大学野球部を辞める理由と新たな目標

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の私は、これまで野球に打ち込んできましたが、肩の故障によりリーグ戦のメンバーに入れず、引退の時期も近いため、野球部を辞めることを決めました。
  • 将来のために親に苦労させず、自分の時間を有効活用するため、勉強や趣味に力を注ぎたいと考えています。
  • 今までの野球人生は誇りに思っていますが、辞めても後悔はなく、将来の目標に向かって車の免許取得や資格取得、就活の準備など新たな挑戦に取り組みたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと今までやってきた野球・・・

僕は現在大学3年で野球部に所属しているのですが、やめることにしました。野球は小学生から今までずっとやってきました。しかし大学では肩の故障などで伸び悩んで今回のリーグ戦でもメンバーには入れませんでした。それはそれで悔しいのですが、残りのリーグ戦は秋と来春しかなく、そこでメンバーに入ったとしてもあっという間に引退です。そのために親に苦労させるなら勉強や趣味に時間を費やしたほうが自分の為になるのではないかと思うんです。今までの野球人生は我ながら誇れるものだと思っているので、今辞めても悔いは残らないと思うし、またやろうと思えばクラブなどでできるので良いかなと思っています。これからは車の免許を取ったりバイトしたり資格を取ったり、就活に向けて勉強したりといろいろやりたいこともあるのでそっちの方を頑張りたいんですけどこれについてどう感じますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.1

レギュラーだけが部活では無いと思います。 今まで見守ってくれたご両親に必ず相談して下さい。 また、野球就職しない場合でも、退部しない方が就職に圧倒的に有利な場合もありますので、レギュラーになれなかったOBに相談するのも一つです。もしくはそういったOBの方々がどの様に就職活動を行い、どの様な企業に就職したのかも再度確認しましょう。 私はマイナーな体育会系の部活OBですが、就職氷河期にも関らず、教授の紹介やOB(先輩)のリクルーター等で、就職先を選ぶのに悩んだ位です。

max160
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#96559
noname#96559
回答No.3

max160さん 今日は いい機会ですから、将来のこと、自分の性格、どんな生き方がしたいのか、じっくりお考えになったらいかがですか。 他の方が言われるように、体育会出身は就職では有利です。少しでも名のある有力企業でビジネスマンを志向されるのなら、それを最大限に活かすために退部しないでいたほうがいいでしょう。 ただ、大手企業に勤めることが誰にとっても幸せかと言うことは疑問です。ここの場でも、2ちゃんなどでも、少しでも大手に入ることイコール勝ち組。そうでなかったら人生オシマイみたいな考えをする人が多いですが、大企業でノルマに追われ心身とも疲弊してしまう人も少なくありません。体を壊す人、鬱になる人、家庭生活が上手く行かない人、、、但し、大手なら退職に追い込まれずに長年休職を繰り返すことも可能かも。そういう点でも有利は有利です。ここの相談でよく学歴のことで回答を寄せている、某関西の大手企業で採用にも若干関わりがあるように(本人弁)言われる某氏も、鬱病のようでメンタルヘルスのコーナーでは弱音を吐いておられます。。。 持ち駒を全て使わないと損と言う考え方や、他と比較して少しでも上に行きたい性格、、、上昇志向が強いのか、自分なりのペースで生きていくのが性に合っているのか、他人目線でなく自分のこととしてよくお考えください。

max160
質問者

お礼

ありがとうございます!

• nishikasai
回答No.2

一番さんは正しい。 スポーツでメシを食える人はほんの一握りのエリートです。ではなぜ多くの人が体育会系に行くのか? それはやはり心身を鍛えるためでしょう。 レギュラーであるかどうかに関わらずスポーツをやり抜いた人は根性があるし、協調性があるし、長幼の序をわきまえているし、サラリーマンとして成功する人が多い。 ということは、最後までやり抜いたらちゃんとその報いはあるということです。貴方のようにレギュラーでなかったのに最後までやり抜いた男は「根性がある。終始一貫やる。花形でなくともしっかりと組織を支える必要不可欠な人材だ。ぜひ一流企業に推薦したい」となることでしょう。頑張れ!

max160
質問者

お礼

ありがとうございます!