デジタルカメラの液晶ディスプレイトラブル

このQ&Aのポイント
  • デジタルカメラの液晶画面に突然、黒い点がシミ状に多数現れた。電源を切って見てもその点の部分は正常な部分と違って見える。1週間放置しているとその黒い点が減っている。
  • 黒い点の現象の原因は何でしょうか?このままにしておくと、元どおり綺麗になったり、逆にまた黒い点が増えたりするのでしょうか?
  • ディスプレイへの外からの圧力以外にこの現象の説明をいただける方はいらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルカメラの液晶ディスプレイトラブル

以前、このような質問をしました。 ・デジタルカメラの液晶画面に突然、黒い点がシミ状に多数現れた。 ・電源を切って見てもその点の部分は正常な部分と違って見える。 ・1週間放置しているとその黒い点が減っている。 ・今回の黒い点の現象の原因は何でしょうか?。 ・このままにしておくと、元どおり綺麗になったり、逆にまた黒い点が増えたり  するのでしょうか? 頂いた回答は、 ・各画素内に均等に液晶が配分される(二枚の偏光板の間隔が均等である)  必要がある。 ・外部から強い圧力を受けたりして偏光板の間隔に狂いが生じたり各画素に  配置された電極がショートしてしまったりすれば正しく働かなくなる点が  出てくる。 ・樹脂製のパネルではさまれた液晶ディスプレーの場合外部からの力でいったん  変形しても、時間の経過とともにある程度もとに戻る可能性はある。 ・ただし、完全に復元するという保証はない。 でした。 その後1週間たった本日、デジカメに電源を入れると黒点は全く無くなって いました。 もともとパネルに圧力を加えた覚えはありません。 (ディスプレイ保護タイプのSONY DSC-S50で黒点発生の前日にカメラの  保管場所で画像チェックに使って、そのままディスプレイは反転させて、  置いてただけですから) このような現象を体験された方はいらっしゃいませんか? (もうすぐ壊れる前兆なのでしょうか?) またディスプレイへの外からの圧力以外にこの現象の説明をいただる方は いらっしゃいませんか?

noname#2948
noname#2948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

液晶の検査業務に従事しています。 ・今回の黒い点の現象の原因は何でしょうか?。 ・このままにしておくと、元どおり綺麗になったり、逆にまた黒い点が増えたり  するのでしょうか? 外部圧力が考えられないということからこのように2つに絞ってみました。 まず、1つ目の可能性として「電圧異常」が考えられます。 液晶ディスプレイにかかる電圧が、仕様より高い可能性があります。 このような場合、使いつづけると発生し、しばらく使わないと消えていることがよくあります。 そして2つ目は「液晶漏れ/セル割れ」の可能性です。 液晶がほんの僅か(針の先程度)に割れている場合、電源を切ってもその部分は違って見えますし、シミ状に多数という現象も箇所数によっては頷けます。 壊れる・壊れないということであれば、通常の製品に比べて寿命は短いと考えたほうが宜しいかと思います。

noname#2948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、黒い点が現れて消えた、ということで可逆的な症状が起きている と思います。 理由は不明ですが、おっしゃられている通り、何らかの電圧以上で 特定の絵素の結晶が光を通さない方向に向きぱなしになり、それが 黒いしみ状になったのでしょうね。で、時間がたってデフォルト状態に なった、ということでしょうか。 このまま迷宮入りの可能性大でなので、再度SONYに問い合わせて見ます。 ありがとうございました。