• 締切済み

住宅建築に伴う地盤掘り返しの際の業者の配慮

自宅隣の敷地の駐車場に、住宅が建設中。まずは 駐車場のアスファルトはがしが始まりました。 当然土ぼこりや、ゴミも飛んできますよね・・・ 事前にこれからの工事の為、囲いがされると思っていたら無し。せめて、水まきでもしてくれると思っていたらそれも無し。おかげで、洗濯物は汚れるは、窓にも土埃。翌日、窓は洗うはめに・・・ こういうときの配慮は申し出れないのでしょうか?せめて水位は撒いてほしかったのですが・・・どなたかお教え下さい。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• sousin08
回答No.4

騒音規制法の中で特定建設作業というのがあります。 所管は自治体であり、窓口は保健所です。 ある規模及び重機の種類により工事の届出が必要です。 届出があれば、そこに騒音・振動・粉塵等の対策欄があるので 履行していないということで保健所に連絡するべきです。 もし、届出の必要のない工事であっても保健所から指導してもらえば 良いと思います。 直接苦情を言っても効果はないでしょうね。

makotakesh
質問者

お礼

有難うございます。 まさか、窓口が保健所にあるとは思っていませんでした。 今後の参考にさせていただきます。 知らないことって、世の中多いですね。 勉強になりました。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

モラルもあるのでしょうが、いまは、コストダウンでそんなことやってられないという業者もふえたとは思います。 駐車場では水も借りなければでないのかもしれません。仕方がない部分はあります。解体で水が出ないのは工事の人も埃っぽくてつらいものです。でも、出来ないという情勢があるような気もします。 でも、実害が出た場合は苦情でしょう。 その中では、窓の埃くらいは許してあげてもいいような気がします。 余裕のない建築コストの結果が現れているような気がします。 バブル期とは大違いだと感じ、社会の金回りの悪さはモラルの荒廃にもつながるという事を考えると景気はよくなって欲しいものですね。 まだ、工事が始まったばかりのようです。「お互い様は理解していますが、あまりに埃がひどいんですがどうにかならないでしょうか、これからも囲いはないんですか?」くらいは聞いて見ましょう。あまりにひどい時は建築工事に伴うなら第三者に対する被害は建築主が支払う事なるのが通常です。

makotakesh
質問者

お礼

有難うございます。 私は、水道がひいてない以上それまでは水くらい汲んで撒くよう要望を入れました。土埃がひどい時は、今後バケツで水を撒く事もしますとの事でした。 囲いは、アスファルトはがしが終了したらするつもりだったとの事です。 順番って難しいですね。逆ならよかったのですが・・・

• haya1oto1
回答No.2

最近埃や騒音などで困っているという話を耳にします。 確かに自分の生活が乱されるのは嫌なものです。 ですが一部の方を除いて多くの方は思っていても「お互い様」「工事なんだから仕方がない」「自分たちも家を建てたし」 等という考えでいるのも事実です。 明らかに直接的な破壊や物の投げ込み、休日の夜間工事などはもってのほかですが。 先に記載された方のように現場の方ではなく建築会社へ「苦情」ではなく、「要望」で話をしてみてはいかがでしょうか。

makotakesh
質問者

お礼

有難うございます。 事前の施行業者の対応がひどく 快く思っていないので、ついつい厳しい対応 しています。

• junkg7
回答No.1

苦情は言っても宜しいかと思います。 施主、現場代理人の何れかに連絡しましょう。 直接現場で作業している人に言うのは控えた方が良いです。 今後の事もありますので不具合は妥協せず話し合う事をお勧めします。 作業の性質上、一日限りで2度と来ない業者も出入りします。 気配りが出来るほど予算・時間的余裕が無いのも現状でしょう。 それらを取りまとめる現場代理人に良くお話ください。

makotakesh
質問者

お礼

早速有難うございます。 事前にこういうときの配慮は、無いものなんでしょうかね・・・ 連絡しないと何もしてもらえないなんて 連絡してみます