• ベストアンサー

モヤモヤしてます・・・・

近所との付き合いのことで相談させていただいて、この前は本当に助かりました。拝見させていただいて、「私にはこんな(路上駐車、子供だけ外で遊ばせるなど)人とは無理・・・」と思い、挨拶だけにしています。 しかし、平気で↑をするような人の子供をものすごく可愛がる大人もいるんです。私達が出かけようとしているときに、ちょっとおいで~といって、子供だけ連れて行って何かあげていたり、その親子が歩いてるときによっていって、「今日はどこにいくの~?楽しみだね~!とニコニコしていくくせに、私達親子や他のお子さんが通るときは「いってらっしゃい」だけだったり。 近所での情報通のような人なのですが、子供の目の前でえこひいき?のようなことをするなんてちょっとなぁ・・と思ってしまいました。老後の楽しみなのかもしれませんし、うちの子も他のお子さんもなんとも思ってないみたいですが、明らかにえこひいきされているような気がして気分が悪いです。 「かかわると大変な人!」「足止めされなくてよかった~」と思うこともあるのですが・・・。モヤモヤしてしまいます。愚痴を聞いてくださりありがとうございました。もっと忙しくして近所に目を向けようと思いながらも、朝からカチンときてしまいました。

noname#155403
noname#155403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

気分が悪くなるのは、相手と同じ土俵に立ってしまうからです。 他人は他人、価値観も性格も全く違うので、ご近所さん全ての人と分け隔てなくお付き合いすること事態が無理な事なんです。 この人はちょっとなぁ~ って思った人は反面教師として、「私はこうは成らないぞ!」を考えれば気も楽ですよ。 そんな事よりも、この質問文は質問になっていないので、削除されちゃうかもしれませんね? 単なる愚痴ではなく、質問風にアレンジして愚痴りましょうね!

noname#155403
質問者

お礼

回答を下さって、ありがとうございました。 他の方も書いておられるように、私も気にしすぎなのかもしれません。私に問題があるのかなぁ・・・ともスレを出したときから思っていました。 行事や役員の仕事などで忙しいときは全く気にならないのですが、あからさまに、苦手な人の子だけを連れて行って何かあげていたりして一人でイライラしていました。 私にも非があると思いますが、こんなところは嫌だなと思うところは反面教師にしていきたいです。ありがとうございました。(質問形式にならないと、削除されるのは初めて知りました。早いですが〆させていただきます。教えてくださってありがとうございました。)

その他の回答 (1)

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.2

以前の質問は拝見して無く、今回の質問(?)を読んだところ、どちらかと言うとあなたに問題が多そうな気がします。 自分の価値観だけで「いい人」「悪い人」と決め付けようとしている所や、「他の人と違う対応をされた」と勝手に被害妄想していたり、仮にそうだとしても、あなた自身がその人に対し知らないうちに懐疑的な素振りをした為に、相手も警戒してしまっているのではないでしょうか?

noname#155403
質問者

お礼

回答を頂いてありがとうございました。 確かに私も被害者ぶって、相手ばかり悪者にしていました。自分の好み?というか、気に入るようなやり方をしている人は好きで、路上駐車は未就園児だけを外で遊ばせる家族など、とんでもないと思ってました。「悪い人」のレッテルを貼って、警戒していましたが、相手もそうなんですよね。 他人は他人・・・と思いつつ、私も反省すべき点がないか、考えて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【女性】女性同士のえこひいきについて

    【女性に質問です】かわいい子には 女性同士のえこひいきについて外見でえこひいきするのはありますか? よく、可愛い子は許しちゃうとありますが ブスだからこれをするのは許せないとかブスのくせにというのはありますか? かわいい子には優しいけど、そうじゃない子には 厳しい、注文が多いという人が身近にいますか? (この場合親しいなどの友人関係抜きでお願いいたします) また、自分自身がそうだったりしますか? 奇麗事は抜きでお願いいたします。 また、なぜそうするか理由を教えてください。

  • 【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態

    【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態度を変えない人ならどちらの人の方が良い人なのでしょうか? ケース1 目上の人には挨拶をするのに下の部下が挨拶しても挨拶を返さない人。目上か同等の人にしか挨拶しません。その人たちは結婚していて、誰にでも平等に挨拶してくれる上司は独身です。女性は見る目がないのか、こちらが見る目がないのでしょうか? ケース2 上司から教えて貰った秘伝の技を部下に教えない上司。上司は上からは教わるのに部下には秘密にしてお気に入りの部下にしか伝達しませんので、気に入らない部下は習っていないので出来ずに他の上司に怒られ続けています。そんないけずな上司は結婚ししていて、部下に平等に教えて上げる優しい上司は独身です。女性が見る目がないのか男目線だとどう考えても独身上司の方が上だと思うのですが女性はこういうえこひいきするゲス野郎が好きなんですかね? 女性はこういうえこひいきする上司を好きになるのは、自分がえこひいきされる側とされない側で全然態度が違うけど自分がえこひいきされる側だったら良いと思ってしまうのでしょうか? 横で無視されている同僚がいても自分だけ優しかったらそれで良いと思えるのですか? えこひいきする方が正しい行いなのでしょうか?

  • 依怙贔屓

    私、すごく学校が嫌いなんですただ単にめんどくさいから嫌い。 っていう訳じゃないんです。担任の先生が依怙贔屓をする人なんです、 味方をするのも何でもなんにかの子だけ他の子には態度がまったく違うんです! 担任の依怙贔屓のせいで仲が良かった子とも仲が悪くなりました。 親からは、もし先生がまったく態度が違かったりしたら教室を出て行っちゃいなさい。 自分の意見があっているのならね。 と、言ってくれたのですがやっぱりそんな事やった事もないですしどうやればどうすればいいのか分かりません。 どういう感じで出て行っちゃえばいいのでしょうか? 意味の分からない質問ですいません・・

  • えこひいきや特別扱い

    どんな状況でも 身内家族友達学校会社間で 特別扱いやえこひいきをうける人と 特別扱いやえこひいきもうけられす゛いつも雑な扱いしかうけない人と 何が違うのでしょうか? 平等等無いのでしょうか? あの子だけの我が儘や主張が通るのに 自分だけは駄目って経験ありますか?

  • おんなじような質問でごめんなさい

    おんなじような質問を次々としてごめんなさい。 もしあなたが取引先の人から誤解されていて なんとその取引先の人があなたの会社に来て、あなたと商談をしているとき、 「はっきりいってあなたは業界内で嫌われているのですよ。」と言われ、それを 同じ職場の大勢の他の社員に聞かれてしまったらどうしますか。 「なぜ嫌われているのか。」と聞いたら、相手が「あなたはえこひいきするからです。」と答え、そのえこひいきがある程度あたってたとしたら・・・。 またそういう場合、職場の人はどのような対応をとると思いますか。

  • 勝利の女神・・・

    勝利の女神が微笑むと言いますけど もしも本当に目の前に「勝利の女神」がいて どっちかをえこひいきして応援してたらどう思いますか? 負けて欲しい人には暴言をはいたら・・・ もちろん勝敗は勝利の女神が気持ちしだいで決めます どんな感じでしょうか? 反発しますか? それとも嬉しいですか? それともかなしい? ありがたい?

  • 大手検索サイト等のブログランキングについて。

    前から思ってたんですが、色々なブログを見てきましたが、大手検索サイト等のブログランキングってほとんど上位ランクにいる人は「金持ち」とか「株主」、「会社の役員」、「社長」とかお偉いさんばっかりで一般の人のブログがほとんど無いような気がするのですが。特に私が使っているブログではそのような傾向があります。 それってちょっと不公平じゃありませんか?だってブログはお偉いさんだけじゃなくて普通の一般の人も使うものだし、それに「上位ランキング」の人のブログを拝見しても「別にたいしたことも無い。」と思うし、上位ランキングに入ってないブログと比較しても一般人のブログのほうが面白いと思った。一般人でも一生懸命作って見てもらいたい人だっているのに、そんな不公平な評価をされると疑問を感じます。なんかこれは依怙贔屓(えこひいき)な感じがしてなりません。 部外者の立場から見ても、はっきり言って面白くありません。要するに考え方が偏っているから見ていてもつまらない。もっと才能を持っている人はたくさんいるのに公平に扱わないからランキングが偏って見えるんだと思う。皆さんはどう思いますか?

