• ベストアンサー

向かいの工場の改造におけるアスベスト対策について

私道をはさんだ、我が家のすぐ前の工場(鉄筋コンクリート)が、外壁の一部を壊してドアをつくるようです。 78年に建てたので吹きつけはないと思いますが、コンクリートに混ぜている分のアスベストの飛散が心配です。我が家ではどう対応したらいいのでしょうか。 ちなみにその工場は、ISO14001を取得している会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.4

吹きつけアスベストの利用方法は 1、耐火被覆(鉄骨) 2、断熱材(最上階の屋根スラブ下) 3、吸音材(機械室・作業場あるいは事務室の壁・天井) があります。 RCでは無いので、1、は無いでしょうが、2、3、については可能性があります。 コンクリートにアスベストを混ぜる事はありませんが、モルタルに混ぜる事は良くやっていましたね。 この場合には、スレート等の成形材と同様の扱いになり、作業時の封じ込めが必要になります。 取り扱いはかなり厳しくなっていて、作業時の周囲のアスベスト浮遊量の測定が必要になります。 会社サイドでも、アスベストの有無は大きな問題ですので、直接総務課に聞いてみると良いでしょう。 実際には、部分解体でも、それまでに溜まっていたハウスダストの飛散があります。 アスベストの問題が無くても、散水量を多くして埃の飛散が無いように注意してもらいましょう。

tacobee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sekkeiya
回答No.3

walkingdic様の仰る通り鉄筋コンクリートにアスベストを混ぜるようなことは普通ではあり得ません。 一番問題になるのは主に鉄骨造の耐火被覆材として吹付られていたもので、その他では石綿スレート等に混入されていたものが解体等で破損した際に空気中に飛散する場合です。 ご質問の場合はRC造ですのでおそらく耐火被覆はないと思われますので、スレート等を解体する際には散水した上で出来るだけ静かに壊してもらえば近隣に対して大きな問題はないように思います。(専門の方の意見があればそちらを参照されてくださいm(_ _)m)

tacobee
質問者

お礼

• walkingdic
回答No.2

>コンクリートに混ぜている分のアスベストの飛散が心配です あの、、、、コンクリートにアスベストを混ぜているというのはどういう話なのでしょうか? アスベスト成型品でコンクリートを使用したものはありますけど、鉄筋コンクリートに使うコンクリートの中にアスベストを入れるという話は聞いたことがないのですが。

tacobee
質問者

お礼

• BABA4912
回答No.1

アスベストが含んでいるかまだわからない状態ですのでまずは調査が必要だと思います。 その会社にはISO14001の「環境管理責任者」がいるはずです。 その方にどのような対策をとっているか確認してもらってはどうでしょう。 なるべく ・地域の方とまとまって話したほうが良いと思います。 ・市役所などに話を通してもらってはどうでしょうか。

tacobee
質問者

お礼