• ベストアンサー

退職した会社のサポートについて

3ヶ月前に前の会社を退職しましたが未だに業務についての問合せが電話、メール等であります。 退職前に業務マニュアルを作成して引継ぎを行いましたが相手からすると不十分だったみたいです。 自分も今の仕事に専念したいので断りたいのですが法的に問題はありますか? また倫理的にサポートは続けた方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umoumo
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.2

私は退職後10年たっても前の会社のサポートをしていました。仕事の妨げになるほどではありませんでしたが。まぁ、そういうことはありますよ。 法的にも倫理的にも問題はないと思いますが、「情けは人のためならず」ということもありますので、多少は付き合ってあげたほうがいいかと思います。 ただ、今の仕事の支障になっているならそのことをきちんと伝えて、最低限の問合せだけに絞ってもらうなりしたほうがいいでしょうね。

ff_gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の仕事に障害が無い程度にサポートしていけばいずれは無くなるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

問題ありません。 今の仕事と何らかの形で関わりがあるのであればサポートした方が 無難かと思いますが、全く関係ないのであれば3か月もする必要は ありません。 担当者レベルでのやり取りであれば元上司に申し出て正式に断りを 入れた方が間違いはないでしょうね。良識的な会社であれば 後任にお叱りが入るはずです。 良識的な会社でなかった場合は完全無視。 マニュアル等を作成してあなたの対応に非はないのですから、 なんら法的に責められることはありません。

ff_gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の仕事に障害が無い程度にサポートして、それ以上の要求があれば無視!こればが良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 無事退職できましたが…会社のその後の対応

    こんにちは。先月末退職しました。 11月上旬に退職の旨を伝え、話し合いの結果1月末で退職と言う事に私が譲歩して決定しました。 私の受持っている業務は、私しかやり方を知りませんので、細かくマニュアルを作り引継ぎに余裕を持たせたい為12月に会社に提出しました。 1月中に新しい担当がマニュアル片手にやって、それでも判らない事が有ったら質問してくれと言いましたが、会社からは何の返事も有りません。(少数の会社で、社長が全て仕切っていますので全て連絡は社長へです) 逢えないので、毎日のようにメールで「新しい担当は誰ですか?いきなりやれって言っても判らないでしょうから質問しながら覚えて下さい」と送り続けた所、急に社長から「1月一杯の業務は○○(私)がやるように。今月までの責任はあなたが負うもの」とメールが来ましたので「引継ぎは無くて言いと言う事ですか?後の担当がやらないと覚えないのでは?」と返信すると「2月からの事は関係ないでしょ」との返事。 「判りました。が、2月に入って引継ぎの質問を貰っても返信出来ない場合があります」 と返しました(返事なし)。 ところが2月に入ってからじゃんじゃん電話&メールの質問が来るのです。担当していた業務が5件有ったのですが「何か難しくて手に負えない」と言う訳の判らない理由で、各クライアント数社に「○○が作ったマニュアル送るのでそっちで自分達でやって」と丸投げする始末。 「質問があったら、○○に」と私の携帯電話番号もばら撒き…(私のアドレスにCCで流れてきています)。 私には2月から新しい生活が有ります。迷惑です。 何の為に1ヶ月以上の引継ぎ時間を設けたのか…(怒 質問に答えられる状態ではなく、怒っているので電話にも出ずメールも返さないでいると社長から「無視?無責任」と毎日メールが入ります。 筋はきちんと通しました。このまま無視していいですよね?(着信拒否もしたい)

  • 退職するに当たって、引継について、教えてください。

    3月31日で会社を退職するのですが、引継相手が決まらず引継が出来ない状態です。 本日確認したら上司からすべて書面で書いてくれと言われました。私がしている業務は、書面にすべて書ききれる内容でないため、どうしたら良いか困っています。また、就業規則では、書面及び口頭にて後任者に引継をしなさいとなっています。 普通は後任者を決めて、引継を行うものではないのかなと思うのですが間違っているのでしょうか? 後1ヶ月弱で退職をするのに現在も普通に業務もしている状態で、昼間に引継書を作成できる時間が無くて、時間外で作成させて欲しいといったら業務で無いからつける事は認めないとも言われました。 どうしたら良いか教えてください。

