私の人生に希望を見つける方法

このQ&Aのポイント
  • 生きる意味は各人が自分で見つけるもの。自殺しないのなら、生きる以上は、楽しんだほうがいい。自分から楽しもうという積極的な気持ちをもつべき。
  • 就職活動などで大事な時期。他の誰も私の人生を生きてなどくれない。しかし、楽しいことが見えず、頑張る気になれない。
  • 趣味はあるが、冷静に考えると意味のないものばかり。知り合いに薬の勧められるが、病気ではないので意味がない。怠惰な人格を変革できず、絶望的。
回答を見る
  • ベストアンサー

なにか言葉をください。

なにか言葉をください。 私は今から何をどうすべきですか? 生きる意味は各人が自分で見つけるものだと思います。 自殺しないのなら、生きる以上は、楽しんだほうがいいので 自分から楽しもうという積極的な気持ちをもつべきだと思います。 今、私は就職活動などで大事な時期です。 当然、私がやらないと、他の誰も私の人生を生きてなどくれません。 しかし、この先に楽しいことがありそうだと思えなくて (自分で楽しいことや希望を探す/作るべきだとは思いますが) 自殺はこわくてできないくせに、頑張る気になれません。 自分の人生なので私が頑張らないといけないのですが 完璧に思考が逃避モードに入っているようです。 趣味はありますが、冷静に考えると意味のないものばかりで 意味のあるものなんてないとは思いますが、くだらないです。 知り合いに病院で薬でももらって飲んだらどうかと言われましたが 別に病気にかかっているわけではないので意味がないです。 私の怠惰な人格を根本的に変革できないと絶望的だと思います。 勢いだけの喝でもアドバイス(?)でもなんでもいいので ご回答よろしくお願い致します。 「アドバイスお願いします」では質問にならないので 冒頭に無理矢理疑問文をいれてみましたが、あまり気にしないでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

頭で理解すべきとこは理解できているように見えます。 なので、動くためのエネルギーを補充して下さい。 就職は力づくでもして下さい。多分あなたのタイプだとしないと余計に落ち込みます。 あいている時間は特に何もしないか好きなことをして下さい。 心に余裕があれば大丈夫な気がします、それが難しいのですけどね。 多分軽度のうつかも知れませんが、私は分かりません。 しかし、どっちにしろ心は疲れているようですので、そのつもりでちょっと考え方とかを調整して下さい。 病院にいく必要があると言う気は無いですが、予防は必要だと思います。 >私の怠惰な人格を根本的に変革できないと絶望的だと思います。 できもしないことを言い訳にして絶望するのが一番の怠惰です。 今できることからこつこつと変えていって下さい。 100kmの計画をして一歩も進まないよりは、100mの計画をして50m進む方が現実的です。 悩むのはいいことですが、考える環境作り、現実的な思考、実行と反省、とステップを踏まないと何も進みません。 するべき、ではなく、何からするか、が大事です。

meltingwater
質問者

お礼

>就職は力づくでもして下さい。~あいている時間は特に何もしないか好きなことをして下さい。 就職の為の勉強をしなくてはいけないので 本来はあいている時間はあってはならないのです。 >100kmの計画をして一歩も進まないよりは、100mの計画をして50m進む方が現実的です。 その通りですね。 ありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

>私は今から何をどうすべきですか? …頭で未来を考えるのを、即刻止めることですね。 面白いとか、面白く無いとか、意味が無いとかね。 それは「生きる」ということと、必ず繋がっていかない「平行線」でしかないんだよ?。 水を得たければ、水は汲みに行くもの。 作物を食べたければ、自分で畑を耕すこと。 …こういった原始的プロセスの上では、君が言っていることなど全く意味を持たないのはわかるかな?。 君は単に「現代社会の恩恵」を全面的に受けているだけの、ひとりの人に過ぎないんだよ?。 私の言うことが嘘だと思うならいいけど、一度自分で証明してみてください。 畑を耕して、自分で作物を作ってみてください。 水のない場所で水汲みをしてきてください。 体じゃないとわからないことは、いくらでもあります。 からだが感じたことを否定することは、人は難しいものですし、あとで無視することも出来ますが、それに意味があるのかどうかは、あなた自身が「感じる」しか無いことだからです。

meltingwater
質問者

お礼

>…こういった原始的プロセスの上では、君が言っていることなど全く意味を持たないのはわかるかな?。 それはそうですね。 恵まれ過ぎて甘えているんだと思います。 家族の口座から毎月料金が引き落とされるから 家の蛇口をひねれば、それだけで水が得られます。 代わりに家族が「水を汲みに行く」分の労働をしている。 ご回答ありがとうございました。

noname#122800
noname#122800
回答No.9

再度ごめんねっ。No.6です。あなたを病気という方もいらっしゃるようですが、あなたの逃避モードを病気と言ってたら、この世界、病人だらけだよ。病は気から・・・なーんて誰が言ったか・・・凄いよね。どこが病気なんじゃーーーーー。思考停止、逃避モード、頑張る気なし、上等上等!!結構!!結構!!OK!!Ok!! 何もしなくていいって言ったけど、1つお勧め。朝4時に起きて、近所をウォーキング1時間始めてごらん。今は結構早朝ランナーとか増えたけど、にしても、朝4時は人気は少ないよ。町はあなたのもの。 頭のもやもやを考えながら、歩いてみよう。足も腕もぶんぶんぶんぶん。朝早いから、どんな変な歩き方でもいい。足は大またで、胸から下はあなたの足だと思って、手はこぶしを握り、ぶんぶんぶんぶん。雨の日も風の日も。今日はあそこまで行ってみよう。これから、いい時期だよ。最初の歩幅は小さいかもしれない。スピードも遅いかも。やらない日もあるかも。でもいつの日か、走りたくて仕方ない自分がいるかもしれない。走り出している自分がいるかもしれない。 私がそうだった。歩きながら、悩み苦しみを整理しようなんて始めるんだけど、いつの間にか、頭が空っぽになった。だから、今は本当に空っぽ、こんなんなっちゃったんだけどさ。ハハハ。まあ、こんな方法もあるよ。お金もかからないし。まあ、3日やってみな。次は1週間。とかさ。  今ウォーキングとかジョギングの人、本当に増えたよなー。そういうこと??

meltingwater
質問者

お礼

>朝4時に起きて、近所をウォーキング1時間 ここのところ起きる理由が見いだせなくて 12時間ちかくだらだら寝ていてしまう日が多かったので 翌朝ためしてみます。 運動不足も解消できますね。 再度のご回答ありがとうございました。

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.8

精神的な病の可能性もありますので、友人の言う通り精神科医に赴くことをお勧めします。

meltingwater
質問者

お礼

医者へ行った時点で(特に精神科は) 必ずなんらかの「病」にされてしまうと 聞いたこともあったので躊躇していました。 ご回答ありがとうございました。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.7

目的を持てないと思ってる・・これは病気かな・・ ただし薬を渡す医者じゃ無理かな・・ 自分を好きになれない と言う感じかもしれない そのために宗教があるんだけど・・ 逃げるというんじゃないよ叩くと言うこと 新しい価値観生き方を見つけましょうよ・・ 人は誰かに愛されているんだと思えて何かができる 自分自身でもオッケーなんだけどね・・・ 自分の価値観を自分で壊すというのは無理 他の物によって壊されて初めて大きくなるという事かな それをするには愛される必要がある 教会に行きなさいなんていわない。神様は教会にいるんじゃなく あなたのそばに 聖書の中にいる・・・ 一度聖書を読んでみて・・ まあ聖書じゃなくてもいいんだけど 何かをやるにも 動機付けが必要。それを探すには色んな本を読む事かな・・ PHPの本にはたくさん人生の生き方が書いてある 大きな本やさんにいけばありますよ。 変な団体じゃないからね・・ 色んなジャンルがあるから http://www.php.co.jp/ PHP研究所 - 松下幸之助によって創設された出版社・民間シンクタンク。

meltingwater
質問者

お礼

>人は誰かに愛されているんだと思えて何かができる 愛してくれてる人はいると思っています。 本ですね。 かつて小説ばかり読んでいたので たまには普通のジャンルの本を読むことも必要かもしれないです。 ご回答ありがとうございました。

noname#122800
noname#122800
回答No.6

生きる意味、人生の意味、そんなの見つからないよ。あなたが真剣に求めている本当の意味での生きる意味、人生の意味なんてさ、今見つけようとしたって無駄だよ。自殺なんかしたら、そんなの一生わからないからやめておこうね。楽しまなくたっていいじゃん。楽しむって積極的にそう思って、楽しめるもんじゃないんだからさ。楽しもう楽しもうって思わなくていいの。あーーーーー辛ーーーーい!!!!叫んでいいのですよ。辛いんだからさ。いいの、いいの、辛くて。頑張んなくていいの。夢なんてなくていいの。希望なんてなくていいの。何だよ、希望って。希望や夢をもてるほど、俺は何様じゃーーーーそれでいいの。自分の人生なんだから怠けたっていいの。ごろごろゴロゴロ・・・怠けちゃえ、怠けちゃえ。趣味だろうが何だろうが、意味ないのなら、意味なくったっていいの。くだらなくていいの。あーーーー自分もくだらねーーーー。それでいいの。就職活動・・・いいのいいの・・・活動したくなったらすればいいの。何だっていいの。社員でもバイトでも何でもいいし、働いて空しくなって、つまらなくって、俺何やってんだーーーーでいいのいいの。あーーーーーー無意味ーーーーーーいいのいいの。無意味なんだからさ。ハハハ。 ただ呼吸して、そこにいるだけでいいの。闇の中で、自分も見えないし、誰からも見えてないかもしれない。暗くて、不安で、孤独で、あーーーーーやる気空回りーーーーー。いいの、そこに居て下さい。そこに居るだけでいいの。お願い。どん底かもしれない。でもね、その暗い小さい穴みたいな所でね、出ようともがいてもね、はしごなんて下りてこないかもよ。ただじっとしててごらん。頭上の遠くに小さい小さい丸い光の点が見える時が必ず来るから。本当だよ。信じなくたっていいんだけどさ。ハハハ、信じなくたって本当だから。 長くなっちゃたけどさ、楽しむとか、頑張るとか、生きてるぅって実感とか、意識して感じるものではないと思う。楽しかった、頑張った、生きてるぜって感覚は、ずっと後からしみじみ感じてきて、本当にその意味を持つと思うのです。軽いものは、その時わかるものもあるかもしれない。でもわからないもの、後からしみじみ感じるものは、それは本当に奥深いものだよ。つまりね、無理して求めるものではないということです。だから、今それを、答えを求めなくてもいいの。いったん思考停止して、諦めたっていいんだよ。 まあ、上で言った通り、どん底だから、なーんもしなくていいんだけどさ。これだけは忘れないで。悩み苦しむあなたはとても人間くさくて、とても魅力的。今は苦しくてもがいちゃうかもしれないけどさ、道が開けた時、光が見えたとき(必ず来るからね)、あなたすんごく素敵な人になってそう。人生、次々、そんな波の繰り返し、山あり谷ありかもしれないけどさ、それを乗り越えた時の自分に会いに、辛くても今を生きていってみよう。私は辛いときそうしてる。そして辛い状況、次はどんな辛いの来るんだよって、おらーーー来い来いってわくわくしちゃってるさ。自分のどうしようもなさに笑っちまう。ハハハ開き直り。こんな軽い私を軽蔑しますか。いやーショック、軽くはないんだわよ・・・まあいっか。まあ、とにかくじっとしててもいいからさ。さてさて、汚い部屋で汗にまみれて、だらだら寝るとすっか。んじゃあね。 。

meltingwater
質問者

お礼

>じっとしててごらん。頭上の遠くに小さい小さい丸い光の点が見える時が必ず来るから 果報は寝て待てというやつでしょうか。 少なくとも、例えば受験生がじっとしてたら不合格通知をもらうことになるだけだと思うのですが…。 >こんな軽い私を軽蔑しますか そんなことないです。 いい人なんだろうなと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

ふうん。人生生きるとこに意味が無いと思ってる。自殺するのもいや。では事故でもなんでも死んだときのために臓器提供カードを持っていてください。死んだらあなたの死は意味が出てくる。

meltingwater
質問者

お礼

臓器提供カードですか。 どこで配られているのか知らないですが、探しておきます。 人は主観で生きるので、死んでから意味あっても 私にとっては意味ないんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

