• 締切済み

私はそんなに悪いことをしましたか?

以前こちらで質問させていただきました。 その際、エピソードの中に、 『友人に「妊娠中の奥さんがつわりがある」と言われ、「治まるんじゃないの?」と言った。私の発言に主人が「大変な人もいるんだ!」と怒った。私の妊娠中には心配の1つもなかったのに他人の奥さんには優しさを見せる主人を疑問に思った。』 という内容を書きました。 その書き込みに対して 「あなたの発言は同性(しかも妊娠中)の相手を思いやる気持ちや、他人を敬う気持ちが感じられません」 「あなたの発言は自分本位に思いました」 「ご主人なりに十分かばってくれていると思いますよ。あなたはある意味間違った発言だったんです。それはわかりますか?」 「あなたを悪者にするくらいしないとカドが立つことが多そうですね」 「もう少し場の空気の読み方はご主人を見習った方がいいと思います」 「友人の奥さんを軽く非難しているようにさえ受け取れます」 というご回答をたくさんいただきました。 何事も、特に体調などは人それぞれ、しかも妊娠中という不安定な時期です。 自分が大丈夫だった、ひどいつわりで苦しんでいる人が周りにいなかっただけで、全員が安定するわけではないことは考えてみれば当然です。 経験者でありながら妊娠に関しての知識が不足し、また相手に対してデリカシーのない言い方であっただろうと反省しました。 しかし、それほど誤った発言だったのでしょうか? なぜ「治まるのでは?」と思ったかと言うと どの本を読んでも「つわりは3,4ヶ月頃。5ヶ月頃から安定期。」と書かれていたので、妊娠6ヶ月と聞き安定期だと思った。自分も妊娠6ヶ月のときは安定していた。つわりがずっと続いていた人を聞いたことがなかった。 からです。 言い訳になりますが・・・。 確かに、知識の無さと配慮に欠ける発言は相手を傷つけてしまいます。 私も悪気はなかったとは言え、大変失礼な言い方をしてしまったのかもしれません。 でもそんなに全人格を否定されるほどの発言だったのでしょうか? 勝手なことを言っているのは分かっておりますが、悩んで考えてどうにも苦しくて仕方ありません。 教えてgooを利用させていただくのも今回で最後にいたします。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.14

もう少し話を筋道立てて、分けて考えましょう。 ご主人が言ったのは、まあ、配慮が足りないと感じたからでしょう。その点は真摯に受け止めるべきでしょう。 ネット上の話は、結局あなた自身が、詳細な情報を流していなかったわけで、ある意味誤解を招いたのも仕方ないのでしょう。最初からこんなつもりで・・・とかいとけば、反応は違ったのでは。 まあ、書きこみ内容や文章構成などから見れば、やはり自己中心的な思考が強いのかなとは感じます。その反動で、反対意見はすべて敵みたいな感じの方もいます。 少なくとも、全人格否定と、見ず知らずのネットの人間が言ったぐらいで気にするなら、こういう世界は合わないということです。

noname#58726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >少なくとも、全人格否定と、見ず知らずのネットの人間が言ったぐらいで気にするなら、こういう世界は合わないということです そういうことです。 皆様、ご回答ありがとうございました。予想以上にたくさんのご回答いただき有難く思っております。失礼を承知の上で早々に退会させていただきます。自己満足で申し訳ございません。変な人間もいるもんだと受け流してくださいませ^^;

noname#63725
noname#63725
回答No.13

>、「治まるんじゃないの?」 話の内容が全部わかりませんが、その言葉は一つのアドバイスだと思います。 治まるのではないかとの言葉は、快方に向かう前向きなアドバイスとも受け取れます。 今は辛いけど時期が来たら治る。 その言葉で安心する人もいると思います。 つわりじゃありませんが、身体が弱く体調を壊す事があります。 (薬常用) きちんと医者に掛かっていますから自分の事は自分でわかります。 他人に言われる言葉は、 「その内良くなるよ。治るよ」と言われるほうが前向きになれます。 深刻に言われると「そんなに私の病気は悪いの?かしら」とマイナス思考に考えてしまいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受け止め方は人によるんですね。 私も、両親が離婚していますが、たまに「お父さんは?」と聞かれて「一緒に住んでいないよ、離婚したから」というと「えっ・・・ごめんね、嫌なこと聞いちゃって」と言われその後父親の話題に触れられないようになりますが、変に気を使われると結構苦痛です。さらっと「いつ頃別れたの?」なんて聞かれたほうが気が楽です。

• Us-Timoo
回答No.12

>『友人に「妊娠中の奥さんがつわりがある」と言われ、「治まるんじゃないの?」と言った。 >私の発言に主人が「大変な人もいるんだ!」と怒った。 >私の妊娠中には心配の1つもなかったのに他人の奥さんには優しさを見せる主人を疑問に思った。』 前のご質問が上記のような内容なら、相手に対するデリカシーのこともありますが ご主人が怒った事を「他人の奥さんへの優しさ」と受け取ってしまう ご質問者様自身の考え方の部分も皆さんが揶揄されている点のうちの一つだと思いますよ。 私がご主人の立場で同じことを言ったとしたなら、友人の奥さんへの優しさからではなく ご質問者様自身が世間一般の場合のことを考えずに、軽く発言したことに対し、 「もっと世間一般的に考えなさい、そうしないと恥をかくのは自分だぞ」 と教えてようとして、そういうと思います。 これも人生経験のうちのひとつです。 誰にでも過ちはあります。それを責められることもあるでしょう。 でも、これでひとつ人として学んだのだと思って、この経験を糧にして 次からの行動に活かせばいいと思いますよ。 いつまでも、くよくよ悩まずに前向きに物事を受け止め、考えて行くようにしてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のようなご意見もいただきましたが、違います。 たったこれだけの文章で相談しようなんていうのが図々しいですね。申し訳ございません。

• dqpq05
回答No.11

■どう考えても質問文だけでは情報が不足しているのに、それを補う部分は回答者が勝手に状況設定をしてしまい、それに対して自分の意見を述べてしまうタイプ。 中には仮定を立てているのだということを明記する人もいますが、多くは勝手に話を進めているように感じます。 ■質問文と多少の関連性があるというだけで、自分の体験談や意見を長々と述べる人。個人的には、自分の話をしたいだけの人という印象があります。本来ならば質問をする人と意見を言う人のコミュニケーションが取れないと意味が無いと思うのですが、このタイプの人は自分の話をすることに終始しているように感じます。 このサイトで回答する人は、このようにいくつかのパターンに分類出来るような気がします。 で、上記の2つのようなタイプの人々がまさに今回問題になっているような質問に飛びつくように感じています。 「答えたくてしょうがない人」の標的にされてしまっただけ、という印象を持ちました。 やはり、このサイトは質問の種類によって向き不向きがあると思います。感情に関する質問は上記のようなゴタゴタになる可能性が大きく、合理的な考え方をする方には特に不向きだと思います。 今回の問題は、こういうことだと感じました。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、まさに向いていないです^^;

回答No.10

前回の質問については,引用されていないので,はっきりしたことはわかりかねます。 >でもそんなに全人格を否定されるほどの発言だったのでしょうか? これが今回の質問ですよね? 残念ながら,この場は,物事に白黒はっきりつける場ではなく, いろいろな人から幅広く意見を求める場ですので, 相談者さんが納得いかない答えが集まることがあるのも,ある意味しょうががないことかと思います。 「全人格を否定」というのは,ちょっとオーバーな受け止め方かと思います。上記の質問は相談者さんの全人格をかけた質問だったのでしょうか? 「あなたは悪くないよ」という意見が欲しいのであれば,親しい友達に愚痴るのがいいと思いますし, 責任ある,専門家の意見が欲しいのであれば,しかるべき機関を訪れるしかないと思います。もちろん対価を払ってです。 残念ながら,ここは無償で,答える方もボランティアであったり,自分の趣味で答えているにすぎません。(私自身もです。仕事の合間の息抜きです) >真剣な質問にふざけて書き込まれている方や、たった数行の文章を読んだだけでその人のことを否定したり、お説教したりされるかたがいらっしゃるのを見て疲れてしまって^^;; よくも悪くもネットというのはそういうところだと思います。 相談者さんがここに書き込まれることで,ご自分のストレスを軽減するのと同じように,回答を書くことで,自分のストレスを軽減しようとしている人もいるんですよ。きっと。 「いろんな意見の人がいるな~」と, 幅広く耳を傾ければいいんじゃないかと思います。 その中で,自分にとって,有益な意見(否定も肯定も)を拾い上げていかなければならないのが,ネットの便利さと不便さかと思います。 それを理解した上で,相談者さんが,ご自身で最後の結論を出されてはどうかと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の質問内容と、そのエピソードは特につながりのあるものではなかったのに、「治まる」発言ばかりに意見が集中してしまい、そんなに悪い言い方・・・?と思ってしまいました。 ネットにはまり過ぎてしまったようです。回答者様のご意見を聞き、やはり退会しようと思います。

• t0sh1jo
回答No.9

あのー、すいません。 私は男だし、過去の経緯が分かりませんが、今流行のKYということじゃないでしょうか。 誰もあなたの全人格を否定してることではないと思いますよ。 それに、私の身近の妊娠中あるいは出産経験済みの女性に聞いてみると、つわりは期間・程度の差が激しく、人によっては出産まで継続する場合があると言うことを全員理解してました。(本やネットや経験談から) そういうことに対して、たまたま読んだ本だけの知識で、断定的な物言いは今後のあなたのためにもならないだろうという配慮があったのかと思います。IQだけじゃなくEQも大事ですよね。 かく言うこのコメントも、あなたにとっては全人格否定になっちゃうのかなあ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たった数行の文章で表現するのはむずかしいですね。 多くの人は知っていることを私は知らなかった。私が無知だったのは理解しました。回答者様はたまたまこの文章だけの知識で断片的な物言いしてらっしゃいませんか?私が質問しておいて、ご回答いただいたのに失礼な言い方をして申し訳ございません。

• umemomi
回答No.8

こんにちは。 随分気にされているようですが、言葉と同様に文章も書き方一つで印象が随分違いますよね。 前回の質問はどの様なものだったか知りませんが、客観的に見て少しトゲのある文章だったのではないでしょうか? 今回の質問文ではまったくそのように感じる所は無いので、あなたの主張したい事にぜんぜん異論はありません。ごもっともです! ここは多数決を取るような場でもありませんので、多くの意見が批判的であったとしても大して気に病むようなものではありませんよ。むしろ少数意見の中にこそ真理がみえる事もありますので・・ 今回で最後と言わず気軽な意見交換の場(違うよ!ツッコミが入りそうですが)としてお互い息抜きの場にしましょうよ!! っと思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章をつくるのはむずかしいです・・・。 私は人の言うことを真に受けてしまい、しかも気に病んでしまいます^^;利用し始めて不安定になってしまいました。

• taiyou333
回答No.7

その時の書き込みを読んでいないので、何ともいえないし、「今回で最後」と言われながら、質問者様の登録名も今日登録されているのが理解できませんが・・・何故、名前を変えての質問なんでしょうか? 私が思った事・・・ その時の言い方にもよると思います。 私自身、つわりが酷かったので(出産間近までありましたし、入院もしました)ご主人の質問には「大変だね~」と経験者の答えになったのだと思います。 つわりも軽く、周りに酷いつわりの方がいなかったのならば「治まるんじゃないの?」となってたかも・・・。 ご主人は同調して欲しかっただけだったのかもしれないし、前回の質問を読んでないので ・・・ ただ、前回の回答者様の内容に納得してないから 今もって「心のモヤモヤ」があるのではないですか? 質問に対しての回答は色々です。 参考にもなるし、色んな意見があるんだなぁ~と 思われる位でいいのではないでしょうか? 私は、色んな方の質問と回答を読ませて頂いてますが、ためになります。皆さんちゃんと回答していらっしゃいますよ。(一部の方を除いて)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度止めようとおもって退会したのですが、どうしても引っかかって本日入会しなおしました。 回答者様のように受け止められればよいのですが^^;私には向いていないんでしょうね。

回答No.6

以前の文面を拝見しておりませんが、 『治まるんじゃないの?』 この発言は若干配慮のない言葉だったかもしれませんね。 『治まるといいね』だったら皆さんからの発言も違ったかと思います。 私も出産を経験しております。 そして悪阻で2ヶ月弱入院しておりました。 人それぞれだと思いますが全く『つわり』が無い方もおられます。 勿論、軽い方もいますよね。 周りに酷いつわりを経験した人が居なかったから 気持ちがわからなかった。 これでは、やはりご自身で仰っている通り、言い訳にしか聞こえないと思います。 回答者様達にしてみたら貴方を全否定してた訳ではなく 『相手を思いやる気持ちが大切』これを教えたかったんだと思います。 (回答者の皆さんにしてみたら) >勝手なことを言っているのは分かっておりますが、悩んで考えてどうにも苦しくて仕方ありません。 もう済んでしまったことですよ。 悩んでいても仕方ありません。 これからは、相手に対して『思いやり』を持つ発言を心がければいいのではないでしょうか? 最後に・・・・・・ >教えてgooを利用させていただくのも今回で最後にいたします。 この様な発言をされると余計に人格否定されますよ(汗 批判されたからといって、利用を辞めるほどのことでもないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 止めることについてはNo.1さんのお礼欄に書かせていただきました。ご興味ありましたらご覧ください^^; 思いやりって大切ですし難しいですよね。回答者様も思いやりを心がけていらっしゃるんでしょうか。

noname#186483
noname#186483
回答No.5

そんなに怒る事じゃないように思います。 (私は妊娠未経験の25歳女です) 旦那様が友人のつわりの酷さを聞いてて、男ながらにも大変だな と感じた場合『治まるんじゃないの?』は確かに軽い発言に感じ ますが、仮定ですが『皆女は経験するの、ほっといても大丈夫』 などの発言なら問題に感じます。 つまり私はそんな酷い発言に思わないと言う事です。 ですが私は、質問者様の以前の質問文を見てませんし、回答をく ださった方へのお礼の言葉も見てません。 もしかしたらお礼の文を読み人格を否定される程の発言に感じら たかも知れませんので、あくまで今回の質問内容を見ての答えです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし私が逆の立場で、つわりに苦しんでいて、誰かに「つわり?大変だね。辛いよね・・・」なんて言われたら鬱陶しいです。だから?と思います。「そんなもん治るでしょ、大丈夫大丈夫」と言われた方がいいですね。そっか治るんだ、じゃあ今は辛いけど大丈夫なんだと思えます。 きっと性格の違いですね。女性は同情を好むと言いますし。 だからと言って自分がいいと思うように発言してはなりませんが。