大学野球部を辞める理由と新たな目標

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の私は、これまで野球に打ち込んできましたが、肩の故障によりリーグ戦のメンバーに入れず、引退の時期も近いため、野球部を辞めることを決めました。
  • 将来のために親に苦労させず、自分の時間を有効活用するため、勉強や趣味に力を注ぎたいと考えています。
  • 今までの野球人生は誇りに思っていますが、辞めても後悔はなく、将来の目標に向かって車の免許取得や資格取得、就活の準備など新たな挑戦に取り組みたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと今までやってきた野球・・・

僕は現在大学3年で野球部に所属しているのですが、やめることにしました。野球は小学生から今までずっとやってきました。しかし大学では肩の故障などで伸び悩んで今回のリーグ戦でもメンバーには入れませんでした。それはそれで悔しいのですが、残りのリーグ戦は秋と来春しかなく、そこでメンバーに入ったとしてもあっという間に引退です。そのために親に苦労させるなら勉強や趣味に時間を費やしたほうが自分の為になるのではないかと思うんです。今までの野球人生は我ながら誇れるものだと思っているので、今辞めても悔いは残らないと思うし、またやろうと思えばクラブなどでできるので良いかなと思っています。これからは車の免許を取ったりバイトしたり資格を取ったり、就活に向けて勉強したりといろいろやりたいこともあるのでそっちの方を頑張りたいんですけどこれについてどう感じますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

レギュラーだけが部活では無いと思います。 今まで見守ってくれたご両親に必ず相談して下さい。 また、野球就職しない場合でも、退部しない方が就職に圧倒的に有利な場合もありますので、レギュラーになれなかったOBに相談するのも一つです。もしくはそういったOBの方々がどの様に就職活動を行い、どの様な企業に就職したのかも再度確認しましょう。 私はマイナーな体育会系の部活OBですが、就職氷河期にも関らず、教授の紹介やOB(先輩)のリクルーター等で、就職先を選ぶのに悩んだ位です。

max160
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#96559
noname#96559
回答No.3

max160さん 今日は いい機会ですから、将来のこと、自分の性格、どんな生き方がしたいのか、じっくりお考えになったらいかがですか。 他の方が言われるように、体育会出身は就職では有利です。少しでも名のある有力企業でビジネスマンを志向されるのなら、それを最大限に活かすために退部しないでいたほうがいいでしょう。 ただ、大手企業に勤めることが誰にとっても幸せかと言うことは疑問です。ここの場でも、2ちゃんなどでも、少しでも大手に入ることイコール勝ち組。そうでなかったら人生オシマイみたいな考えをする人が多いですが、大企業でノルマに追われ心身とも疲弊してしまう人も少なくありません。体を壊す人、鬱になる人、家庭生活が上手く行かない人、、、但し、大手なら退職に追い込まれずに長年休職を繰り返すことも可能かも。そういう点でも有利は有利です。ここの相談でよく学歴のことで回答を寄せている、某関西の大手企業で採用にも若干関わりがあるように(本人弁)言われる某氏も、鬱病のようでメンタルヘルスのコーナーでは弱音を吐いておられます。。。 持ち駒を全て使わないと損と言う考え方や、他と比較して少しでも上に行きたい性格、、、上昇志向が強いのか、自分なりのペースで生きていくのが性に合っているのか、他人目線でなく自分のこととしてよくお考えください。

max160
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

一番さんは正しい。 スポーツでメシを食える人はほんの一握りのエリートです。ではなぜ多くの人が体育会系に行くのか? それはやはり心身を鍛えるためでしょう。 レギュラーであるかどうかに関わらずスポーツをやり抜いた人は根性があるし、協調性があるし、長幼の序をわきまえているし、サラリーマンとして成功する人が多い。 ということは、最後までやり抜いたらちゃんとその報いはあるということです。貴方のようにレギュラーでなかったのに最後までやり抜いた男は「根性がある。終始一貫やる。花形でなくともしっかりと組織を支える必要不可欠な人材だ。ぜひ一流企業に推薦したい」となることでしょう。頑張れ!

max160
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 六大学野球

    東京六大学野球リーグって盛り上がるのは春と秋のどちらでしたっけ?

