• 締切済み

外壁のひび割れ

築50年程の鉄筋コンクリートのマンション(1m程先のあまり人が住んでいないマンション)がバルコニーの目の前にあるのですが、外壁のひび割れが目立ちます。 そこからアスベストが飛散しているのではないかと不安です。 洗濯物に付いたり、部屋の中に入ってきてりしないでしょうか?

• sasish
  • お礼率96% (122/127)

みんなの回答

回答No.6

外壁に除去するような石綿が使われているなら、石綿の性質からどのような目的で使用されていたと思いますか? 耐火性があるけど、 吸水性があり、ポロポロと剥がれる性質のモノを、風雨の当たる外壁に施すする事自体おかしいと思考できませんか? また、「石綿スレート」という石綿が練り込まれた板もかつてはありましたが、 鉄筋コンクリートの建物では使いませんよ。鉄骨造と木造に使うものです。 石綿スレート板の撤去の場合、 「板を取り外す」だけです、 現場で破砕する撤去はしません。 しかも、アスベスト粒子一粒二粒程度で病気になる心配でもしてるのですか? そんなんで病気になるなら、現場作業員はとっくにあの世逝ってますが。 市中に普段からある放射線で病気になる心配をするようなものです。 程度! を理解すべきですよ。 心配ならそのものについて勉強すればいいだけですが。

sasish
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

sasish
質問者

補足

わからないのでこちらで質問させていただいてるのですが… アスベストは大気中にも飛散していますし、1粒2粒なんてとっくに吸っていますよね。 「外壁 アスベスト」で調べたら結構出てきたので心配になりました。 外壁の塗材に使われていたとも書いてありました。 全く知識がないので教えてほしいです。

回答No.5

返信見ました ありがとうございます >外壁にアスベストが使われていて、削って除去していたそうです。 「そうです話」ですね、ご自分の目で確認もせずに真に受けるんですか? 用法として、外壁には従前よりアスベストは使いません。 何の為に使う材料かくらい勉強したらどうですか?

sasish
質問者

お礼

sasish
質問者

補足

工事の看板に「外壁に石綿有り」となっていました。 解体されてる業者にも聞いたので真に受けてしまったのですが違うのでしょうか? ちゃんと分析調査もされてるみたいです。

回答No.4

そもそもコンクリートにアスベストは含まれていません。わざわざ含む必要も無いのです。 モルタルにも同様。 鉄筋コンクリート造に使われていた場合は、吸音目的で直天部(上階床の下階側)表面に吹き付ける場合くらいです。 心配が先立つ前に アスベストの性質や用途を勉強すべきだと思います。

sasish
質問者

お礼

sasish
質問者

補足

この前解体工事があったところでは外壁にアスベストが使われていて、削って除去していたそうです。この事があって怖くなったのですがどうなのでしょうか?

回答No.3

では混ぜる事でどんな効果があると思っているのですか?

sasish
質問者

お礼

sasish
質問者

補足

申し訳ないですが、詳しくはないのでこちらが聞きたいです。 外壁に使われている事なないという事でしょうか?

回答No.2

補足みました。 外壁に何故アスベストが使われていると思うのですか?

sasish
質問者

お礼

sasish
質問者

補足

外壁などに混ぜられて使われていたのではないんでしょうか?

回答No.1

何でアスベストがあると思うのですか?

sasish
質問者

お礼

sasish
質問者

補足

返信ありがとうございます。 築50年程のマンションなので、外壁にアスベストが使われている事が多いのではないでしょうか? 白くてボコボコした感じの外壁です。