• 締切済み

住宅建築に伴う地盤掘り返しの際の業者の配慮

自宅隣の敷地の駐車場に、住宅が建設中。まずは 駐車場のアスファルトはがしが始まりました。 当然土ぼこりや、ゴミも飛んできますよね・・・ 事前にこれからの工事の為、囲いがされると思っていたら無し。せめて、水まきでもしてくれると思っていたらそれも無し。おかげで、洗濯物は汚れるは、窓にも土埃。翌日、窓は洗うはめに・・・ こういうときの配慮は申し出れないのでしょうか?せめて水位は撒いてほしかったのですが・・・どなたかお教え下さい。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • sousin08
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

騒音規制法の中で特定建設作業というのがあります。 所管は自治体であり、窓口は保健所です。 ある規模及び重機の種類により工事の届出が必要です。 届出があれば、そこに騒音・振動・粉塵等の対策欄があるので 履行していないということで保健所に連絡するべきです。 もし、届出の必要のない工事であっても保健所から指導してもらえば 良いと思います。 直接苦情を言っても効果はないでしょうね。

makotakesh
質問者

お礼

有難うございます。 まさか、窓口が保健所にあるとは思っていませんでした。 今後の参考にさせていただきます。 知らないことって、世の中多いですね。 勉強になりました。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

モラルもあるのでしょうが、いまは、コストダウンでそんなことやってられないという業者もふえたとは思います。 駐車場では水も借りなければでないのかもしれません。仕方がない部分はあります。解体で水が出ないのは工事の人も埃っぽくてつらいものです。でも、出来ないという情勢があるような気もします。 でも、実害が出た場合は苦情でしょう。 その中では、窓の埃くらいは許してあげてもいいような気がします。 余裕のない建築コストの結果が現れているような気がします。 バブル期とは大違いだと感じ、社会の金回りの悪さはモラルの荒廃にもつながるという事を考えると景気はよくなって欲しいものですね。 まだ、工事が始まったばかりのようです。「お互い様は理解していますが、あまりに埃がひどいんですがどうにかならないでしょうか、これからも囲いはないんですか?」くらいは聞いて見ましょう。あまりにひどい時は建築工事に伴うなら第三者に対する被害は建築主が支払う事なるのが通常です。

makotakesh
質問者

お礼

有難うございます。 私は、水道がひいてない以上それまでは水くらい汲んで撒くよう要望を入れました。土埃がひどい時は、今後バケツで水を撒く事もしますとの事でした。 囲いは、アスファルトはがしが終了したらするつもりだったとの事です。 順番って難しいですね。逆ならよかったのですが・・・

  • haya1oto1
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.2

最近埃や騒音などで困っているという話を耳にします。 確かに自分の生活が乱されるのは嫌なものです。 ですが一部の方を除いて多くの方は思っていても「お互い様」「工事なんだから仕方がない」「自分たちも家を建てたし」 等という考えでいるのも事実です。 明らかに直接的な破壊や物の投げ込み、休日の夜間工事などはもってのほかですが。 先に記載された方のように現場の方ではなく建築会社へ「苦情」ではなく、「要望」で話をしてみてはいかがでしょうか。

makotakesh
質問者

お礼

有難うございます。 事前の施行業者の対応がひどく 快く思っていないので、ついつい厳しい対応 しています。

  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)
回答No.1

苦情は言っても宜しいかと思います。 施主、現場代理人の何れかに連絡しましょう。 直接現場で作業している人に言うのは控えた方が良いです。 今後の事もありますので不具合は妥協せず話し合う事をお勧めします。 作業の性質上、一日限りで2度と来ない業者も出入りします。 気配りが出来るほど予算・時間的余裕が無いのも現状でしょう。 それらを取りまとめる現場代理人に良くお話ください。

makotakesh
質問者

お礼

早速有難うございます。 事前にこういうときの配慮は、無いものなんでしょうかね・・・ 連絡しないと何もしてもらえないなんて 連絡してみます

関連するQ&A

  • アパートの駐車場について

    現在駐車場料金込みのアパートに住んでます 2階建ての全部で4部屋です。 アパートの隣にはすぐもう1つアパートがあり 自分のアパートの駐車場はアスファルトになってて 隣のアパートの敷地は砂利になってます 自分のアパートの駐車場は線引きなどがしておらず みなさん好き放題な間隔で止めてます 隣の部屋の住人が特に日々バラバラな間隔で駐車するため わたしは敷地内に駐車できず、隣のアパートの 敷地にはみ出して止めるハメになり いつ苦情が来るか不安でなりません。 このことを不動産に言ったら住人全員に詰めて止めるように 言っておきましたと言われたが全然改善がありません。 このやり取りは2回もしてます 大家はこう言う苦情が入った場合 線引きをするとか目印をつけるといった 義務はないのでしょうか? こう言う場合はどうするのが1番いいですか?

