私の人生に希望を見つける方法

このQ&Aのポイント
  • 生きる意味は各人が自分で見つけるもの。自殺しないのなら、生きる以上は、楽しんだほうがいい。自分から楽しもうという積極的な気持ちをもつべき。
  • 就職活動などで大事な時期。他の誰も私の人生を生きてなどくれない。しかし、楽しいことが見えず、頑張る気になれない。
  • 趣味はあるが、冷静に考えると意味のないものばかり。知り合いに薬の勧められるが、病気ではないので意味がない。怠惰な人格を変革できず、絶望的。
回答を見る
  • ベストアンサー

なにか言葉をください。

なにか言葉をください。 私は今から何をどうすべきですか? 生きる意味は各人が自分で見つけるものだと思います。 自殺しないのなら、生きる以上は、楽しんだほうがいいので 自分から楽しもうという積極的な気持ちをもつべきだと思います。 今、私は就職活動などで大事な時期です。 当然、私がやらないと、他の誰も私の人生を生きてなどくれません。 しかし、この先に楽しいことがありそうだと思えなくて (自分で楽しいことや希望を探す/作るべきだとは思いますが) 自殺はこわくてできないくせに、頑張る気になれません。 自分の人生なので私が頑張らないといけないのですが 完璧に思考が逃避モードに入っているようです。 趣味はありますが、冷静に考えると意味のないものばかりで 意味のあるものなんてないとは思いますが、くだらないです。 知り合いに病院で薬でももらって飲んだらどうかと言われましたが 別に病気にかかっているわけではないので意味がないです。 私の怠惰な人格を根本的に変革できないと絶望的だと思います。 勢いだけの喝でもアドバイス(?)でもなんでもいいので ご回答よろしくお願い致します。 「アドバイスお願いします」では質問にならないので 冒頭に無理矢理疑問文をいれてみましたが、あまり気にしないでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.4

頭で理解すべきとこは理解できているように見えます。 なので、動くためのエネルギーを補充して下さい。 就職は力づくでもして下さい。多分あなたのタイプだとしないと余計に落ち込みます。 あいている時間は特に何もしないか好きなことをして下さい。 心に余裕があれば大丈夫な気がします、それが難しいのですけどね。 多分軽度のうつかも知れませんが、私は分かりません。 しかし、どっちにしろ心は疲れているようですので、そのつもりでちょっと考え方とかを調整して下さい。 病院にいく必要があると言う気は無いですが、予防は必要だと思います。 >私の怠惰な人格を根本的に変革できないと絶望的だと思います。 できもしないことを言い訳にして絶望するのが一番の怠惰です。 今できることからこつこつと変えていって下さい。 100kmの計画をして一歩も進まないよりは、100mの計画をして50m進む方が現実的です。 悩むのはいいことですが、考える環境作り、現実的な思考、実行と反省、とステップを踏まないと何も進みません。 するべき、ではなく、何からするか、が大事です。

meltingwater
質問者

お礼

>就職は力づくでもして下さい。~あいている時間は特に何もしないか好きなことをして下さい。 就職の為の勉強をしなくてはいけないので 本来はあいている時間はあってはならないのです。 >100kmの計画をして一歩も進まないよりは、100mの計画をして50m進む方が現実的です。 その通りですね。 ありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• tomban
回答No.10

>私は今から何をどうすべきですか? …頭で未来を考えるのを、即刻止めることですね。 面白いとか、面白く無いとか、意味が無いとかね。 それは「生きる」ということと、必ず繋がっていかない「平行線」でしかないんだよ?。 水を得たければ、水は汲みに行くもの。 作物を食べたければ、自分で畑を耕すこと。 …こういった原始的プロセスの上では、君が言っていることなど全く意味を持たないのはわかるかな?。 君は単に「現代社会の恩恵」を全面的に受けているだけの、ひとりの人に過ぎないんだよ?。 私の言うことが嘘だと思うならいいけど、一度自分で証明してみてください。 畑を耕して、自分で作物を作ってみてください。 水のない場所で水汲みをしてきてください。 体じゃないとわからないことは、いくらでもあります。 からだが感じたことを否定することは、人は難しいものですし、あとで無視することも出来ますが、それに意味があるのかどうかは、あなた自身が「感じる」しか無いことだからです。

