• ベストアンサー

真っ白な液晶(STN or TN)は可能?

教えていただきたいことがあります。 モノクロ液晶で本当に「真っ白」な 背景に「真っ黒」な表示をさせる ことは可能なのでしょうか? ホワイトボードに黒ペンで文字を書く ような白と黒です。 現在の液晶パネルで真っ白な液晶は 見たことありません。 電圧を加えない状態で真っ白というのが 理想です。白い偏光板というのも知りません し、反射シートを真っ白にしても偏光板を通すと 濁ってしまうような気がします。 みなさんの意見何でもいいので聞かせて欲しいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

> 反射シートを真っ白にしても偏光板を通すと濁ってしまう そうですね。 偏光板は、ある方向の振幅(例えば縦方向)を持つ光は通し、それに直行する振幅の光は通さないものですから、単純に考えても、原理的に「光透過率50%」にしかなりません。 実際には反射光を見るため、偏光板を2回通過した光をみるわけですから、「隣に置いた白い紙」と比較すると、どうやっても「灰色」にしかなりません。 (色味は、原理的に回避できないものではないので、対応は可能でしょう) この白地問題は、現在のPC画面で主流となっている液晶画面と同様、バックライトをつけて「白い紙と同じ明度」にすれば解決できるのではないかと思います。 (STN液晶が、バックライトを組み込める構造なのかは知りませんが・・・) そうすると、今度は「黒」部分の遮光性の問題になりますが・・・こちらも研究次第で向上させることが可能ではないかと思います。 ・・・回答の趣旨、これで合ってますか?(汗)

stytkk7
質問者

お礼

お礼遅れました。 漠然とした質問に丁寧に答えてくださって ありがとうございます。 やはりバックライトでどうにかするという 方法が有力ですかね。 真っ白に真っ黒というのは単純ですが 以外と難しいのかもしれませんね。