• ベストアンサー

無事退職できましたが…会社のその後の対応

こんにちは。先月末退職しました。 11月上旬に退職の旨を伝え、話し合いの結果1月末で退職と言う事に私が譲歩して決定しました。 私の受持っている業務は、私しかやり方を知りませんので、細かくマニュアルを作り引継ぎに余裕を持たせたい為12月に会社に提出しました。 1月中に新しい担当がマニュアル片手にやって、それでも判らない事が有ったら質問してくれと言いましたが、会社からは何の返事も有りません。(少数の会社で、社長が全て仕切っていますので全て連絡は社長へです) 逢えないので、毎日のようにメールで「新しい担当は誰ですか?いきなりやれって言っても判らないでしょうから質問しながら覚えて下さい」と送り続けた所、急に社長から「1月一杯の業務は○○(私)がやるように。今月までの責任はあなたが負うもの」とメールが来ましたので「引継ぎは無くて言いと言う事ですか?後の担当がやらないと覚えないのでは?」と返信すると「2月からの事は関係ないでしょ」との返事。 「判りました。が、2月に入って引継ぎの質問を貰っても返信出来ない場合があります」 と返しました(返事なし)。 ところが2月に入ってからじゃんじゃん電話&メールの質問が来るのです。担当していた業務が5件有ったのですが「何か難しくて手に負えない」と言う訳の判らない理由で、各クライアント数社に「○○が作ったマニュアル送るのでそっちで自分達でやって」と丸投げする始末。 「質問があったら、○○に」と私の携帯電話番号もばら撒き…(私のアドレスにCCで流れてきています)。 私には2月から新しい生活が有ります。迷惑です。 何の為に1ヶ月以上の引継ぎ時間を設けたのか…(怒 質問に答えられる状態ではなく、怒っているので電話にも出ずメールも返さないでいると社長から「無視?無責任」と毎日メールが入ります。 筋はきちんと通しました。このまま無視していいですよね?(着信拒否もしたい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twowelk
回答No.3

無視して問題ないと思いますよ。 ちゃんと引継ぎ期間も設けて(その間に引継ぎ行わなくていいの?との確認もし)、辞めてるわけですから。 クライアントから質問があっても 「もう辞めてる身なので・・・」でいいと思います。 (そもそもクライアントにマニュアル投げて「やれ」は有り得ないんじゃないでしょうか?) ヘタに対応しちゃうと、ずーっと無償で対応することに なりそうですしね・・・。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 >ヘタに対応しちゃうと、ずーっと無償で対応することに なりそうですしね・・・。 そうそうそう!それなんですよね。 2月3日にクライアント各社に私からメールを送りました。 送り逃げした形を取ってしまいましたが(クライアントから返事がきても、その後一切無視しています)、社長の対応にびっくり、唖然、ボー然、ぎゃふんとなり、特例でクライアントにメールしたのです(本当は一切送るつもりが無かったのですが、私相手に裁判するとか匂わせていたので…)。 一応今までの確認メールは取って有ります。 >そもそもクライアントにマニュアル投げて「やれ」は有り得ないんじゃないでしょうか? 私もその丸投げメールをみて、腰が抜けそうになりました(笑 社内秘のID・パスワードなどもふつーにメールしていました。そもそもマニュアルも、社内秘です。 社長がそんな事をしちゃっているので、長くないな…と正直思いました(笑 私宛に毎日「無責任な人だね~」と言うメールが届きますが、熨斗つけて返してやりたいです。 この先も、毅然とした態度で無視&着信拒否しようと思います(笑 気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 39ra
回答No.2

無視してかまわないと思います。 クライアントさんから連絡があった場合には、 事情を説明してお断りすればいいと思います。 いっそ、こちらからクライアントさんに連絡してもいいのでは? 元の職場は信用をなくすことになるもしれませんが、自業自得です。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり、無視オッケーですよね! いや、ちゃんと私は筋を通したので、毅然とした態度で無視していたのですが(笑)クライアントの怒りが物凄く、CCで見ている私が一番ドキドキしています。 クライアントもその社長からの「急に辞められた」と言う言葉を信じており、朝も夜中も電話をかけてくるのです(怒りに任せて)。 一応メールで理由を話し、急では無い事と個人の携帯にかけてくるのは正直迷惑だと言う事、なども付け加えて説明しましたが…。 在籍していた会社も変ですが、失礼な話、クライアントも変な人が多いのです…。(さっきもかかってきました。勿論無視しましたが) どうも、クライアントは一斉に契約を解除するらしいです。 自業自得ですよね。 ありがとうございました。 こんな会社、本当に辞められてよかったです。

回答No.1

>2月からの事は関係ないでしょ」との返事。 質問者さんは会社とは無関係なので無視しても構わないと私は思います。 それにしても迷惑な話ですね。 携帯番号をかえてみてはどうですか?

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 あれだけ色々と言ったのに(難しいので、ぱぱっと出来ませんよ。大丈夫ですか?と、毎日忠告していました)、マニュアルを見もしなかったようです。 で、2月1日に「さてどれどれ~」って見てみたら、とんでもなく手におえない…。 新しい担当者も、「無理。出来ない」と社長に突っ返したそうです(それも1月31日に「あんたやってよ」と社長が決めたらしいです)。 で、考えた結果「クライアントに自分達でやらせよう!」となったそうです…。 いきなり振られたクライアントも激怒しており(当然)、業務を請け負う事で契約金も取っているのに、私が辞めたからといって返してくるなんて非常識!と怒りまくっています…。 しかし社長は「○○が辞めたのは、急な話しなもので、こっちも困っています」と返していました…。 今のところ、絶対無視で行きます(今週、会社のメアドのアカウントを削除します)。大丈夫ですよね。 携帯…替えたいところですが…先月FOMAに機変したばかりなんですよ…。着信拒否の体制で行きます。 ありがとうございました。