妊娠6か月の私の症状、大丈夫か不安です

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6か月の私が左側の足の付け根や太ももの付け根で鈍い痛みを感じています。
  • 痛みがふくらんだり膨れたりすることもありますが、常に痛いわけではありません。
  • 診察は来週の木曜日ですが、この症状は急いで診てもらうべきなのか迷っています。経験のある方、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

わかる方がいたら。。。

初めての妊娠で今6か月になるものです。こちらでたびたびお世話になっています。少し気になる事がりまして、質問させていただきます。ここ最近朝起きると、左側の足の付け根とゆうか太ももの付け根、わりと陰部に近いのですが鈍く痛みがあり2日前にふと触るとぷくっと膨れていました。ものすごく痛いわけでもなく膨れていないときもあります。診察が来週の木曜なのでこの症状が急いで行かなくちゃいけないのかどうなのかとっても迷っています。私は歩いたり走ったりするのが好きで太りすぎにも気をつけたいのですごく歩いているのですが、動き過ぎなのかなとも考えたり。。。こんな経験をされた方いらっしゃいますか??結構神経質で不妊治療の末の妊娠なので。。。分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.2

私の経験と照らし合わせると、静脈瘤ではないかと。 http://www.premama.jp/jiten/pregnancy/preg19.html 子宮が大きくなると下半身の血管を圧迫して、血液の流れが悪くなり、静脈が膨らんで、足や外陰部などにこぶや蛇行したふくらみのようなものが現れます。 妊婦の2~3割に見られる症状とのことですが、気づかないままの場合もあるかと思います。 悪化させないためには、下半身の血液循環を良くすること。 下半身を冷やさない、きついガードルや腹帯の着用はやめる、長時間立たない、痛みがある時や座るとき・寝るときに足の位置を高くすることです。

sakusakus
質問者

お礼

ありがとうございます。本とか読んで静脈瘤かなとも思います。病院でまずは尋ねてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#73917
回答No.4

すみませんが補足です。 no.2の方がおっしゃっている静脈瘤だと私も考えました。そして、静脈瘤は骨盤底の緩みにより。下半身の血液循環が悪くなるためにおきます。 こむら返りや早産防止もとこちゃんベルトのサイトでわかりやすく説明されております^^ 私も6ヶ月まで妊娠中、産後も骨盤を締めろと言われる意味が分からなかったのですが、腰痛が激しくなり、これは辛い!という事でベルトを締めた瞬間痛みがなくなりました。 赤ちゃん楽しみですね♪

回答No.3

赤ちゃんと胎盤の重みで骨盤底へ負担がかかっているのではないでしょうか。私はとこちゃんベルトを使いました。

sakusakus
質問者

お礼

ありがとうございます。負担はかかっているかもしれません。ひどくならないように気をつけるばかりです。ベルト使ってみようかな。

• spock4
回答No.1

素人ですが、鼠径ヘルニアではと思います。 病院での診断を受けた方がよろしいと思います。(特に痛みがある場合には。) 参考:http://www.nomura.or.jp/info/inguinal_hernia.html

sakusakus
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に行って聞いてみようと思います。少しだけ痛みもありますし。