• ベストアンサー

刑事事件で訴えるにはお金がかからないというのは本当ですか?

あるネット会社に不当請求をされています。 こちらにはまったく非が無いので素人ながら調べたところ『電磁的記録不正作出』に該当するという事がわかりました。 そこである掲示板で「民事は自分で起さないといけないから費用が掛かるけど、刑事事件は裁判を起すのに費用が掛からない」というカキコミを見ました。 これは本当なのでしょうか? もし本当ならどういう手続きを起せばいいのでしょうか。 まったくの素人でバカな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.7

不正請求は,詐欺ですから刑事告訴できます。 →刑事事件は裁判を起すのに費用が掛からない」 →というカキコミを見ました。これは本当なのでしょうか? そうです。一切かかりません。 受理されるかどうかは警察で判断しますが, 泥棒に遭われたのですから告訴できます。 一刻も早くなさらないと,相手は繰り返し 餌食を物色していると思いますよ。

binta1015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告訴して受理されれば費用なしで裁けるという事ですね。 どちらにせよ警察に相談したほうがいいですね。 告訴状の書き方も勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 63ma
回答No.6

裁判とか告訴とか言う前に、ご質問のケースは、一種の詐欺事件みたいですから、証拠の書類等があれば、それを持って警察に相談されては如何でしょうか。

binta1015
質問者

お礼

まずは警察ですね。証拠はありますので行ってみようと思います。ありがとうございました。

• hmcke213
回答No.5

訴えるというのは、結局は起訴(訴訟を起こす)ってことになるのですが、まぁ出来ないのでお金のかけようもありません。 刑事事件にしたいなら、告訴状を検察に提出してください。 被害届けを出したところで捜査されるとは決まっていませんので。 ただし、告訴状は受理されるのが難しい書類のひとつですので、弁護士に依頼されるほうが可能性が高くなるということです。 もっとも多い不受理事由は書類不備なので。

binta1015
質問者

お礼

費用が一切かからないの意味はそういう事だったんですね。 告訴状の書き方も調べてみます。 ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.4

刑事事件って民間人が裁判を起こすことは出来なかったはず。 警察署や検察に「刑事告発」を行うまでで、裁判を起こすかは検察官が決めると思いましたが? 罪に値すると検察官が判断すれば起訴しますので、受領して貰うのは相当大変の様です。 http://www.bengo4.com/intro/intro021.html

binta1015
質問者

お礼

警察にゆだねれば費用が掛からないという意味だったんですね。 URLもありがとうございます。とても参考になりました。

• akak71
回答No.3

刑事事件では、あなたは裁判を起こせません。 裁判を提起するのは、検察官のみ あなたにできることは、検察官、警察官に違反事実を通告して,捜査して貰うだけです。

binta1015
質問者

お礼

自分が裁判を起すんじゃなくて、告訴するという意味だったようですね。 ご回答ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.2

刑事裁判は検察と被告人の戦いですから、第三者が裁判を起こすことはできません。 (民間人が起訴したりはできません) できることと言ったら、告訴することくらいです。

binta1015
質問者

お礼

告訴の意味がやっとわかりました。 結果的には費用は掛からないという事なので、その辺をもう少し勉強してみます。 ありがとうございました。

noname#66332
noname#66332
回答No.1

警察に被害届を出して下さい。 容疑者が送検されれば、刑事裁判は検察が勝手にやります。 ちなみに不正請求は詐欺罪とか脅迫罪が一般的なようですね。

binta1015
質問者

お礼

警察に裁判をやってもらうという意味で費用が掛からないという事だったんですね。 告訴状も含めて勉強してみます。 ご回答ありがとうございました。