• ベストアンサー

にんにくのしょうゆ漬とかはちみつ漬の簡単な作り方。

独身の一人身です。にんにくのしょうゆ漬とかはちみつ漬の簡単な作り方を教えてください。なるべく長く保存したいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

我が家のにんにくしょうゆは今年で栄えある20年目です。 何も変わった事はしていません。 大量のにんにくを薄皮をむいてウィスキーの空瓶に入れ、どぼどぼしょうゆを入れただけ。 今はほとんど液体は残っていませんが、使うときに少ししょうゆを継ぎ足し、ビンを振って使うだけでにんにくの風味がしょうゆにつきます。 にんにくそのものはべっこう色を通り越し、もはや黒に近い色です。 焼き飯なんかに刻んで使ったりします。

その他の回答 (1)

noname#103206
noname#103206
回答No.1

ここで紹介されています。 私は実際作った事が無いので味は保障出来ませんが。 他にググればいっぱい出てきますよ。 ちなみにですが、私の祖母は普通に使用している醤油(醤油さし)の中に入れるだけで、半年に一回入れ替えで食べていましたね。 にんにくも普通に美味しいですが、醤油も長持ちするそうです。 昔の方の知恵ですね。

参考URL:
http://www.garlic-pedia.com/recipe/shoyu.html
benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLありがとうございます。ところで、参考URLの中の、にんにくのしょうゆ漬の作り方のところで、 .「にんにく」を大きめのビンなどに入れて、酢と水を注ぎます。その状態で冷蔵庫に入れ、1週間程度漬けておきましょう。 とあります。 なぜ、酢と水を注いで、一週間漬けておくのでしょうか。よろしかったらお教授お願いできないでしょうか。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ニンニクの醤油漬け

    ニンニクが安かったので醤油漬けにして保存したいのですが分量と作り方が解りません… 醤油漬けの作り方と保存期間を教えて下さいm(__)m

  • にんにく醤油(大葉にんにく醤油も)

    にんにくを醤油に漬けて、にんにく醤油を作ったのが3年前… 全然使う機会が無くて、使い切ってません。 これはもう古いですよね?いくらにんにくの保存法と言っても もう捨てた方が良いですよね? だいたい、どのくらいで使い切らないとダメでしょうか? また、最近話題とのことで、大葉にんにく醤油を作りたくて 大葉を沢山買ったのはいいんですが、これまた自分で 漬けたことに満足してしまいそうで、また長期間 ほったらかしになってしまうのでは?と気持ちがよぎります。 これもどのくらい持ちますか?どのくらいで使い切るのが 良いですか? 醤油が濃くなってしまったら、もう捨て時ですか?

  • にんにく醤油はどれくらい持ちますか?

    にんにく醤油はどれくらい持ちますか? にんにく醤油を作ろうと考えています。醤油ににんにくを丸ごと漬け込むのと刻んで漬け込むのでは日持ちって変わりますか? また調味料としてにんにく醤油を作りたいのでオススメのレシピがあれば教えてください。

  • にんにく醤油の『にんにく』

    レシピを見ると、長期保存可能とか、冷蔵庫に常備しておきましょうとか、 二ヶ月を目安に使い切りましょうだとか・・・ 書いてあるんですが、 私が以前作った時、一週間で『にんにく』が緑色になりました。 にんにくが古かったのかな!?と思って、それは処分したんですが、 今回買ってきたばかりの新しいにんにくを使用して作ってみたんですが、 やはり一週間で同じく『にんにく』が緑色に(>_<) どうしてなんでしょうか・・・ 常備してらっしゃる方って、にんにくは取り除いて保存しているんですか? また、醤油につける前に何か特別な事してますか? ちなみに、二度とも一週間の保存は冷蔵庫でしてました。それに問題はないと思うんですが・・・

  • しょうゆに漬けたニンニクが辛い!

    ニンニクのしょうゆ漬けをつくろうと、 ニンニクを湯通しして、ひたひたのしょうゆに漬けて、 1ヶ月たちました。 そろそろかなと思って食べてみたら、辛い(ニンニクの辛さです)・・・。 売ってるニンニクはこんなじゃないですよね。 何かやり方がいけないのでしょうか。 それともまだ早いのでしょうか。

  • 醤油つけのニンニク

    インスタントコーヒーの空き瓶に醤油とニンニクの粒をいれて 冷蔵庫で保存しニンニク醤油にして料理に使ったりしています。 醤油はときどき継ぎ足して使っていました。 さて醤油がしみこんだニンニクは時々取り出してスライスして 和風スパゲッティなどに入れるとおいしいのに気が付きました。 しかしふと、ニンニクの消費期限というか気になってしまいました。 へたをすると6~7年くらいつけたままの粒もあります。 異臭やいたみはないですが、古いものを食べても大丈夫な ものなのでしょうか?

  • にんにくの蜂蜜(または醤油)漬けの作り方

    家庭菜園で、にんにくが取れました。おいしく漬けて 保存したいのですが、どなたか作り方を教えて下さい

  • にんにくのしょうゆ漬け

    こんにちは。 にんにくのしょうゆ漬けを作ったのですが、漬けて3週間くらいでにんにくが緑っぽくなってしまいました。中から芽が出てしまったのでしょうか? どうか、おいしいしょうゆ漬けの作り方を教えてください。

  • にんにくじょうゆ 醤油に漬けたのにんにくの利用法

    にんにくじょうゆを作って常備しています。 しょうゆに皮をむいたにんにくをまるごと入れたものです。 しょうゆとにんにくを継ぎ足しながら使っています。 漬かりすぎたにんにくはたまに取り出して新しいものと交換するのですが 使い道がわからず結局捨ててしまいます。 一度、チャーハンに入れてみたら味やにおいが主張しすぎて あまりすきではありませんでした。 (入れすぎたのかも?) にんにくじょうゆ自体は大変重宝して気に入っているので 漬けてあるにんにくの利用法もぜひ知りたいです。 またにんにくじょうゆをつかったおすすめレシピなどあれば教えてください。

  • にんにく醤油漬けが濃くなってしまいました。

    「にんにく醤油漬け」が濃くなってしまいました。 一週間、水と酢に漬けたにんにくをしょうゆ漬けにして、一週間ごとに漬け汁の醤油を沸騰させ、また漬ける。これを5回繰り返した結果、醤油からくなって不評です。たくさん漬けたので、何とか食べられるようにしたいんですが、経験者の方良いアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう