団地駐輪バイク置き場の問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 団地の屋根付き駐輪所には最近他の人のバイクが停められていて、自分のスペースが使えないことが多くなっています。
  • 兄は自分のスペースが決まっているわけではないと言っていますが、雨や雪の日には不便ですし、近所の人たちは同じ場所に停めているのが普通だと思っていました。
  • バイクの持ち主が住所を変更していないだけかもしれないので、腹を立てるのはおかしいのでしょうか?どうすればベストな行動か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

団地 駐輪 バイク置き場 質問

僕の家は団地です。10年以上住んでいて引越し当初から屋根付き駐輪所にv100を無料で置いています。駐輪しきりが1区画に3台までしか置けないスペースです。しかし最近そこに僕の町のナンバーでない原付きが停めてある事が多々あり僕は帰宅が遅い為帰る頃にはそのバイクが停めて有り僕のスペースはありません。(たぶん近所の人の友達とか親戚の原付きなのだと思います。)兄に相談したら「駐輪のお金を払っている訳ではないし長く同じ場所に駐輪しているとはいえ、いつもの場所が僕の場所だと決まっている訳では無い。文句は言えない立場。自分で違う場所に置く事。」と言います。仕方ないのでそういう日は家から徒歩10分の野ざらし道路まで行ってバイクを置きに行きます。大変不便です。心配も有ります。兄は車しか乗らないのでバイク事情が分かる人の意見を聞こうと思いました。兄の言う事は分かるけど僕としては雨や雪の日に帰宅して置くスペースが無かったり毎日違う場所に置いたりするなんて近所に原付きを置いている人達もしてないし、暗黙の了解でみな同じ場所に停めているしそれが普通だと思ってました。でもそのバイクはもしかして住所変更してないだけの近所の人が新しく購入したバイクかもしれない。(もしそうなら明らかに中古品)僕はどういう行動をすればベストだと思いますか?みなさんならどうされますか?近くに駐輪する場所もないです。僕が僕の町のナンバーでない原付きの持ち主に腹を立てるのはおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

>駐輪のお金を払っている訳ではないし これは若干違います 集合住宅の場合は共益費とか管理費と言う名目で家賃以外にお金を払っています このお金は集合住宅の共用部分のメンテナンス費用に当てられています 階段や通路の照明のメンテ 植栽の剪定作業 共聴アンテナのメンテ などなど 駐輪場のメンテもここから出ています その駐輪場に停めている車両が『明らかに』住人(住人の同居人)の車両でなければ出て行ってくれってと言えます だからそれを突き止めなければなりません それを質問者さんがやるか団地の自治会がやるか大家さん(公営・企業ならその持ち主)がやるかは話し合いでしょう

その他の回答 (2)

  • hide343
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

自分は公営住宅なんですが、、、 駐輪場は101号室はココ102号室は・・・・と決められています。 なので滅多にトラブルは無いのですが、以前 自転車を住宅と関係ない人が放置していくことがありました その時 警察を呼んだらしいのですが 私有地内にある限り 盗難車とか犯罪に関わった車両とか そんな理由がない限り 警察でも手を出しにくい 公道に置かれているなら対処しやすいのですが・・・・ みたいな返答だったらしいです(噂で聞いただけなので) そんな訳で難しい問題みたいです 団地と関係無い人の車両だったら 腹がたって当然かと 団地の人の車両だったら 話し合いですかね 自治会の会長に聞いてみるとか 団地の集会があるなら そこで聞いてみるとか どうでしょう

noname#107565
noname#107565
回答No.1

ナンバーが自分の町ではないからと行って、自分の団地の住人ではないと断言はできないですよね。もちろん、使用場所の拠点を移動したら速やかに登録も変更しないとならないですけれど。 早い者勝ちであなたは既得権を持っていたわけですが、逆の視点からは考える事はできないでしょうか?あなたが今までバイク(原付含む)を持っていなかったが、事情が合って必要になった。しかし、バイク置き場にはもう3台が既に置いてある…諦めてバイク無しで我慢できますか? そういう視点で見ると、自分が今までおいていたのに別の誰かが置くのは気に入らない!というのは、あまり大人の対応とは思えません。(10年以上バイクを持っていたわけですから、27歳いじょうなわけですよね…。) 屋根が無くても団地の敷地内で迷惑にならない場所があれば、そこにカバーを掛けて部屋番号を明記して(プライバシー面では不安ですが、他の住民の方に持ち主を明示しないとあなたのバイクが「近所の人のバイク?」と思われてしまう可能性だってあるんです)駐輪させてもらうしかないと思われます。 もし、有料になるとしても希望者全員を募っての抽選としない限り、公平にはならないですよね。 うまく解決できるといいですね。 …ちなみに、私は自宅マンションの敷地内に駐輪してはいけないと言うルールが出来てしまった(駐車場は空いていますが、バイクは倒れる可能性があって危ないから契約しない=置いてはいけない=という事になりました)ので、車で10分以上離れた実家に預かってもらっています。毎日乗っているときは、朝晩だけだったので他の住民も騒がなかったのですが、転職して駐輪が目立つようになったら、張り紙だけでなく、内容証明の郵便まで来ました…同じマンションに住んでいるんだから、口で言って貰えばいいだけのことなのに陰険な…と、チョッと腹が立ちましたけど…しょうがないです)。現在は、敷地内に駐輪しても文句が出ないように顔と人柄、バイクの安全性について地味にPR中です。

関連するQ&A

  • アパートの駐輪場にバイクを停めている

    アパートに住んで3年が経ちました。 私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、 ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、 どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。 自分のバイクも元から大きいのですが、 何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。 例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で 私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがありました。 自分のバイクが大きいだけに偉そうなことは言いにくい上、近所付き合い的にも… というわけで、先日バイクカバーを買い、自ら駐輪場を離れることにしたのです。(余りに狭いため、他の原付や自転車に傷つけられる恐れがあったため。)バイクの置き位置は駐輪場の真横、ちょうど私のバイクが1台置けるくらい。 しかし、実はそのスペース、元々駐輪場が狭苦しいのを嫌がってか最近越してきた住人が自転車をよく置いていた場所だったのです。 申し訳ないとは思いつつ、私のバイクがは駐輪場から去ったわけなので、もう十分(私のバイク=自転車2台分程)スペースは空いているので、そこに停めて欲しいななどと考えておりました。 しかし私が移動して数日、以下のような日々となってしまいました。 スペースが空いたことをいいことにバイク(400cc)や原付の駐輪マナーは悪化。 私のバイクを置こうと思っていた場所にあった自転車は相変わらず私より先に帰宅する度、 そのスペースに停めている。(いくらマナーが悪化したとはいえ自転車程度なら十分駐車可) 縄張り意識なのでしょう。お互い様ですが。 しかしどう考えても私のバイクは駐輪場には入れません。 というか全ての原付、自転車、バイクはマナーが良くても溢れます。 今の置き場所も無言の縄張り争い状態です。いい加減疲れました。 自転車は入るのだから入れればいいのに、全く頑ななものです。 対して私は入らないし、カバーまで買って駐輪場を去ったのに。 私も勝手は勝手ですが、大切な愛車を守るためなら仕方が無いと思っての考えに考えて及んだ行為です。 関係ないですが最近入った400ccのバイクの持ち主もどうやら車を駐輪場近くの駐車場に持っているようで、駐輪場の駐輪マナーなどは知らないようです。 車があるせいで、バイクもあまり使わないため、適当に停められると暫く邪魔なままです。 自転車と違い簡単に動かしたりもできません。 いったいどうしたら良いのでしょうか。 愛車を守るためならそれくらいしろと言われればそれまでなのですが、駐車場を借りるという手もあるでしょう、ただ、自分だけ追い出された挙句高い月額利用料を払って少し離れた場所まで歩かなければならなくなるのはどうも腑に落ちません。 皆我慢して使っているのに、ただそこがいいからというだけで私のバイクを置く場所に自転車を置き続けようとする住人にもお恥ずかしいことながら、苛立ちすら感じています。 お互い勝手かと思いますが、 何か良い解決策をご提案ください。 尚、直接話し合うというのは難しいと思います。 住人の部屋を知らないし、理解のある人間でなければ私の説明も到底理解できないでしょう。 そうなればまた別の面倒なトラブルを招きかねません。学生の私にとって社会人の中年の男性は少し怖いです。 ちなみに、駐車できていた頃は私もマナーを守って隅に詰めて駐車しておりました。