  • 大人がわかんない

    学校の先生が嫌ですイヤなんです 不幸な学年なんでしょうか。 バカみたいな先生ばっかりです 数学の先生は親父ギャグで授業がつぶれる。 体育はえこひいきばっかりなクズな先生。 理科は要らない話が多すぎて頭にはいらない上にテストまで1日だというのに20p以上残ってる。 ほかの教科もこんなかんじです えこひいき、いらんはなし が多い。 大丈夫なんでしょうか……… あと2年間この先生たちだと思うと将来心配。 でもみんなも同じ立場だから大丈夫か、何て思う自分がどこかに…… なんかちょっと言いたくなりました。 変な先生多すぎて 後、愚痴らせて下さい……………… 体育の先生のことなんですが、女の先生です体育の先生なのに、確実に100kg越えてます。 いいのかあれは。………大丈夫なの? 今日も体育があって、お腹の調子が悪くて先生にトイレにいってもいいか聞くと、嫌そうな、うざそうな、よくわからんけど目もあわせないで「いってきたら?」と、、、はらわた煮えくり返るまではいかなかったけどかなりムカつきました。 他の子が話し掛けたりしたら楽しそうにはなしているのに、なんで私だけ……? 授業態度には気をつけています。が、悪いんでしょうか、、、。私にはわかりません全く あれは絶対えこひいきやで。 誉めてくれないしね。なんだろね。 友達もおんなじような扱いうけてるみたいです何人か、。 大人って何考えてるかわかんないです わかりたくないですが。

  • 職場(派遣先)の依怙贔屓を無くす方法はありますか?

    職場(派遣先の依怙贔屓を無くす方法はありますか? 派遣先の上司(社員さん)達が皆同じ30代の子ばかり気にかけるんです。 凄く大人しい子で仕事も出来てる時と出来ない時があって、それでも心配されていて、管理職の部署の一番偉い人が一番気にかけて依怙贔屓してるんです 危なっかしいのかほっとけないのか社員さんがすぐ声かけして、見守ってる感じです 正直30代にもなったら、人から心配されるような仕事や振る舞いは止めろと思います その管理職の方なんて「俺に頑張ってるとこ見られてしまったから」なんて言う始末です 気になってイライラして仕方ありまん どうしたらいいですか?

  • 振られた人と友達

    私は去年の年末に告白して振られた人がいます。 でも共通の友達もいて気まづくなりたくなかったし、すぐに諦められなかったので、友達でいて欲しいと言いました。相手も友達でいてくれるといって今も友達です。 私は社交的で一見サバサバしているので、彼は私が今は彼の事を何とも思っていないと思ってると思います。 振られた時に気になってる人がいると言われたのですが、多分それは私の知ってる人なんです。 振られた後で初詣に誘ってくれたのですが、気を使ってくれたと思いつつ嬉しかったです。でも、その時に一緒に誘われた女の子の事が気になってるんだと思います。 それは態度で何となく思いました。 その後も仕事で一緒になる事が多いので打ち上げで一緒になったのですが、その子の事ばかり褒めて、私も同じテーブルにいるのに少しえこひいきを感じました。 後から、何で振った翌月に自分を好きだった人と気になる人同時に初詣に誘ったのか、あからさまなえこひいきを出来る人だったんだとイラっとしてしまいました。 彼の事をもう好きではないのかなと思うのですが、その彼とその女の子のこれからが気になってしまうんです。 どうしても、自分が好きだった人が他の子に好きな態度をしているのが見るのが辛いんです。 その女の子と会う機会は月一くらいであるのですが、その子よりも自分の方が劣っていると感じてしまうのが嫌です。 また、その女の子が少しロリっぽいのも、いい子だと思うのにケチをつけたくなってしまいます。 彼も私の事を友達だと思っているので飲み会に誘われます。 でも自分が参加しなかったら、もっと二人が仲良くなってしまう気がして断れないんです。 その女の子は彼の事をどう思ってるか知りません。 どうやって気持ちの整理をすればいいのでしょうか?彼の事を考えないようにしたいのですが、なかなか他に好きな人が出来ません。

専門家に質問してみよう