質問者

お礼

>…こういった原始的プロセスの上では、君が言っていることなど全く意味を持たないのはわかるかな?。 それはそうですね。 恵まれ過ぎて甘えているんだと思います。 家族の口座から毎月料金が引き落とされるから 家の蛇口をひねれば、それだけで水が得られます。 代わりに家族が「水を汲みに行く」分の労働をしている。 ご回答ありがとうございました。

noname#122800
回答No.9

再度ごめんねっ。No.6です。あなたを病気という方もいらっしゃるようですが、あなたの逃避モードを病気と言ってたら、この世界、病人だらけだよ。病は気から・・・なーんて誰が言ったか・・・凄いよね。どこが病気なんじゃーーーーー。思考停止、逃避モード、頑張る気なし、上等上等!!結構!!結構!!OK!!Ok!! 何もしなくていいって言ったけど、1つお勧め。朝4時に起きて、近所をウォーキング1時間始めてごらん。今は結構早朝ランナーとか増えたけど、にしても、朝4時は人気は少ないよ。町はあなたのもの。 頭のもやもやを考えながら、歩いてみよう。足も腕もぶんぶんぶんぶん。朝早いから、どんな変な歩き方でもいい。足は大またで、胸から下はあなたの足だと思って、手はこぶしを握り、ぶんぶんぶんぶん。雨の日も風の日も。今日はあそこまで行ってみよう。これから、いい時期だよ。最初の歩幅は小さいかもしれない。スピードも遅いかも。やらない日もあるかも。でもいつの日か、走りたくて仕方ない自分がいるかもしれない。走り出している自分がいるかもしれない。 私がそうだった。歩きながら、悩み苦しみを整理しようなんて始めるんだけど、いつの間にか、頭が空っぽになった。だから、今は本当に空っぽ、こんなんなっちゃったんだけどさ。ハハハ。まあ、こんな方法もあるよ。お金もかからないし。まあ、3日やってみな。次は1週間。とかさ。  今ウォーキングとかジョギングの人、本当に増えたよなー。そういうこと??

質問者

お礼

>朝4時に起きて、近所をウォーキング1時間 ここのところ起きる理由が見いだせなくて 12時間ちかくだらだら寝ていてしまう日が多かったので 翌朝ためしてみます。 運動不足も解消できますね。 再度のご回答ありがとうございました。

• theworld4
回答No.8

精神的な病の可能性もありますので、友人の言う通り精神科医に赴くことをお勧めします。

質問者

お礼

医者へ行った時点で(特に精神科は) 必ずなんらかの「病」にされてしまうと 聞いたこともあったので躊躇していました。 ご回答ありがとうございました。

• katyan1234
回答No.7

目的を持てないと思ってる・・これは病気かな・・ ただし薬を渡す医者じゃ無理かな・・ 自分を好きになれない と言う感じかもしれない そのために宗教があるんだけど・・ 逃げるというんじゃないよ叩くと言うこと 新しい価値観生き方を見つけましょうよ・・ 人は誰かに愛されているんだと思えて何かができる 自分自身でもオッケーなんだけどね・・・ 自分の価値観を自分で壊すというのは無理 他の物によって壊されて初めて大きくなるという事かな それをするには愛される必要がある 教会に行きなさいなんていわない。神様は教会にいるんじゃなく あなたのそばに 聖書の中にいる・・・ 一度聖書を読んでみて・・ まあ聖書じゃなくてもいいんだけど 何かをやるにも 動機付けが必要。それを探すには色んな本を読む事かな・・ PHPの本にはたくさん人生の生き方が書いてある 大きな本やさんにいけばありますよ。 変な団体じゃないからね・・ 色んなジャンルがあるから http://www.php.co.jp/ PHP研究所 - 松下幸之助によって創設された出版社・民間シンクタンク。

