• 締切済み

住宅を購入する時、どのくらいで折り合いつけてますか。

今現在、築5年のマンション住まいです。 南にバルコニーがあり、キッチンとは別の15畳のリビングでは、 毎日明るい陽がさし込んでいます。 何も申し分ないんです。 ただ、子供達が意外にも早く大きくなり、部屋数が足りません。 そういう話しをしていくうちに、今度は、主人が、 マンションの管理費、駐車場代を考えると、一戸建てに住むと言い出しました。 もちろんお金があれば、思いどおりの家を探せるのですが、 そういうわけにはいきません。 今現在視野に入れている家は、築24年の木造一戸建て。 当然敷地も狭く、 回りは、30センチで隣の家という状態。 庭なんてあるわけもなし、お勝手口もない状態。 主婦は、 洗濯物はどうすんの?布団も干す所ないし。 生ゴミ、何時まで家の中に置いとくの? 戸締りはどれだけしなきゃいけないの? 家の中に一つも掃き出しの窓がないの? 窓開ければ、よその家の窓ばかり、 唯一開けても良いのは、全面道路の窓だけ? マンション暮らしの人はご存知かと思いますが、 マンションには、大きな掃き出し窓。 それに続くバルコニーは、洗濯物も干し放題、 布団も一杯、ガーデニングも…。 当然、ゴミも一時保管できるし。 第一見晴らし、安全面。 どうやって、自分を納得させようか、思案中です。 大きな買い物です。 100%納得できる家なんてないとは思いますが、 でも、譲りたくない所ってありませんか? 納得させる方法教えてください。

みんなの回答

noname#4952
noname#4952
回答No.4

主婦が不便な家はやめるべきです。 将来のことを考えて駐車スペースは2~3台は必要 メンテをかんがえても築24年でしたらだいぶかかる&耐久度が心配。設備が古い等 たまたま見にいった建売を買うことになっったのですが、ローン組むのにもいろいろ条件があるみたいで… 年収400万以上・3年以上勤続・他のローンは組んでないか等々… 条件があえば中古ではなく、建売でも。 うちは注文住宅をとず~と思っていましたが、建売のほうが安い(主婦のサガって悲しい…)旦那の年齢・会社の経済状況・住宅ローン控除・子供2人・見に行った物件が売主販売だったので仲介料がいらない・販売担当者が良い人だった&売りつけるだけではない。などいろいろで、即決で契約きめました。 他の人も決め兼ねていて、うちが通りすがりに契約をしてしまったのですが、建売は契約した物勝ちなんですよね。 少々のことには目をつぶりましたが、いまの新築賃貸マンションと同等以上ものもで手をうちました。 運なんですよね~~とつくづく思いました。

  • comucom
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.3

ふたたびこんにちは。 自分も将来的に同じ問題に間違いなくあたりそうなので(笑) ちょっと探してみました。 こちらのURLは、3LDKを4LDKに変更された方の紹介です。 http://www.ssss.or.jp/SFW/remodel/nice29/room1.htm こちらも窓の無い部屋が出来上がっていますが、 廊下側とキッチン側に窓を設けて、明かりを取り入れるように なっているようです。 最近の新築マンションでも、壁にすりガラスの飾り窓を入れたりしてますが この応用で、窓の無い部屋でも、明るくできそうです。 空気が悪くなる問題も、空気清浄機などを設置することで カバーできるのでは・・・。 全体の間取りがわからないので、的外れになるかもしれませんが、 リビングが15畳あるのでしたら、中央から区切って 移動できるパーティションの壁を設置し、来客などの際は そちらの移動壁で一時的に仕切るなどの方法もとれるかも。 もっといい案が浮かべばよいのですが、素人なので いままで見たもくらいしか提案できなくてごめんなさい。 でも、どうでしょう、一度リフォーム専門の会社にご相談されてみては・・・。 数々のアイディアをもっていると思いますよ。 >どうやって、自分を納得させようか、思案中です。 >大きな買い物です。 >100%納得できる家なんてないとは思いますが、 >でも、譲りたくない所ってありませんか? >納得させる方法教えてください これがどうも気になって、気になって(^^; 譲りたくない場所はsakuramomoko123さんは、 はっきりわかっていますよね。きちんとご自分で記述されてますから。 明るいリビング、広いベランダ、などなど。 自分を納得させるには、自分の「絶対譲れない場所」を満たす以外 方法は無いと思います。 ご家族の方とご相談なさって、悔いの無いよう、がんばってください!

