.1

ここで紹介されています。 私は実際作った事が無いので味は保障出来ませんが。 他にググればいっぱい出てきますよ。 ちなみにですが、私の祖母は普通に使用している醤油(醤油さし)の中に入れるだけで、半年に一回入れ替えで食べていましたね。 にんにくも普通に美味しいですが、醤油も長持ちするそうです。 昔の方の知恵ですね。

参考URL:
http://www.garlic-pedia.com/recipe/shoyu.html
benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLありがとうございます。ところで、参考URLの中の、にんにくのしょうゆ漬の作り方のところで、 .「にんにく」を大きめのビンなどに入れて、酢と水を注ぎます。その状態で冷蔵庫に入れ、1週間程度漬けておきましょう。 とあります。 なぜ、酢と水を注いで、一週間漬けておくのでしょうか。よろしかったらお教授お願いできないでしょうか。よろしくお願いします。