• ベストアンサー

今日、流産と判定されました

不妊治療の末、やっと妊娠し 8週目の今日の診察で 一度も胎児が確認されることなく 流産と言われ、来週早々の手術の予約でした。 涙って こんなにも出るものか。。。って思うくらい 泣き叫びました。 同じような辛い思いをした方、たくさんいると思いますが、 流産の手術をした後、すぐ妊娠した方は いらっしゃいますか? 少しでも、前向きになれるような体験談が 聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.2

50台♂です。娘が2人います。 妻は3回妊娠しておりまして、長女の誕生から2年後、2人目が流産でした。その3年後、次女を授かりました。 結婚してから一切の避妊もないまま妊娠せず、3年目でやっと授かった最初の子は切迫流産で、女房は1ヵ月入院。 サラリーマン+家事で、私自身疲労困憊でしたが、無事、産まれてきてくれました。 兄弟姉妹は2年置きにしようと決めていたので、2人目までは避妊をしていました。しかし、それを止めてもなかなか女房は妊娠しませんでした。 やっと出来た子は、2ヵ月半で超音波でやっと身体が人らしくなったのが判った頃、女房が痰を切るために強い咳をして下腹部に疝痛が走り、出血。再び入院したものの、その子は3日後に流産となりました。 女房は、なぜ、思いっきり咳をしてしまったのかと自分を責め、ひとしきりわんわん泣いた後、暫く放心していました。 結局女房は、産科医の次のような言葉に救われたと後に語っていました。 「私は、胎児のまま逝く子は、人と成る定めがなかったのだと考えています。  恐らく、何かしらの傷害を持っていて成長できなかったのであって、ご自分を責めてはいけませんよ。  今は辛いでしょうが、妊娠をするには、メンタルが健康であるのに越したことはありません。  次に産まれる子を、逝く子の分まで可愛がってあげてください。」 そのように言われたそうです。 3人目の次女になる子も、切迫流産でした。 女房か私の遺伝子に、妊娠を維持し辛くする何かしらの因子があるかもしれない、と産科医に言われました。 その時は大事をとり、1ヵ月半の入院でした。 まだ長女に手が掛る頃で、疲労で本当に死ぬかと思いましたが、次女も無事産まれてきてくれました。 手術をされるとのことですが、うちの場合女房の2人目の子の流産は、まだ胎児も胎盤も小さく、手術はなかったので経血となったのではないかと思います。 妊娠の可能性ですが、その流産の後、産科医に、次の妊娠はいつから可能か、と尋ねました。 回答は、 「子宮内膜は次の生理前には再生し、同時に排卵が行われれば、妊娠の可能性はありますが、最低1回は生理を見送ってください。」 とのことでした。 一度流産を経験すると、次の妊娠をしたときは、転んではなるものかと、何をするにも恐怖を感じるようになる可能性がありますが、本来妊婦には、適度な運動は必要でしょうから、大きく構えて自然に過ごすのがよいと思います。

noname#164179
質問者

お礼

回答、ありがとぉございます! あなたの体験談、泣きながら読ませて頂きました。 今は辛すぎて、涙しか出ないけど、この先、いつか来てくれるアカチャンのために、自分が前向きにならないと、、と つくづく思わさせてもらいました。 奥様は、あなたのよぉな旦那様と一緒で、きっと幸せですね! 幸いにもワタシの旦那様もすごく優しい人なので、救われています。 流産しても妊娠しないワケでないと信じ、また子作りを頑張らないとです。 ワタシ達に迷惑をかけないよぉにと 生まれてくることを、諦めたアカチャンの生まれ変わりを気長に待つこととします。 ただ…流産手術は ものすごく痛いらしく、来週に控えた手術が怖くてたまりません。本当なら自然に流れてくれたらいいのですが それもいつ痛みと出血が起こるか 分からないので 手術はしないとならないみたいです。  初めてのことだらけで、不安定で、検索魔になってるワタシを、 旦那様の立場で 励ましてくれたこと、 ただただ、感謝でいっぱいです。 あなた様のご家庭にも、たくさんの幸せが 訪れますよぉに☆

その他の回答 (2)

• Picky423
回答No.3

私は娘が一人います。彼女を妊娠する、三ヶ月前に、流産の手術を受けています。手術後すぐの妊娠には、逆に驚きましたが、やはり術後は子宮が綺麗?だから?妊娠が早いと言われた記憶があります。昨年末に二ヶ月経過観察の後に稽留流産でまた手術をしました。悲しい反面、頑張って繋いだ命であっても、疾患を持って生まれるのではないか?などの不安もあった二ヶ月でした。誰の責任でもないんです。ママも赤ちゃんも悪くありません。今回は時期ではなかったんです。また赤ちゃんが来てくれる準備をしましょうね!私も頑張っています。

質問者

お礼

励ましの回答、ありがとぉございます☆ みんな、強く乗り越えてるんだなぁ、と つくづく思いました。お辛い体験でしたのに、聞かせて頂いて 感謝します。 あなたもどうか娘さんを大切に、幸せにお過ごしください。 ワタシも、いつか来てくれるアカチャンのために 前向きにならないとね☆ 本当に励みになりました。ありがとぉございます☆

回答No.1

こんにちは。 自身ではないのですが、すいません。 妊娠に関する雑誌などを拝見すると、よく 「流産後は妊娠しやすい」というのは噂ではなく本当のお話のようです! 私の友人も、一人目を流産し、3ヶ月後に妊娠しました。 そして今は4児の母です。 今回は大変残念でしたが、本当に友人も驚くほどのスピードだったので 可能性は沢山あると思います。 今は、リラックスされてください。

質問者

お礼

とても励みになりました。 回答、感謝します。 きっと多くの人が、同じ悩みを抱えているんだろぉなと思いました。 いつかまた、ワタシたちのところにやってきてくれる アカチャンを信じ、 前向きにならないと、、と感じました。 手術が終わるまでは、怖くて泣いてばっかりだと思いますが、 頑張っていきます。 本当に ありがとぉございます?