  • comucom
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.2

こんにちは。回答とはちょっと違うのですが。 文章を拝見していますと、sakuramomoko123さんは今のマンションには 不満も無く、というより、かなりお気に召しているような感じがします。 逆に視野にいれている家はどうやらお気に召していないようですね。 築24年というと、購入しても税金の免除もないですし、 家もそろそろ立替をにらんで貯金していかないとならないのでは・・・。 お子様もこれからまだまだお金がかかるだろうし・・・。 それでしたら、大金をかけて一戸建てを買うのではなく、 お部屋をリフォームしてみてはいかがでしょう? 最近マンションのリフォームもいろいろテレビでやっていますし、 一考してみるのに価するのでは、と思います。 一度リフォーム会社に相談してみてはいかがでしょう? うまくいけば、そのマンションから引越しすることなく 部屋数が確保できるかもしれませんよ。 この方面には詳しくないので、よい業者さんなどを紹介できないですが マンション リフォーム というような条件で検索をするといろいろでてきます。

sakuramomoko123
質問者

お礼

確かに…そうなんです。両親も何を今更なんてね。 ただ、素人判断で、どうしようもない間取りなんですよね。 部屋数が欲しい。 でも、部屋を区切っても窓を作れない…。 真っ暗な部屋だと、作れるんです。 1度検索してみます。何かよい方法があるかもしれませんものね。 ありがとうございました。

  • komisama
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.1

お引越しをとってもいそがれてるんでしょうか? 家を新築して4年になりますが、土地購入まで3年はあちこち歩き回りました。 拝見すると とってもご自身を納得させるのは 難しいように思います。 じっくり時間をかけて 家族みんなが よし!と思える家を探した方がいいと思います。大きな買い物ですし、チョット失敗しちゃった!って言う具合には行かないと思います。 

sakuramomoko123
質問者

お礼

購入までにそんなにかけられたんですか? うちは、校区限定で探しているんですが、 そんなに次々土地ってあるものなんですか。 ま、あるから、不動産屋さんが成り立つんだろうけど…。 ただ、今の住居を売りに出さなきゃならなくって、 そうなると少しでも早い方が、値落ちしないって思うわけで。 部屋数は、切羽詰まってるんですよね。 あー、本当に困ってますというか、悩みどころです…。

関連するQ&A

  • ベランダとバルコニー。それぞれの利点

    屋根のないバルコニーに住んだことがありません。今度入居予定の部屋が窓を開けるとすぐ洗濯干し竿がある、という所です。 今まで実家でもサンダルを置いて外にでられる所謂「ベランダ」でしか過ごした事がありません。 洗濯も布団もベランダに出てはたいて干していました。 今度の家はバルコニー以外は完璧なのですがそれだけで悩んでいます。 住んでるかた、デメリット、メリット片方だけでもいいので教えてください。

  • 洗濯物・布団干し

    以前にも同じ様な質問がありましたが、再度お聞きしたいとおもいます。 今月末に新築マンションの3階に引っ越します。バルコニーが2車線の道路沿いにあり、バスが通ったりとけっこう交通量があります。その場合、外に洗濯物や布団を干したら排気ガスや粉塵がかなりつきますか?一応洗濯物はバルコニーの手すり(?)ギリギリの高さ、布団も手すりにかけるのではなくバルコニー内に干そうと思ってるのですが・・・。 少し付く位は仕方ないと思ってますが、身体に影響が出るほどでしょうか・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 住宅購入か建て直しかで迷っています。

