• ベストアンサー

「ABCの歌」の正式名称を教えてください。

こんにちは。 児童の英語教育などで有名な いわゆる「ABCの歌」の正式名称を教えてください。 調べてみたところ、 「アルファベットの歌」や「ABC song」などが出てきました。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。 ABC Songで良いです。 Alphabet Songとも言います。 もっともTwinkle Twinkle Little StarもBaa baa black sheepも歌詞が違うだけでモーツアルトのメロディーですね。 また、ABC Songでも歌詞が違うバージョンが三つほどありますので知っておいてください。 ネットでそれぞれを調べるといろいろな事を知る事が出来るはずです。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。

poohtarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカ在住の方から ご意見が頂戴できまして 大変ありがたく思っております。 回答内容にも とても納得いたしました。 またこちらでも いろいろ調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Gです。 >18世紀のフランスの流行り歌が元歌だそうです。 モーツァルトはその節を使って、ピアノ曲を作曲しただけです。 そうだったんですか。 間違っていると言うことを言ってくれるのはうれしいですね。 Thank you!!

poohtarou
質問者

お礼

再びのご意見、ありがとうございます。 私もNo.2さんのおかげで 1つ知識が深まりました。 もちろんはじめに回答してくださった Gさんにもとても感謝しております。 このように さまざまな意見交流ができる場って とてもよいですね。 ありがとうございました。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

#1さん:残念ながら”ABCの歌”=”きらきら星”の作曲者はモーツァルトでは有りません。18世紀のフランスの流行り歌が元歌だそうです。 モーツァルトはその節を使って、ピアノ曲を作曲しただけです。色々な歌詞が付けられて、現在では子供の為の歌になっております。

poohtarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方に続きまして 参考になるアドバイスです。 18世紀の流行り歌が元とは 驚きました。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ABCの歌の歌詞の意味が分かりません。

    こんにちは。 ABCの歌には多くのバージョンがありますが、「I can sing my ABC」で終わるバージョンについて疑問に思うことがあります。 この句の意味は「ABC(アルファベット)を歌えるよ」とか「アルファベットを覚えたよ」ということでよいと思うのですが、「my ABC」が何のことなのかよく分かりません。私のABC?私のアルファベット?自分の名前のつづりのことを言っているのでしょうか?どうも違うような気がします。 ご存知の方がおられましたら教えてください。 なお、このバージョンについてのご説明のみで結構です。他のバージョンの歌詞については説明は必要としておりません。

  • abcの歌

    15年位前の記憶なのですが、NHK教育(うろ覚えですが、みんなの歌だった と思います)で‘abcの歌’(←タイトルもうろ覚えです。)というのがあって  ♪三角あしでた A   ♪ひょうたん半分 B  ♪三日月ビタミン C  ♪おーなかでるでる D とかってカンジで Z まで続く歌なんですけど 歌詞がイマイチ思い出せないんです。 覚えている方がいたら、教えてください。

  • 「霞みか雲か」と「ABCの歌」

    「霞みか雲か」と「ABCの歌」は、同時に歌ってもちゃんとハモリます。 というか、メロディーが同じ? なぜでしょうか? 故事来歴をご存知の方はお教えください。 

  • ABCの歌で

    ABCの歌の歌詞で4分音符じゃない所があります。 例えば「LMNOP」のところは8分音符で急がされる割には、後半「and」が2回出てきたり、「W」では3拍も使っています。 7文字ずつ単純に  ABCDEFG,  HIJKLMN,  OPQRSTU,  VWX,YandZ などと並べて歌っても、終わるところ(Zの位置)は同じになるのに、わざと複雑なフレーズにしているのは何故でしょうか? 実はネイティヴには歌いやすいとか、韻を踏むためとか、生徒に退屈させない工夫とか、実はアルファベットにも日本語のイロハに似た詩の切れ目があるとか、、、 暇なときに理由を教えて下さい。

  • 英語の曜日や月を覚えるための歌

    アルファベットを覚えるためのABCの歌みたいに英語の曜日や月を覚えるための歌ってありますか?できれば無料の音声ファイルがあるサイトをお教え頂けると嬉しいです。

  • この私の歌

    「この歌」は英語でthis songですよね。 そして、「私の歌」は my songですよね。 それではタイトルにあるように「この私の歌」は何て言うんでしょうか? this my song というように 指示形容詞と人称代名詞の所有格を併用することは出来ませんよね。

  • 1にABC, 2にDEF の呼び方

     携帯電話のボタンには 1 に ABC, 2 に DEF のようにアルファベットが割り当てられています。  この割り当て自体を何と呼ぶのかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 英語の歌の歌詞がしりたい。

    『きらきら星』の曲に合わせた、♪ABCDEFG~♪の英語のアルファベットの歌がありますよね。 最後の方なんですが、♪~XYZ♪の後の英語の歌詞が知りたいのです。 どなたかご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英語の「song」て一般的に歌という意味なのに、歌でもない曲でも含まれ

    英語の「song」て一般的に歌という意味なのに、歌でもない曲でも含まれるのでしょうか? そう思ったきっかけは、最近、you tubeでスーパーファミコン時代のゲーム音楽を聴いている時、英語圏の人からのコメントで歌でもない曲なのになぜか、「song」という単語が頻繁に使われているんです。

  • hello song と ABC song

    中学校の1年の英語授業で使えるCDを探しています。 購入場所も合わせて知りたいです。 まず、『hello song 』のCD。歌詞は、『hello, hello, hello, how are you? I'm fine, I'm fine. I hope that you are, too. 』で、綺麗な女性の声で、明るいノリの曲のものを探しています。 もうひとつ探しているのが 『The ABC song』。普通の歌詞でいいのですが、これもテンポが軽快で明るい伴奏のものがいいです。 また、みなさんのおすすめのABC songを教えてください。 よろしくお願いいたします!!