  • 大学野球について

    最近大学野球(東都リーグ)を観に行くようになったのですが、皆さん次の試合の先発投手をどこで知るのでしょうか? お気に入りの学校の野球部のサイトにも、東都リーグのサイトにも載っていません。 が、ファンの方は当たり前に知っています。 自分は大学野球のことはほとんど知りませんので間抜けな質問と思われるかもしれませんが、 4年生はいつまで野球部に所属しているのでしょうか? 具体的に4年生最後の試合は秋季リーグ戦になるのでしょうか? これらのことについて教えてください! 宜しくお願い致します。

  • 野球人口

    少年・少女野球、中学・高校・大学野球、社会人野球、クラブチーム、独立リーグ、プロ野球、草野球などを含む日本の野球人口を調べたいのですが、信頼性のある調査データは何でしょうか。

  • 準硬式野球部について

    自分は来年度大学進学したら、準硬式野球部に入部したいと思っています。 しかし準硬式野球部というのは馴染みがないので、様々な点で分からないことがあったので質問させていただきます!少しでも分かる点があれば教えていただければ幸いです。 まだ進学先は決定はしてないのですが ・早稲田大学準硬式野球部(六大学リーグ所属) ・上智大学準硬式野球部(東都リーグ所属) ・青山学院大学準硬式野球部・II部(東都リーグ所属) の3大学のいずれかに進学・入部予定です。 各大学HPで設備環境は調べることができたのですが、チームの強さまでは分かりませんでした。 早稲田は準硬式専用のグランドまであって設備のレベルは一番高いなぁと思ったんですけど、やはり選手のレベルも高いのでしょうか。 自分は高校3年間野球から遠ざかっていたのでチームについていけるのか不安です・・・。やるからにはいずれレギュラーでリーグ戦にでたいと思っています!! 実力は弱小高校野球部のスタメン程度と考えてください。 質問をまとめますと ・各大学の選手はどのような人が多いのか(強豪高出身・野球好き程度など) ・高校でバリバリ野球やってない人でも準硬式でついていけるか の2点です。 やるからには毎日練習もしっかりこなしてこうと思っていますが 「ブランクある人はサークル程度じゃないとまともに試合にもでれないよ」などのアドバイスもお待ちしております(汗) 回答よろしくおねがいします。

  • 草野球のマネージャー

    草野球チームを主催している男子高校生です。 メンバーは、全員が同じ高校(中高一貫の男子校)の同級生で、ほとんどが中学の野球部のメンバーです(僕はリトルリーグ肩で小学校でやめてしまったのですが)。 現在、メンバーが高校の3年生という大事な時期であるため、チームとしての活動は休止していますが、来春の受験が終わり次第、順次活動を再開する予定でいます。 来春からは、これまでの練習試合だけではなく、地元の野球連盟が主催する大会にも出場するなど、本格的に活動をしていきたいと思っています。 そこで、副部長の友人と、チームに女子マネージャーを加えようという話をしています。 男子校出身である僕たちには、やはりむさくるしく、ベンチに花を添えたいと考えたからです。 女子マネージャーは、誘えば参加してくれるような関係にあるのですが、一つ、心配事があります。それは、やはり男子校で女の子との接触が極端に少なかったメンツ(僕と副部長以外は、中高で一度も女の子とデートしたことがない)なので、何かしらの揉め事が起きるかもしれない、というものです。 女子マネージャーは、副部長の彼女さんと、その親友で僕の半彼女(?)の二人を想定しています。二人とも、メンバーの半分ほどとは面識があります。

  • 今のご時世大学野球の地方リーグでも強い大学はたくさ

    今のご時世大学野球の地方リーグでも強い大学はたくさんありますが、そんな大学も今後少子化の波で廃校に追い込まれるところはたくさん出てくると思います。 2018年からは18歳人口が減っていくという2018年問題も巷で聞きます。 そうなると大学野球界のみならず野球界全体がかなり変わりますかね? 個人的にそうなると独立リーグにすごい選手がたくさん行くようになる気がしますが。 独立リーグは地域性は大学や社会人に比べ遥かに高いですし、独立リーグのレベルが上がれば野球界が盛り上がる気がします。 ちなみにすでに定員割れしてる大学はこんなにあります。 その中には野球強い大学もたくさんあります。 http://s.webry.info/sp/tanuki-no-suji.at.webry.info/201610/article_1.html

