• ベストアンサー

ゆで卵が!!

おでんに使おうと卵をゆでたのですが、 ゆですぎたのか?殻がきれいに剥がれず ボロボロになってしまいます。 きれいにはがす方法はありませんか? お願いします。困っています。

noname#2613
noname#2613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.7

弱火で長時間ゆでるとまったくだめです。 ぼろぼろどころか白身までくっついて剥がれ卵そのものがぼろぼろになります。 こうなった場合はもうどうやってもだめです・・・。 私の母は過去3回やりました。 そんなに茹でていないという場合でしたら皆さんの方法でむけるかもしれません。

noname#2613
質問者

お礼

中火で15分程ゆでて火を止めたのですが、そのままの状態でさらに10分ほど放って置いてしまい・・・TV映画観ちゃって・・・そのせいですね。 やっぱりダメでした。

その他の回答 (6)

回答No.6

たまごは新鮮だときれいに殻がはがれないみたいですよ。 買ってからちょっと経ったものがいいみたいです。 あと、コンビニに売っている「たまごろう」という味付けゆで卵にきれいに殻が取れる方法が書いてありました。 これは「伊東家の食卓」でも放送されたみたいです。(どっちが先かわからないけど) あと、ゆでる前に少しだけからにひびをいれておくのもいいらしいです。

• gamasan
回答No.5

新鮮な卵は殻がむきにくいです。 うちの母は塩と酢を入れてますが効果は?です(笑) 以前伊藤家の食卓で感心したことを書きますね 卵に微妙なひびを入れてゆでると きれいにむけるんです ただ その技が難しい 中の薄皮をやぶらないように しなければいけません 中味が出てきますから。

• asuca
回答No.4

まず一番とがったところとお知りの部分つまり卵の上下の殻を割って薄皮もはがします。そしてそこから息を思いっきり吹き込んでください。 これだけではがれやすくなっていますがさらに卵を横に転がして軽く上から押して殻にまんべんなくひびが入るようにしてください。 これでもかなりきれいに向けるようになっています。 さらに水道から水を流して向いたところに水を当てるようにして剥けば失敗はほとんどありません。

noname#2613
質問者

お礼

息を吹き込みましたがダメで、ひびをたくさん入れてもだめでした。

noname#4473
noname#4473
回答No.3

昔喫茶店でバイトしているときに、厨房の人に教えてもらったのですが・・ ゆでた後、まず水を張ったボールに卵をいれ、さわれる位の温度になったら、 殻をまな板などの平面にゴロゴロ押し当てて、細かく全体にヒビを入れます。 その後、流水をかけながら殻を剥いていくときれいにとれるそうです。 教わってから今日まで、この方法でやってますが、今のところうまくいってます。 一度おためし下さい (それでもダメだったらごめんなさい!)

• gbsl
回答No.2

上手くいくかどうか、解りませんが少し(10分~15分)水にさらしてみてから剥がしてみてはどうでしょうか?

回答No.1

普通に作ったゆで卵の、 殻の上下の部分を 1cmくらい 薄皮ごとむく。必ず、薄皮ごと。 とがったほうを上にして、 穴から ふうっと息をふくと、つるんと 中身がでてきます。 伊東家の食卓情報でした。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/top.html
noname#2613
質問者

お礼

>息をふくと、つるんと中身がでてきます。 よくわかりませんでした。 ちなみに失敗しました。 ありがとうございました。