• ベストアンサー

どうゆう言い回し??

一目ぼれした人のメアドをゲットして、お食事に行く事になりました。 3回しか会った事ないので、彼のことは何も知りません。 メールで「彼女はいないんですか?一緒にお食事行って大丈夫ですか?」と聞いたところ 「一人でいることを苦にしない性格なので、迷惑じゃなかったら食事行きましょう」と返事が来ました… ハッキリ「いる」とも「いない」とも言ってもらえず かわされたのか…彼女はいるのか、それとも彼女はいらないと言ってるのか… 彼女いる人と恋愛はしたくないので(過去に経験して) 食事行く前に知りたかったのですが、 この言い回しはどのような意味があるのでしょうか? あとこの後さりげなく聞くにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.3

彼、スマートな返答をされたんですね。 「特定の女性はいませんよ」ということを伝えていますね。 彼のように「「一人でいることを苦にしない性格なので」という返答だと、彼女がいないことに関して困ってたり焦っているわけではないし、一人でいるスタイルも好き、と、ガツガツしていないスマートな印象ですが、ストレートに「いません」という返答をして「でも一人は苦ではないし」と繋げても見栄をはった言い訳に聞こえませんか?(^^) 苦ではないことが本当だとしてもね。 彼は質問者さんに対して、少しでも印象良く感じてもらえるようにスマートな言葉を選んで返答してくれたんだと思いますよ。 相手の男性の年齢や性格ににもよりますが、ストレートに「いません」と答えるのはチョット恥ずかしくて答えにくいセリフですよね。 それをはっきりと「いません」と言わせるのは、彼に恥をかかせることになるような気がするのですが… 質問者さんの過去の経験から、ハッキリしたい気持もわかります。 「休日はどうすごされているんですか?」とか 「私の誕生日、○月○日なんだけど、彼がいたら楽しかったろうな、●●さんはお誕生日は皆に祝ってもらったんですか?」 とか、話題の中で彼の様子を聞けるといいかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• jasko
回答No.6

一人でいることを苦にしないのですから、女性と付き合うよりも一人でいることの方を選ぶ変わり者だと彼は自覚しているのでしょう。 だから、自分と食事に行ったって(付き合ったって)、楽しくはないですよ。ひょっとすると迷惑をかけるような態度を取ってしまうかもしれません。それでよろしかったら、ご一緒しましょう。と言うような意味でしょう。回りくどいですけど、そんな意味で、かつて女性に不快な思いをさせて振られてしまったことがあるのかもしれません。 さりげなくも何も、現在の彼女の有無についてはストレートに聞いた方がよいでしょう。多分、いないと思いますよ。

• tweetie
回答No.5

まぁ、食事くらいはいいんじゃないですか? 過去に何があったかわかりませんが、もし彼女が居たとして、 今現在、関係が良好かどうかもわかりませんし… まぁ、そこは主義主張がおありでしょうから無理は言いません。 が、とりあえず食事の場で聞くのがスマートじゃないかなぁ、と思います。 いなくても、他の回答者さんが言われてるように、彼女を作る気が 無い人かもしれませんし、総合的に彼の人柄をきちんと見極めるためにも、 メールだけで聞いたりせず、ありのままの実際の本人を目の前にして、 情報収集するほうが納得もいくと思います♪

• blazin
回答No.4

まあ食事は食事と割り切って、今度その食事の時にきちんと聞いた方が良いと思うよ。もしうやむやに答えてきたら、その後の付き合い方だって信頼できなくなるしね。そこはさりげなくじゃ無くても良いと思うけどね、貴方は筋を通したいというか誠実に付き合えるなら付き合いたいと思っているわけだからね☆

回答No.2

彼女いないと思います!

• kenta1118
回答No.1

彼女はいらない、でも食事くらいなら・・・とも取れますね。