  • 野球がしたいです!でも・・・

    私は草野球チームに入りたいと思っています。 野球暦は大学で軟式野球の同好会(週1回の練習)程度ですが、野球チームに所属していました。 今は社会人になって2年がたちますが、休日にスポーツがしたいと思っています。 ただ、草野球チームでメンバー募集があっても今までずっと参加できないでいます。 自分ひとりが既存のチームの中に入っていくのはすごく不安ですし、新規チームを立ち上げるほど友達が多くありません。 やはり、ここは勇気でしょうか? チームにはどんな人がいるかわからないですし、仲間に入っていけるかも心配です。 どうしたらいいのか、今すごく困っています。 「野球はやりたいけど、チームに入るのが怖い」 こんな状況なのです。 何かアドバイスなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 草野球チームを発足させるには

    草野球チームを発足させるには、まずどのように動き始めたらよいのでしょうか? かつて、僕の父が中学で野球を教えていて、その教え子たちが高校野球で夏の大会ベスト4や準優勝した高校に入ったりした友人が中心となって、メンバーとしては十分に集まりました。 その友人の父親は社会人野球で新日鐵の野球部に所属し、都市対抗野球にも出場したことがあるような、有能な選手が多いです。 中には、高校時代から東京六大学や東都大学リーグの大学からマークされていた人もいます。 しかし、そのメンバーを集めてくれた友人2人は、あくまで「僕の親父にかつて教えてもらったから、その義理の付き合いでチーム結成に付き合ってくれた」という感じで、あまり積極的には参加してくれる様子はありません。 実際、「俺たちは、あまり練習には参加しないよ」と言っています。 しかも、既にその2人は別の草野球チームに所属しており、僕のチームの方は掛け持ちのサブという位置づけのようです。 僕としては、それは当然だと思っていますが、月に1~2回くらいは練習に参加してほしいのが本音です。 一応、来月に地元の野球連盟に所属手続きを行うことが決まっていますが、メンバー表もまだくれません。 来月になったらくれることにはなっていますが。 そこで、以下の点についてお尋ねします。 ユニフォームのデザインを決めて、ボールを購入する費用はメンバーが負担してくれるか? また、練習場の確保はどうするか? バットやグラブなどの個人用品は、各自が購入してくれるのか? まず、練習の前に懇親会のようなものを開いたほうがよいのか? そして何より、基本的に草野球チーム発足の一番最初の大事なことは何か? 以上の5点です。 よろしくお願い致します。

  • 野球の自主練習など、今どうすればいいかわからない

    高校で野球をやっていないとはいえ 大学で野球ををやろうとおもい自主的に練習をしています ですが、するのが素振り(フォームは野球部の友達に見てもらったりしてます) 壁当て(ノックなどは受けていないので練習になるかわかりませんが) 投球・送球(一番困っていますフォームがおかしすぎてキャッチボールすら出来ません) これらの練習をして身についてるのかしかも うまくなるためにはどんな練習をすればいいかわからなくなって困っています これ以外にも一人でできる練習があったら教えてください あと、大学もこのままいこうと思ったのですが 高校が数学をabやらずに、高3で数2をやっているほどまともじゃないので きちんと勉強をしてから入ろうと思うのですが それだと浪人してから野球をやることになることになります 勉強は今でも続けていますが高校でもやっていないのに 一年勉強して大学で野球をするのは厳しいですよね 野球をやっている人から見たら俺はどうすればいいでしょうか やはり高校で勉強をしてなくても野球をやったほうがいいのでしょうか? 高校での勉強もまともに出来ないのに大学に行く資格があるのかどうかもわかりません 質問があやふやですがよろしくお願いします

  • 野球

    早速ですが質問です 来年度で中2になるテニス部所属のものです このテニス部は、きつい練習はほとんどせず、 打ち返しては打ち返され打ち返しては打ち返され を繰り返すだけの生ぬるい部活です ですが、最近は毎日夜になると僕は自主的にマンションの周り(500m)くらいを 10週くらいしています これを中学3年の夏休みまで続け、受験が終わったころにもう一度走り始めれば、高校野球部で それなりの実力を発揮できるプレイヤーになれますか? 高校に入っても、毎日走りこみ、素振りをしたりするつもりです 小学校6年生くらいのころは、一学年下の野球クラブに所属しているピッチャーの本気で投げた球を70mくらい飛ばした覚えがあります 肩も野球クラブに所属していないわりにはよく、身長160cmで ソフトボールを50mくらい、c球を60mくらい飛ばせていました スピードガンで測った結果は93kmくらいでした 中1の2学期に、 50m 7秒8 100m 15.1 1000m 4分前半? 1500m 6分半 握力 左34 右32 ちなみに右利きです 野球経験は遊びのみ よろしくお願いいたします