質問者

お礼

>人は誰かに愛されているんだと思えて何かができる 愛してくれてる人はいると思っています。 本ですね。 かつて小説ばかり読んでいたので たまには普通のジャンルの本を読むことも必要かもしれないです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

生きる意味、人生の意味、そんなの見つからないよ。あなたが真剣に求めている本当の意味での生きる意味、人生の意味なんてさ、今見つけようとしたって無駄だよ。自殺なんかしたら、そんなの一生わからないからやめておこうね。楽しまなくたっていいじゃん。楽しむって積極的にそう思って、楽しめるもんじゃないんだからさ。楽しもう楽しもうって思わなくていいの。あーーーーー辛ーーーーい!!!!叫んでいいのですよ。辛いんだからさ。いいの、いいの、辛くて。頑張んなくていいの。夢なんてなくていいの。希望なんてなくていいの。何だよ、希望って。希望や夢をもてるほど、俺は何様じゃーーーーそれでいいの。自分の人生なんだから怠けたっていいの。ごろごろゴロゴロ・・・怠けちゃえ、怠けちゃえ。趣味だろうが何だろうが、意味ないのなら、意味なくったっていいの。くだらなくていいの。あーーーー自分もくだらねーーーー。それでいいの。就職活動・・・いいのいいの・・・活動したくなったらすればいいの。何だっていいの。社員でもバイトでも何でもいいし、働いて空しくなって、つまらなくって、俺何やってんだーーーーでいいのいいの。あーーーーーー無意味ーーーーーーいいのいいの。無意味なんだからさ。ハハハ。 ただ呼吸して、そこにいるだけでいいの。闇の中で、自分も見えないし、誰からも見えてないかもしれない。暗くて、不安で、孤独で、あーーーーーやる気空回りーーーーー。いいの、そこに居て下さい。そこに居るだけでいいの。お願い。どん底かもしれない。でもね、その暗い小さい穴みたいな所でね、出ようともがいてもね、はしごなんて下りてこないかもよ。ただじっとしててごらん。頭上の遠くに小さい小さい丸い光の点が見える時が必ず来るから。本当だよ。信じなくたっていいんだけどさ。ハハハ、信じなくたって本当だから。 長くなっちゃたけどさ、楽しむとか、頑張るとか、生きてるぅって実感とか、意識して感じるものではないと思う。楽しかった、頑張った、生きてるぜって感覚は、ずっと後からしみじみ感じてきて、本当にその意味を持つと思うのです。軽いものは、その時わかるものもあるかもしれない。でもわからないもの、後からしみじみ感じるものは、それは本当に奥深いものだよ。つまりね、無理して求めるものではないということです。だから、今それを、答えを求めなくてもいいの。いったん思考停止して、諦めたっていいんだよ。 まあ、上で言った通り、どん底だから、なーんもしなくていいんだけどさ。これだけは忘れないで。悩み苦しむあなたはとても人間くさくて、とても魅力的。今は苦しくてもがいちゃうかもしれないけどさ、道が開けた時、光が見えたとき(必ず来るからね)、あなたすんごく素敵な人になってそう。人生、次々、そんな波の繰り返し、山あり谷ありかもしれないけどさ、それを乗り越えた時の自分に会いに、辛くても今を生きていってみよう。私は辛いときそうしてる。そして辛い状況、次はどんな辛いの来るんだよって、おらーーー来い来いってわくわくしちゃってるさ。自分のどうしようもなさに笑っちまう。ハハハ開き直り。こんな軽い私を軽蔑しますか。いやーショック、軽くはないんだわよ・・・まあいっか。まあ、とにかくじっとしててもいいからさ。さてさて、汚い部屋で汗にまみれて、だらだら寝るとすっか。んじゃあね。 。

質問者

お礼

>じっとしててごらん。頭上の遠くに小さい小さい丸い光の点が見える時が必ず来るから 果報は寝て待てというやつでしょうか。 少なくとも、例えば受験生がじっとしてたら不合格通知をもらうことになるだけだと思うのですが…。 >こんな軽い私を軽蔑しますか そんなことないです。 いい人なんだろうなと思います。 ご回答ありがとうございました。

• shizumo
回答No.5

ふうん。人生生きるとこに意味が無いと思ってる。自殺するのもいや。では事故でもなんでも死んだときのために臓器提供カードを持っていてください。死んだらあなたの死は意味が出てくる。

質問者

お礼

臓器提供カードですか。 どこで配られているのか知らないですが、探しておきます。 人は主観で生きるので、死んでから意味あっても 私にとっては意味ないんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

• neochi
回答No.3

意味がないことにいかに努力するかが遊びであり趣味であり文化です。 人生の一部は確実に意味のないことに費やしてるのですよ。 >趣味はありますが、冷静に考えると意味のないものばかりで 意味のあるものなんてないとは思いますが、くだらないです。 こんなことを考えること自体がナンセンスです。 心がお疲れのようですので、思い切って海外でも行ってきたらどうですか? アンコールワットで沈む夕日を眺めてる毎日とか。 http://www.joyphoto.com/japanese/abroad/2001angkor/angkorwat/bakheng.html モンゴルの大草原で星空を眺めてみるとか。 http://plaza.rakuten.co.jp/pleiades005/diary/200604230004/ http://www.tokuwakako.com/2007/07/post_15.html まぁ、なんでもいいんですが、何も考えないで ゆっくりすごせる数日~数週間を作ってみたらいいよ。 ↑みたいな大自然を勧めてるのは行ってみれば感じるものがあると思うから。 答えは自分で探して(わたしが言ったらつまらない)

質問者

お礼

>人生の一部は確実に意味のないことに費やしてるのですよ。 それはその通りだと思います。 海外に行く時間はないですが ご呈示ありがとうございました。 ゆっくり過ごすべきでない時期ですが 最近十分にゆっくり過ごしているとは思います。 ご回答ありがとうございました。

• kame-eruQ
回答No.2

○○でなければならない。○○しなくてはいけない。 生きる意味なんて、みんな持っているものなのでしょうか? がんばらないといけないなんて、決まっているのでしょうか? なんか、決めつけが多いと思います。 でも私もそうだったので、わかるんだぁー。 ある意味 脅迫神経症 の一部だったのかなーなんて最近思います。 TVとか、ネットとか見すぎると、極端な意見が多いから余計そういう思考になってしまうしね・・・  若そうだけど、THE BLUE HEARTS ご存じですか? ゆっくり、歌詞きくと なけたり、元気がでたりしますよ! 私は「情熱の薔薇」が好きです。 (今、CMでみやざきあおいちゃんがうたっているやつ、) 「なるべく小さな幸せと、なるべく小さな不幸せ なるべくいっぱい集めよう。」 なんか、脅迫観念から救われる言葉だなぁと私は思いました。

質問者

お礼

決めつけるのはよくないですよね。 それを他人に強制するともっとよくないと思います。 ただ、決まって無いと、自分が動けないというのが 私の中にあります。 「情熱の薔薇」は知っています。 いい曲ですね。 ご回答ありがとうございました。

• chenverse
回答No.1

僕も生きることに楽しさを感じれず、日々の辛さから逃げ出そうと思ったことがあります。 でも、とりあえず死なずに済むことを探してます… そのうち見つかるのかなぁ…なんて。 何か希望が。 とりあえず今の自分を守ることだけで良いと思いますよ。

質問者

お礼

大変そうですね。 今の自分は周囲に甘えて守られているだけなのです。 ご回答ありがとうございました。