• ベストアンサー

電子レンジの「解凍モード」と「温めモード」の違いって何なんですか?

タイトル通りなんですが、二つのモードをそれぞれ選択したときのレンジの機械的・物理的作用の違いを教えていただきたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.3

出力を弱くしてるだけみたいですよ。 以前使っていた電子レンジには「暖め(600W)」、「解凍(300W)」というような表示がされてたと思いました。

sugeoya
質問者

お礼

表示が書かれていたんですね、気づきませんでした(^^;) ありがとうございました

その他の回答 (2)

• zer0
回答No.2

全ての製品に当てはまるかどうか分かりませんが、私の使っている機械での使用感からすると、  温めモード…連続運転  解凍モード…間欠運転 です。 機械によっては出力を変えているものもあるかもしれませんね。

sugeoya
質問者

お礼

基本的には下の方と同じですね。 まあ電子レンジは熱で温めているわけではないと思うので、間欠運転や出力を下げて運転しているということは納得です。ありがとうございました

• venous
回答No.1

我が家で使っている電子レンジの場合ですが、『解凍モード』は食材に熱が加わらないよう低温で加熱するようになっています。

sugeoya
質問者

お礼

なるほど低温で。 普通に温めるときにも「解凍モード」だと温まるのが遅いですもんね(^^) ありがとうございます