    築40年の古家なため建て直しを予定しています。(土地あり)40歳の会社員・女性でシングル。まだ結婚の予定はありません。 (1)狭小地で8~9坪x3階建てに建て直し、2400万。 (2)築10年以内の中古一戸建て、3000万。 (3)新築一戸建て。山手の田舎になり、通勤時間がかかるが土地付で3000万前後。その土地には魅力を感じない。 (4)築10年以内の中古マンション、2500万 (5)新築マンション、3500万。 これらで比較検討しています。 希望する地域で築浅物件は手がでません。(2)(4)(5)は本当に住みたい地域ではないですが環境はいいし、まあ仕方ないかなという感じです。 現在の家の前は道幅が狭く車がはいれず、上下水道が整備されていないので建てるのに通常より余計なコストがかかります。環境は、日当たり悪く手をのばせが隣の家の壁に手が届くような密集地です。そこに多額の費用をかけるのを躊躇しています。資産価値のない土地なので一旦建てると転売は難しく思います。良い点は慣れ親しんでいる土地で、知人・親戚がまわりにいることです。今後結婚したり環境変化のことも考えるとマンションの方が転売しやすいのか、無理してでも便利な土地に新築もしくは希望する土地に購入、もしくは希望する土地で築年数のたった古いマンションか一戸建て、どこを妥協すべきか迷っています。皆さんのアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 住宅購入について

    住宅購入を考えています。 家族構成は、主人(34歳)私(26歳)子供(5歳、1歳)です。 迷っているのは、 (1)新築一戸建て(建売)4LDK・2500万 (2)主人の実家の裏に注文住宅を建てる。4LDKで2000万くらいかな? (3)定期借地権の中古マンション(築9年、借地期間残り51年)4LDK・1090万、(管理費・修繕積立金・地代あわせて月3.5万)固定資産税は建物代のみ 将来的に、現在主人の両親の家は貰えます。(築25年、鉄骨5LDK) 新築一戸建てだと一番高くなりますよね。主人の実家の裏は日当たりがあまり良くないのと、なるべくなら同じ敷地内は…。借地マンションだと価格は安いのですが、月プラス3.5万ってのと51年後に更地返しにしなければいけません。その頃には主人の実家は手に入ってますが。 一戸建てだと何年後かの修繕に外装・内装と何百万かかるかと思いますが、マンションだと内装だけで済みます。35年もすれば建物の価値はなくなり土地だけになると思いますが、将来土地だけでもあった方がいいのかなぁと思うと新築一戸建てがいいのでしょうか。 購入資金を減らすため、実家の裏がいいのでしょうか。 借地マンションにして購入資金、固定資産税、外装の修繕代を浮かせるのがいいのでしょうか。 全く煮えきれない感じなので、アドバイスお願いします。 購入の費用については、どれも大丈夫なものとして考えて下さい。安いに越したことはないのですが。 場所も全て近場なので同じ条件で。 購入費用、維持費、メリット・デメリットなど考えた上でお願いします。

  • 屋根の庇(軒)の長さを180cmに?

    2階のバルコニーの屋根のヒサシの長さで悩んでいます。 バルコニーは1階には全くかかりません。(1階には別に小屋根がつきます) 2階には南向きの部屋が2つあり、南から見て左の部屋(子供室)は東から、右の部屋(夫婦寝室)は南からバルコニーに出られるようになっています。(どちらも掃き出し) 南向きの2間×1間のバルコニーにかける屋根です。 南から見て、家全体で合掌する形の屋根がつきます。 バルコニーの直接の屋根としてはその合掌の形の三角形の底辺の部分になります。 地域は関西です。温暖なので雪の影響はありません。 用途は家族三人分の布団干し、洗濯物を干す、ちょっとくつろぐ、です。 共働きのため、急な雨の時に洗濯物を取り込むことができないので、ヒサシは長めがよいかなと思ってはいるのですが、どこまで伸ばすか悩んでいます。 また、せっかく南向きなのに、ヒサシを長く取りすぎたばっかりに暗い部屋のなるのもどうかと思っています。 また、子供室からの出入りを考えると、中途半端に短いと濡れるのでは?とも思います。 今のところ、135cm出すか、180cmいっぱいいっぱい出すかで迷っています。 実際の体験談などございましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションと一戸建て、どちらが住み心地が良いですか?

    現在、築3年の分譲マンションで暮らしています。 床暖房、食器洗い機、カワック、宅配ボックスなどの設備がそろっています。 セキュリティ、インターネットの費用も管理費に含まれています。 親子3人が暮らすには、広さも問題がありません。 ただ私は庭が欲しいので、一戸建ての夢を捨てきれません。 一戸建ての「家」というより、「庭」「土地」に魅力を感じています。 夫婦二人とも田舎育ちなので庭のある家で育ちました。 でもマンションの購入価格では近辺で庭があるような家は買えず、一戸建てで庭がないのなら、マンションのほうが便利ではないかと思いました。 しかし最近主人もいつか一戸建てを建てたいと思っているようです。 実家はとても古い(築100年以上)の旅館のような家屋(隙間風ピューピュー)でしたので、最近の一戸建ての住み心地が分かりません。 寒さ、暑さなどは一戸建てのほうが厳しいものがあるのでしょうか? よく遊びに来た友達には、「マンションはあったかいね」とか「一戸建ての二階は夏暑いよ」などと言われます。 あと戸締りも面倒なものでしょうか?

  • サンルーム(テラスルーム)のデメリット

    築35年ほどの平屋一戸建てに住んでいます。 日当たりの良い(西南)廊下にある掃き出し窓(1.5間と1間の掃き出し窓がつながっています)の外側に、サンルーム(ドライルーフ、テラスルーム)の増設を検討しています。(土間タイプではなく、室内の床と同じ高さのタイプ) ちょっと広い縁側で、風雨がしのげるような感じを想像しています。 居住空間や物置としての利用は考えていません。 使用目的(つくりたい理由)は、 1)布団を干すのに便利そう!!(突然の雨も気にならない) 2)洗濯物が風に飛ばされる心配がない(風の強い地域なので…) 3)夏と冬以外は、子どものちょっとした遊び場に良さそう 以上の理由です。 デメリットとして、 1)洗濯物はあまり乾かない(湿気がこもる) 2)夏は猛烈に暑く冬は日が落ちると急激に寒くなる 3)ガラス張りなので汚れが目立つ などがあるようですが、洗濯物は両側に窓をつけて風通しをよくすれば乾くようですし、夏の暑さもUVカットのカーテンやシェードをうまく利用すれば、なんとかなりそうな気がします。(居住空間としては考えていないので、あんまり暑ければ洗濯物干すだけでもいいですし…) サンルームの暑い空気が室内に入ってくるということで室内も暑くなるのでしょうか?でも、窓を開ければ大丈夫でしょうか? 冬の寒さは逆に二重サッシのような役割になって、室内に寒い空気が入ってくるのが防げるかな?と思うのですが、昼間の暖かい日差しが室内に差し込むのが減ってしまうかもしれないのが少し気がかりです。 汚れに関しては、これは覚悟して掃除するしかなさそうですね(^^; 以上のように考えているのですが、皆さんのアドバイスをぜひいただけたらと思います。どんなささいなことでも構いませんので…。 よろしくお願いします。

  • 一戸建ての防犯対策何されていますか?

    一戸建てにお住まいの方にお聞きしたいのですが、どんな防犯対策をされているのでしょうか? 新居に引っ越すにあたり、防犯面が非常に不安です。 考えれば考えるほど不安になり、引越しがあんなに楽しみだったのに もうこのままマンションでもいいや・・・と、さえ思っています・・。 ちなみに新居はバルコニーや勝手口を含む窓全て複層の防犯フィルム入りガラスです。 風呂場の窓と勝手口、駐車場にはセンサーライトを取り付けています。 が、駐車場から勝手口に行く外構の扉(玄関の門扉とは別口))は簡易的なものです。 いくらライトをつけていても、泥棒は入ってくると思います。 インターホンはカメラ録画・音声録画つきです。 でもそんなの泥棒には分からないですよね? 以上以外に外回り・部屋の中など何かすべき事があれば教えてください。 宜しくお願いします。 (ちなみにセコムとかは入る予定はないです・・・)

  • 外壁のひび割れ

    築50年程の鉄筋コンクリートのマンション(1m程先のあまり人が住んでいないマンション)がバルコニーの目の前にあるのですが、外壁のひび割れが目立ちます。 そこからアスベストが飛散しているのではないかと不安です。 洗濯物に付いたり、部屋の中に入ってきてりしないでしょうか?

  • マンションでの布団干し(禁止・許可)について

    今住んでいるマンションでバルコニーの外壁(手摺)に布団・洗濯物を 干すことが問題になっています。 使用細則では「美観に注意すること」としか記載されていないので、 干したい人、干してほしくない人と分かれていてどちらか決められない 状態です。 布団干し禁止のマンションは、近隣のマンションやネットの検索で分かるのですが、 布団干しを許可しているマンションの情報が分かりません。 許可しているマンションの使用細則と今の現状を教えてください。