• ベストアンサー

退職した会社のサポートについて

3ヶ月前に前の会社を退職しましたが未だに業務についての問合せが電話、メール等であります。 退職前に業務マニュアルを作成して引継ぎを行いましたが相手からすると不十分だったみたいです。 自分も今の仕事に専念したいので断りたいのですが法的に問題はありますか? また倫理的にサポートは続けた方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umoumo
回答No.2

私は退職後10年たっても前の会社のサポートをしていました。仕事の妨げになるほどではありませんでしたが。まぁ、そういうことはありますよ。 法的にも倫理的にも問題はないと思いますが、「情けは人のためならず」ということもありますので、多少は付き合ってあげたほうがいいかと思います。 ただ、今の仕事の支障になっているならそのことをきちんと伝えて、最低限の問合せだけに絞ってもらうなりしたほうがいいでしょうね。

ff_gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の仕事に障害が無い程度にサポートしていけばいずれは無くなるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

問題ありません。 今の仕事と何らかの形で関わりがあるのであればサポートした方が 無難かと思いますが、全く関係ないのであれば3か月もする必要は ありません。 担当者レベルでのやり取りであれば元上司に申し出て正式に断りを 入れた方が間違いはないでしょうね。良識的な会社であれば 後任にお叱りが入るはずです。 良識的な会社でなかった場合は完全無視。 マニュアル等を作成してあなたの対応に非はないのですから、 なんら法的に責められることはありません。

ff_gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の仕事に障害が無い程度にサポートして、それ以上の要求があれば無視!こればが良いかもしれません。