• ベストアンサー

休み取得について。

20代、女です。 派遣社員で今年の1月から働いています。契約は9月末までで、更新はありません。 私の住む地域では8月に大きなイベントがあり、それに参加したいため休みを取りたいと思うのですが今からそれを聞くのは早すぎるでしょうか? 派遣元は6ヵ月経てば有給が発生します(たぶん)。 それを使いたいなと思うのですが、まだ有給が発生してない今の時点で休みを取るのを聞くのは早すぎるのかなと思いまして…。 やはり、有給が発生してから聞くのがいいのでしょうか? 皆様の意見を聞きたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

別に早いに越したことはないと思います。ただ、職場の上司(有給の取得を依頼する担当者など)が異動や体制変更などで担当でなくなったりするケースもあるかもしれませんので、そうなると「引継ぎ」がされていないこともあるかもしれないですね。 あらかじめ休みを取りたい日付が分かっているなら、早めに相談する分には全く問題ないと思います(当然OKがもらえるかは別問題です)。 OKが取れたら1ヶ月ぐらい前になったら再度さりなげなく確認するような感じでよいかと思います。 有給を使うかは派遣会社の問題で就業先には関係ないことなので、就業先には有給のことは特に話さなくてもよいと思います、単に休みを取りたい、その理由と。了解をもらったら速やかに派遣会社に報告すればよいと思います。報告する際に有給が発生すれば使用してもよいか念のため確認すればよいかと思います。就業先がOKなら派遣会社は文句は言わないでしょう。 あとは実際休めるかですね。8月は多くの会社で夏休みがあるかと思いますので、その関係で夏休み前後は忙しくなることが多いので、夏休みと業務の兼ね合いが必要となってくるかと思います。会社の休みとうまく重なれば問題ないですが。

chie151
質問者

お礼

今日の仕事終りに上司に相談したら、OKもらえました。 後は派遣元に連絡するだけですので、早めにしようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mi734
回答No.3

派遣社員の場合、有給の申請は派遣元(派遣会社)に行います。 休みをとっていいかの相談も派遣元に行うようになります。 有給取得云々や時期変更云々の権利は派遣先にはありません。 派遣元と派遣先との話し合いもあるでしょうから、派遣元の営業担当者に早めに伝えておくと良いと思います。 その際に有給の取得方法なども確認されておいた方が良いです。

chie151
質問者

お礼

今日の仕事終りに上司に話したらOKもらえました。 派遣元にまだ連絡していないので、明日にでもしようと思います。 >その際に有給の取得方法なども確認されておいた方が良いです。 そうですね、確認してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

有給が発生してからにしてください。経営者には忙しい時期の場合は時季変更権があることを覚悟してください。

chie151
質問者

お礼

回答ありがとうございました。