• ベストアンサー

「活動を行う」、「活動をする」 言葉の使い方について

言葉の使い方について気になったので教えてください。 たとえば、「教育活動を行う」とする場合 「活動」自体が「する」という意味があるので、「教育活動を行う」とした場合は、行うを2回いうということになりませんか。 それに対して、自分的には「活動をする」とした方がスッキリするのですがいかがでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

以下のURLは、「教育指導要領」の一部を掲載しているサイトですが、 http://www.nicer.go.jp/lom/program/search/guidelineforteaching.php?kind=teacher&sdk[guidelineforteachingid]=02110000000000&uid=&orgid=&sid=&use_support=t&inresult=t&la= 「言語活動を行うに当たり」などと、「○○活動を行う」と表記されています。学校教育の指針である文書に記載される用法ですから、国語学者も認めている用法であると言えます。 あくまで私見ですが、、「○○活動を行う」という表現は、堅苦しい表現であると思います。だからこそ、お役所関係の文書などでは重宝すると思います。「○○活動をする」では口語的だということです。逆に言えば、通常の会話など口語では、「○○活動をする」という表現の方がいいのかなと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ごめんなさい、最後の文を書き間違えました( ^^; 訂正します。 【誤】 つまり「活動を実施する」が与える違和感は‥ ↓↓ 【正】 つまり「活動を行う」が与える違和感は‥

回答No.3

こんにちは。 もっと顕著に感じるのは、「抗議行動を行った」などでしょう。 これは、「動きを表す熟語 + 行う」の組合せにおいては多かれ少なかれ誰もが感じることです。 正確には重複表現には当たりませんが、「活動」という言葉が持つ動的なイメージが「行う」とダブって感じられるのは確かで、その結果 “何かスマートじゃないなぁ‥” との印象を受けるわけです。 気になるようでしたら、「活動を実施する」と表現を変えてみてはいかがでしょうか。「実施」も意味は「行う」ですから、実質的には何も変わらないのですが、不思議と「活動を行う」のような違和感は感じない筈です。 つまり「活動を実施する」が与える違和感は、「意味」というよりは主に「響き」の問題と言えそうです ( ^^

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.1

はじめまして。 ご質問: <「教育活動を行う」とした場合は、行うを2回いうということになりませんか。> そうはなりません。 1.確かに「活動を行う」だけを見た場合、「行動を行う」といった動作の反復感が感じられます。 2.しかし、「教育」が「活動」を修飾し「教育活動」とすると、「活動」のもつ「動き働くこと」といった本来の動作的な意味合いが薄れ、「教育に関する業務」といった、名詞的意味合いが濃くなります。 3.一方、「行う」には、「物事をある型に従って取り運ぶ」という意味があります。 4.ここでは「教育活動をする」も「教育活動を行う」も、どちらとも「教育に関する仕事をする・行う」と解釈できるので、どちらも違和感なく使えます。 5.ただ、語感やフィーリングは個人差がありますから、好きな言い回しを使われていいと思います。 以上ご参考までに。

関連するQ&A

  • 特別活動について

    特別活動について 大学で「特別活動は学校(教育)において、 教科教育と車輪のような役割をもっている。二本柱である。」と 習ったのですが、いったいどういう意味ですか? 今後の教育にどんな役割を期待しているのですか?

  • 「読書活動」という言葉が初めて使われたのは…。

    申し訳ありません。 学生なのですが「読書活動」という言葉についての定義に迷っております。 ・初めて「読書活動」という言葉が用いられた条文(など)は・・・ ・「読書活動」の定義のは何か・・・ 何でも構いません。ご存知の方、何かヒントを頂けたら、大変有り難いです。

  • 結活(結婚活動)というものに疑問をもっています。

    結活(結婚活動)というものに疑問をもっています。 結婚することが目的になっている気がします。 婚活を経て、目的(結婚)したとしても、すぐに離婚してしまったら意味がないのでは? 離婚しないまでも、家族として生活していけなければ意味がないのでは? と思ってしまいます。 最近のメディアの取り上げ方は「結婚」を目的とした「婚活」をフューチャーしているようで気になってしまいました。メディアに踊らされるほうも踊らされるほうだとは思いますが…。 実際のところ、どうなんでしょう? 私は「婚活」という言葉自体、目的を履き違えた言葉だと思うのですが?

  • 私には好きな言葉があります。

    私には好きな言葉があります。 それはモリエールの [幸福とは長さの不足を高さであがなうもの] です。 でもこの言葉の意味をよくよく考えてみたら分からなくなりました。 (1)長さの不足を高さであがなうもの=つまり寿命の事をいう=つまり人生の事=幸福な事それは人生自体の事をいう (2)幸福というもの自体長く続くものではないが、そんなの気にならないくらい満ち足りたもの 私はこの2つの意味を考えました。 この言葉を他の人がどう受け止めているか知りたいので、意見聞かせて下さい。

  • いさぎのよい と言う言葉は間違いではないですか?

    潔いという言葉の意味で いさぎのよい とか いさぎのよさ とか使ってる事がよくありますが(自分を含めて) いさぎ と言う言葉自体が無い様な気がします、検索しても辞書に引っかからないですし いさぎよい と いさぎがよい 等は別の意味の言葉ですか?

  • 就職活動での言葉。

    就職活動での言葉。 求人を見つけて、その店に電話したときや、面接でその店のことを言うときはどう言えばいいですか? 会社の場合や、店であっても有限会社や株式会社の場合は「御社」とか「貴社」でよいと思うのですが、 個人で経営されている店員が数名の店の場合も「御社」や「貴社」でよいのですか? 「そちら」とか「こちら」ではいけませんか?・・・いけませんよね。 それと、そういう言葉のことがよく分かるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ぼーっとしてるって言葉にはどんな使い方があるんでしょうか?

    単純な言葉です。普通はこの言葉を聞くと何もせずにゆっくりしてるのを連想しますが、最近の若者言葉で、韓流スターをイメージしてイケ面といった意味で使われているんですかね?別にそれが事実か否かを突き止めること自体に意味はありませんが、少し気になったので質問させていただきました。実際のところどうなんでしょうか?

  • 落ち込んでいる彼にかける言葉

    私の彼は大学4回生なのですが、就職活動で未だ自分の行きたいところから内定をもらえずかなり落ち込んでいます。最初のうちは私も、「あなたなら大丈夫!」とか、「そのうち決まるよ」などと言ってなぐさめていたのですが、ここまでくるとそんな無責任なことは言えなくなりました。彼も、私がそういう言葉をかける度にイライラしてきてるみたいです。こういうとき、私は彼にどういう言葉をかけてあげるべきでしょうか?みなさんは恋人が落ち込んでる時に、どういうことをしてあげたり、どういう言葉をかけて励ましていますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 感動した言葉・自分を変えた言葉を教えて下さい。

    自分を例に挙げると、教育実習に行った時、 「○○さん(自分の事)じゃないと付いて来ない生徒もいると思うよ」と言われました。 自分の存在価値がすごく大きく感じました。<自慢ではなく、嬉しかったという意味で> 皆さんは、この言葉に感動した・自分を変えたと感じるような言葉ありますか? いつ・どこで・誰が・何を・どのように 言ったのかをあるだけ教えて下さい。 あと、自分で詩を書いてるような方で、 ここでそれを公表しても良い方がいらっしゃいましたらその台詞を投稿して下さい。 (あくまでも任意です。こちらは純粋な気持ちなので) 因みに、自分も詩を書いています。 ※できれば、年代・性別も教えて下さい。

  • なにか言葉をください。

    なにか言葉をください。 私は今から何をどうすべきですか? 生きる意味は各人が自分で見つけるものだと思います。 自殺しないのなら、生きる以上は、楽しんだほうがいいので 自分から楽しもうという積極的な気持ちをもつべきだと思います。 今、私は就職活動などで大事な時期です。 当然、私がやらないと、他の誰も私の人生を生きてなどくれません。 しかし、この先に楽しいことがありそうだと思えなくて (自分で楽しいことや希望を探す/作るべきだとは思いますが) 自殺はこわくてできないくせに、頑張る気になれません。 自分の人生なので私が頑張らないといけないのですが 完璧に思考が逃避モードに入っているようです。 趣味はありますが、冷静に考えると意味のないものばかりで 意味のあるものなんてないとは思いますが、くだらないです。 知り合いに病院で薬でももらって飲んだらどうかと言われましたが 別に病気にかかっているわけではないので意味がないです。 私の怠惰な人格を根本的に変革できないと絶望的だと思います。 勢いだけの喝でもアドバイス(?)でもなんでもいいので ご回答よろしくお願い致します。 「アドバイスお願いします」では質問にならないので 冒頭に無理矢理疑問文をいれてみましたが、あまり気にしないでください。