  • バイク駐輪のトラブル

    最近引っ越してバイク駐輪場の空いてるスペースに止めていました。 しかし先日、バイクを出そうとして駐輪場で準備していたところ、古参の住人らしき人から「新しく越してきた人か?そこはずっと俺が止めている場所だから、アンタは奥に止めてくれ。」と言われました。 不動産屋からは「場所は決まってないので、駐輪場内だったら好きに止めてもらって構わない」と言われたのですが、この住人の言う事に従うべきなのでしょうか?

  • 狭い場所(80cm x190cm)に駐輪可のバイク

    趣味で普通二輪の免許を取得しました。 駐輪場所を確保してから、バイクを購入しようと考えています。 ところが、近所にバイクを停められるスペースがなく、 やっと見つけた場所はかなり狭い場所で、バイク屋さんに相談したところ、 「原付か小型のバイクしか無理ですねー。グロムとか」 といった回答をいただきました。 別の駐輪スペースを探すか、停められる車種のバイクを買うかで迷っています。 せっかくなの普通二輪で探したいとは思っているのですが、 他にはどのような種類のバイクだと停められそうか、アドバイスを頂けないでしょうか。 測ってみたところ、幅80cm x 奥行190cmほどでした。 無茶を言っているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • バイクの駐輪場について

    バイク250ccを購入して私のマンションでは止めるスペースが無く しばらく知人の家に置かしてもらってました。 この度いろんな理由から近くに置きたいと思いましてバイク専用駐輪場スペースを探しましたがかなり遠い場所にあるで、近隣のマンションの駐輪場を借りようと思います。 マンションに居住しないで駐輪場だけ借りるとかできるのでしょうか? もしこういう例で借りられた方がいればどのくらいの借用料で借りられているのか、何処に相談するのがベストなのか不動産屋か管理会社など教えてもらえれば幸いです。 (ちなみにあなたが何処に住んでるのか解らないので答えようがありませんなどの回答は勘弁してくださいww)

  • 駅の駐輪場に停めれるバイクについて!バスパ125などは??

    駅の駐輪場って、意外と、50cc以下の原付しかとめれないとこってありますよね。でも、よく見ると、ピンクナンバーの90ccバイクとかとまってたりします・・・。駐輪場の人に尋ねてみたら、法律で50ccまでしかだめって決まってるって言う人もいます・・・。でも、250ccでもとめれれるとこもあったり・・・。 あっ、お聞きしたいのは、バスパの125cc、200ccタイプのものってありますよね。。あれって大きさ的には原付ですよね。。駅の駐輪場にとめれるんでしょうか??ちなみにベスパの200とかってナンバーは白になるんでしょうか!?原付と区別がつくのでしょうか?疑問です。。。 どなたかご存知の方、いらっしゃたら教えてください。

  • 駐輪場が狭くて 困ってます。

    今125ccのバイクて通勤しています といっても昔のアドレス110で結普通の原付より 大きし 場所もとります。 家のアパートは 駐輪場が狭く すでに原付が二台 二輪が一台とめてあって 私のバイクはいつも屋根のないところにおいてます それだけならいいのですが そのそこに 無理やり2台クルマが止めてあって 多分私のバイクが 出るときに邪魔になるだろうなあ~と思いながらできるだけ すみにおいてます ある日管理人さんに もっとすみに置いてと 怒られることもありました。 しかし もう壊れて鍵が壊されているような原付が駐輪場に 置いてあるため これがなければもう少しスペースができると 思うのです 怒る矛先が違うのではないでしょうか? 話が ずれましたが こういうのってないバイクは どういう段階を踏んで どかしてもらえばいいのでしょうか? 管理人さんにいっても聞いてもらえなかったら 大家さんか 後は 契約した賃貸会社とかに言えばいいのでしょうか??詳しい方教えてください。

  • 駐輪場。

    バイクの駐輪場についての質問です。 以前は自分の住んでいるアパート以外に駐輪できるところがあったのですが、そこが置けなくなってしまいました。 新車を買ったばかりで追い出されたので路駐もどうかと思うのですが、今は仕方なく路駐の状態です。 自分のアパートは大家さんの家が隣なので、大家さんの原付、大型のアメリカンなどのバイクが停まっています。 そのため大家さんに自分も停められないか聞いてみたのですが、原付じゃないとちょっと場所がないと言われました。私が思うに、ちょっと場所を広くしたらおけないこともないような気がするのですが…「置かせてあげたいけどだめなんだよね」と言われたので仕方なく引き下がりました。 駐車場も探したのですが、バイクがおけるところはなく、置けても車一台分の値段になると言うようなことでした。 他のアパートの駐輪場に勝手に置くわけにも行かず、困っています。何かいい方法でバイクを置いているという方がいましたら教えてください。

  • バイクの駐輪の事です

    アパマンで探し、その際にはバイクが停められる所が条件だと私は言いました。 そしたら、停めていいよとは言っていないけど停めちゃ駄目とも言っていないという 物件を紹介されました。 置けるスペースがあれば十分との答えでした(アパマン店員) 実際に見に行ってみると自転車、原付、250ccのバイクが止まっていました。 自分のバイク(600)も置けるスペースがあったのでそこで決めました。 そして先日契約してきたのですが、 原付以外は駄目と言われてしまいました…。 契約書には原付以外は駐輪禁止とは書いてありませんが やはりいけないのでしょうか? すでにとまっている250ccの存在も気になります。

  • ナンバープレートの無い原付バイクの移動

    マンション内の駐輪場にナンバープレートの無い原付バイクがかれこれ3年強あります。 何となく、あの家のでは?と目星がつくのですが 自信はありません。 ナンバーが無く、乗ってる形跡も0の原付バイクは マンション内の敷地であれば、私が勝手に移動させても良いのでしょうか? ただでさえ駐輪場が飽和状態なのでその1台を退かすと少しはスペースが出来るはずなので… 移動させる前に不動産会社にクレームも言おうとは 思うのですが、なかなか動いてくれない不動産会社なのです…。

  • マンションの駐輪場トラブル

    うちの駐輪場は、バイク専用と自転車専用と隣接して設置してあります。 ファミリー向けマンションの為、膨大なママチャリがあり結構満車気味です。 また結構な数の子供用自転車がある為、子供用スペース周辺はかなり無法地帯と化しています。 よって、ママチャリや子供用自転車がバイク専用スペースを侵略してくる事も多々あります。 特に、バイク専用スペースが出入口に近い事と私の止めている場所が最も自転車置き場に近い為、外出する度にしょっちゅう止められます。 ある時はママチャリ、ある時は子供用自転車、ある時は見知らぬ原付など… 発見次第どかしているのですが、金網や支柱に鍵をして動かされないようにしてる奴もいるので苦労してます。 どうしても止められない時は、敷地内の比較的邪魔にならない場所に置く事もあります。 金網の部分に「バイク専用」と張り紙はしてあるのですが、どうしても確信犯的に不法駐輪する馬鹿が続出しています。 しかし、「許可証(シール等)」や「駐輪代」と言うのを払っている訳でもないし、「住人以外駐輪禁止」と言う張り紙もありません。 住人レベルでは「見つけ次第動かす」以上の事はできませんよね? カラーコーン等を置いて注意を促したりしたいんですが、金を払ってスペースを借りてる訳でもないからしたらいけませんよね…? 管理人にはどういう風に言うのがいいのでしょうか?