  • neochi
  • ベストアンサー率41% (40/96)
回答No.3

意味がないことにいかに努力するかが遊びであり趣味であり文化です。 人生の一部は確実に意味のないことに費やしてるのですよ。 >趣味はありますが、冷静に考えると意味のないものばかりで 意味のあるものなんてないとは思いますが、くだらないです。 こんなことを考えること自体がナンセンスです。 心がお疲れのようですので、思い切って海外でも行ってきたらどうですか? アンコールワットで沈む夕日を眺めてる毎日とか。 http://www.joyphoto.com/japanese/abroad/2001angkor/angkorwat/bakheng.html モンゴルの大草原で星空を眺めてみるとか。 http://plaza.rakuten.co.jp/pleiades005/diary/200604230004/ http://www.tokuwakako.com/2007/07/post_15.html まぁ、なんでもいいんですが、何も考えないで ゆっくりすごせる数日~数週間を作ってみたらいいよ。 ↑みたいな大自然を勧めてるのは行ってみれば感じるものがあると思うから。 答えは自分で探して(わたしが言ったらつまらない)

meltingwater
質問者

お礼

>人生の一部は確実に意味のないことに費やしてるのですよ。 それはその通りだと思います。 海外に行く時間はないですが ご呈示ありがとうございました。 ゆっくり過ごすべきでない時期ですが 最近十分にゆっくり過ごしているとは思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.2

○○でなければならない。○○しなくてはいけない。 生きる意味なんて、みんな持っているものなのでしょうか? がんばらないといけないなんて、決まっているのでしょうか? なんか、決めつけが多いと思います。 でも私もそうだったので、わかるんだぁー。 ある意味 脅迫神経症 の一部だったのかなーなんて最近思います。 TVとか、ネットとか見すぎると、極端な意見が多いから余計そういう思考になってしまうしね・・・  若そうだけど、THE BLUE HEARTS ご存じですか? ゆっくり、歌詞きくと なけたり、元気がでたりしますよ! 私は「情熱の薔薇」が好きです。 (今、CMでみやざきあおいちゃんがうたっているやつ、) 「なるべく小さな幸せと、なるべく小さな不幸せ なるべくいっぱい集めよう。」 なんか、脅迫観念から救われる言葉だなぁと私は思いました。

meltingwater
質問者

お礼

決めつけるのはよくないですよね。 それを他人に強制するともっとよくないと思います。 ただ、決まって無いと、自分が動けないというのが 私の中にあります。 「情熱の薔薇」は知っています。 いい曲ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • chenverse
  • ベストアンサー率15% (22/145)
回答No.1

僕も生きることに楽しさを感じれず、日々の辛さから逃げ出そうと思ったことがあります。 でも、とりあえず死なずに済むことを探してます… そのうち見つかるのかなぁ…なんて。 何か希望が。 とりあえず今の自分を守ることだけで良いと思いますよ。

meltingwater
質問者

お礼

大変そうですね。 今の自分は周囲に甘えて守られているだけなのです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ人は生きていられるのか?

    30歳男性です。 なぜ、他人は人生に絶望せず生きていけているのでしょうか? なぜ笑えるのでしょうか?狂気に犯されているのでしょうか? 世の中は悪で溢れ、苦しみと絶望しかなく、生きていく道は無いように思います。 弱者は搾取され、虐げられ、 また、強者にしたところでせめぎ合いの中で、油断ならない人生を生きていくしかない。 私には特に不自由が無いにも関わらず、世の中は悪と絶望で溢れており、 それだけで、自分の人生に暗雲は立ち込め自殺したい気持ちになります。 なぜ他の人は自殺せずに生きていけるのか。 そういった意味で、60・70歳まで生きている老人を見ると、この人はこの歳まで生きてこられてすごいと思います。 なぜ、回答者様や他の人が、このような悪と絶望に溢れた社会で、生きていけるのか教えてください。

  • 治らない鬱・・・主治医の言葉

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 私は、鬱になって約10年位です。 リストカットや、OD、自殺未遂など、毎日が苦しいです。 私の主治医は、10年変わらず、とても信頼しています。 その主治医に先日、言われました。 「君の鬱は一生治らないよ。」と・・・。 それから、毎日が苦しく、自分の人生に絶望しています。 鬱になり、色々なものを失い、苦しいけど、いつか治るだろうと 頑張ってきました・・・。 もう、どうしていいかわかりません。 どうすればいいのでしょうか・・・。

  • キリスト教は人生に絶望しても死ねない弱いヤツがすがる宗教なんですよね

    キリスト教は人生に絶望しても死ねない弱いヤツがすがる宗教なんですよね キリスト教は、人生に絶望しても死ねない弱いやつ、ろくでもない人生でもそれでも生にしがみついているから、ありもしない架空の「神」だの「天国」だのに「逃げ場」を作って、ちまちませこい生きかたをしている矮小な人たちの崇拝するものですよね。 どうみてもそれ以外考えられないのですが。 そこには「憐れみ」「惨めなお慰み」「欺瞞」。しか感じません。 現世から逃避するための妄想世界に救いを求めるだけのまったくもって理解し難い宗教ですね。 イエスの教えとは全く真逆の教義をつくりあげ支配してきた根本悪。でしかないです。 どう思いますか?

  • 生活が楽しめない

    生活がつまらなく、たのしいと思えません。つらいです。 大学生ですが、もう人生どうでもいい気分です。楽しくないだけです。行動が無意味な感じです。もう年3万人の自殺者の仲間入りなのでしょうか?絶望的です。

  • 30近いのに

    働いたことがあまりありません。特に、理由もないのにこういうことを続けてきたことが、恥ずかしく、精神的にひきこもりです。 誰がどう考えても、自業自得とされるとおもいますが、 自分は自業自得だ、では終わらせません。 まだ、働いて普通になりたいです。 でも、いい歳して、こんな生き方をしてきたことを隠したくてたまりません。だから、新しい対人関係を結べません。 だから、友人もいません。 きっと、私は、このまま、隠したいことだらけなまま、孤独に惨めに朽ちていくんだろうと怖くなります。 結婚もできません。 今さら意味ないと思われるかもしれませんが、少しは前向きになれることを期待して、太いことがコンプレックスなので、ダイエットを最近始めましたが、痩せたところで、やはり何になるのか、 見てくれる相手もいないし、 虚しくなり、もう、なにもかもが無意味だと思い、 自分の事なのに他人事のように、自分という人間に嫌悪感が湧きます。 怠惰で、言い訳ばかりの人格が、気持ち悪いと思いながら直せなかった。 全てが、もう遅いです。 もう、大切な人も居なくなったし、 生きる意味もなくなりました。 今さら、若いわけでもないのにまともな人生も送れそうにないし、この際、最後にしてしまおうか、と思いますが、実際、できないから、どうにかしなければならない。 まともな人には、終わっている人生と思われることが分かっているので、現実世界ではあらゆるものから逃げています。 この状況で前向きになることなんて無理がありますが、 ちょっとでも前向きになれるアドバイスを頂けませんか? 図々しいと思われることを想像しますが、本音は普通に生きたいです。 感情のまま書いたので書きっぱなしの文章で面倒くさい内容かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 駄目人間です。相談よろしくお願いします

    今、何もかも無意味に思えて仕方ありません。 実際、自分の人生は無駄だったんだと思います。 おおかた人生の1/3も生きてきて、 自分は、人格も精神的にも異常だと自覚しているので(ニートですし、性格もおかしいです。普通の人生じゃないです)、 一年先を考えても真っ暗です。 比べるところが悪いですが、まだ子供や、10代20代前半の子には、人生まだまだこれからで、可能性も時間も未来も、いっぱいあって、 それなのに私は、こんな状態で、もう可能性も未来も時間もない、と思うたび、 その現実に打ちのめされ、生きる気力がなくなります。 自発的に、死にたいというより、 意思に反して、この無意味に感じ、湧いてくる虚無感で生きる気力が無く、死んでしまうようなかんじです。 『諦めたら終わり』とか、『可能性も皆無ではない』というのが、自分に言い聞かしている言葉なのですが、 現実は、事実、こんな人間は絶望しかないし、ネガティブな未来しかないのに、 何を言っても年よりの負け惜しみです。 とにかく、絶望的で、若い子と比べたらゴミなのは当然、とわかってはいてもいちいち落ち込んでしまいます。 ポジティブに乗っかる気力もなくってしまって・・・ もうひとつの自分が、死にき

  • 自殺を考えたことのある3割

    先日何かのチラシで、「自殺を考えた経験があるのは全体の3割」というのを見ました。 どれほどの信憑性のあるアンケート結果なのか分かりませんが、 「あら、この3割に自分が含まれている!」といことと、 「7割の人が自殺を考えていないらしい」ということに驚き、またすごく気になりました。 考えてみたら私はここ3年ほど人生に絶望しているというか、生きていることが結構つらく、 楽しいことも無いわけではありませんが、どうしてもそれを上回る苦しみを日々感じているように思います。 だからといって無分別に自殺をしようとは思いませんが、 「誰にも迷惑がかからないなら消えてなくなりたいなあ。」と慢性的に考える自分がいます。 そしてこんなことを考えると惨めな自分に対して涙が止まりません。 これは単に悲劇の主人公になって酔いしれているだけなのでしょうか? (人に対して自分を哀れんでほしいとは全く思わないのですが・・) もちろん生き生きとした楽しい人生を送りたいとずっと思ってはいるのですが、 もしも私がすでに自然治癒できないような心の病気になっているのだとしたら、 はやく病院にいくべきなのではないかと思いました。 こんな状況の私は何かの病気でしょうか? また、どう対処するのが適当だと思われますか? それとも人生は結構つらいというのは当たり前のことなのでしょうか? 要領を得ない質問かもしれませんが、ひとつよろしくお願いいたします。

  • 人生に絶望したら

    今まで築き上げてきたものや、自分が信じていたモノを、 これでもかというくらい目茶苦茶に壊されてしまいました。 人生に絶望したら、どうしたらいいですか? 自分の性格なのか、自殺しようと思ったり、 他人を攻撃したりすることはできません。 ただ、何をするにも手に付かないです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 22歳から大学に入り直して教員になることについて

    22歳男です。 高校卒業後、偏差値50程度の理系の大学に入ったのですが、その後無気力状態に陥って2年で大学を辞め、現在ひきこもりになって2年になってしまっています。 2年間ひきこもっているうちに、さらに無気力になり、人生に絶望し、自殺も考えました。しかし、いざ自殺について考えても恐くてできませんでした。そして、死ぬことの恐怖すら覆すほど人生に絶望しなければ死ねない。死ぬことができないのなら、もう、どんなにつらくても生きるしかない。という結論に至りました。 生きるしかない、外の世界に出るしかないのなら、人生をやり直す意味を込めて大学に入り直そう、と思いました。学費、生活費の一切は自分で工面するつもりです。 そして、僕は理数系が好きなので、理数系の知識とこの経験が活かせる職業に就きたいと思い、教員なら活かせるのではないだろうかと思い、教員になろうと思っているのですが、順調にいっても卒業時には26歳です。 26歳で中学または高校の、数学または理科の教員になることは厳しいでしょうか?

  • 死にいたる病の「死」とは何ですか?

    哲学の初心者です。 キルケゴールの「死にいたる病」の冒頭で、  死にいたる病とは絶望のことである。 としながら、文中では  こういう意味では絶望とは死にいたる病とは呼ばれえない。  絶望者は死ぬことができない。  死ぬことさえも出来ない希望のなさ などと、絶望と死のつながりを否定している箇所があります。 いったい、彼のいっている「死」とは、何なのでしょうか? ごく一般的に言われている、息が止まり心臓が止まる肉体の死をいっているのでしょうか、それとも精神的な死をいっているのでしょうか? 私は、この本を読む前に目次を読んで、直感的に絶望が引き金となって自殺を図るのかな、と考えていたのですが、それは単なる思い違いなのでしょうか? 広く解釈すれば、生物は生まれた瞬間から死にいたっているのですが、そんなことをいいたいわけではないですよね?