• 締切済み

特別活動について

特別活動について 大学で「特別活動は学校(教育)において、 教科教育と車輪のような役割をもっている。二本柱である。」と 習ったのですが、いったいどういう意味ですか? 今後の教育にどんな役割を期待しているのですか?

• agbfi
  • お礼率84% (33/39)

みんなの回答

• sarahbeeze
回答No.1

元校長です。 教科が、習うことを中心とするのに対し、特活は自主的な活動の中心と位置づけられます。 大学で教職課程を学んでおられると思いますので、あとは、学習指導要領の総則などの資料を調べてみてください。 教員には、自分で考えて答えを出すという能力も必要ですので。

agbfi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事に自分なりの答えを導き出すことができました。 今後さらに経験を積み重ね、よりよい指導をできるよう心がけたいと思います。