• 締切済み

野生のふき?佃煮です。

 今日、野生のフキをいただきました。八百屋で買った時、言われなかった「1晩水に漬けてあくを抜き、1時間炊き、味付けをする」と言われたような…。[きゃらぶき]というのを作りたいのです。作り方を知っている方教えてください。あと、賞味期限も教えてください。

みんなの回答

  • iwana4188
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

野生の蕗は二種類あります、山蕗と沢蕗と在ります、どちらも キャラブキが作ることが出来ます、地域によりますが五月の末 までは柔らかな蕗が取れます、五、六センチの大きさに切り、 一晩水に漬けて、アクを抜く。 長持ちをする作り方 醤油、砂糖、お酒、味醂で自分の味にする、水、だし汁はつかは無い、 鍋から離れず弱火で時間をかけて煮る、焦げないようにする。 だし汁を使って煮る だし汁をたっぷり入れて弱火で一時間ほど煮る お酒、砂糖、醤油、味醂を入れて汁の無くなるまで弱火で煮る、 蕗と一緒に椎茸、昆布を入れると又美味しくなります、 この作り方は保存が短い十日ぐらいです冷蔵庫に入れても、 保存の仕方 百五十から二百グラム入るジャムの瓶に空気の入らない位 詰め込んで強く蓋をし約七十度のお湯で四十分ほど入れて 熱殺菌する、お湯は瓶の八文目ほどにする。 一年位は冷蔵庫に入れれば持ちます。

tom17mam07
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。  私の知りたかった事を全部教えていただきました。  ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 生姜の佃煮

    新生姜で佃煮を作りました。 生姜の皮をスプーンで剥き、薄切りにしたのち少し水にさらしてあくを抜き、熱湯でさっと湯がいてから砂糖、みりん、酒、醤油でコトコト煮ました。 で、味見をしてみたのですが、どうにもこうにも辛くて美味しいとは言えません。 一応某サイトを参考にして作ったのですが、つくれぽには皆さん美味しかったと書いてありました。 私は生姜の辛さは好きだし、ある程度はビリっと辛い方が美味しいと思いますが、出来上がったものはとても辛くてご飯のおかずというより罰ゲームです。 私が味見したのは出来上がってすぐなのですが、一晩置けば少しは落ち着いた辛さになるのでしょうか。

  • 蕗のてんぷらの料理法&その放送は「おもいっきりTV]でしたでしょうか?

    先月だったと思うのですが、テレビで蕗とニンジンのかき揚げがあり、作ってみたいのですが蕗の料理はしたことがありません。水煮の蕗でしてみようとも思いましたが、水っぽくなる気がしまして・・・テレビの試食では「しゃきしゃきして、おいしい!」と言うことでした。昨日、生の蕗が安かったので買ってみたのですが、そのまま切ってニンジンと合わせて揚げていいものか?アクが強いというので、下茹ではしないといけないのか?等、悩んでます。てんぷら料理も自信がなく、茹でると水っぽくなって、油がはねないか、心配で・・・どなたか作り方をご存知でしたら教えて下さい。また、その放送をしていた番組がわかる方、いらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 梅のアク

    梅干漬けをする時に毎年疑問に思う事があります。 それは、梅を一晩(長い時で)水に浸けてアクを出す事です。 梅からアクは本当に出ているのでしょうか? 作り方が色々出ていますが、   # 一晩水に浸けて、アク出しをする。   # 1時間程度浸けて、アク出しをする。   # 水には浸けずに、塩と焼酎をまぶして、重石をする。 など有り、梅のアクとは???と思ってしまいます。 現に、友人もいきなり塩漬けして梅干を完成させているそうですが、 別に問題なく、美味しいと言います。 水に浸けると、梅酢そのものに水が含まれませんか?

  • 自家製の味付け半熟卵の保存期間を教えてください

    賞味期限2日切れた卵を少し半熟の味付け卵にして1日漬け込みました。今日1個食べてみたけど、変な味は特にしませんでした。 一般的に保存期間って賞味期限が過ぎてる時点でNGなのでしょうか? 教えてください。

  • 湿った味付け海苔の利用方法

    味付け海苔(6枚で1パック)が大量に湿気てしまいました。 今日冷奴に無理やりちぎって乗せて食べたのですが、味が落ちているのか余り美味しくありませんでした・・・・。 賞味期限は多分まだ切れていないと思います。 いい利用法があれば教えてください!お願いします。

  • 黒豆を煮ています。あくはいつまで取ればいいの?

    よろしくお願いします。 昨日、一晩水につけた黒豆を煮ています。 朝から煮始めて、2時間ほど経過していますが、いまだに灰汁が出続けています。 根気よく、時々鍋を見ながら取り続けていますが…この灰汁はいつか出なくなるので しょうか?いつまで灰汁を取り続けるべきなのでしょうか? 黒豆の煮方をネットで検索してみましたが「丁寧に取る」としか記載がなく、丁寧って 一体どの程度なのか検討がつきません。 この先灰汁が出なくなる時が来るのか…ご存知の方是非アドバイスをお願いいたします。。

  • あく抜きが足りなかったら

    筍のあく抜き不足で、えぐみが残ってます。  米のとぎ汁にタカのつめを入れて1時間ほどゆでて、冷ましてから、水にかえて一晩おいておきました。  今日はどうしたらいいかわからなくて、2回水をかえてゆでて、今もずっと水につけてるんですけど(涙) カレーに入れるつもりだったんですけど、、、、 入れる勇気が出ません。  えぐみをとる方法、あるいは、そういう筍はどのような調理法が向いているか、教えてもらえませんか? 加えて失敗しないアク抜き方法も教えてください。

  • 野生のふきの苦みをとる

    長野の庭に生えたふきを八百屋で買ったふきのように調理したら苦くて食べられないほどだった。どのようにあく抜きをしたらいいですか。

  • 餡子がボソボソ・シャリシャリになってしまいました

    賞味期限が迫った小豆があったので、あんこを作ってみました。 袋には小豆をよく洗って、三倍の水でじっくり煮て、やわらかくなったら砂糖で味付けするとだけ書いてあったので そのとおりにしたのですが、どうも小豆がボソボソ・シャリシャリした感じです。 今になってよく考えたら、水を吸わせずにいきなり煮てしまったので、それがいけないのかもしれません。 このボソボソの美味しくない小豆をどうしたらいいのか困っています。 滑らかなあんこにする方法、もしくは別の活用法があれば教えてください。 砂糖を入れるところまではやりました。

  • 生ラムの賞味期限について

    今月09日加工、11日が賞味期限の生ラムを 今日焼いて少しつまんでみたのですが、少し すっぱい味がしました。 2日間冷蔵庫で期限を過ぎると、味が変わり、 何か体に問題があるものでしょうか。 体に問題がないのであれば、タレで味付けして 食べようと思うのですが、どなたかご意見いただけるとありがたいです。