  • 元職場から電話やメールが来ます

    退職した後にも拘わらず、元職場から仕事についての問い合わせの電話やメールが来ます。 『会社に教えに来てください』とまで言ってます 。 以下は退職までの経緯です。 ■2013年1月  役職者に対し、新規業務で自分の仕事量が増えることについて『ひとりでこんなにこなせません』と伝えましたが、人員補充の対応はなし。 ■2014年9月下旬  10月31日付での退職願を提出。社長と役職者から引き留めの説得があったが、『受理をお願いします』と言った。 ■その後  引継の人が来るのが10月の最終週なので、退職日を11月末に延長してもらいたいと依頼され、これを承諾。 ■2014年12月上旬  業務上の相次ぐトラブルにより引継期間が延びているので、役職者から『担当業務のマニュアルをすべて作って12月20日で退職しろ』と言われ、指定期限までに担当業務のマニュアルをすべて作成した。 ■2014年12月下旬  約1ヶ月半引継をしてきた相手が退職すると言ったので、引継2人目が来た。引継のために退職日は1月20日で同意した。 ■2015年1月  予定された引継を実施。最後の3日間は病気で出社できなかったが、最後の3日間の引継予定の業務は私がいなくても過去に教えた手順で対応できる内容だった。病気のまま退職日を迎え、そのまま退職。 ここで質問です。 (1)担当業務すべてのマニュアルは作ってあります(マニュアルとして完璧という自信はあまりないですが)。マニュアルに記載していても直接教えていない項目があります。それでも会社に教えに行く義務はないと思えます。法律上はどうなのでしょうか? (2)私の退職後にいろいろトラブルが起きているらしいですが、これは人員補充など人事に対して適切な取り組みをしなかった会社の経営責任だと思うのですがどうでしょうか。私が責任を問われることはないと思えます。法律上はどうなのでしょうか。 (3)退職後にもかかわらず、会社が『引継が不十分だから、教えに来てくれ』という理由で私に来社させようとするのは強制労働にあたると思えますし、私が引継の埋め合わせのために会社に行く義務はないと思えます。法律上はどうなのでしょうか。 できましたら法律の条文付きで回答をお願いします。

  • 退職時の引継ぎについて

    今年の3月末で退職し、4月から別業種に転職することが決まっている者です。 退職すること自体はかなり前から決まっていて、10月には上司に伝えていました。 ただ、私がメインで行ってきた業務はやや特殊で複雑な要素が多く、簡単に引継ぎができるようなものではありません。 私の入社当初は3人ぐらいで行っていたのですが、諸般の事情で人が抜け、ここ2年程はほぼ私1人で作業をしてきました。 正直、1人で全部やっていい仕事ではないだろうとはずっと思っており、上司に話してもいました。 しかし、実際問題私1人で何とかなってしまっていたためそのままの状態が続き、属人化が進むという状態でした。 ところが、いざ私が退職するとなっても、なかなか後任が決まりません。 後任が決まったのは今年になってからであり、本格的な引継ぎが始まるのは今月からということになりそうです。 後任は私のメイン業務に関する経験は全くない人ですし、3月には有給消化もありますから、あと1ヶ月ではどうやっても十分な引継ぎはできません。 それだけならまだしも、お金を稼ぐため、炎上気味のプロジェクトをサポートするため、と今になっても他の案件の仕事も多くさせられて責任を求められ、引継ぎ資料の作成や指導も十分に行えません。 退職を伝えた当初は、早めに伝えたんだし、2月になればほぼ引継ぎに専念できるだろうという気持ちだったので、このような状態になるとは思ってもいませんでした。 正直このまま私が退職すれば、大変なことになることは目に見えており、取引先にもかなり迷惑をかけることになると思います。 目先の利益を考えれば、直接的なお金にならない引継ぎよりも別の仕事を、ということになるのでしょうが、退職者で利益が減るのはある程度仕方のないことですし、本来はもっと先を見据えるべきではないでしょうか。 自分勝手かもしれませんが、別業種に転職する身とあっては引継ぎ以外のモチベーションはなく、辛いです。 こういうことって中小企業なら仕方のないことなのでしょうか。 退職を決めたにせよ、そんなに悪い会社ではないと思っていたのですが、最後の最後で嫌いになってしまいそうです。 何かアドバイスや、客観的な意見等ありましたらお願いします。

  • 退職後に引き継ぎ事項を思い出した場合

    仕事を退職された経験のある方にお尋ねしたいのですが、後任者に、引き継ぎマニュアルも作成して、完璧だったと思ったものの、自分がその会社を退職して5か月位経って、急に追加の引き継ぎ事項を思い出した場合、皆さんならその会社に連絡しますか?それとも、もう部外者なので何もしませんか? あるいは、伝達事項を郵送したらいいのでしょうか? 友達は私に、「あなたはもう退職したのだからもう連絡しなくていいのでは?真面目すぎる。」と言います。完璧に引き継ぎしたと思ったのに今更思い出すなんて…。

