• 締切済み

野球

早速ですが質問です 来年度で中2になるテニス部所属のものです このテニス部は、きつい練習はほとんどせず、 打ち返しては打ち返され打ち返しては打ち返され を繰り返すだけの生ぬるい部活です ですが、最近は毎日夜になると僕は自主的にマンションの周り(500m)くらいを 10週くらいしています これを中学3年の夏休みまで続け、受験が終わったころにもう一度走り始めれば、高校野球部で それなりの実力を発揮できるプレイヤーになれますか? 高校に入っても、毎日走りこみ、素振りをしたりするつもりです 小学校6年生くらいのころは、一学年下の野球クラブに所属しているピッチャーの本気で投げた球を70mくらい飛ばした覚えがあります 肩も野球クラブに所属していないわりにはよく、身長160cmで ソフトボールを50mくらい、c球を60mくらい飛ばせていました スピードガンで測った結果は93kmくらいでした 中1の2学期に、 50m 7秒8 100m 15.1 1000m 4分前半? 1500m 6分半 握力 左34 右32 ちなみに右利きです 野球経験は遊びのみ よろしくお願いいたします

  • 野球
  • 回答数12
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.12

少々きついところがあるかもしれません。 野球は確かに下半身などを鍛えるとパワーが上がったりしますが、最終的には技術がものを言います。 バッティングセンターなどで130キロが打てるようになると、高校でもできるようになるかもしれません。 また、変化球にも対応しなくてはいけないので、頑張らないといけません。 僕も高校で野球部に入ろうと思っていますが、ある高校を見に行ったとき、自分とのレベルの差を痛感しました。 でも、結局は気持ちです。 必死にアピールすれば、必ず監督も見てくれているはずです。 お互い頑張りましょう!!!

回答No.11

私は小学生はサッカーをやっていて中学(軟式)から高校(硬式)、社会人野球(硬式)のクラブチームでやってきた者です。 正直な話をしますとまず『中1の2学期』とありますが、たぶん体力測定の記録だと思いますが、身体能力的には平均以下でしょう。 現状ではかなり厳しいです。 走る量も全然足りません。正直5キロは高校野球ではアップレベルで走る距離です。 真夏に20キロを練習中に罰として何度も走らされたこともあります。 なので徐々に距離を伸ばしこの時期なら10~20キロくらいは余裕で走れるというレベルまで努力した方が良いでしょう。 それから短距離も苦手そうなのでダッシュを毎日20~25メートルくらいのを10~出来る限りの本数でこなした方が良いでしょう。

  • uetakenj
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

そう言う方こそ、野球経験が遊びではなく小学校の頃からクラブに入っていたほうが 高校野球ではレギュラーを狙えるかもしれませんよ・・・・ 僕は、小学校から野球をやっていたので身長は174,3cmで50m走は7,0です。 今からでも遅くはないと思いますが、高校野球をやりたいのなら今のうちから身体能力を鍛えて 言ったほうがいいと思いますよ。頑張れ!!

回答No.9

難しいのではないでしょうか 実際にそんなに甘いような世界ではないので。 夢をあきらめたら終わりなので頑張ってください

  • A-seki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

今うちの学校にも初心者で入ってきたのが3人ほどいますが3人とも読み込みが早く、その学年ではレギュラーです。 自分の努力次第ですがテニスでスイングの軌道を補えますし、あとは走ったり筋トレをすれば絶対うまくなります。

  • ya9boy
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

どんなスポーツでも足腰が大切、何故なら下半身はバッティングやピッチングの土台になるからです、ピッチャーならリリースポイントが安定し、バッターならスイングが安定する。 握力34、32は少し低いかな? お風呂に使ってる際、100x3程、手を早く開いて、早く閉じる、これをやるだけで球も速くなり、バッティングの飛距離も伸びます。手首をスナップさせるのも効果的です。 長距離の走りこみも含めて、短距離の走りこみもやりましょう、なぜなら長距離でスタミナは付きますが、短距離は瞬発力がつくからです。 背筋力、腹筋も必要です、 http://www.himaraya.co.jp/event/baseballschool/pitching/006.html に背筋トレ法が乗っています。 腹筋は、両手をおへそに乗せて、両足が90度になるように何かにに乗せて、ゆっくり上げて、ゆっくり降ろします。30回x3セット楽勝にできるようになったらセットを増やしましょう。 素振りは本気でやりましょう、ダラダラやると、そのダラダラフォームが身についてしまうからです。 次に投球、シャドウピッチングは大切です、タオルの先をボールくらいの形に結んで、そこをもって振ります。鏡の前で。

