• ベストアンサー

どうゆう言い回し??

一目ぼれした人のメアドをゲットして、お食事に行く事になりました。 3回しか会った事ないので、彼のことは何も知りません。 メールで「彼女はいないんですか?一緒にお食事行って大丈夫ですか?」と聞いたところ 「一人でいることを苦にしない性格なので、迷惑じゃなかったら食事行きましょう」と返事が来ました… ハッキリ「いる」とも「いない」とも言ってもらえず かわされたのか…彼女はいるのか、それとも彼女はいらないと言ってるのか… 彼女いる人と恋愛はしたくないので(過去に経験して) 食事行く前に知りたかったのですが、 この言い回しはどのような意味があるのでしょうか? あとこの後さりげなく聞くにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

彼、スマートな返答をされたんですね。 「特定の女性はいませんよ」ということを伝えていますね。 彼のように「「一人でいることを苦にしない性格なので」という返答だと、彼女がいないことに関して困ってたり焦っているわけではないし、一人でいるスタイルも好き、と、ガツガツしていないスマートな印象ですが、ストレートに「いません」という返答をして「でも一人は苦ではないし」と繋げても見栄をはった言い訳に聞こえませんか?(^^) 苦ではないことが本当だとしてもね。 彼は質問者さんに対して、少しでも印象良く感じてもらえるようにスマートな言葉を選んで返答してくれたんだと思いますよ。 相手の男性の年齢や性格ににもよりますが、ストレートに「いません」と答えるのはチョット恥ずかしくて答えにくいセリフですよね。 それをはっきりと「いません」と言わせるのは、彼に恥をかかせることになるような気がするのですが… 質問者さんの過去の経験から、ハッキリしたい気持もわかります。 「休日はどうすごされているんですか?」とか 「私の誕生日、○月○日なんだけど、彼がいたら楽しかったろうな、●●さんはお誕生日は皆に祝ってもらったんですか?」 とか、話題の中で彼の様子を聞けるといいかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.6

一人でいることを苦にしないのですから、女性と付き合うよりも一人でいることの方を選ぶ変わり者だと彼は自覚しているのでしょう。 だから、自分と食事に行ったって(付き合ったって)、楽しくはないですよ。ひょっとすると迷惑をかけるような態度を取ってしまうかもしれません。それでよろしかったら、ご一緒しましょう。と言うような意味でしょう。回りくどいですけど、そんな意味で、かつて女性に不快な思いをさせて振られてしまったことがあるのかもしれません。 さりげなくも何も、現在の彼女の有無についてはストレートに聞いた方がよいでしょう。多分、いないと思いますよ。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

まぁ、食事くらいはいいんじゃないですか? 過去に何があったかわかりませんが、もし彼女が居たとして、 今現在、関係が良好かどうかもわかりませんし… まぁ、そこは主義主張がおありでしょうから無理は言いません。 が、とりあえず食事の場で聞くのがスマートじゃないかなぁ、と思います。 いなくても、他の回答者さんが言われてるように、彼女を作る気が 無い人かもしれませんし、総合的に彼の人柄をきちんと見極めるためにも、 メールだけで聞いたりせず、ありのままの実際の本人を目の前にして、 情報収集するほうが納得もいくと思います♪

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.4

まあ食事は食事と割り切って、今度その食事の時にきちんと聞いた方が良いと思うよ。もしうやむやに答えてきたら、その後の付き合い方だって信頼できなくなるしね。そこはさりげなくじゃ無くても良いと思うけどね、貴方は筋を通したいというか誠実に付き合えるなら付き合いたいと思っているわけだからね☆

回答No.2

彼女いないと思います!

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

彼女はいらない、でも食事くらいなら・・・とも取れますね。

関連するQ&A

  • 一目惚れした先輩にメアドを聞きたい!

    わたしは高1の♀です。 最近一つ上の先輩に一目惚れしました。 部活が違うので、話したことがありません。 メアドをゲットしたいのですが、 いきなり話した事も無いのに メアドを聞いてもヒかれないでしょうか? 外見はお世辞にも良いとは言えないです。

  • 後輩に一目惚れしました。

    小中と学校が同じだった1つ下の男の子に一目惚れしました。面識はありません。 部活が分かれば、同じ部の人を通じてメアドでもゲットしたいのですが、 面識がない事と学年違うのは致命的?ですよね?(同じ学年や同じ部に彼女や好きな人がいる可能性が高いので) どうやって仲良くなればいいでしょうか? それともいきなり告白してみて、アドレス貰う方がいいでしょうか? そもそもあまり会話が上手くないし、でもでもだってな?性格なので そんな奴でも少し努力すれば出来るようなものでお願いします

  • 一目惚れをした人に彼女がいました…

    一目惚れをした人に彼女がいました… 最近知り合った人に一目惚れをしてしまい 昨日バレンタインだったので、メアドと一緒にチョコレートを渡しました 出会ったばかりでほとんど話した事もなかったし、彼女さんがいれば、断られるのは覚悟してました… ですが、彼女はいるけど 友達で良ければメールしましょう。と返事が来て… 彼女さんいるのに迷惑じゃないか聞いても 大丈夫だとの事で何度かメールのやり取りをしています… なんだか彼女さんに申し訳ない気がして少し気が引けるのですが 略奪もアリですかね… 私は、 人の気持ちは変わるし、知り合うのが遅かっただけだとか思ってしまって 元々積極的な方なので、諦めたくない気持ちが強いです! 略奪の経験がある方は どうやって進展しましたか? ちなみに、共通点がなさすぎて会うキッカケがないです

  • “外見から好きになる”って立派な好きになる理由??

    はじめまして! 17歳の女です。 あまり恋愛経験は豊富ではないのですが、私には好きな人がいます。 彼とは話す機会がなかったのでまずは仲良くなるために思い切ってメルアドを聞いてメールするようになりました。彼の誕生日のおめでとうメールを送ったり、去年はバレンタインもあげましたが、 すれ違った時など恥ずかしくて声を掛けれません。。^^; 私が異性の人を好きになるきっかけは、話してからその人の考えや性格に惹かれて好きになるみたいで、それなのに、今まで全く外見から人を好きになるということはありえなかったのに今回は(すごく好みだったので)外見から好きになってしまって『これは本当に恋をしてるのか?』と好きなんだけど好きになった理由が分からなくて悩んでいます。 そこで質問なんですが、一目惚れをしてその人と接点を持つために努力や行動することも立派な好きになった理由の一つになるんでしょうか? お返事よろしくお願いします!

  • 一目

    私は27才♀です。初めての経験なのですが、一目惚れをしてしまいました。その男性とは、挨拶をする程度です。 半年以上、告白(メアドを教える)などもできずに、その男性のことを想っています。 その男性は、たぶん30歳前後だと思います。(見た目で・・・) そこで、質問させて下さい。 挨拶をする程度(顔は知っている)の人から、告白(メアドを教える)などされると、どんな気分になりますか?やはり、迷惑でしょうか? 一目惚れした相手に手紙を渡したという方もいるようですが、どのように渡されましたか? アドバイスなどお願い致します。

  • いい歳してからの恋愛のはじめ方

    自分はずっと対人恐怖症に苦しんできましたが、その性格をなんとか改善し、今は社交性のある人間になりました。 ただ、恋愛経験が全くありません。恋愛がないにしては、もうかなりの歳で、コンプレックスになっています。ただ社交性がついた以上は、やっぱり恋愛はしたいです。 今色んな人に出会う機会を設けようとしてますが、ただでさえ女性経験がないので、女性に会う度にみんな可愛かったり綺麗な女性に見えます。 出来れば付き合えたらいいなぁと思いますが、そこで考えりのが、俺なんかと付き合って彼女は満足するのだろうか、俺なんか声を掛けた時点で彼女にとって迷惑にならないだろうか。 などと、色々考えてしまいます。 よく恋愛の始まりって、一目惚れとか、ピンと来たとか、一瞬の出会いがそうなると聞いたりします。 自分にも色んな人に会う機会を作って、一目惚れするような熱い気持ちになるまで待った方がいいのでしょうか? それとも、少しでも付き合いたいと思ったら、出来るだけアタックした方がいいのでしょうか?

  • 好きな先輩がいるのですが…

    実は今好きな中学二年の先輩がいて、保健室でサボってるところを見たときひとめぼれしました。わたしは一年なんですが、その人めちゃくちゃ不良なんです!! 友達に協力してもらって、なんとかメルアドをゲットしたのですが、メールが向こうから了解のメールがきたきりわたしはこれ以上送ると迷惑かなぁと思ってメールを送りませんでした。。。 すると結構日にちが経って、友達がその先輩にわたしのこと聞いてみたらメールがかえって来ないと言っていたらしいです。 これは一応今日メール送った方が良いのでしょうか…;;送るとしたらどんなふうに送ればいいのでしょうか…??

  • 彼女など作れる立場に無いのに一目惚れしてしまいました。でも…

    現在、国家試験と専門職大学院への進学のための勉強をしている26歳の男です(大学既卒・無職)。立場上、恋愛に現を抜かしていてはいけないのですが、同じ図書館で勉強している年下の女性に一目惚れをしてしまいました。    普段ならば自分の立場を考えて諦めようとするのですが、先日相手の女性のほうから声をかけられメルアドを交換する仲にまでなりました(逆ナンと言った方が早いかもしれません)。やはり、一目惚れした相手と付き合える可能性があると考えると、とても嬉しく幸せな気持ちを感じます。また、以前にも一目惚れ同士で付き合い、とても幸せな交際を送ったことがあるので、一目惚れで付き合うということに特別な感情を抱いています。  しかし、現在の私には物理的・精神的そして金銭的にも恋愛などする余裕などありません。また、就職して働き出すまであと数年はかかると思われることや、仮に付き合ったとしても、地元での教員を目指している彼女と遠い県外の大学院への進学を考えている私では遠距離恋愛になること(以前6年近く浮気もせずに遠距離恋愛を続けていたので私自身は苦でないのですが・・・)。  さらに、彼氏が年上なのに学生(いい年して)というのは彼女が可哀相だろうということ。これらを理由に「幻滅されるのではないか?」という恐怖や、「自分なんかと付き合っても苦労をかけてしまう。他にいい人と出会って欲しい」という思いがあり、この先の関係をどうしてよいか迷っています。 やはり、相手のためにも諦めるべきでしょうか?また、諦めるならばどのように伝えるべきでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。  

  • 一目ぼれと告白されました。

    今高校生になり2週間ほど経ち、クラスの子とも仲良くなってきたころです。 そんなとき、同じクラスの男の子にメールで告白されました。 その人とはよく目が合っていたのですが、私がよく見ているからかもと気にしていませんでした。 どうして好きになったの?と聞くと、よく目があったときにする笑顔が可愛かった。一目ぼれ。 ときました。 返事は保留中です。 性格はいい人だと思うんです。 でも、メールで言うなんてと思うんです。 それに、一目ぼれから始まる恋ってうまくいくのかなって思います。 その人のことをまだよく知らないので、もう少し時間をもらうつもりです。 仮に、これから付き合うとしても、 メール告白で、しかも一目ぼれってうまくいくと思いますか? 回答お願いします。

  • 告白が保留に....

    高1の女子です。 私は土曜、男子校の文化祭に行ってきました。 そこで、ある一人の人に一目惚れをしてしまいました。(A君とします。) 30分迷い、やっとA君にメアドを聞きました! それから毎晩メールしていました。 そしてとうとう昨日、告白してしまいました。 返事は 「ありがとう、すごく嬉しいよ! でも、ちょっと時間をくれない? 脈無しじゃないから!」 でした。 これって、A君の優しさで振れないから考えてるフリをしてるんでしょうか... 可能性は何%だと思いますか?><