• ベストアンサー

文部省唱歌?歌詞がわかりません。

 ○○に赤い花咲く いつかのあの家 ・・・はるかな昔。の歌の曲名と歌詞がわかりません。どなたか教えてください。音符は”ドードレミーミファソーラソミーソーファミレーファーミレドー”で始まります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

イギリスの古歌「Long Long Ago」を日本語訳した歌詞ですね。 いろいろな方の歌詞がありますが、ご質問のものは「久しき昔(古関吉雄)」です。 http://duarbo.air-nifty.com/songs/2008/08/post_217a.html

tanaken777
質問者

お礼

車の中でふと思い出したメロディーだったのですがさっそく回答いただきありがとうございました。これですっきりしました。

その他の回答 (1)

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

作詞:古関吉雄作詞 曲名:思い出 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/omoide.html

tanaken777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。思い出せないと気になって仕方なかったのですがこれですっきりしました。

関連するQ&A

  • 唱歌の歌詞についてです。

    唱歌の歌詞についてです。 『瀬戸内海』という唱歌だと思うのですが、『神戸の港を 漕ぎ出でて』で始まる歌の歌詞が知りたいです。サイトでも調べてみましたが、1番と6番は分かったものの途中の歌詞や後半の歌詞が分かりません。 どなたか歌詞の全体をご存知でしたら教えてください。

  • よく考えてみると、ちょっと危ないなぁ~ と思う歌詞・・・

    昨日、例の如く?IPodで昔の古~い歌を聴いていたら、『花と小父さん』が流れてきました。 浜口庫之助さんの作詞作曲で、伊東きよ子さんが歌い、かなりヒットしましたね。 で、懐かしく聴いていたんですけど、改めてその歌詞を聴いてみると、  ♪私を摘んで お家につれてって ・・・ 一生懸命 咲いて 慰めてあげるわ って、ちょっと危ないなぁ~ と思ったんですけど、やはり勘ぐり過ぎでしょうかね(汗)。 皆さんも、そんな、よく考えてみるとちょっと危ないなぁ~ と思う歌詞の歌ってありませんか? 教えて下さい。

  • この歌詞の曲名

    昔の歌だと思うんですが「男なんてシャボン玉」って歌詞の曲名を教えて下さい。

  • 「若者たち」という唱歌の歌詞は?

    「若者たち」という唱歌の歌詞は? 若者たちという歌・・・確か小学生の頃合唱で歌った覚えがあるのですが、この歌は旅立つ人を送り出す贐の趣旨だったのでしょうか? 今度年上の女性の先輩が退職されるのですがネットで聴いていたら無性にそう思ってしまいました。 「君の行く道は・・・♪」 感動的な歌だと思いませんか?

  • おらは死んじまっただーっていう歌詞の着信音を探しています

    DOCOMOの携帯を使ってるのですが、「おらは死んじまっただー」という歌詞の昔の歌を着信音にしたいのですが、見つかりません。この歌の曲名&ダウンロードできるサイトがあれば教えて欲しいのですが。よろしくお願いします

  • 唱歌の「久しき昔」の歌詞について

    唱歌の「久しき昔」について質問です。 近藤朔風作詞の「久しき昔」の歌詞のうち、 2番の以下の部分についてよく分からないところがあります。 --------- わがえまい 人に賞ほめ なが語る 愛に酔う --------- (1)この「わがえまい」の部分は、歌詞を紹介しているサイトによっては 「ながえまい」としているところもあります。 これはどちらが正しいのでしょうか? (2)「わがえまい ひとにほめ」という文を現代口語に訳すとどのようになるのでしょうか。 この歌の原典である「Long Long Ago」の直訳では、この部分は 「ほかのすべてのものよりあなたが好んだ私の微笑み」とありますが、 これと全く同じ、ではないですよね。 が、「わがえまい」なのか「ながえまい」なのかが不明なことも手伝って、文としてもどのように解釈すればいいのかわかりません。 どなたかご存じの方がおられましたらご教授下さい。

  • 歌詞が知りたい!!

    歌の歌詞が知りたいんですけど、有線で聴いただけなので曲名とか歌手名とかがわかりません。歌詞がちょっとわかるくらいです。 歌詞の一部でどうにか調べる方法はないでしょうか?? どなたか知ってたら教えてください。お願いします。

  • 唱歌の題名と歌詞を知りたい

    50年も前の頃、小学唱歌か何かで出だしが次のような歌を習いました。この題名、歌詞の全体、をご存知でしたら教えてください。 降るともみえじ はるのあめ、 、、、 にわかにけぶる なつのあめ 、、、

  • この歌詞の歌なに???

    すごいノリノリの歌で 歌の最初のところで 「さよならーさよならーさよならー  多分もう会うことはないよ・・・」 っていう歌詞の歌はなんていう曲名で誰が歌っているんですか?

  • 歌詞にはない歌詞(

    これは今現在僕がとおってもきになっていることです。 ↓の実例を見てください。 「昔からずっと知りたかったことなんですが、 たしか5番目の遊戯王の歌だったと思うんですけど、 (WORRIORS 生沢佑一)って歌がありましたよね? あの歌の歌詞で、一番最後のところ(歌詞が表示されていないところ)で、英語調で・・・ ≪AH~~  #$%&’((≫ というところ、実際なんていってるんですか?? WRRIRORS!っていってるんでしょうか;; ぜんぜんわかりません・・・ 簡単にいうと ≪この思いもう一度握り締めて~今≫ で歌詞がおわってますよね? その後に生沢佑一さんがささやいてる言葉とは一体なんなんでしょうか@@;」 ↑は僕が趣味(その他)に出した質問です。 もし分かる人いればこっちでも回答願います; さて、↑のように、本来歌詞にはない歌詞が ○○という曲に ○○というふうにある的なことを皆さんはどれくらいしってますか? 曲名とその歌詞そして歌手を教えてください。 なお、こんなことをいってるけどわかんないよおって方も回答して下さいねb 後、ぼくはLOVE PHANTOMでイントロ部分のエファクトがかかった稲葉さんがいっていることばをしってます! 「YOU MUST KNOW WHAT IAM~」だったかな?   僕は国語力がなく、非常に分かりずらく、長文でながながとしてしまい申し訳ありませんでした。 回答お願いします"!

専門家に質問してみよう