• ベストアンサー

gyao光を導入したが、iMacと windowsの2台同時に繋がらない

先日ADSLから、gyao光に変更しました。 家にはwindowsとiMacがあるのですが、光に接続はどちらのPCもできるのですが、どちらか片方の接続の設定ができたら片方はネットに繋がらないという現象がおきてます。 モデム→ルータ(WHR-HP-G54)→2台とも有線でパソコンに接続という設定にしています。 どのようにしたら両方同時に接続できるのでしょうか? また、windowsのOSはvista home edition です。 マックはMac OS X 10.5.2です。 この2台をファイル共有させたいのですが、home editionでは可能でしょうか? またやり方を教えていただければと思います。 よろしくおねがいいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

GYAO光のサポートサイトより: 同時接続パソコン台数に制限はありますか? http://hikari.gyao.ne.jp/service/home_faq_service.html#service_04 パソコンを複数台接続する場合は、何が必要ですか? http://hikari.gyao.ne.jp/service/home_faq_service.html#service_08 インターネット接続の設定 http://help.gyao.ne.jp/type002/internet/network/index.html 以上を見ていくと、ルータ、iMac、Windows XP以上のWindows PCを買ってきて、箱から取り出して、結線をしたままの状態なら、問題なく同時にインターネットに接続できることがわかります。 なんのADSLを使ったサービスかわかりませんが、そのサービスを使うための設定を解除し忘れていて、それが同時接続をじゃましているのではありませんか? > この2台をファイル共有させたいのですが、home editionでは可能でしょうか? Windows Vista Home BasicとMac OS X 10.5.2で、じっさいにファイル共有が行えることを確認しています。 Windows側で、共有フォルダを有効にすれば、Mac OS X側のFinderウインドウのサイドバーにWindowsコンピュータのアイコンが表示されます。Windowsの共有フォルダを有効にする方法は、Windowsのヘルプで調べてください。Mac OS Xに対して特別な操作をする必要はありません。ヘルプに説明されているとおりのことをすればOKです。それ以外のなにかをしてしまうと、できるものもできなくなってしまいます。ひとつだけ注意しておくと、ログインしているユーザのパスワードを、無設定でなく、ちゃんと設定しておかないと、ファイル共有を行えません。 Mac OS XのFinderで、Windowsコンピュータのアイコンを選択すると、グループ名、ユーザ名とパスワードをたずねられるので、グループ名は「WORKGROUP」、ユーザ名とパスワードは、Windowsでログインしているものを入力すると、ファイル共有が確率されます。 かたや、Mac OS X側でファイル共有を開始して、Windows Vistaからログインしようとすると、話はめんどうになります。Vistaは、いままでにない高度なセキュリティが売りとなっていますが、そのおかげで、Windows以外のコンピュータと、ファイル共有できない仕様となっています。セキュリティレベルを下げることで、ファイル共有できるようになります。ここらへんの説明は、長くなるので、必要なら続けて説明します。

FE40536
質問者

お礼

また補足、すみません(≧≦) やっとwin側のネットワークにdrop boxが出ました。 でも、「…¥…¥public¥DropBoxにアクセス出来ません。このネットワークをリソースするアクセス許可が無い可能性があります。… アクセスが拒否されました。」 といったエラーが出ました。レジストリで2に変更済みなのにエラーが出ます(*ノ-;*) 変更後再起動もかけましたが駄目でした。

FE40536
質問者

補足

ルータの設定のところを見たら、動作情報というところがあるのですが、ルータモードがなぜかブリッジモードの方になってました(-o-; 光に変わったときに変わってしまったのかな。。。?? あせって投稿してしまい、すみませんm(_ _"m) 光に接続は両方同時に出来たのですが、共有ができません。。。 win側のネットワークにフォルダが表示されません。 macの方も認識してません。 いろいろネットで調べて共有できるのはわかったのですが、なぜできないのかわかりませんo┤*´Д`*├o やったことは、windowsのネットワークと共有センターのネットワーク探索、ファイル共有を有効に、パスワード保護共有は無効に、マックはシステム環境設定の共有のファイル共有などを入に設定しました。 ネットワークの詳細のWINSタブのワークグループのところに、winと同じをWORKGROUPの文字がでるんと思うのですが、出てません。 apple talkを有効にしました。 windowsのレジストリのLmCompatibilityLevelを2に変更までやりました。 mac側は比較的簡単と思ってたのですが。。。 すみません、また質問してしまって。 分かれば教えていただければと思います。よろしくおねがいいたします。

その他の回答 (3)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

ADSLのときと同じルーターで接続はできていたという前提で、gyao光のモデムの設定もしくはgyao光が2代以上の接続を許可しない可能性があります。後者の場合gyaoに確認する必要があります、前者の場合モデムにルーター機能がある場合にさらにルーターをつけると接続できませんルーター機能を止めるなど設定を見直してください。

FE40536
質問者

お礼

やっとわかりました(-o-;ルータモードがなぜかブリッジモードの方になっていたためつながりませんでした。わざわざご回答いただきありがとうございました。

• nori_007
回答No.2

ADSL の時はどうしていましたか? >モデム→ルータ(WHR-HP-G54)→2台とも有線でパソコンに接続という設定にしています。 なら、2台とも繋がるはずです。 >この2台をファイル共有させたいのですが、home editionでは可能でしょうか? 可能です。mac 側で共有を許可すれば大丈夫です。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=107083-ja を参考にしてみてください。 無理な場合は、業者さんにご依頼ください。

FE40536
質問者

お礼

やっとわかりました(-o-;ルータモードがなぜかブリッジモードの方になっていたためつながりませんでした。わざわざご回答いただき、ありがとうございます!今は共有ができず、いろいろ調べましたが改善しません。。

• USO_800
回答No.1

可能ですが、サポートセンターに聞いた方が早いですよ。