• 締切済み

特別活動について

特別活動について 大学で「特別活動は学校(教育)において、 教科教育と車輪のような役割をもっている。二本柱である。」と 習ったのですが、いったいどういう意味ですか? 今後の教育にどんな役割を期待しているのですか?

  • agbfi
  • お礼率84% (33/39)

みんなの回答

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.1

元校長です。 教科が、習うことを中心とするのに対し、特活は自主的な活動の中心と位置づけられます。 大学で教職課程を学んでおられると思いますので、あとは、学習指導要領の総則などの資料を調べてみてください。 教員には、自分で考えて答えを出すという能力も必要ですので。

agbfi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事に自分なりの答えを導き出すことができました。 今後さらに経験を積み重ね、よりよい指導をできるよう心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 特別活動について。

    今特別活動って、そんなに重視されていないと思いますが、これからの教育に対して特別活動の役割って具体的にどんなものがあるでしょうか。意見でいいので聞かせて下さい。

  • 「活動を行う」、「活動をする」 言葉の使い方について

    言葉の使い方について気になったので教えてください。 たとえば、「教育活動を行う」とする場合 「活動」自体が「する」という意味があるので、「教育活動を行う」とした場合は、行うを2回いうということになりませんか。 それに対して、自分的には「活動をする」とした方がスッキリするのですがいかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小学校外国語活動における「領域」とは?

    今回、小学校で始まる「外国語活動」は、「領域」に区分されて いますが、「領域の定義」を教えて下さい。  これは、教科、総合的な学習の時間、特別活動とは別の教育 分野をさす用語と解釈していいのでしょうか?

  • 自立活動教諭一種免許状についてです。

    教員資格認定試験である、特別支援学校自立活動教諭一種免許状について教えて頂ければと思います。 私は今後に通信制の大学で基礎免許である小学校教諭免許を取得してから、特別支援学校教諭免許の取得を考えております。 そして、色々と調べていくうちに自立活動教諭免許というものを知りました。聞いた話ですと、自立活動の授業をするには必ずではないが、あった方がいいということでしたが、あまり確実な情報ではございません。 そこで、この自立活動教諭免許を取得された方、またはお詳しい方がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが、 ・この免許を持つ上でのメリットにはどのようなものがありますでしょうか? ・大学で教員免許を取得していくのであれば、あまり必要ではないのでしょうか?もしくはこの免許を取得するつもりなら、大学で免許を取得しなくても良いのでしょうか? ・この免許の難易度はいかがなものでしょうか?(おそらくかなり難しいとお察ししますが、勉強を積み重ねれば取得は可能でしょうか?) ・この免許が無くとも自立活動の授業を担当出来るのでしょうか? この免許には各分野(肢体不自由教育、視覚障害教育、聴覚障害教育)があると思いますが、私は肢体不自由教育の分野を考えております。 お忙しい中恐縮ですが、何かご存知でしたら、ご回答を宜しくお願い致します!

  • 大学職員について

    教育関係で就職活動をしていく中で、 大学職員の仕事内容について疑問に思った ことがあるので、書き込みました。 少子化の影響で、 大学への進学率が定員割れするなど(私立)、 今後さまざまな問題が大学側に出てくると思いますが、 そんな学校全体を運営している、大学職員に求められる役割、 魅力はどんなところにあるのでしょうか・・?

  • 就職活動と教育実習

    2つの両立の難しい事は心得ています。今、大学3年生で中学校教員を目指そうか悩んでいます。塾や専門学校の教員の募集が結構あるので受けてみようと思うのですが、そうなると教育実習に行っている約1ヶ月の間に面接や筆記試験が重なったりしますよね? やはり中学校教員を目指すなら就職活動はしない。就職活動をするなら教育実習には行かない。ハッキリ決めてしまった方が良いのでしょうか?もし、実際に両立した方がいらっしゃいましたら、その時、どう乗り切ったか?お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 学校における生徒の自主的政治活動について

    お世話になります 学校における生徒の自主的政治活動について、の問題です ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ リンク切れの可能性があるので文面を引用させてもらいます 参考URL:http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-11-19_26236/ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【与那国】与那国島への自衛隊配備に関し、与那国中学校の東迎和芳校長が、生徒が自主的に進めていた自衛隊誘致に反対する署名活動の用紙を無断で没収した問題で、  東迎校長は18日、沖縄タイムスの取材に応じ、 (1)「署名活動の内容が政治、宗教的に中立性を求められる学校にそぐわない」と釈明した。 誘致に反対している町民らでつくる「与那国改革会議」が使用していた署名用紙だったことも問題視したという。(八重山支局・又吉嘉例、社会部・儀間多美子)  東迎校長は同日朝、署名活動をした生徒に対し、没収の理由を説明した。 (2)「活動に関する否定ではないが、校内で活動したのが一番の問題。(誘致の賛否をめぐり)町が二分されている状態を、学校に持ち込ませたくなかった」と語った。 (3) 校外での署名活動については「止めるものではない」とする一方、没収した用紙は返却しないとした。  同町教育委員会によると、17日に生徒の保護者から町の崎原用能教育長に対し、署名活動を問題視する電話があった。その後、町教委から事実確認を求められた東迎校長が署名を没収したという。 (4) 崎原教育長は「(反対派町民による)物事の『いろは』が分からない子どもを利用した自衛隊反対活動じゃないか」と批判した。  これに対し、同会議の崎原正吉議長は「こちらから署名活動をさせたということはない」と否定。 (5)「生徒も与那国の住民。自分たちで島のことを考えてやったことなのに、学校側で束縛するのはおかしい」と反発し、町教委に没収した用紙を返すよう求めるとした。 (以上、引用終了) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これを受けて質問があります (1)「署名活動の内容が政治、宗教的に中立性を求められる学校にそぐわない」と釈明した。 >指摘は、あくまでも学校そのもの・学校職員に対する要請であって 生徒の政治活動を戒める教育法・及び社会通念は存在しないように思いますが、如何考えますでしょうか? (2)「活動に関する否定ではないが、校内で活動したのが一番の問題。(誘致の賛否をめぐり)町が二分されている状態を、学校に持ち込ませたくなかった」と語った。 >確かに、学校に政治要素を出来るだけ持ち込ませたくない心情は理解しえます 実際の署名活動が、「学校の教育活動に支障をきたす」程度であれば、学校教育の本旨から、 ”学校内の学習活動において”の政治行動を戒めるのは仕方ないと思いますが、ここで指摘する「学校内」というのは、施設の意味の可能性があります。 学校施設内の生徒のある程度の自由な活動は認められ得るべきでことから、上記した学校教育の本旨を逸脱しない限りは、学校は不干渉であるべきだと思いますが如何でしょうか? (3) 校外での署名活動については「止めるものではない」とする一方、没収した用紙は返却しないとした。 >署名没収の根拠が分かりません。問い合わせしても回答はないのですが、どのような事由をもって返却拒否が正当化できうるのでしょうか? (私見ですが、授業妨害的な政治活動であっても、署名そのものは返却するべき、だと思います) (4)崎原教育長は「(反対派町民による)物事の『いろは』が分からない子どもを利用した自衛隊反対活動じゃないか」と批判した。 本件が最大の問題点なのですが、  ”物事の「イロハ」は分からない”という認識の適否はあろうと思います。 自発的な署名運動である限りは、その行動を尊重するべきでしょうし、なにより教育行政の実質的最高権力者である教育長の見解として 「物事のイロハが分からない生徒」と指摘することは理解に苦しみます  確かに”物事のイロハ”は判然としないのが実情ですし、これは生徒・学生に限らず、大人にも通じることです。その物事のイロハを経験・想起によって学ぶのが「教育の目標」の一つのはずであって、そのような行為でもありえる署名活動を簡単に政治的に廃除するのは、教育の視座としても、軽薄に感じるのですが如何でしょうか?  リスクを負いたくない教育関係者の姿勢という意味では、理解できなくもないのですが、八重山教科書問題を筆頭に、同地域は政治的対立が根底にあって、政治意思の綱引きが行われていますが、「それを学校に持ち込むべきではない」というならば、教育長の指摘は、不適切だと思われます (5) >学校教育において政治的要素は極力廃除するのが望ましいとは思いますが、生徒の自主性・仮にそれが使役された・扇動されたものであっても、政治活動として尊重するべきように思いますが、如何でしょうか? 八重山教科書問題・自衛隊誘致という特殊な事情を廃除して思慮して回答いただければ幸いです なお、可能であれば、回答者の立場(親・教師などの本件を思慮するに意味ある立場も冒頭に開示してくれるとありがたいです) 大変長い質問で申し訳ありません ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最後に紙面の補足記述を文末に 琉球大学の島袋純教授(政治学)は「中学生も、政治的、社会的な出来事について考え、意思表示する権利は十分ある。校長がそれを取り上げるのは越権行為だ」と指摘した。  与那国町では2004年、市町村合併に関する住民投票権を15歳以上に設定した。また静岡県では、中学1年生が議会に出した禁煙条例の陳情が、採択されたケースもあるという。  島袋教授は「物事を考えるいい機会でもあるはずなのに、政治に巻き込みたくないからと彼らの意思を取り上げ、口出しさせないようにするのはおかしい。教育的にも違うのではないか」と語り、同教委と学校の対応を疑問視した。 個人的には、島袋氏の見解は大意は同意するものです

  • 大学入試における高校生の課外活動について

    近年、大学入試の際に課外活動が重視されるようになったのはなぜなのでしょうか。 学校関係者ではないですが、教育系サービスに関わることがあるため理解しておきたく、よろしくお願いします。

  • 源氏物語における藤壺の役割

    私は教育大学に通う者なのですが、教科内容論の国語で「源氏物語における、藤壺の役割を文学的観点から論じよ」という課題がでたんです。古典はすごく苦手で、先生がどのような回答を期待しているのかもまったく分からないんです。 もし得意分野の方がいらっしゃったら、「こんな感じのことじゃない?」程度でかまいませんので、何か教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 美術と社会、美術と学校教育

    私は現在高校三年生です。私はある大学の教育学部を目指しているのですが、受験勉強の一環として、美術が現在の学校教育の中でどのような役割を果たさなくてはならないのか、また、現代社会の中で美術とはどのような役割を果たしているのかを調べています。            近年、少年犯罪などが増加し、子供たちを取り囲む社会、教育のあり方が問われていると思います。私は学校と社会の連携が大切で、芸術がその繋ぎ目をしなくてはならないと思っています。質問の率直な答え、身近な所で行われている美術活動を教えてください。お願いします。