  • 契約駐車場でのトラブル

    アパートの駐車場を契約しているのですが、敷地内のゴミ置き場に密接して いるところです。 なので、停める私も、ゴミを捨てる側も、ゴミを収集する側も車は邪魔になるな と思うところです。 しかし、きちんと駐車場にはなっているし、契約もしています。 ところが、4月ごろに一度、「駐車違反」と書かれた紙が貼られました。 誰がやったのかわからないので、管理会社に行ったところ、おそらく、アパートの 住人がゴミを捨てるときに邪魔でやったのだろうということで、そのアパートの 住人に「この場所は契約されています」と各部屋に通知してもらうことになりました。 それから、しばらく何もなかったのですが、おとといまた貼られてありました。 しかもかなり強力な接着剤で紙がはられていました。 そのあしで、管理会社へ紙と一緒に車も見せにいきました。 が、結局、ゴミ置き場からはなれた場所に移ることになりましたが、窓に付いた 接着剤は、管理会社の責任ではなく、外部からのものなので、保障できないとのこと でした。で、やった犯人をできるだけ探します。とのことでした。 私は、もし駐車場に停めてあって、外部から傷をつけられたりするのは、もちろん 管理会社の責任ではないと思いますが、2度も同じことがあって、契約しているのに もかかわらず、駐車違反と思われて、そのようなことをされたので、管理会社が 責任をとって、窓をきれいにしてもらいたいのですが、無理な話なのでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 隣家の反対 ウッドデッキ建設

    大変なことになり困っています。 両隣の家がウッドデッキ建設(敷地内)を話したところ 片方の家Mは、最初了解し、必要なら、うちの敷地を工事につかってくれといっていたのに、反対の家Iがご夫婦二人の家が強行に反対だと内容証明送りつけてきました。二件一緒に役所に電話され、監査人が来て、バルコニーは柱がつくと構築物なので、つくることができないような事をいわれました。 またM家は弁護士をつかい塀は聞いていたが、ウッドデッキ建設はきいてないと、虚偽の説明をされたので工事中止を要請すると。 そして、工事の人にかなり二件で強豪し、罵声の電話がかかったそうです。そんなわけはなくて、きちんと一時間説明し、M家は敷地内につくるものに文句は言わないが、関与する窓は配慮してくれとわかりましたと話したではないですか!!と当方は弁護士に手紙をおくったところです。。要はI家の申し出にM家がのり、二件で反対しようと承諾を覆してきました。 工事の方は役所(23区内)に行きました。質問なのですがバルコニーは確認申請をそもそもとれないのですか?堂々とつくりたいのですが、コノ件は皆さん隣や区からクレームなければ、作ってしまえと、で作り終わったものを壊すことはまず、ないと。近所でつくった方は、なんの問題もなかったと。敷地目いっぱいに作られてます。 I家は柱撤去しろ(当方敷地内)に、納得する内容出すまで工事するなといってきました。当方の返事は撤去はしないが、出来る限りの内容で要望聞きますし、冷静に話をしましょうと内容証明送りました。要は、二つのやり方 (1)こんな話にならない相手に精神誠意つくし、配慮し建設了解を得る又、近所の方に入ってもらう。 (2)建築法はどうなんでしょう。民法50センチ離して建設せよと言われたら、柱が当方の敷地により狭い状態でたつので、デッキの建設をあきらめる。        (3)工事の方いわく、塀だけたて、半年ごど~んと一日で 床デッキをつくる。何軒か経験ありと。 当方は、敷地一杯に相手の窓に配慮する形で建てたいのです。 ただ、正規の届出は出来ないとなると、作ってしまった後、弁護士や役所が取り壊せといってきた時、困ります。また出来上がった後そんなこともあるのでしょうか? 法律で着工より一年過ぎるとまたは建設後は賠償金のみ発生するとありました。ちなみに幼子がいるので、子供の声が聞えるのもいやなのかも知れませんが、ココまで一方的にいわれまいっています。  

  • 住宅を購入する時、どのくらいで折り合いつけてますか。

    今現在、築5年のマンション住まいです。 南にバルコニーがあり、キッチンとは別の15畳のリビングでは、 毎日明るい陽がさし込んでいます。 何も申し分ないんです。 ただ、子供達が意外にも早く大きくなり、部屋数が足りません。 そういう話しをしていくうちに、今度は、主人が、 マンションの管理費、駐車場代を考えると、一戸建てに住むと言い出しました。 もちろんお金があれば、思いどおりの家を探せるのですが、 そういうわけにはいきません。 今現在視野に入れている家は、築24年の木造一戸建て。 当然敷地も狭く、 回りは、30センチで隣の家という状態。 庭なんてあるわけもなし、お勝手口もない状態。 主婦は、 洗濯物はどうすんの?布団も干す所ないし。 生ゴミ、何時まで家の中に置いとくの? 戸締りはどれだけしなきゃいけないの? 家の中に一つも掃き出しの窓がないの? 窓開ければ、よその家の窓ばかり、 唯一開けても良いのは、全面道路の窓だけ? マンション暮らしの人はご存知かと思いますが、 マンションには、大きな掃き出し窓。 それに続くバルコニーは、洗濯物も干し放題、 布団も一杯、ガーデニングも…。 当然、ゴミも一時保管できるし。 第一見晴らし、安全面。 どうやって、自分を納得させようか、思案中です。 大きな買い物です。 100%納得できる家なんてないとは思いますが、 でも、譲りたくない所ってありませんか? 納得させる方法教えてください。

  • リフォーム

    家の隣の築40年ぐらいの、中古の家が最近、買い手が現れたようで2~3日前からリフォームをしています。 内容は、水周りの改修、植えてある草木の伐採、あとは痛んだ室内を改修している模様です。 で、2~3日前から工事をしているんですが、囲い(ビニールシート)などもせず、窓を全快にしたまま工事していて、埃が飛んできています。さらに庭もいじっているので、土ぼこりも飛んできます。おかげで、家の車は埃まみれになってしまいました。今日は快晴なのに空気はなんか汚れているし、喉も痛くなりました。 おまけに、チェーンソーで木を切っているのでテレビにはノイズが入りまくり。 とりあえず、工事業者に苦情を言いましたが、ほこっていないの一点張り。 家主も一言、リーフォームするみたいなことを言いに来ればいいのに、それもなし。私は家が古いから壊して立て替えるものだと思っていましたからリフォームなんて想像してませんでしたし。 この工事業者は非常識なのでしょうか?それともリフォームならこれぐらいは我慢するべきなのでしょうか?

  • 借家の敷地トラブルについて

    1年ほど前に現在の借家に引越をしてきました。 敷地内に同じ平米、間取りの借家が2件南北にあり、 お互いの家の側面の両側(東西)に駐車スペースとして敷地があります。 片側づつ、駐車場として使用して良いと言う契約で契約書を締結。 駐車場として使用すると、縦に2~3台ほど駐車できるくらいの敷地です。 それがある日、お隣のお宅から「うちの側面まで車を停めないでほしい」と言われました。 うちはお隣のお宅の側面云々は関係なく、そのスペースは使用してよいと言われており 家賃にも駐車場2台分込みでお支払いをしています。 2台駐車すると、どうしてもお隣の側面に車の後方がかかってしまいます。 そこで、仲介の不動産に連絡をしたところ 「もちろん、お宅のスペースですから使用可。ただ、お隣の掃き出し窓の側面になるので多少の配慮を、」とのことでした。 車を停めることでしか使用しておりませんし、なるべく自分の家の側面でおさまるよう詰めて駐車もしていたつもりです。 不動産のおっしゃることは理解できたので、その後も配慮をしつつ生活していたのですが お隣のお宅がうちが借りているスペースの一部(お隣の家に面している敷地)に 物置を置き、車を停めるスペースを縮めてきました。 これはおかしいと感じ、再度、不動産へ連絡。 すると、そのスペースはお隣の掃き出し窓に面しているためお隣にお貸ししていますと言われました。 契約書には駐車2台としか書いていないと言います。 物置を置いても、車は2台停まるわけですし、勘弁してください、と言う返事です。 大家さんに連絡をしても、元々、お隣のスペースとしてお貸ししておりますので、と。 不動産が勘違いをして、うちに貸す際にすべてのスペースを使用可とおっしゃたようです。 ただ、契約書には駐車場2台としか書いていないことは確かです。 しかし、車は2台ギリギリ停まるスペースで、うち1台は軽自動車です。 車を買い替える予定もあり、軽自動車を手放す予定もあったのですが 大きめの車では2台駐車できない状況です。 不動産はこちらのミスです、とはおっしゃっていますが とくにその後、連絡もなく、うちは引越をすることを考えています。 この場合、契約内容の違いなどで家賃を返していただいたりすることは可能でしょうか。 また、どこか相談できるところはありますでしょうか。 どなたか教えてください、お願いいたします。

  • 原付バイクを撤去させたいのですが・・・

    実家(一軒家)の近所の原付バイクの駐車の仕方についてご相談します。 家の目の前にアパートがあるのですが、この住民の原付バイクの駐車マナーが悪くて困っています。 駐車するスペースがないのは分かるのですが、家の出入り口近くに置いたり、夜中に何人かで原付バイクに乗って大声で騒いだり、缶ジュースやゴミなどを放置します。 以前近所の人が注意したところ、逆ギレをされ窓ガラスが割られたり、家にゴミが投げられたりしたそうです。 アパートの大家さんにも相談したのですが、「しょうがない」状態で話にならないそうなのです。 家の敷地内に置いてるわけではないので、違法ではないと思うのですが、撤去させたい場合はどうしたら良いのでしょうか?(どこに相談したらいいでしょうか?) できれば規則・法的な面でお答えいただけたらと思っています。

  • マンションを建築する際の地盤調査

    ある資料に、「マンションを建築する際の地盤調査の目的は明確です。N値(エヌチ)50という硬い地層が5m連続する層(支持層という)を見つけることです。」とありました。 マンションの構造や、階数に関係なく、「N値(エヌチ)50という地層が5m連続する層」であればよいのでしょうか?

  • 突然、目の前にゴミ置き場が設置されました

    アパートに帰宅すると、突然、部屋の前にゴミ置き場が設置されていました。 アパートには居間の窓が1つしかなく、窓、駐車場、道路、ゴミ置き場です。 風が入る窓から目の前にはゴミ置き場です。 始めはアパートの横側の道路にあり、その通りの奥に移動、ここは3回目の場所です。(1年半で) 町会ではゴミ置き場の裏側のパチンコ屋に許可を取り設置したそうです。 ゴミ置き場前のアパート世帯、不動産に許可をとらず、説明もありませんでした。 町会に移動をお願いをしたら、 老人から遠いと苦情が出ているからここにしたとのこと。 目の前のアパート18世帯には老人は一人も住んでいません。 アパート世帯は町会費も払っていないし ここにゴミを棄てて欲しくない。 我慢して。 と、町会長ではない近隣女性から言われました。 町会費を払う払わないでもゴミは市で回収をしていて、 町会の勧誘もありませんでした。 ゴミを棄てたいなら自分から班長に町会費を持っていけ。 と、言われました。 このゴミ置き場は2組、11組の班が捨てれますが、すぐ目の前には違う5組があります。5組の班が近くおかしな感じです。 市役所と、パチンコ屋だけに許可を取り、目の前の世帯には許可も取らず、説明もなく置くのはおかしくありませんか? 町会費を払ってなくても公道やアパートは町会の所有物ではないので納得できません。 町会役員は自分達の敷地付近には置かず、“パチンコ屋とアパートだから”で、置いて許せません。 近くにゴミ置き場がないから、アパートを借りたのに…町会のやり方は普通でしょうか?

  • 私道の廃止および私道所有者の権利について

     自宅の敷地に沿って私道があります。登記上の所有者は曾祖父のままになっているようです。通り抜けもでき、車の通行もできる道で、幅員4M程度だと思います。つまり、昔は自宅の敷地だったようですが、近隣住民の利便性に配慮して私道として提供したと聞いています。法的に詳しいことは知りませんが、固定資産税は免除されていて、建築基準法上の道路だと思っています。  そんな状況下、この度、この私道を挟んで反対側の敷地が建替えをするのですが、4階程度のマンション(90世帯程度)になるそうです。そのマンションの駐車場出入り口を、この私道に面してつくる計画だとのことなので、私としてはイヤな感じがしています。そもそも、曾祖父の土地だった場所で、通り抜けに必要不可欠な道でもなく、出入り口として、この私道を使っているのは私の家だけです。でも、近隣の皆様の利便性を考え、廃止をしようかどうか悩んでいます。  そこで質問ですが、そもそも、このような状況の私道を廃止することは可能でしょうか?  また、廃止ができない場合、マンション建設業者に駐車場出入り口を他の公道側に変更するように指示をし、その場合、法的な強制力はあるのでしょうか?