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.6

県大会はどんなに弱くても、部員が9人いれば出られますのでこれだけでは 強いか弱いか分かりません。 千葉県の高野連のホームページが http://www.chbf.or.jp/ ですので、その高校がどの程度勝ち進んだか確認されて下さい。 一般に野球経験が無い場合、出来るポジションはピッチャー,サード,外野で キャッチャー,セカンド,ショートはかなり厳しいです。 (知り合いで、中学から野球を始め最初からエースになった子がいます。) 外野の場合、足と肩があればレギュラーに近いのですが、最初はフライを 捕るのが難しいかもしれません。 現在B号球で練習をされている様ですが、硬式ボールと大きさが近いA号の方が 良いかもしれません。 いきなり重い硬式ボールを使うと肩を壊す恐れが有りますので、徐々に硬式ボールで 投げてみて下さい。 (外野なら、遠投90メートル以上は必要です。) また、偏差値が70の高校ですと勉強も大変だと思いますがこちらの方も 頑張って下さい。 家の方で聞いた話ですが、テニス部は3年の6月頃で終わるらしいですから もしそうであれば、最後まで頑張り抜いて勉強に集中して下さいね。

回答No.5

こんにちは。 高校まで10年間野球をしていたものです。 >打ち返しては打ち返され打ち返しては打ち返され を繰り返すだけの生ぬるい部活です ちょっときつい言い方をするようになりますが、その考え方を直さないとスポーツマンとしての上達はないのではないでしょうか。 その生ぬるい練習に、何か目標を持って取り組んでいますか? 野球でも毎日、よく似た練習をします。 100回に一回くるか来ないかわからない打球の練習を何回も練習します。 練習とは、そういうものです。 試合にいかす為の練習です。 さて、本題ですが、 野球は、まず飛ばすスポーツではありません。 打って遠く飛ばす、遠投で遠くに投げる、球速が早い、はあくまでオプションです。 一番重要とされるのは、性能、確率です。 野球は、強い打球が打てても、真正面に飛んではセーフになりません。 遠くに投げれても相手の胸元に投げれないと、アウトにできません。 球速が早くても、ストライクが入らなければ、試合になりません。 質問者さんの目指しているところが、どのレベルなのかはわかりませんが、ある程度の高校にいけば、自分と同じ、または上のクラスの選手はざらにいます。  野球だけに限らず、何でもそうだとは思いますが、経験しないとわからないことが沢山あります。  一度、テニス部を退部して、野球部に入部してみてはどうでしょうか? 質問内容だけでは、なんとも言えません。 せめて野球部の先生等に、相談を持ちかけてみてはどうでしょうか?

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.4

これから行く高校の野球レベルによって変わってきます。 知り合いで運動神経は良い子で、バッティングや守備は遊びの中ではそれなりでしたが 小学校,中学校では野球チームには入らず、近所で遊んでいる子がいました。 その子は公立高校の野球部にに入り、人数は少なめで弱い高校でしたがしたが レギュラーになりました。 何をするのであっても足腰を鍛えるため走るのは良い事ですが、野球は 走るだけのスポーツでは有りませんよね。 『ソフトボールを50mくらい、c球を60mくらい飛ばせた』と書かれていますが A号球か硬球を70~80メートル位投げられないと、ちょっと厳しい気がします。 (小学生でも、70メートル位投げる子は珍しく有りません。) テニスでもリストや肩は使うと思いますので、鍛えられると思いますが 実際にボールを投げた方が効果は有りますね。 出来れば来年度から野球部に入り、約1年半野球を経験された方が良いと思います。 ただ、最初は4月に入って来る1年生より劣ると思いますので我慢も必要ですが 「高校から球をやるため」と割り切って乗り切って下さい。 運動神経が良ければある程度伸びる期待は有りますので、例えば今テニス部で 上手い方なら、可能性は有りますよ。 素振りも良いですが、バッティングセンターなどで実際に打つなども試して下さい。 本当にやる気があれば上達すると思います。 (実際にそういう子がいるのは事実です)

p3sp12
質問者

お礼

返信ありがとうございます 野球部に入りたい気持ちはあるのですが、今はちょっと事情があって入れないのです 毎日壁当てして、今は、b球を70~80m(70は超えてると思います)投げれるようになりました ちなみに希望のポジションは外野です 行きたい高校のレベルは、千葉県大会は出場できたということなので 普通より少し上?の学校です 偏差値は70と高めなので、いけるかはわかりませんが、その学校に行くつもりです 走るのも今は前より早くなり、100mを14秒3くらいになりました レギュラーになれなくとも、野球を楽しめるくらいのレベルにはなれるように、がんばります 回答ありがとうございました

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>それなりの実力を発揮できるプレイヤーになれますか? 硬式でしょう? かわいそうだけどせめて中学1年ぐらいからやっていないと、まず無理ですね。 県大会でいつも1回戦で大敗しているようなチームなら卒業までに何とかレギュラーになれるかも知れませんが、正直言ってそれ以上の高校では無理です。素振りやランニングの問題ではなく、硬式のボールを打っていない、投げていない、捕っていない、という状況では練習にはまったくついていけません。

関連するQ&A

  • 女性野球選手

    ソフトボールの球をプロ野球選手が打てないので思ったんですが、女子はピッチャープレートを数メートル前にしたら、水原勇気のように女性プロ野球投手が成立するんじゃないですかね?。 ヒントはゴルフのティーの位置が男女違うところです。 なんか問題ありますか?。

  • 野球部マネージャーについて

    こんにちわ。 私は今、中学3年生の受験生です。 今、すごく悩んでいることがあります。 私は、小学校の頃から野球をやっていて、中学校ではソフトボール部に入っていました。そこで、高校に行ったら、野球部のマネージャーをするか、週に1度か2度くらいの部活に入って、バイトをするか、すごく悩んでいます。 バイトをしたいと思うのは、高校生になると、色々お金も必要になってくるので、マネージャーをしたら、当然バイトは無理なので、親にお金をたくさん出してもらわなければ、いけないからです。 でも、今まで運動部に入っていた私が、急に毎日、スポーツに触れないで、バイトをするとなると、きっと自分らしくなくなってしまうのと思うのです。 それに、私が行こうと思っている高校の野球部には、兄が所属しているので、少し入りづらいです。でも、私が入ってから、少しで引退の季節になるので、平気かな~とも思います。 勝手なことを言っているのは、分かっていますが、毎日ほんとに悩んでいます。 また、この質問かと思う方も居るかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 野球部!!

    僕は、この春に高校一年生になります。 僕は、中学のときテニス部でした。 テニス部に入った理由は、友達に誘われたからです。 だから、そんなに楽しくありませんでした。 中3の2学期になってから野球がとても好きになりました。 友達と野球をして遊んでいました。 けど、僕は、リトルもシニアもやってなかったので下手です。 肩も強くないです、それにバッティングも友達が投げる球は、打てるのですが、バッティングセンターの速い球は、打てません。 フライやゴロの球は、結構取れます。 そこで、高校からは、野球部に入りたいと思ってます。 しかし、僕は、うまくないので、ミスばっかりしてると、うまい人から嫌われたりしますか? ちなみに僕は、野球部に入ったら一生懸命練習します。 僕は、スポーツの成績は、学校で中盤ぐらいです。 しかし、球技は、得意でとても好きです。 その高校の野球部の強さは、地区予選で一回戦勝てるか勝てないくらいです。 僕は、小中学のとき友達は、いました。 それに、今までいじめられたり、嫌われてりしたことは、ありませんでした。 後、僕は、すこしおとなしい性格です。 それと、野球初心者の人が、高校から野球部に入るような人は、不良みたいな人ですか、それとも、僕みたいにおとなしい人ですか? いきなり、高校から野球部に入る人は、かなりスポーツがうまい人ですか? 後、その高校は、そんなに勉強しなくても合格できる高校です。 宜しくお願いします。

  • スポ少野球(軟式)のストライクゾーン

    低学年が中心の試合が始まりました。 ピッチャーもコントロールがいまいちで押し出しだらけの試合があります。 やまなりの球など観戦していておやっと思うストライクがあります。ストライクゾーンを教えてください また高校野球やプロ野球の場合のストライクゾーンとの違い、ソフトボールとの違いなどもお願いいたします  ド素人です

  • 野球の球速について

    初めましてこんにちは。 大学3年生をしております。 私は、小学校から中学まで野球をしていたのですが その後、野球を辞め、陸上をしていました。 最近、私は思うのですが、高校生以降、特に筋トレもせず したこととすれば、部活で走るぐらいだったのですが 知らず知らずの内に球が年々速くなっており、現在軟式ボールですが 球速は123キロ、遠投は100M近くになっていました。中学卒業の時は100キロちょいだったと思います。 ですが、私の体は肩幅はあっても、筋肉などはなく、握力も40あるかないかです。 最近は来年に備え、勉強を中心にしてるため、部活もしてないため、下半身も弱っているのですが なぜかまた球が速くなっている気がします。 そこで、私は来年、消防士になろうと思っているので、仕事の休みの日にでも 好きだった野球をまたしたいと思っているのですが、消防士として訓練することで 今よりも球速を上げることができるでしょうか?もしくは今が一番余分な筋肉がなくベストな状態なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。 補足;ちなみに私は身長は184センチほどで体重は66キロ程度です。小中の時はセンターを守っていました。 ピッチャー経験はありませんが、球は結構ノビがあり、よく球がシューシュー鳴っていると言われます。 夢は県大会で勝ちあがれるようなピッチャーになりたいです。

  • 高校一年野球部所属のものです

    高校一年野球部所属のものです 明日ソフトボールの実技テストがあるのですが、僕はクラスで野球がとてもうまいことになっているらしく、失敗はしたくないんです! ばかばかしい質問だとは思いますがどういう風にというかどういう心持で望めばいいか教えてください!

  • 高校野球から始めて不安だ

    今年高校に入学して新高校一年生です。 私は中学生の時ソフトテニス部に所属しており2番手でレギュラーでしたが高校では野球をしようと思い硬式野球部へ入部しました。(小学生では3年間野球をしていました) 野球部へ入部し1週間が経ちましたが周りの一年生みんな中学で野球をしておりついていけるか分からず不安だらけです…希望するポジションは外野です こんな私でもベンチ入りまたはレギュラーをとることができますか?また肩を強くするトレーニングなど教えてください!! ※私の高校はあまり強くなく新チームになり公式戦0勝だそうです。新一年生は16人います。 私の運動記録 遠投35m 50m走6.4秒 シャトルラン126回 走塁には自信があります

  • 野球道具について

    僕は中高ソフトボール部に所属していましたが 大学では硬式野球部に入ろうと思ってます。 バッティンググラブやベルトはいいとして スパイクは金属製ではなく、グラブも軟式、ソフトボール用です。 そこで質問なのですが、やはり道具は買い直したほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 高校から野球をする。ただ野球が好きでボールを投げたい。けど・・・

    中学生です。 一年のとき経済的な事で野球部に入れませんでした。 だから、テニス部に入りました。 けど、野球が好きで、マウンドで投げたいです。 こんな僕でも、野球をしても大丈夫ですか? もちろん毎日、下半身強化。投げ込みなどをしています。 本当に野球がしたいです。けど、不安なことが本当にたくさんあります。 経済的な面で貧しくてそれでも高校野球をやってた人は、道具とかどうしましたか?教えて下さい。

  • チャリンコ通勤

    私は毎日自転車通勤をしています。片道30分ほどです。 そして週末にはソフトボールをしていて、ピッチャーです。 どうせこぐならただ漠然とこぐのではなく、ピッチャーとして必要な足腰を強化したいのです。 自転車は普通のママチャリです。 握力を鍛えるボールを握りながらこいで握力は鍛えられますが、 足腰強化のこぎ方はわかりません。 なにかいい方法をご存知の方、アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう