• ベストアンサー

今日、流産と判定されました

不妊治療の末、やっと妊娠し 8週目の今日の診察で 一度も胎児が確認されることなく 流産と言われ、来週早々の手術の予約でした。 涙って こんなにも出るものか。。。って思うくらい 泣き叫びました。 同じような辛い思いをした方、たくさんいると思いますが、 流産の手術をした後、すぐ妊娠した方は いらっしゃいますか? 少しでも、前向きになれるような体験談が 聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.2

50台♂です。娘が2人います。 妻は3回妊娠しておりまして、長女の誕生から2年後、2人目が流産でした。その3年後、次女を授かりました。 結婚してから一切の避妊もないまま妊娠せず、3年目でやっと授かった最初の子は切迫流産で、女房は1ヵ月入院。 サラリーマン+家事で、私自身疲労困憊でしたが、無事、産まれてきてくれました。 兄弟姉妹は2年置きにしようと決めていたので、2人目までは避妊をしていました。しかし、それを止めてもなかなか女房は妊娠しませんでした。 やっと出来た子は、2ヵ月半で超音波でやっと身体が人らしくなったのが判った頃、女房が痰を切るために強い咳をして下腹部に疝痛が走り、出血。再び入院したものの、その子は3日後に流産となりました。 女房は、なぜ、思いっきり咳をしてしまったのかと自分を責め、ひとしきりわんわん泣いた後、暫く放心していました。 結局女房は、産科医の次のような言葉に救われたと後に語っていました。 「私は、胎児のまま逝く子は、人と成る定めがなかったのだと考えています。  恐らく、何かしらの傷害を持っていて成長できなかったのであって、ご自分を責めてはいけませんよ。  今は辛いでしょうが、妊娠をするには、メンタルが健康であるのに越したことはありません。  次に産まれる子を、逝く子の分まで可愛がってあげてください。」 そのように言われたそうです。 3人目の次女になる子も、切迫流産でした。 女房か私の遺伝子に、妊娠を維持し辛くする何かしらの因子があるかもしれない、と産科医に言われました。 その時は大事をとり、1ヵ月半の入院でした。 まだ長女に手が掛る頃で、疲労で本当に死ぬかと思いましたが、次女も無事産まれてきてくれました。 手術をされるとのことですが、うちの場合女房の2人目の子の流産は、まだ胎児も胎盤も小さく、手術はなかったので経血となったのではないかと思います。 妊娠の可能性ですが、その流産の後、産科医に、次の妊娠はいつから可能か、と尋ねました。 回答は、 「子宮内膜は次の生理前には再生し、同時に排卵が行われれば、妊娠の可能性はありますが、最低1回は生理を見送ってください。」 とのことでした。 一度流産を経験すると、次の妊娠をしたときは、転んではなるものかと、何をするにも恐怖を感じるようになる可能性がありますが、本来妊婦には、適度な運動は必要でしょうから、大きく構えて自然に過ごすのがよいと思います。

noname#164179
質問者

お礼

回答、ありがとぉございます! あなたの体験談、泣きながら読ませて頂きました。 今は辛すぎて、涙しか出ないけど、この先、いつか来てくれるアカチャンのために、自分が前向きにならないと、、と つくづく思わさせてもらいました。 奥様は、あなたのよぉな旦那様と一緒で、きっと幸せですね! 幸いにもワタシの旦那様もすごく優しい人なので、救われています。 流産しても妊娠しないワケでないと信じ、また子作りを頑張らないとです。 ワタシ達に迷惑をかけないよぉにと 生まれてくることを、諦めたアカチャンの生まれ変わりを気長に待つこととします。 ただ…流産手術は ものすごく痛いらしく、来週に控えた手術が怖くてたまりません。本当なら自然に流れてくれたらいいのですが それもいつ痛みと出血が起こるか 分からないので 手術はしないとならないみたいです。  初めてのことだらけで、不安定で、検索魔になってるワタシを、 旦那様の立場で 励ましてくれたこと、 ただただ、感謝でいっぱいです。 あなた様のご家庭にも、たくさんの幸せが 訪れますよぉに☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Picky423
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

私は娘が一人います。彼女を妊娠する、三ヶ月前に、流産の手術を受けています。手術後すぐの妊娠には、逆に驚きましたが、やはり術後は子宮が綺麗?だから?妊娠が早いと言われた記憶があります。昨年末に二ヶ月経過観察の後に稽留流産でまた手術をしました。悲しい反面、頑張って繋いだ命であっても、疾患を持って生まれるのではないか?などの不安もあった二ヶ月でした。誰の責任でもないんです。ママも赤ちゃんも悪くありません。今回は時期ではなかったんです。また赤ちゃんが来てくれる準備をしましょうね!私も頑張っています。

noname#164179
質問者

お礼

励ましの回答、ありがとぉございます☆ みんな、強く乗り越えてるんだなぁ、と つくづく思いました。お辛い体験でしたのに、聞かせて頂いて 感謝します。 あなたもどうか娘さんを大切に、幸せにお過ごしください。 ワタシも、いつか来てくれるアカチャンのために 前向きにならないとね☆ 本当に励みになりました。ありがとぉございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 自身ではないのですが、すいません。 妊娠に関する雑誌などを拝見すると、よく 「流産後は妊娠しやすい」というのは噂ではなく本当のお話のようです! 私の友人も、一人目を流産し、3ヶ月後に妊娠しました。 そして今は4児の母です。 今回は大変残念でしたが、本当に友人も驚くほどのスピードだったので 可能性は沢山あると思います。 今は、リラックスされてください。

noname#164179
質問者

お礼

とても励みになりました。 回答、感謝します。 きっと多くの人が、同じ悩みを抱えているんだろぉなと思いました。 いつかまた、ワタシたちのところにやってきてくれる アカチャンを信じ、 前向きにならないと、、と感じました。 手術が終わるまでは、怖くて泣いてばっかりだと思いますが、 頑張っていきます。 本当に ありがとぉございます?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3年間に及ぶ不妊治療の末、やっと妊娠しましたが、11Wで流産という結果

    3年間に及ぶ不妊治療の末、やっと妊娠しましたが、11Wで流産という結果におわってしまいました。手術をうけ、今日で15日たちますが、やっと出血がなくなりました。体外受精4回で初めて妊娠したのですが、43歳の自分の誕生日を目の前にしての流産で、本当にショックでした。年齢的にももう妊娠はむずかしいじゃないのか・・ともおもっています。流産の手術は、体外受精をしてくださった先生ではなく、産科医の先生におこなってもらいましたが、前回のときの診察で、私がいつから運動などを開始できるか質問した時に、医者にそんな質問をする前に常識の範囲で考えてください・・といわれました。私としては、1日もはやく、流産のショックを乗り越えるために毎日泣いてばかりでは前向きになれないから・・とおもい、少しでも体をうごかして前向きに生活する目標をもつためにも質問したことなのですが、回答の仕方に不信感をもってしまいました。そこは産科で有名な医院のため、流産後の診察も妊婦さんと一緒ですし、診察室はカーテン越しなので、ほかの妊婦さんの元気な胎児の心拍音もきこえてきます。イギリス人の主人が手術のときも、その後の診察も時間のあるかぎりついてきてくれてますが、“日本では流産した女性の診察に配慮はまったくないのか”と言っており、私が診察の時に感じる精神的につらい状況を察してくれています。 流産手術のあと、1か月もたたないうちにお医者様をかえたことのある方はいらっしゃいますか?またはこういう場合、不妊治療のときの先生にもどって、術後の経過とかを診察してもらったかたとか、いますか?いらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。

  • 流産について

    流産について 今月10日の診察で2mmの胎嚢確認ができましたが、15日(6週0日)の診察では1.5mmしか大きくなっておらず流産と診断されました。 今後、様子をみて自然に出てこないようなら手術と言われていますが、どのような手術になるのでしょうか? また、次の妊娠は生理を2回見送ってからとの事でしたが、術後、個人差はあると思いますが、どのくらいで生理がおこりますか? 不妊治療をしており、初めての体外で初めて妊娠できたのにこのような結果になってしまい先生に聞きそびれてしまったので、教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 流産なんでしょうか?

    はじめまして。 不妊治療の末妊娠し、5w2dに胎嚢確認。うっすらとあかちゃんらしき線が見える。 5w5d、本日胎芽確認の為病院に行きました。 胎嚢は大きくなっているが赤ちゃんが確認出来ません。 赤ちゃんが育たず流産かもしれない。早めに手術をしたほうがいいと言われました。 納得できない様子でいると、今週末もう一度診て、かわりがなければ処置しましょう。と言われました。 出血もありません。 流産と決めるには早すぎませんか? 主人は病院を変えようといいます 同じような経験をして無事出産したかた居ませんか? ちなみに今日の内診で茶おりが出ました。出血でしょうか? 涙が止まりません。

  • 流産なのでしょうか?

    妊娠4週2日:妊娠反応 5週2日:胎嚢7ミリ 6週2日:胎嚢11ミリ 卵黄嚢確認。 6週では通常胎嚢20ミリほどあるらしく、胎児、心拍確認がとれないことから、流産の可能性が非常に大きいといわれました。ただ、現段階では流産の確定はできず、来週もう一度きてくださいといわれました。 不妊治療しており、週数に間違いはありません。 今年の4月1日5ヶ月の子を死産し、その後1回の生理を見送ったあとの妊娠です。やはり、流産を覚悟しておいたほうがいいのでしょうか?

  • けいりゅう流産

    先月、二年半の不妊治療で5歳差になる第二子を妊娠後、9週でけいりゅう流産してしまいました。 上の子がいるし、主人は仕事が忙しい人でかなり無理をしてしまい、切迫流産と診断された後も安静にできなかったせいだと思います。せっかく来てくれた赤ちゃんに申し訳なくて、流産とわかっても意外と泣けなかったのですが(上の子がいる手前、泣いたり寝込む余裕もなかったと思います)、死んでしまった赤ちゃんなど子宮から取り出す手術後は、さすがに辛く泣いてばかりいます。 先週、水子供養してもらい、また思い出したように涙が止まりません。流産を経験された方、どのように乗り越えられましたか? 次の妊娠はどれくらいしたら考えていいのでしょうか。 また、不妊治療で妊娠→流産して、無事に妊娠、出産された方がいらっしゃったら、ぜひお話聞かせてください。

  • 流産と不妊について

    以前、流産をしました。完全流産(繋留流産)で手術はしていません。それ以降、病院は行っていません。 今、新しい彼ができましたが、流産のことを知られたくありません。 流産は身体等に傷か何か残ったり、医師に診察されたらわかるものなのでしょうか? また、流産後に病院に行ってないことで、不妊になることはあるのでしょうか? もし不妊になるとしたら、どういった原因等があるのでしょうか? その場合、不妊治療をするという治療法しかないのですか? 生理はもともと不順で、流産後には量や痛みが以前とは違う気がしますが、ちゃんとはきています。 いきなり、いろいろと不安になってしまい、質問ばかりで申し訳ないのですが、ご回答お願いします。

  • 流産

    妊娠して8週くらいになる者です。 先日の診察で心拍が確認できましたが標準よりも少ないといわれました。そして2日前の受診でさらに心拍は少なくなっており60くらいになってました・・・しかも規則正しい心拍ではなく不整でした・・・ 医師は「このまま様子をみていきますが流産になるでしょう。この数週の流産は受精卵に原因があるものが殆ど。自分をせめず次に気持ちを切り替えて・・」との事でした。 不妊治療に通い、やっとできた赤ちゃんでした。 お腹の中ではまだ弱弱しくも生きています。いついなくなってしまうんだろう、と思うと悲しくて気持ちを前に持っていく事ができません・・・ 出血もなく宣告される前と変わらない毎日なのに・・・ 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか・・? おそらく心拍停止確認後、そうは手術になるんだと思いますがそうは手術とは痛いのでしょうか? 結婚後も仕事を続けながら不妊治療をしてきましたが、辞めようか迷ってます・・・

  • 稽留流産手術後の妊娠について。

    初めまして。 2004年7月に第1子(現在10歳の娘です)を出産後 いろいろな事情があり 二人目を諦めていたんですが 昨年から二人目を望み始め 不妊治療をしていましたが 約2年の治療の末お休みしたところ 9月に自然妊娠をしました。 待望の第2子だったため 大喜びでしたが 6週あたりから流産を宣告され 11週にて稽留流産手術をしました。 10月22日でした。 11年ぶりの妊娠、不妊治療の末だったので ショックも大きく 精神的に参ってましたが 1ヶ月経ち昨日生理が来ました。 ちょうど1ヶ月でした。 先生には1回生理が来たら子作り 再開OKと言われました。 基礎体温も術後から計り2層には なっていました。 心配なのは今後また妊娠ができるのか。 実際妊娠なさった方 いろんな質問は拝見しましたが わからなかったので質問させて いただきました。 現在38歳です。 不妊治療と高齢の末なので 本当にまた妊娠できるのか不安です。

  • 2度目の流産の乗り越え方

    2度目の流産の乗り越え方 不妊治療の末妊娠しましたが先週7w目で流産しました。 今回で2度目の流産です。 流産宣告をされてから、会社を早退しがちになり会社も休みがちです。 (早退:週に1~2回 休み:5月に2回、今日) 頭がぼーっとすることが多くそのあとすぐに涙が溢れてきます。 夫は仕事が忙しいためほとんど相手をしてくれません。 どうしたら元気が出ますか? どうしたら2度目の流産を克服できますか? 会社に行く元気もありません。 笑う勇気もありません。

  • 流産について至急お願いします。

    私の姉の事なのですが。 先日妊娠5週目で流産しました。 妊娠が分かったすぐからずっと出血と下腹部痛が続いているようでしたが、医師から安静と言われて様子を見ていたところ、 5週目に入ったぐらいで塊の出血があり、白い小さいものがはいっていました。 すぐ病院に行き診察してもらった結果、これ以上育たなくなったため、流産してしまったとの事でした。 それから子宮を収縮させる薬(?)をもらって服用していたようですが、ずっと腹痛が続いていました。 先日病院に行った時、「まだ子宮の中が空になっていないので、来週診察の時にまだ残っているようなら、手術になるかもしれない」と、言われたようでした。 しかし、昨日からかなり強い腹痛があり、かかりつけの病院が休みのため、救急病院に今行っています。 夕方から熱も出だしたようで今病院で点滴と血液検査をしてもらっているようです。 医師の話によると、「感染症を起こしているかもしれない」との事らしいのですが、何かでみたことがあるのですが、このような場合で感染症を起こした場合、子宮摘出などになるのでしょうか?? 姉はもう妊娠は望めないのでしょうか?? なかなか子供ができず、不妊治療を行い、人工授精での待望の妊娠でした。 まだ31歳で、もしもう子供が望めないとすれば・・・。 考えただけで何とも言いようのない悲しみに襲われます。 どうか、ご存知の方、または実際体験された方など、お分かりになるかた、ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう