• ベストアンサー

にんにく醤油(大葉にんにく醤油も)

にんにくを醤油に漬けて、にんにく醤油を作ったのが3年前… 全然使う機会が無くて、使い切ってません。 これはもう古いですよね?いくらにんにくの保存法と言っても もう捨てた方が良いですよね? だいたい、どのくらいで使い切らないとダメでしょうか? また、最近話題とのことで、大葉にんにく醤油を作りたくて 大葉を沢山買ったのはいいんですが、これまた自分で 漬けたことに満足してしまいそうで、また長期間 ほったらかしになってしまうのでは?と気持ちがよぎります。 これもどのくらい持ちますか?どのくらいで使い切るのが 良いですか? 醤油が濃くなってしまったら、もう捨て時ですか?

• mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

カビがあったり変なにおいがなければ大丈夫です 変なにおいというのは醤油やニンニク以外の不快な匂いのことです 1年以上漬けておいたものは食べた後の口の匂いがなく上等です 醤油はマグロやカツオなど赤身の魚の刺身に最適です

mango3
質問者

お礼

一年以上も漬けてあるのが上等なんですか!? 安心しました。 ありがとうございます。 でも、醤油がかなり濃いですが、塩分に変化ないのか ちょっと不安です・・・。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

見た目は塩分濃度が高いですげ実際は浸透圧でニンニクから水分が出るので醤油の塩分は下がります 蓋が緩んでいたりすると水が蒸発して濃度は上がるでしょうね そのときは匂いがもれるので気が付いていると思います

mango3
質問者

お礼

塩分は濃くならないんですね。 ありがとうございます。

• tuu_chan
回答No.2

使えるかどうかは別にして、我が家では醤油ラーメンを作る時や、色々な中華料理(八宝菜、回鍋肉、炒飯、鶏肉のから揚げ(北海道だとサンギ)、餃子やシュウマイの具)などの、隠し味に使ってますよ。 美味しいですけどね。

mango3
質問者

お礼

ありがとうございます。