  • 退職した会社から

    退職した会社から引き継ぎのことで聞きたいことがあるという電話がかかってきています。 4ヶ月働きましたが、パワハラに耐えられず逃げるように退職しました。 食べたものを戻したり、鬱状態だと診断されたので辞めることは伝えてありましたが、予定の期日より早く引き継ぎもないまま行けなくなりました。 しかし私にしかわからないと言われて電話がかかってきます。 もちろん申し訳ないとは思っているのですが、内容は調べてくれれば分かりそうなことで、働いて4ヶ月の人間しかわからないことが何故あるんだろうという気持ちも正直あるし、母親にももう放っておいたらと言われています。 ですが、電話を無視したらいずれ損害賠償を請求されたり訴えられたりしないか心配になってきました。 そんな事ってあるのでしょうか。 無責任なのはわかっていますが、自分の体を壊したことで頭がいっぱいで、正直もう関わりたくないです。

  • 退職について

    次の仕事が決まりそうなので、会社に退職願いをだそうと思ってます。 質問なのですが、私が行っている業務は私の事業所では私しかできる人間がいないので、仕事を引き継ぐにあたって適任と思われる人材がいないのです。 PCでデータを入力するのが主な仕事なのですが、ものの見事に社内は機械に弱い人間ばかりで、「あれ、印刷はこれでいいんだっけ?」というレベルの方ばかりです。 はっきり言ってデータ入力以前の問題ですので、事業所内の人間に引き継ぎとなると相当の時間がかかることになります。 私は事業所内の人間が育つまで今の会社にいないといけないものでしょうか。 それとも本社の方から後任人事をしてくれるのでしょうか。 できれば1ヶ月後に辞めたいのですが、会社の就業規則には「退職する場合は1ヶ月前に退職願いを出す」と書いてありますが「退職するにあたって現在の仕事の引き継ぎを完全にしないといけない」とも書いてあります。 ちゃんと引き継ぎができなかったら1ヶ月では辞められないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職の仕方について

    退職しようと考えていますが、自分に任されている業務があり、1ヶ月ではとても引継ぎなどできないと思われます。また、引継ぎを行なえそうな人もいないのですが、どうしたらよいでしょうか? 教えていただけにでしょうか。お願いします。

  • 個人向けリモートサポート業務とは?

    ハローワークで、個人向けのリモートサポート業務という仕事を見つけて応募しました。 リモートサポート業務というのは、今までもウィルス対策ソフトの不具合がでた時サポートセンターに問い合わせして、設定など色々とリモートサポートで見ていただいたことありますので、どんな仕事なのかも少しは分かっております。 自分は、パソコンの設置設定の仕事も、マニュアルありでする作業の仕事は、数は数える方が早いですが、登録派遣などでやってきました。 また最近は、鞄の製造仕事に3か月行っていた時も、簡単ではありますが、働いていた会社の動かなくなったノートパソコンを、自分で調べてハードディスク取り替えたり、リカバリーディスク作成されていなかったので、リカバリーディスクをネットオークションで購入して直したり、事務の人が使っておられるパソコンの会計ソフトの不具合があった場合自分で調べて、それでも自分で直せない場合は、サポートセンターに電話をして、問い合わせしながら自分で直したりしてきました。 求人には、未経験歓迎、パソコン好きな方であれば、簡単な仕事です。未経験の方でも一から指導しますと書いてありましたので、書類選考に応募しまして、書類選考クリアして面接来てくださいと言われました。 しかし、人付き合い苦手とか話下手な所も少しありますので、自分の今のパソコンの知識だけで、やっていける仕事なのかも、不安あります。 足りない知識は、自分でも勉強しないといけないですし、今後もITの知識は勉強して付けていかないと駄目だと思っています。 リモートサポート業務は、やはり難しい仕事でしょうか? 自分みたいなレベルでもやっていけるでしょうか? リモートサポート業務している人や、詳しい人教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職時の引継書フォーマットについて。

    会社を退職することになり、業務引継書をを作成する事になりました。少しでもしっかりとしたものを作成すべく項目などを考えているのですが、もし業務引継書の良いフォーマットや雛型などがあるサイトがあれば是非教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう