• ベストアンサー

口外したら訴えられますか?

この度、旦那のDV・モラハラが原因で離婚することになりました。 自営業なので、DVが原因だと知られたら仕事がうまくいかなくなるからとのことで、旦那から「離婚原因は聞かれても絶対に言うな」と言われ、 「絶対に口外しませんと一筆書け」と言われました。 書く必要はあるのでしょうか? 脅されたら断れなさそうですが、書いてしまって、もし友達とかに言ったら訴えられますか? (もともと離婚の原因は全て旦那にあると、本人も認めており、私の今後の生活もあるので仕事は続けてくれと言われていたのですが、給料を今までの半分にすると言われ、困るというと、結局実質クビみたいな感じで言われてしまいました。 慰謝料も自分で言い出した額なのに結局値切るし、散々です…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.4

ご主人(元?)は気の小さい人なんですね。 書いてあげればどうですか? それで気が治まればいいじゃないですか。 変に突っぱねる必要も無い気がします。 それとも誰かに言いたくて仕方が無い、自分の性格からして言わない自信が無いのでしょうか? ちょっと意地悪な書き方をしてしまいましたが。 最後のやさしさとして(腹が立つかもしれませんが)ここはあなたが引いて書いてあげればいいと思います。 万が一、他からうわさが立ったとしてもあなたには関係ないですし。 もし、月日がたって口が滑ったとしても「知らない」で済みますよ。 ただ、約束して無くても書いてなくても離婚の理由を他人にいちいち言うのはどうかと思います。 「お互いに譲れない部分があってね」なんて言葉を濁すのが「大人」だと思いますけどね。 そんなことを言う男性、とっとと書いてきっぱり分かれたほうが精神衛生上よくないですか? 特に相手に不利益になるような言い方を(故意にうわさを煽るなど)しなければ訴えられても問題内のじゃ無いですかね。 反対に書かなくても、訴えられるときは訴えられます。 自営業で評判が大切なのは認識していたのに、事実だからだれかれ言っていいとは限りません。

miniSDcard
質問者

お礼

すみません、補足に書いてしまいました…。 ありがとうございました!

miniSDcard
質問者

補足

とても親身にありがとうございます。 私は言いふらすなんてつもりもありませんが、でもそうですね、 どうしても信用できないなら書いてあげようと思います。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

離婚した事は何れ分かる話です、そうなれば理由を問質すのが世間の物好きな恰好な噂のネタになる。書いても人の口には戸がたたないの諺  質問者さんが言わなくても何れはばれる事と釘を割いて置く事です。  私も自分の不幸話は言いたくないから口外しないけど何れ分かるからその時はどうなるか知らないよ・・・  そんな事を言われると相手はドキッとしませんか?

miniSDcard
質問者

お礼

もしまたしつこく言ってきたら、「口外しないけど何れわかってしまうかも」って言ってみます。 ありがとうございました!

• USO_800
回答No.2

あなたが他人に口外したいのであれば断ればいいのではないですか? 口外するつもりはサラサラ無いなら一筆書いてあげても問題ないのでは? どちらにしたってそんな事を言いふらしてたら訴えられてもしかたありませんよ。相手に非が有るか無いかは問題ではなく訴える事は幾らでも可能です。

miniSDcard
質問者

お礼

口外するつもりはないんですが、どこからかバレてしまった時に 訴えられるんじゃないかと思ったので…。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

書く必要はありません。書いたとしても口外した場合訴えられるかどうかは相手次第です。

miniSDcard
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました!