• 締切済み

中学で習った『スコットランドの釣り鐘草』の歌詞を探しています

はじめての質問です。 中学2,3年の頃に音楽の授業で歌った歌の歌詞を探しています。 曲名は『スコットランドの釣り鐘草』です。 ググったのですが歌詞が何種類もあるらしく、 探しているものは見つかりませんでした。 当方、現役で合格した大学1年です。 ちなみに出版社は分かりません。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? 歌詞の出だしは 『花開き 釣り鐘草に 思い込め 話しかけます』 という感じだった記憶があるのですが、詳細は覚えていません。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.2

#1です。 欲しいのは「訳詩」だったみたいですね。 ならば#1は取り消し。

armariris
質問者

補足

おっしゃる通り、探していたのは「訳詩」です。 紛らわしい書き方して申し訳ありません。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.1

Oh, where, tell me, where is your Highland laddie gone? (Repeat) He's gone with streaming banners, where noble deeds are done, And it's oh! in my heart I wish him safe at home. Oh, where, tell me, where did your Highland laddie dwell? (Repeat) He dwelt in bonnie Scotland, where blooms the sweet bluebell, And it's oh! in my heart I lo'e my laddie well.

関連するQ&A

  • 曲名、歌詞を知りたいのですが~

    歌の出だしが~ふるさとの優しい言葉で誰かが呼んでるは~でも私は行く~という歌の曲名と歌詞が知りたいのですが、歌NET等で、調べても古いのか、あまり知られていないのか、出てきませんでした。

  • 歌詞に「雪が降る」のある歌

    歌詞に「雪が降る」のある歌なのですが、曲名、歌手名を探しています。 男性ヴォーカルで歌謡曲です。(多分70年代だとおもいます。) 歌の出だしが「雪が降る」だったと思います。 後はメロディーしか記憶にありません・・・ ※アダモの「雪が降る」、ユニコーンの「雪が降る町」ではありません。

  • サビの歌詞しかわかりません・゜・(ノД`)・゜・

    先ほど近くのコンビニで立ち読みしていたら、すごくいい歌が流れてきたんです。しかも、この歌は一度別の古本屋でも聴いていて「いい歌だ! 曲名知りたい!」と思っていたんですが、歌詞をすぐ忘れてしまいそれも叶いませんでした。で、今日コンビニで聴けたので必死に歌詞を覚えてきました。女性ボーカルの歌でスローテンポのマイナーキーな大人のバラードといった感じです。 「もう泣いてなんかいられない くちづけは頬に」 この部分だけ携帯電話に打ってやっと持ち帰ってきました。たしか出だしはピアノ基調の歌だったと記憶してる(コンビニではサビ近くしかかからなかった)のですが…。 どなたかお分かりになる方、教えていただいたら幸いです。

  • こんな歌詞の歌、ご存知ありませんか?

    歌詞は、最初の一部だけしか覚えていないんですが、こんな出だしだったと思います。 「うれしや、五月、草木は萌え、小川の岸にスミレにおう。・・・」 メロディーはとても明るく、歌詞とともに元気が出る思いのする歌です。 私が子供の頃の歌なので、相当古い(60年くらい前かな?)のですが、どなたかご存知でしたら、曲名や歌詞を教えて戴けると大変嬉しいです。 時々、落ち込みそうになった時に、口ずさみたいと思っています。 なお、you-tube など、この歌が聴けるサイトがあれば同時にお教え戴けるとありがたいです。 (古い歌なので、これは無理かも知れませんが。) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 文部省唱歌?歌詞がわかりません。

     ○○に赤い花咲く いつかのあの家 ・・・はるかな昔。の歌の曲名と歌詞がわかりません。どなたか教えてください。音符は”ドードレミーミファソーラソミーソーファミレーファーミレドー”で始まります。

  • この歌詞がある合唱曲のタイトルが知りたいです。

    小学生の時に合唱で歌った曲で、いくつか好きなものがあるのですがタイトルが分からず、今聞きたくでも探すことができません。 ひとつは、富士山の美しさを歌った歌で ”富士さんには、月見草の花がよく似合う”というような感じの歌詞がありました。 樹海のことも歌詞にあったような気がするのですが・・・覚えていません・・・。 もうひとつの曲は ”春の野原で~(ルンル~ンルンルン)”・・・といった出だしと ”ペルセフォーネは金髪のかわいい娘~”という歌詞だけ覚えています。 この2つの合唱曲のタイトルをご存知の方がいましたら教えてください! それから「五百羅漢さん」の歌声試聴がしたいのですが、検索しても試聴ができるところは見つけられませんでした。どこかにあるでしょうか? こちらももしご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします!

  • 子どもの頃の歌の歌詞が思い出せません

    25年位前に小学校の音楽の授業で習った歌なのですが、曲名・歌詞を思い出せません。とても好きな歌だったので鼻歌で歌っていると、子どもも気に入ってくれたようで、そのままそっくりでたらめの歌詞や「♪ふんふんふ~ん♪」という感じで歌ってくれちゃいます(焦) 子どもにちゃんと歌って~!と怒られています(^^:) ご存知の方、教えてください。参考URLなどもぜひお願いします! (1)ゆーらゆーらゆーら、ゆめのふね みどりのうみ こえてゆく ほらほらね あれはやしの島 こびとが浜辺で おどりだす (2)こぐまのプーさん 穴から出たが お山はふぶき まだ春とおい (3)こぎつねこんこん 山の中 山の中 草の実つぶしてお化粧したり もみじのかんざし つげのくし 以上歌詞も間違っているかもしれませんが、一生懸命思い出しました。 2番以降の歌詞・曲名を知りたくて、悶々としています(TT)

  • 曲を教えてください。四つ葉のクローバの歌詞

    40年くらいまえ,中学の音楽の授業で「よつばーのクロバー…」という歌詞の入った歌をうたいましたが,曲名も歌詞も「よつばのくろーばー」しか覚えていません。好きだったのでリズムはかすかに覚えています。他はすっかり忘れてしまいました。これだけではわからないとおもいますが

  • 記憶に眠る花よ♪の曲名とアーティスト名は?

    『記憶に眠る花よ・・・永久に枯れることはない』しか歌詞は覚えていないのですが、この歌の曲名とアーティスト名って何ですか?

  • 歌詞の一部しか覚えてませんが、アニメのタイトルなど教えてください

    アニメのエンディングの歌だったと思いますが、♪「蟹さん、蟹さん、どこ行くの、私はナマズの髭刈りに~」という出だしの歌が、何のアニメに使われていたか、曲名、歌手名などの詳細を教えてください。「さすがの猿飛」だったと思っていたのですが、WEBで検索した限りでは、見あたりません、ご存知の方、よろしくお願いします。