• ベストアンサー

モヤモヤしてます・・・・

近所との付き合いのことで相談させていただいて、この前は本当に助かりました。拝見させていただいて、「私にはこんな(路上駐車、子供だけ外で遊ばせるなど)人とは無理・・・」と思い、挨拶だけにしています。 しかし、平気で↑をするような人の子供をものすごく可愛がる大人もいるんです。私達が出かけようとしているときに、ちょっとおいで~といって、子供だけ連れて行って何かあげていたり、その親子が歩いてるときによっていって、「今日はどこにいくの~?楽しみだね~!とニコニコしていくくせに、私達親子や他のお子さんが通るときは「いってらっしゃい」だけだったり。 近所での情報通のような人なのですが、子供の目の前でえこひいき?のようなことをするなんてちょっとなぁ・・と思ってしまいました。老後の楽しみなのかもしれませんし、うちの子も他のお子さんもなんとも思ってないみたいですが、明らかにえこひいきされているような気がして気分が悪いです。 「かかわると大変な人!」「足止めされなくてよかった~」と思うこともあるのですが・・・。モヤモヤしてしまいます。愚痴を聞いてくださりありがとうございました。もっと忙しくして近所に目を向けようと思いながらも、朝からカチンときてしまいました。

noname#155403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

気分が悪くなるのは、相手と同じ土俵に立ってしまうからです。 他人は他人、価値観も性格も全く違うので、ご近所さん全ての人と分け隔てなくお付き合いすること事態が無理な事なんです。 この人はちょっとなぁ~ って思った人は反面教師として、「私はこうは成らないぞ!」を考えれば気も楽ですよ。 そんな事よりも、この質問文は質問になっていないので、削除されちゃうかもしれませんね? 単なる愚痴ではなく、質問風にアレンジして愚痴りましょうね!

質問者

お礼

回答を下さって、ありがとうございました。 他の方も書いておられるように、私も気にしすぎなのかもしれません。私に問題があるのかなぁ・・・ともスレを出したときから思っていました。 行事や役員の仕事などで忙しいときは全く気にならないのですが、あからさまに、苦手な人の子だけを連れて行って何かあげていたりして一人でイライラしていました。 私にも非があると思いますが、こんなところは嫌だなと思うところは反面教師にしていきたいです。ありがとうございました。(質問形式にならないと、削除されるのは初めて知りました。早いですが〆させていただきます。教えてくださってありがとうございました。)

その他の回答 (1)

• umemomi
回答No.2

以前の質問は拝見して無く、今回の質問(?)を読んだところ、どちらかと言うとあなたに問題が多そうな気がします。 自分の価値観だけで「いい人」「悪い人」と決め付けようとしている所や、「他の人と違う対応をされた」と勝手に被害妄想していたり、仮にそうだとしても、あなた自身がその人に対し知らないうちに懐疑的な素振りをした為に、相手も警戒してしまっているのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答を頂いてありがとうございました。 確かに私も被害者ぶって、相手ばかり悪者にしていました。自分の好み?というか、気に入るようなやり方をしている人は好きで、路上駐車は未就園児だけを外で遊ばせる家族など、とんでもないと思ってました。「悪い人」のレッテルを貼って、警戒していましたが、相手もそうなんですよね。 他人は他人・・・と思いつつ、私も反省すべき点がないか、考えて見ます。ありがとうございました。