• 締切済み

野生のふき?佃煮です。

今日、野生のフキをいただきました。八百屋で買った時、言われなかった「1晩水に漬けてあくを抜き、1時間炊き、味付けをする」と言われたような…。[きゃらぶき]というのを作りたいのです。作り方を知っている方教えてください。あと、賞味期限も教えてください。

みんなの回答

• iwana4188
回答No.2

野生の蕗は二種類あります、山蕗と沢蕗と在ります、どちらも キャラブキが作ることが出来ます、地域によりますが五月の末 までは柔らかな蕗が取れます、五、六センチの大きさに切り、 一晩水に漬けて、アクを抜く。 長持ちをする作り方 醤油、砂糖、お酒、味醂で自分の味にする、水、だし汁はつかは無い、 鍋から離れず弱火で時間をかけて煮る、焦げないようにする。 だし汁を使って煮る だし汁をたっぷり入れて弱火で一時間ほど煮る お酒、砂糖、醤油、味醂を入れて汁の無くなるまで弱火で煮る、 蕗と一緒に椎茸、昆布を入れると又美味しくなります、 この作り方は保存が短い十日ぐらいです冷蔵庫に入れても、 保存の仕方 百五十から二百グラム入るジャムの瓶に空気の入らない位 詰め込んで強く蓋をし約七十度のお湯で四十分ほど入れて 熱殺菌する、お湯は瓶の八文目ほどにする。 一年位は冷蔵庫に入れれば持ちます。

tom17mam07
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。  私の知りたかった事を全部教えていただきました。  ありがとうございました。

• zorro
回答No.1